自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕前に帳尻合う
00柴田   15打数5安打.333もいいが4得点と3打点が光る
5平野    巧打とつなぎでチャンスを作った
6金本    スイッチONの豪快一発
16安藤   丁寧な投球でオープン戦1勝
18二神   先発して4回1失点はローテ入りに望み
21岩田   イチローのバットを折る快投
22藤川   移動連投テストもバッチリ
25新井   終わりよければすべてドヤ
28福原   力で押さえつけて勝利の起点に
51伊藤隼  13打数4安打.307と浮上。得点3は何かある
54メッセ  2戦2勝。A'sに打たれたのはご愛敬
67ブラゼル 19打数9安打.474勝負強さも上昇

↑週間MVPへの投票を!投票所はこちら↓(締切3/27 16時頃)
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=919694&no=9

 「メジャーチャレンジカップ(そんな大会はない)」は2勝0敗の阪神タイガースが圧倒的な強さで優勝。これでアメリカンリーグ西地区「暫定首位」が確定。今シーズン全日程終了後、同地区1位チームは、阪神タイガースを倒してからでないと「地区優勝」を名乗れないことになった(もちろんそんなルールはない)。

人気blogランキング >>
 いきなり水を差すようなこと言っちゃうけど、とっても楽しかったこの2試合。しかし結局なんで今回も巨人と阪神だけなんだ?っていう疑問には誰も答えられないよね。
 「人気があるんだからしかたないじゃないか」「巨人と阪神が盛り上がらなきゃ日本のプロ野球は…」みたいな、そういうのがNPBのダメなところ。読売がカネを使って、汗をかいて、いろいろやらなきゃ何も大きなことができなくて、それに腰巾着みたいにくっついていると得をするみたいなのは本当にイクナイ。

 例えばメジャー開幕戦招致するならするで、読売じゃなくてNPBが主体にならなきゃいけない。こういう試合にはセパの優勝チームが出るとか、オープン戦期間にトーナメント戦やって1位と2位のチームが出るとか、あらかじめ決めておくとかしてね。

 読売言うところの「巨人阪神」だけは繁栄するシステム(これは両チームにとってはことのほか重要)みたいなのが存在するのはどうなのか…とは思った。面白いし、チーム生き返ってありがたかったけどね。

 ま、MLBの「弱めのチーム」が、春先に時差ぼけでやってきても、阪神タイガース様に勝てるワケないやん…と、ふんぞり返るのはほどほどにして、もっともっと厳しい日本の開幕に向けて意識を切り替えて行かないとね。

 前日「4番人間」金本の一発で、チーム全体にスイッチが入って、この日は「現在の4番」新井がチームを爆発させた。MLBの野球がタイガースに合うのか知らんが、あれだけ難しそうに野球をやっていたがウソのよう。ヒットは出るし、しかるべき打球でしかるべき走者が進むし、簡単に点が入っていった。毎年ごそごそ変わるチームみたいだから、まとまって力が出せるという状況になく、ああなると試合が荒れてしまうのかもね。

 メッセンジャーは大量リードに恵まれながら、4回失投を豪快に運ばれて動揺、さらに3ランHRを打たれて4失点したが、速球良し、変化球良し、他の回は完璧な投球内容だった。

 心配だった鳥谷も2安打4得点。4回は二死からヒットで出ると初球楽々盗塁成功、新井のヒットで生還。このパターンはぜひ今年たくさん見たい。相手投手の盗塁警戒技術レベルは確かに低すぎだったが、パワフルで勢いのあるスライディングは今まで以上のカッコ良さだった。

 一軍にギリギリ残っていたはずの伊藤隼はこの日もタイムリー含むマルチヒット、連日9番ライトのスタメンで結果を残した。チャンスで迎えた1打席目、甘い球を逃さずにセンター前ライナーのタイムリー(城島判断良くスタートした走塁も見事)。「機を見るに敏」勝負所を掴んでいく人なのかもね。

 オープン戦最下位も6試合完封負けもウルトラグレート貧打線もすっかり忘れさせてくれた「第1回東京スーパーメジャーカップ(くれぐれもそんな大会はない)」。後に「12年の日本一は、あの2試合から始まった」とか「金本が点火した日本一への導火線」とか言われるらしいよ。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:09 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 4番人間スイッチ入れる | TOP | メンバー構成予想3/28 >>

