自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メッセンジャー来日初完封快勝
 異人さんが似合う神戸で、メッセンジャー完投完封、ブラゼル先制2ランHR、マートンダメ押し2点タイムリーと外国人トリオが大活躍、スッキリ連敗止めていい週明けになった。球場があるところは、神戸というイメージとはぜんぜん違う所なんだけどね。

人気blogランキング >>
 三塁を踏ませぬ好投のメッセンジャー、直球、スライダー、カーブ、フォークともにコントロールが抜群だった。特に良かったのが直球で、目の前をタテに通り過ぎるような角度で低めコーナーにビシビシ配置。かと思うとパワフルに高めから高めをかするように決められる。外国人打者含めて上背のない打者が多いスワローズ打線には、もう絶対これが一番効く。

 メッセンジャーの調子が良かったのはもちろんだが、小宮山がうまいリードを見せたのも大きい。前回序盤KOといってもスワローズにとってメッセンジャーは大の苦手投手。前回だって完全にメッセンジャーの自滅だった。おそらく立ち上がりに、チームとしての指示を出して「決め打ち」で仕掛けてくる。

 真っ直ぐをことごとく見てくるので、カーブに張っていると小宮山は察知したと思う。はたして2回表、警戒する川端が初球のカーブにタイミングを合わせて二塁打されたので確信。以後はカーブを使わず、直球で押しまくり、スライダーとフォークでメリハリをつけた。

 さらに上手かったのは4回表、川端の第2打席、スワローズ側はカーブ狙いが相手バッテリーにバレたので、チームオーダーを変更、「若いカウントから甘い真っ直ぐを狙え」になっている。すでにそれも察知している小宮山は、わざと一打席目と同じように初球カーブから入って1ストライクを取る。そして、以降はカウント球としても、ウィニングショットとしてもガンガン、カーブを使っていく。
 最後の方はどんな攻め方でも相手の裏をかける状態になっていた。もう本当にビックリするくらい素晴らしい組み立てだった。

 捕手の冴えが投手を盛り立て、投手の良さがまた捕手を楽にしていく。好循環がもたらした100球ジャスト、奪三振9のうち5つまでもが見逃し三振の完封だった。グッドピッチ、ランディ!良くやった、小宮山!

 平野上がって来そうなヘッスラ含む3安打、柴田練習の成果を見せた2犠打きっちり、鳥谷は打たなきゃいけない球もあったけど3四球で得点源、新井はブラゼルのHRを呼ぶヒットとクロスプレーを回避させる頭脳的な「はさまれ」(ってことでええやん)、マートンも完調を思わせるセンターから右への3安打、金本も小宮山も振りは悪くなかった。

 ペースを合わせるとめんどくさい相手だが、しっかり組み合って流れが来たら一気に決める。そういう強い野球ができそうな予感がある。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:00 | comments(8)
[投手]メッセンジャー
<< 火曜朝はフヌケ | TOP | 苛烈さの差で悔しい逆転負け >>

タイガースが育てたメッセンジャー、最高でした。とても「モリーヨ獲りに失敗」して仕方なくw獲得した選手とは思えません。
相手のロマンはまだアメリカと日本のセットポジション基準の違いに戸惑っているようでした。

小宮山・柴田など若手の成長も随所に出たナイスゲームでした!
| 虎ジジィ | 2012/04/18 9:38 AM |
本当、言う事なしの良い試合でした。
初回のチャンスに先制できてたら…と思わなくもないですが、メッセと小宮山がしっかり相手を牛耳ってくれましたね。
捕手と言えば、藤井もどうやらリハビリを始められそうですし、二軍では伊藤隼も上昇傾向。
虎ファンとしては本当、良い一日でしたよ。
| 梅虎 | 2012/04/18 10:19 AM |
物足りないくらいの、あっさり完勝。たまにはこんな日があっても良いですよね。

『お祝いは15勝したら・・・』というメッセンジャー家の奥様。天晴れです。夏頃に早々とお祝いが出来るように、内助の功よろしくお願いします。
| 熊虎 | 2012/04/18 10:36 AM |
toraoさんの小宮山リードの分析はさすが。
でも、もしもコミーがこの文章読んだら「うへぇー、オレってそうなんだ(テヘペロ)」ってw
コミーと投手陣の息は、すこしずつ合ってきたように見えますね。
| いわほー | 2012/04/18 12:23 PM |
勝利の後のメッセと小宮山は恋人同士の様でしたね。
苦戦の後にはこんな嬉しい事もあるんだ。敗戦は小宮山が一番悔しいでしょうけど、それも経験で、成長してくれてますね。
藤井さんもマスクかぶるだけでも痛い状態かもしれませんが、あと1ヵ月もすればよくなるかと...交流戦に間に合うといいな。
| 虎ねえ | 2012/04/18 12:32 PM |
メッセナイスピッチ!ブラ&マートンナイスバッティング!
小宮山もよく頑張った♪
一部報道で捕手の補強が流れたけどもう補強一辺倒の編成はやめようや。若手の芽をことごとくつぶしちゃうで〜。
ほんでもって新陳代謝のない活力のない球団に…。
昨日のがらがらの球場を見て危機感を覚えんと。
頑張れ小宮山〜ヾ(≧∇≦)
| エム吉 | 2012/04/18 12:35 PM |
球場がらがらでしたね。
今日のチケットも余ってるみたい…。
野球大丈夫ですよね。
| トラゆーり | 2012/04/18 2:12 PM |
トラオさんの小宮山のリードとても気持ちよく読ませてもらいました。
今日も久保投手の良い女房役になることを祈ります。


| トラ11 | 2012/04/18 6:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。