自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
楽しい連休の過ごし方
 5/25(金)東京・新宿でプチパブリックビューイング飲み会やりまーす。「トラオって誰?知らなーい」な人も大歓迎ですので、お気軽に来て下さーい!詳しくはこちら。
http://torabaka.jp/archives/6447923.html

 スタンリッジ登録即先発、ナイスピッチング!勝たせてやれなくてスマンな。でもキミだけじゃなくて、みんな平等だから(←慰めにならない)。抹消は予定通り鄭。

人気blogランキング >>
 ゴールデンウィーク?何それ?というお仕事の方もたくさんいらっしゃいましょうが、いよいよ連休本番。今日は楽しく連休を過ごすポイントについて考えてみることにします。

 ご家族と休日を過ごす場合、なんと言っても大切なのは、朗らかな気分を保つことではないでしょうか。旅行に出かけるにせよ、特別遠出はしないにせよ、「自分は今、楽しい気分だよ」と、表情や言葉で周囲に表すことで物事はうまくまわります。ついつい前日の試合を思い出しては、「8回は筒井だろう」と、くどくど考えて表情も曇りがちですが、それでは家族に無用な心配をさせるばかりです。連休の時くらい頭からタイガースを切り離すことが大切です。

 言い方を換えれば、一人の世界に入らないということです。行楽地にいても試合の時間になると経過が気になってケータイをいじりまくって、家族との会話も上の空というのは本当に良くありません。予想外の藤川の失点に、突然「うわっ」と大声を出されたりしたら家族はドン引きです。野球は毎日のようにやっています。そのことを忘れずに。

 ご家族で野球を観戦されるという方もあるでしょう。野球大好きという方にとっては幸せな時間です。でも、特にお子様とご一緒の場合は、汚い言葉づかいをしないように十分注意してください。「ぐぉら新井ぃ、キサンなんちゅう糞ボール振っとんねん、アホ、ボケっ」のような言葉は、タイガースファンにとっては慣用的な愛情表現ですが、一般的には相当汚い(恐ろしい)言葉とされています。それは友達になりたくないレベルです。そのことを自覚し、お子様の教育に配慮しましょう。

 ニュースなどでは「9連休で海外旅行」などという話題を伝えます。確かにたくさんいるのでしょう。でも何も羨ましがる必要はありません。「なんでオレだけこんなことに…」「なんで阪神は勝てないんだ…」そういう考え方にはまり込んでしまうと、なかなか楽しい気分になれません。「ナゴド全敗を完全阻止」「点が入っただけでも、しかも2点も入ったことを喜ぼう」「今こうして苦労していることが、きっと後で喜びになって帰ってくるんだ」と物事のいい面を見て、いいように捉えて、現実を受け入れ、心の平穏を手に入れましょう。

 そんなのはどうでもいいから(←じゃ書くな)勝てよタイガース(笑)。安藤頼むぞ。和田監督、バッターたちしっかり!

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 10:23 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 悔しいーーーー!!! | TOP | 2つ0点で1つ2点 >>

これはトラオさんの経験談ですね(笑)
私も携帯の速報見て、ニヤケたり、ガッツポーズしたり、そっくりかえったりしてますよ(笑)
| スーパーエリーバ | 2012/05/03 10:37 AM |
サンスポの球児の記事を読んでてふと思った事がある。球児は精神力の強さがある、とあった。
いくら打たれても、榎田の様に満塁のピンチを招いても、失点しなければ勝つし防御率もいい。(昨日は例外)

去年の中日はいくら打てなくても、抑えて勝った。再三ピンチを招いても勝つチームもあるし。

結局最後は精神力か?
阪神の方が打ってるのに勝てない試合は山ほどあった。ここが阪神の弱いところか。
| 虎ねえ | 2012/05/03 10:56 AM |
最後ワロタ
やっぱり本音は、「勝てよ!」ですよ。
選手はみんな頑張っている。
それは、十分分かるし感じている。
でもやっぱり「勝つ為の何か」が足りないんでしょうね。
あと1点、あと1アウト、あと1ストライク。
それと、あと少しの思慮。
8年間「勝つ為だけの野球」を実践してきたチームに
意識の差でどうしても後れをとってしまう。
いかんせん選手の力量頼りの部分が大きいチームだけに、
こんな結果も致し方ない所かも知れませんね。
前回の安藤登板から始まった無援護地獄。
今日でそれも終わらせよう。
| 西田辺 | 2012/05/03 11:02 AM |
6回裏にスタンをそのまま打席に立たせた時点で「あ、今日は(昨日悪かった榎田を出さずに筒井―球児で行くんだな」と当たり前のように思った私。あっさり裏切られてしまいましたがな。

しかし9回の外野守備は、観ていて不安だらけでしたね。。レフト新井良太て……。桧山をそのまま守らしたほうが上手いんじゃなかろうか。

あと、守備だけならたぶん、俊介より二軍の田上のほうが上だと思う。大和と柴田(大分、上達したと思う)をすでに両方引っ込めている時点で、最小得点差で安心して任せられる外野は誰もおらんのですなぁ。
| けい。 | 2012/05/03 11:32 AM |
新宿でプチパブリックビューイングよろしすな。
勝っては勝ったなり、負けたら負けたなりの楽しさがありますし。
近頃はツイッターなんか駆使して擬似PV気分味わえたりしますが。
湿りがちな打線にため息ばかりですが、GW中は非統一球でプレーするというのはどうでしょう。
統一球は支持してますんで、あくまで多様なファンに向けたファンサービスの一環としての期間限定として。
| いわほー | 2012/05/03 11:35 AM |
まあ私は連休「何それ」派なのでGWは関係ないけど、どうもこの季節「神のお告げ」で帰国してしまった「あのかた」を思い出し、ネガティブな気分になります、しかもネガ系のゲームが続き血管が「今朝の東名高速」状態です!

