自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ナメてない?
 「ナメているワケじゃない」とやっている人たちは真顔で主張すると思うけど、私はやっぱりベイスターズをナメていると思う。それは監督コーチ、選手、それにスタンドやテレビで見ているファンも含めて。万年最下位のチームなのだから勝って当たり前、あれだけ他チームに連敗しているのだから3連勝が当たり前…心のどこかにそんな気持ちがあったら、それはナメすぎだ。

人気blogランキング >>
 どんなに最下位で負けがこんだって勝率は1/3を下回らない。数字が語っているのは、3連戦の内、一つは取れるけど、もう一つはなかなか難しい、平らにすればそういうことだ。実際は連勝もあるから、大型連敗も目立つのだけれど。

 ベイスターズにとってタイガースは比較的「勝ちやすい要素」があるのだろう。まずお客さんをいっぱい連れてきてくれるから、キヨシ監督が燃える。だから選手も燃える。お調子もんだからガラガラのスタンドといっぱいのお運びでは気持ちが違うに決まっている。
 そしてナメてくれる。なんだかんだあっても最終的には勝てると思っている。選手一人一人の格が違うんだから当たり前だと思っている。

 点はなかなか入らない。これはボールの飛びうんぬんの話があろうとなかろうとだ。知恵を使って、ワザを使って、選手たちの個性を活用して、なんとかその点の入りにくさをこじ開けて、もぎ取ってくるのが野球だ。そこに焦点を当て、追求しているチームが強いチーム。ベイスターズはシーズン序盤でなかなか上手く回らないことも多いが、やっていこうという姿勢は見せている。だから得点力は今後間違いなく上がっていく。

 タイガースは投手に、守備にプレッシャーをかけていく攻撃がなく、逆にゲッツーを打ってしまったらどうしようというプレッシャーを受けながら攻めている。もともと入りにくい点をより入りにくくしているのだからチャンスを潰していくのも仕方のない話。
 最終回柴田が走って(盗塁は記録されていない)、新井のヒットで生還し1点差。気にしなくていいはずの走者が気になるのが投手、人間だ。代走大和が二盗を決め、この時点で山口が失投する可能性は相当アップした。結果的にブラゼルは凡打して試合は終わったが、こういう走者による圧力をかける攻撃を絶えずしていかないと2010年代の野球は勝てない。試合終了間際だけじゃなくてね。

 「無駄死に」の確率を下げる打者の意識。そして監督の覚悟。今回のベイスターズ戦ではそれが弱くなっているような気がする。そういう状態をナメているというのではないか。

 岡崎は強い気持ちで好ブロック二つ。2点を防いだ功績は大きかった。筒井は先頭にヒット、死球も出したが、落ち着いて後続を断った。鶴もイヤな打順のところしっかり三人で抑えた。
 一生懸命走ったブラゼルほか、打者たちはみないいところもあった。あの走塁で何か前日に背負ってしまった重荷がおろせたような気になってしまって、緩んでしまったかのようだった。良いところよりも悪いところばかりが印象に残ってしまう。それもやっぱりナメているかのように感じたからだと思う。

 相手の強弱に気持ちの張りを合わせる野球をするのは間違い。どこが相手でも同じように自分たちの野球をするのが正しい。
 相手は楽にしてやるのに、自軍の選手を精神的に追い込んでいくような使い方は間違い。相手にイヤだなと思わせることをやり続け、自軍の選手には少しでも楽に戦えるよう環境を整えてやるのが正しい。

 今日は絶対に勝たないといけないという重圧下での試合だ。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 10:53 | comments(7)
[コーチ]和田
<< 糧がいっぱいの凡戦 | TOP | オーダー変更で大和6打点 >>

私も気になるのが、「横浜ごときに」というファンの言葉。そういう観念が間違ってるかと。
監督、コーチもそんな雰囲気を持っていたとしたら最低!そこを引き締めるのが監督だ。
今巨人は最下位だけど、これも不気味で怖い。眠っててほしいものです。
この教訓を忘れず「横浜戦は危ない」くらいに思って、今後は横浜警戒、横浜対策を徹底した方がいいくらいだと思う。
相手をナメたらナメられるんです。
| 虎ねえ | 2012/04/22 11:28 AM |
昨日は腹が立ち過ぎて、初めましての挨拶を失する無礼をお許しください。

ちょくちょくコメントさせて頂きますので宜しくお願いします。


この嫌な流れは、今の負の象徴・岩田でスカッと勝って払拭したいものですね。


一つ一つのプレーを確実に。


今こそ一致団結で『熱くなれ』タイガース!!
| 聖 | 2012/04/22 12:32 PM |
私もファンやメディアが横浜には勝って当たり前の様な考え方をしているなとは思っていました。
そういう人たちが、そう思っているのは全然よいのですが選手や首脳陣が、そう思っていて、ナメているとしたら危険ですね。
今の巨人も、この戦力なら勝って当たり前、優勝は当然と多方面から言われ少し焦っているのではないでしょうか。
今日こそ日曜日、初勝利。岩田、初勝利といきましょう。
| 英くん | 2012/04/22 12:53 PM |
ナメて、そしてナメられてる感じがします(変な意味じゃなくw)。

今日も非常に肌寒い関東ですが、どうやら試合は出来そうですね!色んな社会貢献もしている「好青年・岩田」に打撃陣が援護して、たまには気持ちのいい月曜朝を迎えたいものです。
| 虎ジジィ | 2012/04/22 1:56 PM |
どこか「ナゴヤドームは苦手ですか?」の質問に似て「決して苦手意識はありません」と答えられるが
その実は苦手意識満載の試合運びしかできない。
「舐めてますか?」と聞かれて「舐めてません」と答える。
当たり前だ。
でも、表面上そうは言っても試合運びや態度に現れる。
ここ数年、シーズン終盤にやられるのは、根拠のない「勝てるだろう」に頼るからでしょうね。
局面の積み重ねである野球と言うゲームの特性上、3つの良い結果を1つの悪い結果が凌駕することもある。
強い気持ちも必要だけど、同時に謙虚さも持ち合わせなければ本当の強さは身に備わらないんでしょうね。
| 西田辺 | 2012/04/22 2:29 PM |
前から横浜球場で負けるとよそのチームに負けるより悔しい思いがありました。
toraoさんのいわれるように気持ちがありました。
勝って当然、相手は横浜だもの貯金を殖やしての気持ちがありました。
今日からナメル気持ちを改めます、タイガースも
改めたようで今日はリードしています。
この調子で岩田がんばれ
| 六甲おろし | 2012/04/22 2:50 PM |
今週もやってまーす!
【週間MVP】候補者は、0大和/1鳥谷/2城島/5平野/9マート/16安藤/20筒井/25新井/39小宮山/54メッセ/57岡崎
http://torabaka.jp/archives/4256475.html
| 鳴尾浜トラオ | 2012/04/22 10:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。