自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
安藤咲く
 藤原と黒瀬を抹消し、安藤と小嶋を登録。先発予定で帯同していた小嶋はとりあえず中継ぎに回り、次の先発の番では久保が上がりそうだとか。巡り合わせがねぇ…小嶋チャンス来たらビシッといったれよ。

人気blogランキング >>
 いつも思うことなのだが、野球の最終スコアというのは本当に「ちゃんと」できている。この日の仕上がりは3−1。決勝点の2点目のベースを踏んだのは、チーム全3本のヒット(うち2本はブラゼルのホームラン)のうち、2本目のヒットを打った大和。1点リードの7回表、逃げていく球をしっかり叩いて三遊間を破る。ここまでスワローズ先発石川は抜群の制球力で思い通りの配球をしていた。しかし球数も80ほど、そろそろ疲れが見える頃、タイガース唯一の脅威を与えられる走者の出塁が効く。

 本来の打撃ができていない鳥谷なので、ここはなんとか走者を進めたい。相手のシフトを探っているうちに追い込まれ、結局ただ打たせた。ここで必死に一二塁間に叩き付けた鳥谷の打撃を、「最低限の仕事」にしてあげたのがやっぱり大和の走塁。まるでエンドランがかかっていたかのように、大きなリード、投球に合わせた飛び出しからのスタートで、二塁送球をあきらめさせた(鳥谷の打球自体は、ゲッツーはムリでも二塁フォースアウトの打球だった)。

 一死二塁。新井の狙いは右。ライト前タイムリーがベスト、ライトフライ、二ゴロでも大和は三塁に進める。結果二ゴロに終わったが「無駄死に」なし。アウトカウントが増えるのはこっちにとってイヤなことだが、走者が一つまた一つ進むことは相手にとってその5倍イヤなこと。特に三塁に走者がいれば自然と投手のボールは高くなる。

 ブラゼルへの2球目、スライダー。当然のことながら、バッテリーの狙いは、真ん中から外低めのボールゾーンに逃がして、ブラゼルにおなじみの空振りをさせる球だ。だがもしも指が引っかかって逃げすぎたら、低すぎてワンバウンドになったら…百戦錬磨の石川でも、走者が三塁にいれば指先の感覚を変に意識する。はたして石川の指を離れたボールは、ブラゼルの肩口からど真ん中に入ってくる、プロ野球選手がもっともホームランを打ちやすい甘い球になった。
 今週のテーマ「無駄死にしない」がもたらした決勝の2点目(ついでに3点目まで)だった。

 石川の失投はブラゼルの2球だけだったかも知れない。それを文句なしのでっかいホームランにした。かっこいい。しびれる。
 ヒーローインタビュー、「今日はエアーンドゥーの日だぜ、拍手!じゃあまたね!」と去っていったブラッズ。惚れまくり。

 一度信用を失った人間が、再びそれを取り戻すのは難しい。特に勝負の世界では、結果がすべてであり、本番だけが評価の対象だから。ケガや不振からの再起を目指していた安藤にとっては、この日がすべてだった。昨年終盤、安藤は二軍で必死にやっていた。秋季キャンプで若手と同じように汗にまみれた。認められて春キャンプも一軍に。練習試合、オープン戦と結果を出し続けた。

 エース特権を持ちながら結果を出せず、事実上「終わった人」にされた。その冷たい視線に心が折れればいつだってそれで終わりだったはず。復活とたやすく言うが、その難しさは枯れ木に花を咲かすがごとし。
 だが安藤は真っ直ぐにやった。ひたむきに耐えて、言葉だけじゃなく必死にやった。いつしか「終わってる」の評価から、「がんばれ」の応援へ。

 周囲を変えるだけの努力とはどれだけのものだったのか。何も見ていない私には知るよしもない。誰にいうつもりもないだろう。それを知っているのは安藤だけだ。それでも周囲への感謝の気持ちを表す時に、一緒に熱い思いがついてきて涙になってあふれたのだろう。自分の中に納めきれず、落ちてきたのだろう。

 球の殺傷能力は、外の一角だけで勝負できた若い頃とは違うだろう。しかし投球のリズムや、高低、緩急を駆使したベテランの投球で、新しい安藤で、もう一度開花させて欲しい。能見も岩田も(本当の意味では)優勝を知らない世代だ。安藤が彼らを後押しする日、それが新しい安藤が満開になる日。楽しみに待っている。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:16 | comments(17)
[投手]安藤
<< 未来を変えたかも知れない試合 | TOP | 勝つデザイン >>