突っ込み所満載のゲームでしたが「新井は期待しなければ打つ」と「現状、球児・榎田より筒井が↑」ということは判明しました。
今日も「期待してない」から頼む新井さん!
| 虎ジジィ | 2012/05/03 12:07 PM |
 球児は中日のバッターを舐めすぎ!
もう変化球を試す時期ではない。
ストレートにタイミングが合わない堂上に何で
訳の分らん覚えたてのボールを投げてんねん?
見てて腹たったわ。
| 大虎真弓 | 2012/05/03 12:42 PM |
昨日の試合はリードしながら救援陣が打たれて引き分けという悔しい結果になってしまいました。
しかし榎田と球児はタイガースの試合後半の勝っている時の継投パターン。それに、こだわり過ぎてもいけないが2人が打たれて点をとられたら仕方ないなとあきらめもつく。実際に2人で勝った試合も多いし、これからも、たくさんあるはず。
気持ちを切り替えて、今日の中日戦。そして、甲子園の巨人戦。東京で勝てなかったぶん甲子園では全部勝ちましょう。
| 英くん | 2012/05/03 12:47 PM |
(爆)まさに!
昼から家族で近所のカラオケボックスに来てます。フリータイムで歌い放題??とんでもない。2時の試合開始に間に合うようあと5分で店を出ます。残りの連休楽しく過ごすためにも、お願い!勝利を我が夫に!!
| yasukayo | 2012/05/03 1:43 PM |
トラオさんの記事に大笑いしました。
モヤモヤ感が少しは晴れました。
ナゴドでは特にマイナス面ばかり考えてしまうのがトラファンの気持ちです。
今日は安藤に頑張ってもらいましょう!

| トラ11 | 2012/05/03 2:03 PM |
昨日の2対2で引き分けた試合、4番新井が凡退し3アウト後の守備に、次回表の攻撃のトップ打者の金本に代わってレフトの守備に俊介の起用に疑問、直近の打率が3割台は鳥谷と金本のみ、今シーズン通産打率でもあの時点の金本の打率はチームトップの2割8分台、1点でも多く欲しい局面、何故1割にも届かない打率(6分
8厘)の俊介なのかその意図を知りたい。

得点が入らなければ、引き分けはあっても絶対に勝てない。それにしても打てない攻撃陣、
今日の試合、何故金本はベンチスタートなのか?今チームで一番当っている選手をどうして
起用しないのか?和田監督、あなたまで真弓前監督色に染まったのか?代打城島の起用も不可思議極まりない、内野ゴロの併殺打が圧倒的に多い城島は、一軍に居るよりファームでじっくりと体調の回復を図り来るべき夏場に備えさせるべきと思うが、他の虎ファンの意見はいかがでしょうか?
| 虎思翁 | 2012/05/03 7:59 PM |
もはや末期的症状になってきましたなあ。
連敗のため,首脳陣の采配まで切れがなくなってきたというか,何をやっても裏目ばかりが出る始末。誰が監督やっても,あかんのかなあ?

明日から巨人戦。ゴールデン・ウィーク9連戦1つも勝てないという悲惨な結果を残すのかもしれません。ついでに,完封負けのシーズン最多記録も作りそう・・・

まあ,暗黒期のタイガースは,ゴールデン・ウィーク終了後にシーズンが終わってましたから,その時代に戻ったと考えましょう。シーズン途中に,マースとかクレイグとかの新外国人が加入するのを期待して待ちましょう。
| melbourne | 2012/05/03 10:11 PM |
虎思翁様
全て「結果論」ですね。
終盤でリードして金本?俊介の守備固めは、和田監督の「この点差で(榎田・球児で)逃げ切る」という一貫した策であり、これまで勝ちパターンでやってきた事。もしレフトにビミョーな打球が飛び、もっと悲惨な事になっていたら「なんで守備固めをしてなかったんだ」になったんじゃないですか!?
それに、年齢的にみても週一ぐらいで金本を(相手左腕の時に)休ませ、これも打撃の状態のいい新井良をすため
| 虎ジジィ | 2012/05/03 10:42 PM |
(すみませんまたビョンビョンして途中送信されましたm(_ _)m)…新井良をスタメン起用する事は長い目で見ると悪い作戦ではないと思います。
ただ、結果が伴わなかった。
| 虎ジジィ | 2012/05/03 10:49 PM |
虎ジジイさんに賛同です!あの場面は守備固めはしょうがない場面でしたからね!個人的に金本を休ませるなら、俊介をスタメンで起用してほしいですね!
俊介より田上の方が守備力高いみたいな意見もあるみたいですが、とんでもない!守備範囲、肩全てで俊介が上回ってると思います。
良太スタメンも悪くないですが、やっぱり俊介を!去年の開幕スタメンを勝ち取った男ですよ!打撃面で課題は多いですが、名古屋ドームとか広い球場では俊介の守備力は絶対必要やと思います。
| なかっち | 2012/05/03 11:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。