自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
面白かったけど何か?
 マエケンvsメッセンジャーのすごみのある投げ合い。どっちがどうやって1点を取るか終盤まで予想のつかない試合展開だったが、堂林のプロ初HRという意外な形で勝負が決した。

人気blogランキング >>
 負けはしたがいい試合、面白い試合だった。でも戦前に6番、7番の「黄金比」の話や、1つのアウトを使って進塁させる野球の重要性について触れていただけに、7回ウラ先頭新井二塁打の無死二塁から、5番ブラゼル三振、6番金本一ゴロ、二死三塁大和補邪飛の攻撃が余計に惜しまれる。

 和田監督は、オーダー変更の際にもクリーンナップの固定にはこだわりを見せていたようだが、現在のブラゼルの打撃内容は頼りになる打者を置くべき5番ではなく、意外性の一発期待の7番がふさわしい。大和を下位に置くなら6番だから、マートンをトップで使い、金本を使うなら金本5番。ああもし金本進塁打で一死三塁、6番大和、7番ブラゼル、8番小宮山の並びだったら何が起きていただろうなあ…。まあ何も起きていないかも知れないが、じゃっかんモヤモヤするところだ。あるいは、7回ウラ無死二塁、5番ブラゼルに代打柴田。まあバント失敗からのポップフライというのも目に浮かばないこともないけど、「一つのアウトを大事に1点をもぎ取る」という和田スタイルを浸透させ、チーム一丸を作る象徴的采配になったかも…そんことも思い浮かんだりする。

 まあ自称評論家らしく勝手なことを言いたくなるくらい、いい試合、ドキドキする試合、面白い試合だった。期待通りの投げ合いで、甲子園の申し子、堂林の劇的なプロ1号で勝負が決したというのも感動的だった。負けて本当に悔しいけど。

 選手会が統一球の検証を求めたというニュース。統一球でホームランが減って、打者の成績が下がって、投手成績が上がって、ゆえに野球がつまらなくなって観客が減っている…そういう「事実」、「それでいいのか」を検証してくれということだ。

選手会、球団側に統一球の検証を申し入れ(デイリー)
http://www.daily.co.jp/baseball/2012/04/25/0005000518.shtml

 選手会の主張に同意の人もいるとは思うが、個人的にはガッカリだ。同じ条件でもホームランを量産した打者はいる。1試合のうちには勝てる投手と勝てない投手の差が出る。守備力、走力、ミッション実行能力という知恵と工夫と練習の成果で勝敗が決まる。野球がつまらなくなった?面白くなったじゃなくて?

 極論すれば狭い球場でやっていればホームランは増える。こすった打球がフェンスを越える野球がそんなに楽しいか。そういえば昔は外野手がいつでもフェンスにべったりくっついて守っていたよな。今さらそんな昭和の野球を目指されて、それでファンが増えるのか?

 世界基準で自信を持って強く戦えるようレベルアップしようという志を投げ捨てて、「ファン離れ」などという都合の良い言葉でもう進歩をあきらめてしまうのか。情けない。
 「メジャーのボールの方が飛んだ気がする」って反発係数という科学的根拠まで無視して主張するなよ。日米野球、オープン戦、花相撲、二流投手相手じゃないかよ。

 ホームランが減ってファンが減ったというのなら、打てるように努力せい。そこそこの投手でも抑えられてしまうというのなら、打ってみい。こすりホームランに頼らない、面白い野球をやってみい。そう言いたい。

 あと観客減少の主原因は、飛ばないボールなんかじゃなくて、節約志向からの遊興費節減が一番だと思うよ。ただ長距離砲を買い集めて並べても勝てないという野球は面白いと思うよ。

 ということでしっかり打ったホームランもあったし、素晴らしい投げ合いもあったし、面白い試合だったのだ。
 メッセンジャー、筒井、ナイスピッチング!鳥谷、平野、ナイスプレー!新井、鳥谷、ナイスランニング!
 今日も楽しい、いい野球を見せてくれよ、日本プロ野球。昔は良かった、こすってもホームランになって…なんて言ってないでさ!

