自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
火曜朝はフヌケ
 火曜朝の私はまるでフヌケだ(笑)。

人気blogランキング >>
 野球が始まるまでは、極端な話、書いてもらった原稿を読んで、並べて、繋いでおしまいだった虎バカマガジンだけど、いざシーズンが始まったら、あれも載せたい、これも書きたい…自分のやりたいことをやりたいだけ、まさに時間を忘れて熱中してる。
 二軍戦の超サマリー、週間順位表、週間個人記録、チームの要素別採点と、「週刊」ならではの虎情報になったと自己満足しつつあるかな。もうちょっとなんかできそうな気もする(笑)。

 前の1週間分をまとめて振り返って、次の1週間分をまとめて見通すっていうことは、ブログにはなかった習慣だ。だから何年もブログはやってきたけど(何年?お、もう8年以上だ!)、ブログにはない発見がいろいろあって面白い。

 だいたい私のブログはただ試合を見て、その試合についてだらだらと書くというスタイルなので、たった1週間先のことすらほとんど考えたことがなかった。よくまあこれで監督の戦略がどうとか、ローテがどうとかしゃあしゃあと語っていたよなあ(笑)。今対戦している所はもちろん、次、その次に当たる相手の最新データをちらっと入れておくだけで、少し見方が変わるということを今頃学んだ(笑)。

 ただできるだけフレッシュな情報を盛り込みたいと思うから、月曜の夜に配信するために、日曜試合が終わってから仕上げに入るので、そこから配信の時間まではむっちゃくちゃ集中する(その割には毎回誤字だらけの配信になってしまってるけど)。配信の後も、ブログやツイッターの告知用画像や文章を作ったりしてグッタリ。で、火曜の朝はフヌケなのだ。ま、それでもこのブログは「昨日の試合を思い出しながらだらだらと」という基本をしっかり(試合なしの翌日以外)やって行こうと思っている。それが私の軸だからね。

 他の執筆者さんの原稿も日曜いっぱい締切としているのは、虎バカとして一緒に過ごしている雰囲気を大事にしたいから。おかげで自分の原稿仕上げから編集までぜーんぶ月曜集中になるけど、そこで初めて執筆者さんたちの原稿に出会うのもまた楽しい。

 さてフヌケもたいがいにして…(笑)。今日から神戸、甲子園、甲子園でスワローズ。なんとなくいじりたいところだけど、こっちのローテは変えないみたい。あっちはロマンを中4日で先に持ってきた。今週もばっちり頭を取って、落ち着いて進めていきたい。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 08:56 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 大ベテランにも捻られる | TOP | メッセンジャー来日初完封快勝 >>

今週も虎バカ楽しみにしています。
そうですよね、なぜ火曜日配信なんだろう?って思ってましたけど試合のない月曜日に編集してるからですよね。毎週お疲れ様です。

さて今週ヤクルト、DeNAをきっちり叩いて首位キープと行きましょう!

ただ藤井の回復次第で緊急補強とか新聞で見ましたが・・・もう場当たり的な補強は見たくないので藤井の早期復帰を切に願います。
| ガク | 2012/04/17 9:54 AM |
 中日戦のベンチの指示にがっかりです。
山本昌のストライクは低めは全部ボールになる球なのに何のアドバイスの出来ぬまま終わってしまった責任は重大だ。
更におっつけるバッティングも出来ていないしセンターに返すバッティングを出来たのは鳥谷と代打の新井弟だけ?
一球目の何でもないストレートを見逃し難しいボールばかりに手を出してしまった。
 日曜だと言うのに初球ストライクを取れない岩田を使っては守りもバッティングもリズムが狂ってしまう。
打たれてもストライクをどんどん取ってくる安藤や久保に日曜日は任せたらどうだろうか?
そうなると若い意気の良い先発が欲しいですね!
育成のサファティ?などいかがでしょう? 
| 大虎真弓 | 2012/04/17 12:10 PM |
お疲れ様です。
日曜日の寝不足で、昨日のコメに間違いがあり(いつもの事なんですけど)、私は月曜日が特にフヌケです...^^;
どのチームも強そうで、正直阪神は最下位じゃないかと心配した開幕前。

一巡して、和田監督も落ち着きが出たかもしれませんが、何せ新監督。その時期、そのケースに気を付けるべき事を、最新の注意を払ってベンチワークも頑張ってほしい。昌対策もそうだし藤井捕手の件。何がベストか練っていってほしいですね。
| 虎ねえ | 2012/04/17 12:46 PM |
今週の2カードが大事ですね。

ところで、こちらに書くのは適切かどうかわかりませんが、虎バカマガジンライトの『はま虎』さんのマップ、東中野になっています。
| LAYLA | 2012/04/17 2:18 PM |
LAYLAさん、ご指摘ありがとうございました。やってしまいました…。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/04/17 2:39 PM |
ロマンってオープン戦で「打てそで打てなかった」投手ですよね!今日は打線の今後を占う重要な一戦になりそうですね!
| 虎ジジィ | 2012/04/17 3:56 PM |
今日はメッセンジャー、明日は久保、明後日は安藤かな?
週末のDeNA戦は能見、スタン、岩田かな?
今週は最低4勝2敗くらいで行きたいですね!あくまでも最低ですよ!
うまく行けば全勝ってのもありかと思いますが、岩田が・・・・・(怒)

開幕前は、交流戦までは5割でと思ってたんですが、ついつい欲が(笑)勝てるときに、勝っておきたいですよね!
| なかっち | 2012/04/17 9:00 PM |
今日は大事な試合を勝ててよかった。
3連敗しなかったというのが大きい。
優勝するチームは,大型連敗をしないものです。

打線は,まだ本調子とはいえないようですが,まあ,4点取ったので,ヨシとしましょう。山本昌の亡霊は振り払ったかな?
| melbourne | 2012/04/17 9:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。