今朝も一気に読ませる筆致さすがです!
NPBのあり方への警鐘にもうならされるし。
さあ、開幕!toraoさんの解説とともにのってけのってけタイガース。
| おから | 2012/03/27 9:41 AM |
みんないい顔してた♪
| #136 | 2012/03/27 10:10 AM |
トラオさんはじめまして。楽しく読ませていただいてます。いよいよ開幕ですね。今年の優勝は和田新監督の采配にかかるところが大きいと思います。勝負の鬼になって欲しいですね。
| まぽん | 2012/03/27 10:31 AM |
メジャーチャレンジカップの優勝に浮かれることなく開幕を迎えて欲しいですね。
打ったのはほとんどストレートだから変化球にも対応出来たら真物と思えるんですが・・・
でももちろん打たないより打ったほうがいいので雰囲気は上がってきました!
| ガク | 2012/03/27 10:47 AM |
昨日の夕方まで最高の気分やったのに
巨人の大勝で水刺された、、、
あっ、これ言っちゃダメでした、、、

みなさん伊藤はあかんでも辛抱して使おうっ!
| まーちゃん | 2012/03/27 11:58 AM |
オープン戦単独最下位なんてすっかり忘れましたわw
何だかんだ言って信じてましたよ和田監督!

余談ですが、夜イチローのレーザービーム凄かったですね!北村・新庄以来我がチームにはバックホームで観客を湧かすようなプレーヤーがいない事を少し淋しく思いました。大和に期待してたけどどうでしょう…
| 虎ジジィ | 2012/03/27 12:15 PM |
いいところが出た試合でしたね。
向こうも開幕を目前に控え、エース級は出なかったと思うし調整の練習試合ですから。
こっちは闘志むき出しで胸を借りるつもり。最下位の屈辱を晴らしたいと向かっていったサムライみたい。
和田監督の掲げる虎の意地は見せれた。

でもたぶん巨人の様にオープン戦の成績もまあまあだったら負けてたかも。モチベーションの違いはあるかと。
巨人の打撃上向きは嫌だけど何故か日本人としてメジャー相手の躍動(原さん曰く)は嬉しく感じた。
| 虎ねえ | 2012/03/27 12:23 PM |
現地観戦して参りました。

試合内容は置いといて、メジャーのプレイヤーはやっぱりファンサービス旺盛だな…というのが印象に。
毎回守備前のキャッチボールの時に観客席見て笑顔、キャッチボールの球も気前良く投げ入れる。
こういう所はNPBも見習っていってほしいなとファン視点ながら思いました。
| 半球 | 2012/03/27 4:27 PM |
お久しぶりです。

思ったよりメジャーのボールとの差を感じなかった、いや寧ろ飛ぶような感じに見えましたね。
特にしんを外した時の打球の差が顕著だった気がしました。
| 拉麺 | 2012/03/27 4:48 PM |
冷めた事を言うようだけど、苦手だとか弱点を突いてくる野球と対峙
した時にどう対応するかなんですよ、問題は。
メジャーとの2戦は花相撲ですからね、所詮は。
「難しくない野球」じゃなくなった途端に点が取れませんでは話にならないですよね。
和田野球の開幕答え合わせ、楽しみにしましょうか。
| 西田辺 | 2012/03/27 6:52 PM |
極論ですが(笑)
ひょっとしたら、タイガースはパ・リーグのほうが向いているんじゃないかと。
日ハムと入れ替わったら面白いんじゃない?とか妄想してみたりwww
| Shou | 2012/03/27 11:48 PM |
終わりよければすべてよし!
オープン戦はあくまでもオープン戦なんだ。
開幕したら本気になるっちゅうねん!
さあ、気合い入ったよ♪
いざ2012の優勝ロードに出陣じゃ( ^o^)ノ
| エム吉 | 2012/03/28 12:38 AM |
終わりよければ全てドヤ(爆)これに大切な1票を入れたかったのに調子崩して寝込んでて入れられなかったです(T_T) 頑張れ男新井!! 誰が何と言おうが12球団で1番怖くない真面目でがむしゃら、不器用なドヤ顔のあなたを全力で応援します
!!
| kazumin | 2012/03/29 5:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。