正直私の中でも「安藤は終わった選手」扱いでした。ごめんなさい。
昨日の復活投球はシビレました!
これでローテが大分楽になりすね。
ブラッズも相変わらずいうことがニクイ
。私も惚れまくりです(*^_^*)
もう3本目のHRでチームも6本めかな。今年は去年の反省を生かし統一球への対応ができている気がします。
鳥谷は早く調子上げて。
さぁ今日から最下位読売戦!今のうちに叩いておかなきゃ。
| ガク | 2012/04/06 9:32 AM |
ブラゼルの男気に120点。
| ワンワンパラダイス | 2012/04/06 9:33 AM |
安藤へのコメントは他の皆様に任せて、今日はブラを褒めちゃおう。
ブラッズかっこいい〜!
大好きな牛丼特盛り級のカッコよさだ。
いくら準備とは言え、開幕までは外野の練習量の方が多かったはず。
どこかに割り切れない思いもあったろうけど、「俺はここに居るぜ!」とばかりの打った瞬間文句なし!の2発。
後ろを打つマートンが、思わず力んでしまうほどの完璧な当たり。
時期的にブラゼルは、安藤が投手陣の中心として投げていた姿を知らないはず。
彼の眼には、悩める安藤の姿しか記憶にないはず。
でも、昨日の勝利が何を意味するのかを理解してくれていた。
豪快そうな風貌だが、繊細な心遣いの出来るナイスガイ。
今日からの讀賣粉砕も頼んまっせ。
| 西田辺 | 2012/04/06 9:41 AM |
安藤の素晴らしい再スタートに、見ているこちらもただただ涙。
ブラゼルの優しい心遣いにもホロリとさせられました。
| あけの | 2012/04/06 9:48 AM |
神宮の2連戦サード側で観戦してました。
それにしても、なぜ空席が目立つのか不思議でなりません。
安藤とブラゼルのインタビュー、カッコ良かったです。
ハラハラして見たのは榎田と藤川です。
今夜からの聖地3連戦・・楽しみです。私が一番気がかりなのは榎田と鳥谷ですが、気分も新たに甲子園で調子を戻して欲しいです。
| Yalkeys | 2012/04/06 9:50 AM |
toraoさんの文章で再び目頭が熱くなりました、安藤のヒーイン泣けた(娘が寝てからで良かった)し演出したブラゼルも素晴らしい!

影の立役者大和の事も、しっかり取り上げてもらって(大和ファンとして)ありがとうごさいます。あれほど完璧だった石川が「大和の脚」を警戒して、少しずつボディブローを受けて沈んでゆく姿を回想できました。

大和と同じ鹿児島出身の榎田がやや「劇場癖」がついているのが心配ですが、まあ「お約束」という事で…

余談ですが私の故障ばかりしていたスマホ(安藤ロイド)も最近すこぶる調子いいです!
| 虎ジジィ | 2012/04/06 9:54 AM |
安藤の涙とブラッズの心意気。昨日のヒーインを思いだし、電車の中で涙ぐんでいます。結果がすべてのプロの世界ですが、人知れない涙ぐましい努力が報われた瞬間、感動します。昨日の試合がタイガースに火をつけてくれるに違いありません。
| タイガー | 2012/04/06 10:06 AM |
昨日のヒーインは本当やられました。 球児が登板した時に『勝ち投手やで〜 泣けアンドー』って呟いてダグアウトを見たら安藤がウルウルしてました。 良かったなぁ〜 本当に良かった(;>_<;) ずーっとず−っと必ず1軍に戻ってきてくれると信じてたのでこれっぽっちもネガティブになったり批判したことがないので私は安藤には有難う、よかった、本当によかったとは言うが諦めててごめんとは絶対に言わない。 というか言う必要がない!! 安藤が先発に戻って来てくれて本当に心強いです。 本当によかった〜 おかえり。
| gogo-kazumin | 2012/04/06 11:38 AM |
去年は1度だけでしたっけ?
あれがかえってよかったのかも。
チャンスは何度もないと、リベンジして本当に花開きました。(家周辺の開花はまだですが)

ブラゼルも神様になりつつあるのですね。
頑張った安藤にプレゼントがあったという事で。

他の先発投手にもいい影響を与えるのでは。
| 虎ねえ | 2012/04/06 11:51 AM |
安藤おかえり〜!
本当に感無量です(泣)
シモさんばりの老獪なピッチングで今年はローテを守ってね♪
ブラもかっこよすぎ(≧∇≦*)
さあ、今日からにっくき読売3連戦。寝ているところをわざわざ起こすことはないよ。がっちり星をいただきましょう!
| エム吉 | 2012/04/06 12:19 PM |
同じ「終わった感」漂わせていた福原が去年、復活したことも
安藤を勇気付けたんではないかなと思っています。
このままローテ入りしてバリバリ活躍してくれたらうれしい。
| いわほー | 2012/04/06 12:28 PM |
昨日久しぶりに神宮で見てきました。
ブラちゃんの2本の弾道、美しかった。
安藤も落ち着いてて安心だった。
勝つっていいなあ。
また行こうっと!
| りさぼん | 2012/04/06 7:10 PM |
今,応援しているのは,本当に阪神?
いつからヒット3本で勝てる「効率的チーム」に変貌したのだろう?実は,中日の選手が,阪神のユニフォーム着てるの?
| melbourne | 2012/04/06 10:32 PM |
「終わった人」と思うのは仕方ないでしょう。いつの間にやらスリムになったり、ルーズショルダーになったり、角を狙って投げた球は真ん中に集まったり…。
おそらく今季はラストチャンスだったでしょう。「兆し」が無ければ即アウト。下の突き上げ次第では登板機会も限られ、失敗出来ないプレッシャーなんかは相当なものかと。
自力で掴み取った公式戦初登板は素晴らしいピッチング。見事な一発回答でした。アウトローへのズバッとは安藤が一番さまになりますね。
| BUCK-TORA | 2012/04/06 11:13 PM |
初投稿します!
阪神のサイトで連載されている時にファンになりました!これからも読みに来ます?
昨日の安藤の男泣きにもらい泣きしました(T_T)
またトラオさんのブログで涙しました。頑張ってる人ってやっぱりステキです?

これからも安藤の活躍を信じています!

| ヒカル | 2012/04/06 11:24 PM |
お久しぶりです。
今も、携帯でないと見られないと思っていました。携帯を持っていないものですから。

また、今日から楽しみに拝見したいと思います。
いや、ずっと遡って読ませていただきまーす。

安ちゃんの復活、感激しました。
| beru | 2012/04/07 10:01 AM |
ヒカルさん、はじめましてようこそ!
よくぞたどり着いていただきました。あっちでは自粛してたような表現も含めて自由きままに書いてますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/04/07 11:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。