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 08:55 | comments(18)
[野球全般]球界
<< 10年代オーダー黄金比 | TOP | 自信満々カープ戦 >>

確かに7回はブラに代打もありかなとは思ったのですが、まぁ仕方ない。いい試合見せてもらいました。
鳥と平野の銭の取れる素晴らしい守備も見れたし。

堂林初ホームランが甲子園とはさすがや!
うらやましいぞ!早く一二三の甲子園初ホームランが見たくなりました。
| ガク | 2012/04/25 9:34 AM |
確かに見応えある投手戦、「一点取った方が勝ち」の展開で、一点やって負けたのだから仕方ないし、納得の負けです!しかし悔しい、ウチで一番安定感のある投手で星を落としたのも痛い…

toraoさんは触れてなかったけど、堂林のHRで全員笑顔で出迎えるカープベンチの中、リーダー格の前田智徳が怒ったような顔で何やら堂林に呟いでいたのが個人的には凄く気になりました!いったい何を呟いたのでしょう!?
| 虎ジジィ | 2012/04/25 9:39 AM |
私もかつて東京ドームでよく見られた、完全に打ち取ってるのにスタンドインのホームランには辟易しました。
しかし、去年からの統一球はいささか飛ばなさ過ぎと思ってます。
メジャー球と比べての科学的根拠はありませんが、外野へのゴロヒットの転がり方など見てもとてもホームランの飛距離が1メートル短くなる程度とは思えません。
選手会はその辺りの当初の話との違い、または科学的な反発係数以上の「飛ばなさ」を実感しており、それを訴えているのではないかと思います。
以前のボールは確かに飛びすぎたけど、今のボールはさすがに、ちょっと…と、いうところが本音じゃないでしょうか。
私もそう思います。
| TK | 2012/04/25 10:22 AM |
お互いの投手が息詰まる投球を見せてくれて、久々に画面に釘付け、ビール飲むのも忘れるくらいでした。
確かに堂林に打たれたホームランのみで負けはしましたが、打った堂林を褒めるしかないですよね!昨日のメッセンジャー唯一の失投を逃さなかったんやから!(城島は失投を打ち損ねたからね(笑))
強いて言えば、やはり7回の無死2塁でのブラゼル、金本、大和の場面と、9回1死2塁での新井、ブラゼルの場面かなぁ!ブラゼルはことごとく高めのストレートに手を出し2打席連続3振!
ほんまこんな5番でええの?
打つ気満々で打席に入ってるのが素人の私たちにもわかるから、何でも振るやろなぁって思ってたら案の定(笑)

何か交流戦が不安になってきた!今の和田監督の考えなら、ブラゼルも城島も金本も使うんやろうなぁって!
個人的には俊介あたりを使ってほしいんやけど・・・(笑)
| なかっち | 2012/04/25 10:25 AM |
 面白い試合だったね〜!
メッセンジャー本物だよあれ。(笑)
最後は惜しかったけれど最終回ツーアウト
ランナー3塁でブラゼルがフルスイングする必要性があるのか?
万が一バットに当たってホームランになれば
逆転だけれど(笑)バットが下から出ていたので
三振だと思っていたらやはりでした。
 相手ピッチャーもかなり天パっている状況で
策が無かったのかな〜?
 最後はブラゼルで終わる試合が負け試合に多いような気がする?(二試合目)
野村の爺さんではないが確率から言うとブラに代打を出した方が良かったのかも?
いずれにしても野球の深さを改めて教えてくれたナイスゲームでした。
 
