自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
糧がいっぱいの凡戦
 なんじゃその試合はっ!とクサクサしながら、いろいろやらなきゃいけないこともあったのに早寝。さらに寝坊。こういうことではイカンね。大人として。野球は野球、生活は生活。
 でも野球が始まるとそれが完全に一体化してしまい、自分の暮らし向きに問題があるのは、阪神のミスのせいだとさえ思ってしまう。これではいけませんね(笑)。

人気blogランキング >>
 一夜明けて、ちょっと考え直してみようかなと思う。6回投げてノリの2ランによる2点の能見は、あの一発だけ。拙攻でムードが悪い中、先頭の石川にこっちが痛い死球を出し、盗塁を警戒しながらの投球。追い込んだが粘られてフルカウントに持ち込まれて、最後エイヤっと投げた内角低めのまっすぐをレフト上段まで運ばれた。イメージはズバッと三振ゲッツーだったのだろうが、相手が上だった。言葉は悪いがカッコつけすぎ。巨大なストライクゾーンのこの日、そこまで打者をナメる必要がなかった。

 福原を2回引っ張って、2イニング目で失点。他の投手とのバランス、登板間隔というのはあるだろうが、「短い回(できれば1回)を全力」で完全蘇生したパワーピッチャー。2回はムリとは言わないが、丁寧に使ってやりたい。ま、投手と投手起用については、別にどうということはない。

 走塁の判断ミス。ブラゼルとマートン。
 ブラゼルのはかなり残念だが仕方ない。極端な話、もっと際どい(ショートバウンドで捕るような)センター前へのライナーヒットなら、走らないのが正解の場合だってあるのだからね。鈍足でかつ判断が悪いのだからアウトにならなかっただけマシとも言える。次もし同じこと、同じような違うバリエーションがあったらどうするか。その対策を久慈コーチときっちり話しておくこと。

 しかしすべてがここから始まったのは事実。ブラゼルのミス自体より、それをチームとして引きずってしまったことが最大の敗因。済んだことは仕方ないこと。それを挽回すること、それがすぐにできなくても、その次に、その次にと前を向かなきゃいけないのに、このプレー以後、ミスと悔恨が積み重なっていってしまう。

 そうやって考えていくとやはりブラゼルの走塁は「仕方ない」では済まなかったプレーなんだな。ハーフウェイまで出て、勇気を出して、アウトにならないよう必死に前に走らなきゃいけないプレーだった。もしそこでアウトなっていても、ひょっとしたらその後のミスの雪だるまはなかったのかも知れない。

 バントミスが二つ。小宮山スクイズ失敗。完全に気持ちが焦った。まるで重圧に耐えられなかったように土台が崩れてしまった。満塁でのスクイズは、前に決めたセーフティースクイズとは全然違う緊張感だったろう。成長の糧になる失敗、そうしないとね。
 柴田、自信をつけていた送りバント。どこに技術的な問題があったのか。よく調べて、さらに精度を上げたらいい。

 代打、代走の起用についてはバタバタしていた印象。おそらく和田監督自身がミスを引きずって、悔恨の中で采配していたのだと思う。
 監督の器以上にチームは強くならないと言う人がいる。和田監督にとっても成長の糧にすべき試合だった。

 新生チーム初勝利に続き、ハマスタ初勝利も献上してしまった。負けた悔しさを一瞬忘れてしまうほど、ベイスターズのベンチ、スタンドは喜んでいた。正直ちょっと懐かしい気持ちになって、「わかる」と言いたくなった。しかし!自分たちの野球の質を下げてまでおつきあいしていたんじゃ、タイガースに上はないぜ。しっかりした野球をやろう。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 10:46 | comments(13)
[コーチ]和田
<< 思いを実現させていく試合 | TOP | ナメてない? >>

こういう試合もある、って事でしょうね。
どんな試合巧者なチームでも、どうしようもない凡戦をすることもあるし、百四十四試合もあれば…。
ミスをなるべくしないのも、強いチームの条件ではありますが、ミスを引き摺らないのはより大事だと思います。
今日、同じ流れを引き摺ってしまうとちょっと嫌な感じなので、ここは切り替えて欲しいですけどね。
| 梅虎 | 2012/04/21 11:04 AM |
負けた翌日のtoraoさんの文章は、五臓六腑に滲みるわぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
さい拝のあれを言う訳ではないですけど(笑)キャッチャー二人制で行くなら腹くくってトラブル以外で代えたらあかんと思いますw
| shou | 2012/04/21 11:10 AM |
監督の弁じゃないけど、負けるべくして負けたんでしょうね。
リーグ最下位、チーム打率2割を切るチームにエースで負ける。
それも勝負事。
開幕シリーズもそうだけど、新生ベイスターズ、阪神戦になると
イキイキしてるように見える。
相手がどうであれ、優勝したけりゃ苦手を作っちゃいけない。
今日もデーゲームで昼のスタンと余り有利な条件ではないけど、
全員集中してシッカリとした野球をしてイヤな流れを断ち切り
たいですね。
| 西田辺 | 2012/04/21 12:14 PM |
今週は最低でも4勝2敗くらいと思ってたんですが、早くも2敗。後はデーが不得意スタンと勝ち星ない岩田!厳しいですね!
ミスをするのはしょうがないことやけど、消極的なミスはやっぱりあかんよね!今日は相手投手は小杉ですか?打線爆発を期待するしかないのかなぁ!
| なかっち | 2012/04/21 12:24 PM |
ミスミスゲームではありましたが、最後の最後まで見て、中々見応えある試合でした。岡崎がまぐれだって、なんだっていいから打って、同点、逆転!なんてなってたら最高に面白いゲームになっていたんだけど、まぁそれは仕方ない。最後の阪神対横浜のスタンドの応援合戦もテレビ画面からも白熱ぶりが伺えました。その場にいたかったような、いたくなかったような試合でした。ヒー様は格好よかった〜!あの打席見れただけで昨日の試合は見た甲斐ありました。
| ワンワンパラダイス | 2012/04/21 1:16 PM |
今季私がテレビ観戦した中では、一番ストレスが溜まるゲームでした。

