自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
未来を変えたかも知れない試合
 「5点のリードをはね返して引き分け」というとなんだかすごいことのようだ。でもよーく考えたら別にどーってことないと思うのだ。

人気blogランキング >>
 あっちは1〜3回のたった3イニングで5点取った。こっちは4〜8回の5回を使って5点取った。ただそれだけのこと。野球は9回までやらないと勝ち負け決しないのだから当たり前。失点しないようにベストを尽くし、取られてしまった点のことは忘れて、その後、1点ずつでも多く得点を重ねていけばいい。この当たり前のことを本当についつい忘れてしまいがちだ。

 その意識づけが徹底していたのが落合ドラゴンズ。どんなに序盤リードしても、1点、また1点と返されると、「せっかくのリードなのだから守り切らなくては」という意識にかえって体が固くなってしまう。あっちは「ほれいける。追いつける、追い越せる」と迫ってくる。

 逆に一度やられてしまうと、やられてしまったことを引きずってしまっていたのが去年までのタイガース。序盤で少し点差が開くとビッグイニングだけを待望し、結果淡泊な攻撃でイニングだけが過ぎていく。極端に反発力のないチームで、やられたらやられっぱなし。「おもんない試合」の多かったこと。

 まだたったの4試合目だけど、済んだことは済んだこと。1点でも返していけばわからんよ、という試合ができていること、いやいやそんなもんじゃないね、なんとかしようとジタバタしまくる姿は新鮮だ。

 まあキレの良さ、ツメの厳しさという点では、まだまだだと思う。しかし結果として、厳しくキリッと動いた時にいい結果が出ていることを受けて、和田スタイルはもっと洗練されていきそうだし、そうあって欲しい。

 期待のメッセンジャーは苦しかった。初登板が雨天でスライドになって難しかったとは思うが、立ち上がりからストライクとボールがはっきりしてしまい、ゆったりとした安定したリズムで投げられなかった。組み立て以前の投球になってしまったのは残念。次、しっかり行こう。

 以後繋いだ投手たちがいい仕事。4回を鶴。投手をきっちり3球三振、絶好調の田中をピシッと退けた。投手代わって空気変わったね。新井が反撃開始のセンターバックスクリーンへのホームラン。5,6回は渡辺がきっちり。

 5回表に、タイガースは1点返すのだけど、ここは本当にキレの悪い攻撃だった。先頭マートンヒットも、金本中飛でムダジニ。いかんよ、それは去年までの形だ。藤井ヒットで一死一三塁。しかしメッセンジャーへの代打城島が三邪飛で二死になり、平野のヒットで1点しか入らないの巻。

 金本はフルカウント、走者スタートの局面で一二塁間に転がす打球を打って欲しかった。それと私の好みで言えば、一死走者ありなら鶴に送りバントさせて続投の方が、より「1点ずつ返す」「4点差で焦る必要なし」という姿勢を明確にできたと思う。落合氏はいつもそういう戦い方してたよね。いいロングリリーフに抑えられているうちに試合の風向きが変わって、終盤にはひっくり返っているという試合、いやでも思い出す。序盤からどんどん代打を出すことばかりが相手へのプレッシャーではないのだ。

 6回表、一死から藤井死球、代打関本四球で一二塁。平野一二塁間突破で久慈コーチは藤井をストップ、一死満塁。小川監督、ここで増渕にスイッチ。柴田は浅い中飛、この日ここまで3三振の鳥谷は惜っしいファールの後、4三振目。和田監督は柴田に何を求めたのか、柴田は何をしたかったのか。こっちに伝わってくるものがなかった。ここまで和田采配にキレの良さ、厳しさは一切感じられなかった。

 7回を藤原福原でしのいで、8回表。小川監督が悔やんでいたが、全力投球でピンチをしのいだ増渕イニングまたぎ続投がポイントだった。新井ヒット、ブラゼルセンターバックスクリーン2ランで4−5、1点差。ここばっかしは何にもやりようがない、打ってくれ!ありがとう。さらにマートン、金本連打で無死一三塁、打者藤井。一走、逆転の走者は金本に代えて大和。2球目、スクイズ空振りかと見せかけて、三走はスタートせず大和盗塁成功。俗に言う「偽装スクイズ」という名の二盗を確実に決める方法。一死二三塁、3球目藤井がバント、ファール。マートンはスタートせず。セーフティスクイズか、マートンのサイン見落とし。どっちかは謎。追い込まれて、結果センター前に落ちず、浅いフライでムダジニ一死。9番守備から入っていた俊介が、3球目にスクイズを決めて同点。大和行けなかったかなあ。やっぱりセンバツ時期は2ランスクイズっしょ?平野は三振で同点止まり。ムダジニの分だけ届かないようにできている。

 後はすっかりマッチポンプ型が板に付いてきたセットアップ榎田が四球、送り、敬遠と盛り上げて連続三振。9回表も先頭桧山のチャンスメーク、鳥谷スパッと送りバント、新井がむちゃくちゃ打ちそうな気配を出して粘りまくるも三振、ブラゼルも三振で勝ちはなし。9回ウラは球児が安心感のある締めで4時間ゲームおつかれさま。見てる方がこれだけ疲れるのだから、やっている方は大変だ。

 やりようだとは思うけど、迷いながらも「やる!」「動く!」と決めてスパッとサインを出した時に結果が出たのは良かったと思う。そして打席の中でやるべきこと、「ムダジニしない」ができなかった時はちゃーんと点が入らなかったというのも和田監督と、タイガースの今後にとって良かったと思う。

 そういう意味でナイスゲームだったと思うよ。鶴、ナベ、ナイスピッチ!俊介よう決めた!

