自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
自信満々カープ戦
 S−Dの首位攻防戦がどっちも勝てずの引き分けの間に、タイガースが勝って半歩詰める。まだそんな時期じゃないが、そうやって順位やゲーム差に一喜一憂できるのは楽しい。不思議なことにドラゴンズにとっては神宮が苦手球場でなかなか勝てない。

人気blogランキング >>

 そういうのって思いこみも大きいと思うのだ。「気のせい」と言ってしまってはなんだが、スキーであっちはガケだから行っちゃいけないとか、ゴルフで左はOBだから打っちゃいけないと言われると意識しすぎてそうなっちゃう…そういう技術が未熟な自分が悪いって話はまたちょっと違うけど、上手くいかないイメージを鮮明に思い浮かべてしまうとロクなことはない。

 大竹はタイガース苦手なのかな。久々復活の今年だが、イメージとしてはあのなんとも優しそうな顔が、タイガース戦ではいつも焦っているというか、すまなそうにしてるというか、そんな印象がある。今年、ジャイアンツ、ベイスターズ相手に7回までピシャリという投球をしているが、前回の序盤危険球退場に引き続き、メロメロ投球。この日は特に勝負球が甘くなる傾向が強かった。

 カープ全体としても栗原がヒジ痛で離脱。もともと打線に元気がなかったがこの日もタイガースに2安打完封リレーを決められた。堂林の一発で勝ったとはいえ、前日も3安打だから、2日で5安打1点だけ。もちろんウチの投手陣がいいのもあるが、飲まれているようにも見える。

 それもあって、見ていて楽な試合展開。初回、二死一二塁からブラゼル、続いて二死一三塁から金本に連続で一二塁間を破るゴロのタイムリーが出て2点先制。ここのところいいところでの凡打が続いていた両者だったので、チームの重苦しさがスキッと取れた。

 その後は久保の快投ショー。とんとんとんとんいいリズム。コントロールと回転を意識した綺麗な直球を見せ、スライダーで誘い、フォークを振らせる。小宮山とのコンビもばっちり。押し込もうという意図の時には、140km/h台後半を計時していた。
 途中で大量援護を受けて、スイスイの7回2安打ゼロ。完璧だった。

 5回は、先頭マートン右中間突破三塁打から。内よりの直球だが、インサイドアウトのスイング軌道、右足右腕のパワーで押し込み飛距離を出す。上に巻き上がっていくような独特なフォロースルーになるが、これがマートンの思い描いている理想的な打球なのかもしれない。
 無死三塁、平野は前進守備のショート梵の真正面に痛烈なゴロライナー。これを凡が裁けずセンター前タイムリーヒットで3−0。続く鳥谷、当たり弱めのセンター前ゴロヒットで平野は加速して三塁を狙う。丸が素晴らしい送球で際どいタイミングになるが、タッチ遅くセーフ!鳥谷も抜け目なく二塁を取っている。ほんの一瞬の勝負に勝ち、もし消極的な走塁をしていた場合と比較すると2コマも多く進塁する。お祭りのような気分を持ってくる素晴らしい走塁。これがこの試合の「最高に気持ちイイポイント」だった。

 その後大竹KO、代わった江草が「えん罪ボーク」(いや、セットは静止してるでしょ?何がボークだったの?)で4−0、代打城島の仕事きっちりライト犠飛で5−0。勝負あった。

 8回榎田、9回鄭も寄せ付けない内容の投球で快勝。タイガースナインは「マエケンだけ」という根拠なき自信をさらに深めたように見えた。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:07 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 面白かったけど何か? | TOP | 今季初サヨナラで笑顔爆発 >>

昨日は余裕で試合が見れましたね!久保ナイスピッチ!
七回の一死一塁鳥谷センター前ヒット1本でランナー2、3塁になった走塁は非常に良かった(笑)
前日の9回鳥谷レフトへのヒットで2塁を陥れたように、鳥谷は走塁の意識が凄く高いですよね!
盗塁だけが走塁やない!エンドランなどでランナーを動かし、次の塁を積極的に奪いに行く!これも走塁ではないでしょうか?
マートンもナイス3塁打でしたね!
昨日は見てて楽しい場面満載でした。
(小宮山の牽制死は次の塁を積極的に奪おうとした結果うまくスタートが切れなかった)と言うことで!今後の課題ですね(笑)次同じ失敗したらブチ切れそうですが(笑)
| なかっち | 2012/04/26 9:32 AM |
1回の堂林の判断ミスがなければ、併殺で無得点でした。ゲーム展開を大きく左右したワンプレーだったと思います。1点を取りに行き、1点を防ぐということの大切さを、反面教師として学習出来たゲームでした。江草には阪神戦以外の試合で頑張って欲しいです。
| Yalkeys | 2012/04/26 9:40 AM |
楽なゲームでした。試合後和田監督も「ケイイチ」と「トリ」(何でケイイチだけ名前w)をほめておられましたが、二人のスキを突いた走塁は「黄金時代のライオンズ」のようでしたナイス!

平野のショートそよぎ(私のスマホ漢字変換出来ないw)正面のタイムリーも、ウチの「トリ」なら裁いていたと思います!

今日は微妙な天気ですが「鳥平コンビ」がバリバリやってくれるでしょう!
| 虎ジジィ | 2012/04/26 9:57 AM |
Yalkeysさんと激しく同意です。昨日は初回の堂林の判断ミスが久保の快投を生み楽な試合展開に持ち込めました。
7回のチャンスも久保のフォークに空振り三振だったしまだまだ若さ故の過ち(シャァか)がありますね(笑)でも期待感大きい楽しみな選手です。

加藤コミッショナーが統一球問題に「野手はプライドをもって」と言ってましたが確かにその通り!でも「おまえもな」って言われそうですけど(*^_^*)
| ガク | 2012/04/26 10:12 AM |
昨日は、良い時の久保ピッチング、いつまでも見ていたい鳥平の超華麗な守備・走塁で胃痛も起こらない(笑)気持ちの良いゲームでした。
マートンが3塁へ激走したのも良かったです。
足の調子も良くなって、これからが楽しみです。

| トラ11 | 2012/04/26 11:40 AM |
5ー0だと快勝と思いますが、たぶん監督らは最後までわからないと思っていたと思います。だから結果的によかったかと。どちらかというと阪神は接戦になるととっても不安なので。
中日ーヤクルトの引き分けは共にファインプレーで守り抜いている。41才であのプレーは驚き。
連日の平野のプレーもすごく大きい。
ベンチも含め昨日に満足する事なく走攻守ともに磨いて頑張ってほしい。
| 虎ねえ | 2012/04/26 12:36 PM |
きのうの「最高に気持ちイイポイント」、toraoさんと同じでした!
なんか嬉しい♪
近年の阪神にはなかなか見られなかった好走塁、逆転に相手チームからは嫌というほど見せられていた好走塁…。
今年は阪神でいっぱい見たいわぁ!!


ここんとこ毎日登場する平野鳥谷のファインプレー!
もうこれはほんとにプロだわ!
お金払って見る価値ある守備ですね!
このコンビが敵でなくてホンマによかった…と毎日思ってます。


きのうみたいな楽な楽しいゲームばっかりしてくれたらストレスも溜まらないし血圧も上がらないしいいんだけどな〜〜
| lucky77 | 2012/04/26 12:37 PM |
久保最強やん(震え声)
鳥谷・平野の二遊間は球界屈指の安定感ですね。
安心して見ていられます。
| 葱団子 | 2012/04/26 6:11 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。