自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岩田好投、平野好守、攻撃的四球で勝利
 二軍戦に登板した秋山は7回2失点。7奪三振で粘りの投球。3回続けて内容のある投球をしたので、そろそろ上でいこう、そうしよう。

人気blogランキング >>

 前日に学校訪問してみんな気分がスッキリしたようで、札幌の連敗を引きずることなくきっちりといい試合。
 特にチャラ茶髪を丸刈りにした岩田が気合いの投球、8回1失点と粘り白星を手に入れた。立ち上がりから直球がよく走り、緩急が効いていたのと、思い切りよい腕振りがコントロールの適度な荒れになって打者に怖さを感じさせた。ただ楽天打線の調子がイマイチよくなさそうというのは割引して見た方がいいかも。今回KOならローテ剥奪&二軍落ち濃厚という危機感の中で、ようやく開き直れたというところだろう。7回同点とされながらも粘り、8回にはもう一度締め直したところは文句なし高評価ポイント。ナイスピッチ。

 終盤勝負のこの試合、勝利を導いた立役者はビッグプレーを決めた平野。7回ウラ一死からフェルナンデス、中島の長短打で1−1の同点に追いつかれ、さらに一死一二塁と逆転機を作られる。ここで枡田の打球は一二塁間の真ん中を高いバウンドで抜けようというゴロ、これを平野がダイブでキャッチ、起き上がりざま一塁に送球しギリギリアウト!苦しい体勢からでも強い送球ができる身体能力の高さ。平野でなきゃアウトにはできないし、そもそもライト前に抜けて逆転、さらに一死一三塁となって追加点というのが当たり前の打球だったから、この1プレーは「逆転決勝の2ランホームラン」と同等の価値があった。

 攻撃では、金本が完璧な先制ホームラン。DHの試合が続き、調子上向きだ。
 9回は相手にたくさん四球をもらったおかげの2点だったが、非常に内容のある四球ばかりだった。マートン、新井どちらも不調期とは違う「投手の苦しさ」「投手の逃げたい気持ち」に気づいて予測の上に見切っていた。どういうストライクを投げて来るかを予測し、それを打ち返すべく待ちかまえる。どういうボール球で誘って来るかを予測し、それを見切る。リスクを取って積極的サイドに立つことで、相対的に相手を消極的にさせて奪い取った四球だった。
 それはブラゼルの打席でも感じられた。高め直球は振らないと決めたから、フォークのストライクが来た。主導権を握った打席だった。

 対照的に、3回のスクイズ失敗は、そこまでの流れや、浅いイニングを考慮すると「情けなさ」が漂う作戦選択。金本が一発で払拭してくれて助かった。
 9回のセーフティスクイズ空振りで三走牽制死は、「無難サイド」を選択したはずが無難にならない作戦選択。ここでやるなら本物のスクイズ。ここまで押し詰まった場面で、監督がリスクを引き受けてやれないような、しかも非常に消極的な作戦は、かえってそれが流れを失うリスクになりかねない。相手のミスなどで結果勝利を得たのだから、その点は監督自身がしっかり反省だ。

 藤川前回ふっきるナイス締め。柴田は9番でいい仕事を続けている。大和は勉強。そろそろ2番としての結果も出さないとね。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:03 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 余裕で機能の回復を | TOP | まとまらない見えない試合 >>

「見たか西田辺(笑)」って、岩田の言葉が聞こえて来そう!西田辺さんの厳しい叱咤激励が効きましたネェww

岩田は、球場でも気軽に話してくれたり、糖尿病患者を個人的に支援する好青年、しかも私の故郷の片田舎にわざわざ自主トレに来てくれる、私には「思い入れが強い選手」だけに嬉しかった!失点シーンも打球がマウンドでイレギュラー、大和のバックホームもマウンドでイレギュラーと嫌な空気が漂いましたが、随所で平野の好守に救われました!

こんな試合が見たかった!
| 虎ジジィ | 2012/06/06 9:45 AM |
昨日の大殊勲者は平野んでしたね!
アレをアウトにするのはすごい、スーパープレーです。あそこで逆転されていたら岩田には勝利はおろか負けが付いていたかもしれません。そうなると好投しても勝てない無限ループでずるずるローテはく奪となりかねなかった気がします。
もちろん決勝打のブラゼルナイス選球眼とバッティング!
ただプロなのだからスクイズ失敗2回は情けない。特に3回のは作戦的には納得できないけど、やると決めたらきっちりやってほしかったですね。
さて今日マー君打てるか?復活の兆しの新井がホームラン打って勝てば最高なんですが(*^_^*)
| ガク | 2012/06/06 10:21 AM |
あ〜ビックリしたぁ(笑)
何か悪い事したっけって(身に覚えがあるのかよww)
いや、彼の病気を克服する姿や、気の強そうな眼差し、何よりプロ初勝利を球場で見た事から
強い思い入れのある選手なんですよ。
もっとできる、こんなもんじゃないと言うこちらの勝手な想いで、いつもキツイ物言いになるのは
申し訳ないと思いながら、ついつい・・・ね。
まぁ、坊主頭効果はさておき(笑)よく粘れましたね。
ナイスピッチでした!