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:16 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< C−G戦感想 | TOP | 安藤咲く >>

昨日は和田監督の意思がはっきり伝わった試合でしたね。
新井のホームランは見事!あの球をホームランできるのならば今年は心配ないんだけど(^_^;)
本当に最後の打席も粘って打ちそうな気配ぷんぷんしてたのに最後の最後でやられちゃった(>_<)あそこで打ってれば真の4番だったのに。
まだまだ新井には疑心暗鬼ですが今日の石川打てたら本物かな・・・
| ガク | 2012/04/05 9:43 AM |
ナイスゲームですかねぇ?ヒット数は倍近く打って、ことごとくチャンスを潰し見てる方としてはまたまた胃が痛いゲームでした。

個人的に昨年のM監督のせいで昨年から高血圧薬と睡眠薬を処方されていますが、このままだとさらに悪化しそうな勢いですw

たて、讀賣が打てなかった石川をどう攻略するか、そして安藤復活はホンモノか!?
| 虎ジジィ | 2012/04/05 10:14 AM |
初めてこちらにコメントさせていただきます。twitterにも書いたんですが、
タイトル『未来を変えたかも知れない試合』にドキッとしました。
先発投手の誤算からはじまったこの試合、昨年までなら
3回で既に『終わって』いたかもしれないゲームだったけど、
今年のチーム、明らかに違う。『気』の出かたが違う。
満塁で点が取れなかった7回を終えてさえ、より強い『気』を感じる。
たしかに用兵の『?』や失敗、無駄死にはあるものの、
屍を踏み越えてさえ、なお進もうとする意思が見える気がします。
おっしゃる通り、気がつけば『落合野球』かもしれませんが、
『兵法の根幹は兵の士気にあり』です。
三国志における曹操麾下の楽進のごとき趣き、
和田監督の本質はそこにあるのかもしれません。
顔見せ/手探りのDNA戦を経て、
『思えばあのゲームがヨーイ、ドンだったな』と
後々語られる試合になるかも、と観戦帰りの電車で思いました。
この将、楽しみです。
| ばるにい | 2012/04/05 11:54 AM |
いやぁ、昨日の試合はまずメッセンジャーの後を受けた6人の中継ぎ陣に拍手!
相手先発館山。
序盤で5点差。
普通に考えたらかなりシンドい展開のはず。
いつもこうは上手くいくかは分からないけど、追い上げ方の意識としては非常に正しい試合だったと思う。
ただ少々怖いのは、決めれば同点の場面でスクイズと言う作戦を使って来ること。
外されたら、ダメージでかいよ。
あと、チャンスでのフライアウトが勿体ないですよね。
そこにきっちり投げれば、データ上フライにしかならないと言う所に投げられてるんだろうなぁ。
今日は復活を期す安藤が登板。
頑張れ!安藤!
| 西田辺 | 2012/04/05 12:04 PM |
まだ手探りの和田阪神。
でも去年よりは粘りが感じられていいですね。
去年だったらもう諦めるしかなかったし、5点さを追い付く燕や鯉が羨ましかった。
その部分は満足。

大阪桐蔭の選手もいってたけど、負けない様にとがんばっていればチャンスは訪れると思う。
燕のリリーフは赤星さんがよく粘って逆転劇を演出してくれた。
| 虎ねえ | 2012/04/05 12:33 PM |
代打「桧山」の使い方が私はいいと思ってます。なんでもかんでも、神様、神様と言って、桧山に頼る去年までの使い方気に入らなかったんです。どちらかというとチャンスメイクの方が得意な様な気もするし。序盤のチャンスに関本、最後のチャンスメイクに桧山って和田監督の使い方はよく選手をわかってるなぁ〜と個人的には思います。とにかく、最後はクリーンナップ打ってる鳥谷さんや新井さんが決めなきゃ駄目でしょ?だったら桧山にスタメン譲らないと。あくまでも個人的考えですが。
| ワンワンパラダイス | 2012/04/05 12:47 PM |
中継ぎ陣よく頑張った!
特に鶴!よかったよ♪
この試合を潰さなかったのは鶴のおかげ。先発が潰れたときにロングリリーフができる江草ポジションを今年は是非任せたい。
俊介よくやったよ!和田野球をちょっと垣間見れました。
でも勝ち越せたよね〜(・_・;)
今日から3番にマートンが入るのかな?これで得点力がアップするかも?
鳥谷早く開幕せえよ〜。
| エム吉 | 2012/04/05 12:54 PM |
ヤクルトも守護神不在となると苦しいなあ。0ー5から追い詰めたとはいえもったいないかな、昨日は。
鶴以降の中継ぎ投手の踏ん張りには感謝ですね。

みなさんは今季のイチオシは決められましたか。私は例年なら若手押しなのですが、今季は安藤に期待したい!
「もうええわ」なんて声もありますが見切るにはまだ早い。元エースの実力を見せてもらいましょう。

| BUCK-TORA | 2012/04/05 5:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。