個人的には、仕事から帰宅し、自軍の満塁チャンスがつぶれたと同時に急いで(五分で)シャワーを浴び、戻ると二点取られていたのでよけいに腹が立ち、負けた瞬間に私も床につきましたw

あと、これも個人的には最後岡崎の場面「代打・浅井」で勝ち越して「キャッチャー浅井」も面白かったかなぁ!などと暴論も言いたくなるゲームでした。


【業務連絡】iPhone以外のスマホで、ここのコメ欄に入力する時画面が上下にビョンビョン動く方いらっしゃいませんか?ちなみに私のは動きまくり、コメした後しばらく頭痛・歯痛・生理痛に襲われますw何が悪いのか…?
| 虎ジジィ | 2012/04/21 4:21 PM |
 負けに不思議の負けなし!
これだけ失敗すれば女神もそっぽ向くわ〜!
それより満塁で小宮山やピッチャーではたからのもちぐらせだ。
 かといってピッチャーは代えれないので打順に一工夫をするしかないのかな?
 4番のひずみが最後まで引きずる嫌な試合でした。
| 大虎真弓 | 2012/04/21 4:25 PM |
今日もストレスが相当溜まる試合でしたね。

マートンの後逸は言い訳の余地が無い凡ミス。
ノーアウト2塁を2度、ノーアウト1、2塁で無得点というのも話にならない。

犠牲フライすら打てない城島…というより、打席に期待感が持てない代打は本当にキツイ。



昨日、今日の連敗は自滅。

横浜相手だとおかしくなるのは何でだろう。
普通の事を普通に出来なくなる。

舐めてかかっている?
| 聖 | 2012/04/21 5:51 PM |
虎ジジィさん同様ビョンビョンはあります(笑)
ちょっと時間がかかりますが、他の人のコメも違った点で時間がかかるので、スマホだと使いにくい点はあれこれ出てきますね...
私の誤字はスマホのせいでなく、単なる不注意デスが ^^;
和田阪神ももっと丁寧な野球をしないと。(人の事は言えませんが)
どこかで甘くみてるからこんなヤケドをするんですよ。
再三のチャンスを今日もフイにする。
今日も追加点とられてなければね...
| 虎ねえ | 2012/04/21 7:49 PM |
虎ジジィさん、docomoのスマホですが、同じようにビョンビョン踊ります(笑)
同様に、コメの後は、頭痛、歯痛、生理痛になります。(笑)
昨日、今日のような試合をされると、胃痛、神経痛までひきおこします。(笑)
とにかく、情けない負けかたでした。

| トラ11 | 2012/04/21 9:09 PM |
ぐるっと一通り当たった事ですし上げ下げなんかも含めて検討しても良さそうですね。

>虎ジジィさん
すいません。最近忙しいわ、試合全く観れねーわでコメ不参加状態でして。
以前にGAIAさんに作成して頂いたスマホ用バージョンでもピョンピョンされます?私のアンドーならこちらからの入力だとブレる事なく安定しますよ。それこそ今季の安藤が如く活躍&目にも優しいなりってトコですね。


| BUCK-TORA | 2012/04/21 9:35 PM |
「謎のビョンビョン」について皆様ご協力ありがとうございました。
「スマホ版でのアンドロイドのみ」でこの現象が起こるようですね。

余談ですが「ピョンピョン兎」が最下位からゴボウ抜きを狙っているので要注意!
あとBUCK-TORAさんの「安藤…優しい…」は「安藤優也」を掛けてます!?それともやはり若手におされながらもベテランの味で頑張ってる「安藤優子」!?w

度々汚してスミマセン。とゆーことでtoraoさん出来れば対策の方をお願いいたしますm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/04/21 10:58 PM |
虎ジジィさん、もちろん優也でかけてますよ。
優子さんは関西エリアだと馴染みは薄い印象です。おそらく街中で会っても気付かんでしょう。道上さんなら一発で分かりますけどね(笑)

| BUCK-TORA | 2012/04/22 2:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。