| 大虎真弓 | 2012/04/25 11:27 AM |
そうですよね。いい投手には振り回すだけじゃダメ。昨日は仕方がないと思うファンは多いと思うけど、いい投手をどう崩し、1点をもぎ取るか、監督には伝わってるかと思ったんだけどな。去年からマエケンに☆を何個献上した事か。
横浜、広島と3連敗した後のチームとはやりにくい。向こうの方がこれ以上負けられない気持ちが強いから。小川監督はその辺ぬかりないですね。負けられない気迫が違う。僅差の試合も楽しんでいるかのごとく...
藤井が離脱してから守りきれてない面もあるかな。広島は意外性があって突如固め打ちしたり大逆転する。ちょっとでも隙を見せないでやってほしいな。
| 虎ねえ | 2012/04/25 11:47 AM |
メッセも前田健太もナイスピッチ。
あちらは、売り出し中の若手が見事に捉え点にした。
こちらは、少ないチャンスをモノにできず0を並べた。
もうそれだけ。
誰が何番だのの試合じゃなかった。
「打つのを待つ野球」を否定しながら、結局詰めは「打つのを待つ野球」しかできないメンバー構成なんだから。

>統一球
toraoさん、ご立腹ですね(笑)
まぁ、それも無理からぬこと。
一方でやれ野球のグローバル化だ、やれ世界基準だと散々言いながら、一方で飛ばなくなったボールに日本野球
のレベル低下の責任を押し付ける気満々では全く筋が通らない。
選手の皆さん、芯で捉えたボールは飛びませんか?
昨日広島の若い選手は、甲子園のバックスクリーンに放り込みましたよ。
そんなにガンガンとホームランが出る野球が魅力的で、打撃戦さえあれば観客が増えると言うならば、金属バットでやればいいんでないの?
点が入らなくても面白い試合は過去に一杯ありますよ。
そう、昨日の様にね。
| 西田辺 | 2012/04/25 11:52 AM |
今年のマエケンはちょっと手ごわそうですね。
それに負けないくらいのメッセンジャーの力投には痺れました。
こういう試合はやっぱりベンチワークでなんとかしたいところですね。
とりあえず今日はきっちり勝ちにいきましょう!
| エム吉 | 2012/04/25 11:57 AM |
初コメントです!トラオさんのブログは公式のころから読んでました。

昨日の試合をライトで観戦。堂林くんのホームランが入った瞬間スタンドはシーンとしてました。9回の応援は盛り上がったんですけどね・・・。
でも平野と鳥谷の守備と小宮山の肩は素晴らしかったです!
| マキ | 2012/04/25 12:29 PM |
マキさん、はじめまして!初コメントありがとうございます。TKさんも書いていますが、飛ばないボールはゴロの転がり方も弱まります。そのおかげで平野や鳥谷、大和や柴田らの素晴らしい守備がたくさん見られるというのも忘れちゃいけないと思うのです。そうそうそれにカリカリしてたら、小宮山のこと書くの忘れてました。あんなに正確な送球を続けるなんてスゴイ!ナイススロー、小宮山!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/04/25 12:42 PM |
お邪魔します。初めてコメントさせて頂きます。

面白い、素晴らしい試合は素敵です。昨夜は私も、ビールのペースが遅くなる位にTVに見入ってました。

統一球になり、確かに『いったやろ』って打球に、『あら〜』の結果が多くなりましたが、その分、『流石はプロや』ってプレーに(打・守共に)痺れる回数も増えました。ソレは、観客数を増やす要因にはならないんでしょうか?

痺れるプレーは、やってもやられても、やっぱり痺れます…よねぇ?

お邪魔しました
| ペロメイシ | 2012/04/25 12:46 PM |
ペロメイシさん、ようこそ!はじめまして!ねえ、まったくおっしゃるとおり。たぶんなんですけど、ホームラン打てないと思っているから打てないんだと思いますよ。人間の脳ってスゴイですから。これからも書いてってくださいね。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/04/25 1:26 PM |
統一球?
統一球じゃなかったら、昨日の阪神はひょっとしてマエケンに2試合連続ノーヒットノーランやられてませんか?(たしか、8回まで内野安打とセンター前のポテンだけですよね)どっちかというと、昨日はマエケンよりメッセの方がボールは切れていたし、運も守備陣の気迫もタイガースに利があると思ったんですが・・・。しかし確かに負けてもなお、「それでも野球は面白い」というゲームでしたね。

