自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今日はどうかな…から脱線
 東京方面、朝は穏やかに晴れているのだけど、ナイターの時間は暴風雨という予報。雨の降る降らないに関係なく、安全上の理由からも試合開催は危ぶまれる状況…っていうか、ニュースでこれだけ注意喚起しているのだから、お客さんも不安。早々に中止決定してあげるのがいいよね。

人気blogランキング >>
 そうなると6人ローテを予定しているタイガースの6人目が1回休みになるかも知れない。さて誰なのか誰なのかと報道を見つめていたのだけれど、遠征に帯同していたのは小嶋とのこと。6番手はこれがあるからね。杉山なんかは、そうやって出番が流れて、投げる時がなくなっちゃってチャンス掴めなかった年もあったから、天気の運も大事だ。

 小嶋は開幕ローテの経験もあるし、前回二軍戦でも結果を残したのである意味順当。筒井と同じように、本格的に化けてくれればチームにとってとてつもなく大きいという計算が和田監督にはあるのだろう。確かに、私自身も筒井&小嶋に対してはずっとそういう眼差しだったし、今年はその時のように思える。

 でもそれもまた固定観念のような気もする。能見の成功例からの連想ゲーム的でもある。本当はもっと柔軟に、幅を拡げて考えていい。例えば高卒数年の素材型投手をどんどん上で試して欲しいと思う。ケガをしない投げ方だとか、プロとしての最低限のレベルさえクリアしていれば、投手に「二軍でのキャリア」なんて必要ないし、成長ピークを後にずらす意味もない。投げ勝てる時に使ってやるのが一番だ。「まだまだ若いのだから二軍で熟成」などといっていると腐ってしまうこともあるからね。

 一方で、マートンと交代で二軍行きとなった伊藤隼太の降格は納得だ。本人自身が公式戦の違いを実感しているようだから、早いこと実戦の中でレベルアップ調整をするのが近道。彼は慎重なタイプなんだね。ボールの追い方を見ているとそんな感じ。プロのレベルを一つ一つ自分の中で消化していくまでは、大怪我をしないように丁寧に進めようとする。それが消極性に見えてしまうのだけれど、そうじゃない。じっくりとやって自分のものにさえしてしまえば、自信を持ってやれる。

 鳥谷にも似たところがあったように思うが、さらに慎重タイプに見えるので、二軍のレベルを超えていくステップは必要だと思う。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 08:54 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 強いところ弱いところ | TOP | C−G戦感想 >>

試合開始時間当たりが一番雨量が多いとの予報。
今日のチケットを持って楽しみにしている方には厳しい状況ですね。

厳しいと言えば、タイガースの若手起用に対するハードルもかなり厳しい。
野手・投手に関わらず、熟成期間が長いようにも思う。
首脳陣の期待に十分こたえる活躍をしていない、と言われればそれまでだけど、
ベテランに甘く、若手に辛いのは伝統かも知れない。
高額選手・古株・移籍組が幅を利かせ、若虎の入り込む余地が与えられない。
色んな世代を思い出してみても、似たような光景が広がるはず。
その体制が崩壊するまで球団もほったらかし。
成績的・興行的にやばくなって、ようやく球団も重い腰を上げるも振り出しに戻るだけ。
ほらほら、記憶を辿ると思いだすでしょう(笑)
なにも目鱈矢鱈に若いのを使えとは言わない。
出してやるタイミングだけは間違えないで欲しい。
| 西田辺 | 2012/04/03 10:22 AM |
伊藤隼は結果が結果だけに仕方ないですね…。
ただじっくり積み重ねていく選手だと思うし、今年に限ってもチャンスは比較的多いと思います。
あと、上本のギプスが外れたようですね。
重傷だっただけに、まだ時間もかかるでしょうけど、一軍に最も近い選手だし、早く戻ってきて欲しいですね。
| 梅虎 | 2012/04/03 10:59 AM |
本日は中止でしょうか?
オフをしっかり過ごせたのに、開幕した途端、二日間野球がないと辛抱たまらん気になるんですよね。
隼太はいい経験出来たし、二軍調整は納得できます。
二軍でフルに野球して、原点回帰してまた上がって来た時が楽しみです。
| いわほー | 2012/04/03 12:23 PM |
隼太には期待しています。だからこそ降格でよかったと思う。ひとまわり大きくなってくれる事を祈るのみ。目からして鳥谷に似てますね。責任感強くて負けず嫌いだから相当悔しがってる気はする。

何かあったら大変だし、風向きでHRになったりHRになり損ねたりしたら嫌だから中止になってほしい気がするけど...
| 虎ねえ | 2012/04/03 12:35 PM |
東京とうとう雨が降って来ました、ふらっと神宮行ってみようかなぁ…などと思っていたので残念です。
toraoさんもおっしゃるように、前売りを買ってある方々の為にも早めに中止の発表をして欲しいと思います。

小嶋にとってはとても残念な中止ですが、久保が戻っても必ずまたチャンスはあると思うのでしっかり調整を続けておいて欲しい。

伊藤隼太は「開幕一軍を経験出来た」事が彼のこれからの糧となると信じています、まだまだこれから!
| 虎ジジィ | 2012/04/03 12:51 PM |
べつにベテラに甘く若手に厳しい球団とは思わない。
実践で育てるからと我慢して今のはやたを1軍で使ってるのを我慢して辛抱強く見るより今ならヤマトとか結果が出てる選手をどんどん使って欲しい。
特に打線が湿ってるのだから足でかき回して相手チームを振り回さないとかなり厳しい気がします。
金本さんは確実に良くなってきてると思うので守備固め出すとしてもスタメンで使って欲しい。
阪神は1軍と2軍の差が開きすぎてると思う。 2軍の選手はもっとがむしゃらに貪欲に自分のポジションを掴み取って欲しい。
| gogo-kazumin | 2012/04/03 1:50 PM |
初投稿です。
はじめまして。
ハヤタくんに関して、デバヤシの「Born to beto be Wild 」はアカンと思います。
メディアでも言われてた「ウルトラマン」でエエと思いました。
| トラゆーり | 2012/04/03 5:12 PM |
今日は中止で,「負けなくてよかったー」と思っている人も多いのでは?
ただ,結局,後半の日程が厳しくなるので,嫌なことを後回しにしているだけのような気がする。毎年思うのだが,もっと日程消化を重視した試合日程を組んでもらえないものか?大リーグなんか,9連戦とか平気であるし,雨で流れたら,翌日にダブルヘッダーとかをしているらしい。
| melbourne | 2012/04/03 10:41 PM |
ハヤタはこの3試合でいい経験が出来たと思う。鳥谷と似たタイプやからきっと這い上がって来ると信じてます。

今日の中止で小嶋の登板機会が流れてしまったけど、先発の左右のバランスを考えたら小嶋には次回絶対にチャンスが来るからしっかり調整してほしい!

近年、大和、上本、俊介、柴田、ハヤタ、田上etc...

若手は野手が多い!
鶴、秋山、二神、白仁田、簫など若手投手にも頑張ってもらいたいし、チャンスを与えてあげてほしい!

それにしても先発型の若手左腕がいてないなぁ!
| なかっち | 2012/04/04 12:58 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。