自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
余裕で機能の回復を
 今日火曜は岩田vs美馬が予告先発。例によって虎バカマガジン記事のためにローテーションの予想をしてみたのだが、またハズレ確定。抹消中の安藤が仙台に帯同していて、明日水曜の先発予定らしい。

人気blogランキング >>
 言い訳でしかないけど、スカスカ日程の交流戦の方が難しいのよ。あとは先週中継ぎ登板した久保をどうするか。岩田、安藤、休み、スタンリッジ、能見、メッセンジャー、岩田でも回るけれど、もっとも安定感に欠けている岩田を中5日で使うつもりがあるか。どこかで久保をはさむか、それとも鶴や二軍投手の今季初先発があるか。それもこれもまずは今夜の岩田の投球次第だ。

 二軍にこれといった戦力がないとか、あまり活躍している選手がいないという声もよく聞くけれど、私はそれはまあそんなに気にしなくていいと思っている。主力の成績が悪いので、確かに「性能」の良い人を求めたいのは当然だが、持っている性能が発揮できるかどうかは、多少の場慣れは必要だし、運にも必要になる。むしろ今チームが必要としているのは「機能」しかも、雰囲気作りという比較的簡単な機能だ。

 成績がふるわない選手に代えて、実績のない選手にチャンスを与えてみる。ほとんどのケースで代役にもならない結果になる。それでもその選手にとっては「チャンスを掴むための大勝負」だ。それを体験することで何か変化が生まれる。そこに成長がある。代えられた選手にしてみれば、内心ドキドキしながら見つめたりして、大きな刺激になる。これはチームにとって必要な「機能」だ。

 ひどい不振であれば10日間ファームでみっちりやりなおすことで精神的にも技術的にも反発して帰ってくることもある。それも一つの二軍の機能なのだが、ほとんど機能不全になっている。

 チームの雰囲気に変化と緊張感をもたらすという機能がある若手抜擢。しかもそれが時々意外な性能を発揮して、長続きはしないまでもチームの性能向上にも貢献することがある。それはそれでもうけもん。心に余裕があるチームだけがその「もうけ」を享受できる。

 タイガースはハッタリでもいいから、もっと余裕をぶちかますべきだと思う。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:48 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< ファイターズに全敗で感じたこと | TOP | 岩田好投、平野好守、攻撃的四球で勝利 >>

落合博満さんは著書「采配」で、飲み込みの早い選手ほど忘れるのも早く、飲み込みの悪い選手ほど一度身に付けたら案外忘れないものだという。
タイガースの二軍でもがいてる若手、特に野原将とか甲斐、白仁田…etc。
熟成期間を要した分、味わい深い「本物」を身につけて出てきてもらいたいです。
坂本、堂上の活躍を目にするたび、必ず野原将が気になって仕方ないんです。

| いわほー | 2012/06/05 9:47 AM |
ここ数年の阪神のチームとしての不満って、まさしく二軍の機能不全なんですよね。
「近くて遠い鳴尾浜」じゃないですけど、主力は極度の不振に陥っても一軍の手形はちゃんと監督・コーチが総出で保証してくれる。
そうして、その分の席は決して他の選手には与えられない。
もちろん厳しいプロの世界ではありますけど、二軍の若手は若手で、なにか目標を見失いつつあるような気がします。
 とまれ、交流戦が終わってまた先発六人体制に戻れば、結果次第で動きがあると思います。
 そこで誰が抜擢されるか、注目したいですね。
| 梅虎 | 2012/06/05 10:39 AM |
自分は、藤井宏(育成登録!)や野原祐といったセンスのありそうな人達を、どんどん一軍の実戦に投入して、ガマンして使って欲しい。西武の中島裕之だって、いきなりレギュラーに抜擢されてそのまますましてる訳だし。二塁の荒木も、そろそろ平野の後釜として仕込みが必要でしょう。
投手は、皆力が有ると思うのでもう誰でもいいですよ。真っ直ぐに力のある人から、どんどん投入してほしい。ショウイッケツや玉置(また育成!)、横山への冷遇ぶりが気になるのと、あと久保田は何がダメなんだろうって感じです。
| こうご | 2012/06/05 11:13 AM |
久保田...どうなんでしょ。渡辺投手がやや心配になってきたんですが。久保投手もちょっと調整の方が...なんて全く個人的意見です。野原祐は期待してるし、上本が復帰したらキラリ光る存在になりそうですがどうしているのでしょう。
優勝を目標に掲げる前に個人のレベルアップを目指すべきで、オールスターに出る選手がわずかでもいいけど次点で出れない、くらいの選手が多くなったらいいですね。
きゅうきゅうの窮屈な試合運びの中で力むのではなく全体を見渡す余裕と冷静さはチーム運営に必要ですね。

| 虎ねえ | 2012/06/05 12:42 PM |
私も梅虎さんと同じ印象を2軍に持っています。
昔からの伝統なのか首位打者(高打率)取っても他球団に出された赤松、バルちゃん。
本塁打王の木田剛。最優秀防御率の太陽。

現阪神で言えばジェン、横山のほかにも防御率1点台以下の選手がゴロゴロいます。
いすぎて出番がないぐらいのようです。
例えばザラテは10.2回投げて無失点、15奪三振、2四球。

打者は投高打低のあおりで高打率の選手がいないのと盗塁できる選手もほとんどいないのが現状ですね。
| 明日虎 | 2012/06/05 1:03 PM |
いわほーさんのおっしゃるように、私も坂本・堂上と「実力同等」として入団した野原将が気になって仕方ないです。
新井兄をスタメンから外した時点で10日間二軍調整に回し、野原将にせめて10日間だけでもチャンスをあげて欲しかった!
それがもしかしたら「スパイスなったかも」と思うと少し残念です。新井兄は今日からスタメンとのウワサですね。
| 虎ジジィ | 2012/06/05 3:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。