ところでメジャーとNPBの魅力の違い、というか「差」はパワーとスピードでメジャーが勝り、緻密さでNPBが勝っていることだと思います。今のNPBが投高打低なのは、即ち世界の野球界における投手と打者の品質のレベルの違いでしょう。飛ばないボールが魅力がないのではなく、飛ばせない打者の魅力が低いということでしょう。

ちょっとだけ、統一球への打者の対応という点で関係している話ですが、今期の新井選手のミートポイントがここ数年と比べ、少し後ろ、より体に近いところで捉えて、体の回転をボールに伝えるようなHR王を取ったときのフォームとポイントに戻っています。確実性という点でまだまだですが、おかわり君がポイントを前にして統一球に対応したという流れに逆行した本来の新井らしさ回帰でしょう。バットの出方もボールの下にバットを入れて回転をつけて距離を出すのではなく、より芯を叩くようにしていると思えます。
思い返せば、元々レベル〜ダウンスイングの芯を叩く打法の平野はドライブがかかりにくいのか、去年の序盤、打球が野手の前に落ちず、ライナーで捕球されることに悩んでいたのを、たぶん打撃フォームをフォローを大きくして克服してきたようにみえました。
対応も処理の仕方も人夫々なんだと思います。

そりゃ、ボールが変われば瞬時に試合の傾向も変わります。しかしプレーヤーの対応や進化は瞬時に変わるものでなく時を経て結果がでてくるもののはずです。興行主ではなく選手側から統一球の検証要求が出るのは残念ですが、ファンとしては人間がやるスポーツとして、プレーヤーの進化を楽しみ、検証するのも一興かと思っているところです。
| 熊虎 | 2012/04/25 1:52 PM |
ホームラン以上の野球の魅力をいろいろ統一球は見せてくれてると思いますけどね。
見逃せないシーンは多くなったような気がします。
ドームラン見て、プロ野球選手の魅力感じるかなぁ…それよりは平野と鳥谷の二遊間の方がスゴく楽しいと思うんですが…。
| きだたろー | 2012/04/25 1:52 PM |
はじめまして。これからちょくちょくコメントさせて頂きます。メッセとマエケンは素晴らしい投球でしたね。堂林の打球もすばらしく、負けて悔いなし!(悔しいですが! 笑)選手たちもこんな試合の後はスカッと切り替えられるんじゃないかなあ。ブラの五番はそろそろ考えなきゃいけないかもですね。力んじゃうと前に球を飛ばせる気がしないので… 統一球については実際体験してる訳じゃないので感覚的にどれほど違うのかはわかりませんが、選手の方からとやかく言うのはなんというかカッコわるいですね。頑張って対応してもらいたいです。  そういえば桜井が鳴尾浜で大暴れしたそうで!NPB目指してガンバレ!!!
| ブルー | 2012/04/25 2:07 PM |
「統一球で観客減少」…いやいやいやいや、他にも一緒に始めたことがあるやないの。時間のシバリを設定したりセパで分けてた審判を統一したり。ゾーンが試合途中でワイドになったりするともうげんなり。時間調整でもしてんのかなと訝ってしまう。
統一球なんか導入前に検証したのに何をいまさら。それに少なくともL中村はきっちり結果を残しているわけだし、選手会からそんなこと言ってほしくなかった。しかも一年ちょっとで。
長距離砲の目安が30本だったことを考れば、ほんのり寂しさが残ることはあってもつまらないとは全く思いませんわ。

| BUCK-TORA | 2012/04/25 11:03 PM |
ブルーさん、はじめまして。ようこそ!
おっしゃるとおり。素晴らしいものがたくさんで、もう勝ち負けなんてどっちでもいいと思える試合でした(←ダウト)。
ちょくちょく書いてくださいまし。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/04/26 12:25 AM |
統一球に選手達が不満をもって抗議という報道に少し残念な気持ちです。
打てなくなったのは統一球の影響だという事でしょうが少なからず影響はあるかもしれませんが、それを統一球のせいだとは少し残念です。
| 英くん | 2012/04/26 12:50 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。