三回のスクイズ・・・ねぇ。
スクイズと言うのは意表を突く、精神的にクル作戦ではあるけどシチュエーション的にそこかぁ?
また小技=若手、と言う短絡思考でない事を祈りたい。
仰る通り、9回のセフティスクイズとは作戦が逆ですね。
走塁センスがアレな新井さんに、そんなややこしい事させちゃあダメよ(笑)
スクイズが好きなのか、自分の色としたいのかは分かりませんが、あまり多用する作戦じゃありませんよね。
今日びの高校野球でも滅多に使いませんし。
今日は相手エースまーくん。
早々にKOして、AKBの総選挙をベンチ裏で見てもらいましょうか(笑)
| 西田辺 | 2012/06/06 10:30 AM |
実は昨日の試合、生では見れなかったので、ちょうどタイミング的に見れた二軍の試合の方を…。
みなさん、一軍の試合は書かれるでしょうし。
 ナゴヤ球場の三連戦らしいですが、どうも二軍は吉見・川上・山本昌(!)の豪華先発陣との対戦になるようです。
秋山はでも本当に苦しんでましたね、特に初回は制球に苦しんでピンチに。でも、それでも最小失点で切り抜けたあたりは悪いなりの投球ができていた、とも言えます。
交流戦終了までにもう一回、投げる機会があれば見たいです。
打線は森田が四番に入ってから好調のようです。
昨日も吉見からワザありのレフト越えツーベースを打ってました。意外と反対方向へは器用に打てるタイプみたいですね。
あと、全体として積極的にファーストストライクを強く振っていました。昨日は引き分けでしたが、ここ最近打線が活発なのは立石コーチの方針なんだとか。
期待の中谷も強いスィングを取り戻しつつあるようです。あとは伊藤隼に結果が付いてくるだけですね。
| 梅虎 | 2012/06/06 10:47 AM |
大和のスクイズ失敗は美馬が次の鳥谷との勝負に自信を持ってる感じがみえたので、実戦の2球目でなく後半のカウントから仕掛けるべきだったと思う。オカルトじゃないんだけど、ベンチが数字学とか勉強するといいかも、と思います。
| こうご | 2012/06/06 11:37 AM |
スクイズをした場面は何とも疑問が残りますが、日ハム戦を経て今のままではダメだと和田監督が感じてくれたのかな?と少し思いました。

ワンバウンドのフォークボールでも何とかファールにして欲しいとのコメント。
大和に求められてる技術はかなり高いので応えられる選手に成長して欲しいです。
(ワンバンフォークは捕手でも難しいw)

若手に厳しくするのはいいですが、使い続けなきゃ意味がないです。今日大和がレギュラー落ちしてたらガッカリです。
| 明日虎 | 2012/06/06 1:15 PM |
余程向かい風が強かったのかと思うほど、岩田の変化球はキレキレに切れていました。元々横だけでなく縦にも曲がるスライダーですが、昨日のに関してはドッカンと落ちてストライクゾーンを斜め切りしていました。脱帽です。

皆さん2軍も気になっているようですが、私が2軍の試合をテレビで見ていて一番のお勧め選手なのが、西田直人選手です。この選手は『天才』です。左打ちの内野手(二遊間)は一軍の選手でも一番レベルの高い選手が揃っているところですが、『イチロー並』のバットコントロールが出来る選手は早く一軍の投手に慣れさせてあげないともったいないですよ。高卒一年目で、実質プロ半年にもならない選手ですが、既に一軍で3割打つ力があると思います。

投手では白仁田、秋山は『エースの球』が投げられる選手です。今の時期に一軍の洗礼を受けてシーズン後半に本格戦力に成長を促すような起用をすべきタイプです。
toraoさんには申し訳ないですが、一押しの筒井は打たれた前回も打たれなかった前々回も致命的な失投をしていました。好調時の球威やキレがいいのは解りますが、この選手は前回のプチブレークのときもシーズン中に球に伸びがさっぱり無くなり『腕が振れていない』状態になる1シーズンもたないタイプだと思います。
故に一軍投手としての一本立ちが理想とは思いますが、この手の選手は2軍放牧&良い時だけ一軍で存分に使ってあげる方がチームも本人も得だと思うのですが。それで投手の1・2軍のエレベーター枠を作って必要な経験を他の選手に積ませる事は出来ないものなんでしょうかね。
| 熊虎 | 2012/06/06 5:39 PM |

うーん(゚.゚) このままじゃマー君の予定通りになる(:_;)

総選挙で山本さんは18位、去年より上がりました(*^.^*)

阪神も上がりたい!

そうそう主人も西田君をベタ褒めで、実物はそんなに細くないと見守ってます(^O^)/

上本君は器具外れたのかなぁ(?_?)

久保…点数が…やっとチェンジ(v_v)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/06 8:08 PM |
うちの首脳陣の学習能力にかかってるんじゃないでしょうか...この先。栗山さん見てると頭が違うかな、と。お決まりのパターンで追い上げるけど攻めきれずに負ける。

投手をどう見極めるか。申し訳ないですが、今日の3投手は今後も心配であまり見たくないですね。 久保田なんかどうですか。

秋山は完璧ではないにしろ、雰囲気がいいですね。チームを引っ張る魅力があり、みんな頑張ろうという気持ちにさせる感じ。打撃もいい。
| 虎ねえ | 2012/06/06 11:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。