自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
悔しいーーーー!!!
 バルディリス、4戦連続ホームラン、2戦連続のサヨナラホームランで大逆転か。すごいな、カッコイイ。甲子園のサードで横っ飛びしてた頃が懐かしいなあ。…と思わず遠い目。

人気blogランキング >>
 こんな悔しい負けもそうそうないな。久保は8回を一人で投げきって、自ら2安打も放った。最後の「決まり手」は、その久保の焦りから来る判断ミスだ。何よりも1点やらないことを最優先しなければいけなかった。だが誰が久保を責めらられるだろう。

 久保は先頭打者を出すこと三度。しかし辛抱強く投げてきた。打たれたヒットはたったの4本。そのうち2本が8回ウラ。7番谷繁の長打から勢いに押されて失点。タイガースにとってもポイントになっていた7,8,9番の打順で1点もぎ取られた。ドラゴンズはイヤらしい下位打線を組めている。

 マートンを6番に戻し、1番平野、2番柴田、7番ブラゼル。穏やかに並べ替えるなら、まずはそんな感じという打順になった。

 点が取れない打線の中で、ブラゼルの長打力をいかに不気味に感じさせるか。使うのなら、現状7番だと思う。ここで高めにつられず、甘いコースをフルスイングという姿勢で振っていれば復調してくるだろう。

 3番鳥谷以外は6番までヒットも出た。タイガース打線が記録した7安打、2四球。これをどうとらえるか。山井以下D投手に要所を締められたとも言えるし、和田監督が言うように「あと1本が出ない」とも言える。久保の2安打差し引いて、5安打と2四球でも1点もぎ取る野球を追求していかないと、その先の連打が出やすくなる打線にも到達できないだろう。順序よく行かないと。

 シーズンの滑り出しで「なぜか」上手くいっていたフシもある。早い内に「たまたまやったんか」と思い知らされたと思って、必死にもがくしかない。そうそういいことばかり続かないし、悪いことばかりも続かないと思わないとね。もう次だよ次。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 09:05 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 焦りのミスもありスコアレス | TOP | 楽しい連休の過ごし方 >>

久保が「並みの身体能力」なら、迷わずバックホームアウトだったけど、その素晴らしい身体能力が「ゲッツー狙い」に行かせてしまった…。あのワンプレーだけ!
だんだん「ツキ」に見放されてきた感じです。

とにかく五割はキープしたい!
| 虎ジジィ | 2012/05/02 9:15 AM |
あのとき2死2、3塁とゲッツーと一瞬迷ったんでしょうね(ランダムプレー込)

それにしてもヒット打っても2死からばかりで無死のランナーが出ていません。

吉見が離脱したおかげで精神的プレッシャーも減ったのだから今日明日勝って気分良く甲子園に帰って先週のリベンジを果たしてもらいたいです。
| ガク | 2012/05/02 11:23 AM |
昨日の久保に関しては、責められる所は皆無でしょう。
寧ろ責められるべきは、ボール球ばかりに手を出し状況判断が出来ない打線と、
させない首脳陣でしょう。
阪神打線というのは、全体を通じても抑える為のポイントや傾向がハッキリしている
打者が多く、チャンス(相手にとってのピンチ)時に、それがより一層色濃くなる。
「あと一本が出ない」と監督も仰るが、3〜7番に指示(サイン)の出しづらい重い選手を
並べておいて、一本待ちの野球をしてては勝てないのは、去年打撃コーチをして間近で見てたはず。
去年も今頃、38イニング連続無得点をやらかした打線。
物理的に何かを変えて行かないと、暫く続いてしまうかも知れませんね。
| 西田辺 | 2012/05/02 11:49 AM |
バルの活躍ぶりで一層ブラの不調さが目に付いてしまう。
カープ戦の退場騒動以降、どうも乗り切れない印象。
一発の魅力もナゴドじゃあ今のスイングでは望み薄。
ここはしばらくサード関本、ファースト新井で乗り切ったらどうだろう。
| いわほー | 2012/05/02 12:23 PM |
この際一発狙いのブラゼルは思いっきり外して、マートン5番、金本6番、関本7番てのはどうやろ?金本は少し状態が上がりつつあるみたいやし、マートンと関本は広角に打てるから相手投手も嫌なんちゃうかなぁ?
いわゆるクラウチヒッターてやつですか?それに関本活躍したシーズンて意外と優勝争いしてません?
ほんまは大和や柴田にもうちょっと頑張ってほしいですが!
てか柴田って若いのに覇気がないように見えるのは私だけでしょうか?
絶対レギュラー取ったるって闘志が全く見えない!
外野守備も球際弱いし!

まあ今日は打線が何とかしてくれるでしょう!スタン頑張れ?
| なかっち | 2012/05/02 1:42 PM |
マートンには期待してたんで、何か残念。
マートンだけじゃなく「慣れ」がよくない面に出てる気も。
マートン4番にしたら奮起してくれないかな。
ブラゼルも期待してますが、外国人頼みだと、彼らが不調の時手立てがないなんて悲しい。
俊介とかどうなんでしょ。
連戦はきついし、若手に頑張ってもらいたいですね。もっと打てるのにこんなはずじゃ...ではダメだと思う。力不足を反省して研鑽あるのみだと思います。でないと1つ勝ってもすぐ負けてしまう。
| 虎ねえ | 2012/05/02 3:19 PM |
今日は引き分け!

まあ,「2点」も取ったから良しとしよう。
ピッチャーが押さえたらバッターが打たへんし,
バッターが打ったら,ピッチャーが押さえへん。
歯車がかみ合わへんなあ。いつになったら勝つんやろ?
まだ3敗2分けで,9連戦勝ち越しの可能性も残しているのだが,どうなることか・・・
| melbourne | 2012/05/02 10:43 PM |
しかしなぁ‥名古屋ってほんまあかんねんなぁ。 主人と息子は甲子園へ、二軍の試合観戦で、ハツラツとボロ勝ちだったそーです。 私は上本と一二三を待ってますが、明日こそ明日こそ!
| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/03 6:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。