自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【読書感想文】トラ番記者が見た! 阪神タイガース事件の真相
 新保さんが紹介してくださったということで、産経新聞出版の塚田さんから献本いただいた「トラ番記者が見た! 阪神タイガース事件の真相」を一気読み。面白かったー!塚田さん、新保さんありがとうございました。



人気blogランキング >>
 歴代の産経新聞大阪本社虎番記者9人が著者。1978年の江川騒動に始まり、江本の「ベンチがアホやから…」、安藤監督のへそ曲がり、歓喜の日本一、よっさん天国から地獄へ、村山じゃじゃ馬監督、バース解雇の真相、掛布の引退、ダメ外人、亀新、松永山沖、中村監督解任、藤田平解任騒動、グリーンウェル、野村監督フィーバー、優勝星野監督勇退、岡田負けず嫌い監督、村上ファンド騒動、岡田監督辞任、真弓監督辞任…。

 まさに私がずーっと見てきた阪神タイガースにまつわる騒動が、どのようにして起こり、大騒ぎにまで発展していたのか、その真実を時系列にそって明らかにしていく歴史書。同様の主旨の本は今までにもあるが、それを事件現場最前線にいた記者(という会社員)が、自分の仕事の歴史として語っているところに面白さがある。

 昔はまだ選手や監督と記者との距離が近かった。事件の発端が記者自身の質問や、行動にあったりすることも珍しくなかった。一口に事件、騒動といっても、こうしてミクロ的に見れば、「言った言わない」「好き嫌い」のような人間臭い、感情的な話が多いのかもね。

 底流にあるダメ球団フロントの歴史にあらためてうんざりさせられることも多いのだけれど、記者たちのホンネが語られているのは爽快感がある。普段紙面にはそれが出ないように書いているが、当然彼らにも好き嫌いがあるのだ。こういう企画なら、好きな人は好きとハッキリしていて、その感覚が時代を経てもみずみずしいのがいいね。やっぱりプロ野球選手は夢とドラマを作り出す存在なのだ。

 古い人には懐かしく、新しい人にはためになる近代阪神史の参考書。間違いなく面白い。オススメ。



人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:06 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< まとまらない見えない試合 | TOP | 金本が救った「やってはいけない試合」 >>

全てリアルタイムで見て来た記事だけに、とても懐かしい一冊ですね、入院前に必ず購入します!

さて、昨日は捕手論議で盛り上がりましたが、やはり矢野が抜けてから捕手難が続きますね。
2003・2005の優勝は「名捕手・矢野」あってこそのもの、しかしこの矢野とて阪神で最初から順風満帆だった訳ではなく、最下位中日から来てまた阪神も二年連続最下位だった為「最下位請負人」とか陰口を叩かれていました。
移籍以前も中日では外野手もやるなど「ちょっと打撃のいい中途半端な捕手」の印象で、移籍時もグリーンウェルの空き番号39を与えられた程期待薄w、そんな捕手をノムさんが二年間チーム成績を犠牲にしながら!?育てた訳ですが、それがその後数年の黄金期への遺産になった!

現在の状況は、矢野以前「打撃の関川(今成)・守りの山田(小宮山)」の暗黒期に近いものだと思います。当時もほぼ同世代の二人が切磋琢磨して上昇して行くのかと思ったら中途半端な起用で共倒れになりました。
今成・小宮山で同じ失敗を繰り返さぬよう、有田コーチに期待しています!ご本人も梨田さんと切磋琢磨して上昇した人ですから!
| 虎ジジィ | 2012/06/08 10:00 AM |
思えば阪神ほど、話題を振りまいてきた球団はないですもんねw
ネタには事欠かないですから非常に面白そうです!早速購入します。
虎ジジィさん、ご入院されるのですか?
早い退院をお祈りします、お大事にしてください。
関川(今成)山田(小宮山)には禿げしく同意です。
| ガク | 2012/06/08 10:15 AM |
ガクさんありがとうございます。自分の「五年先」を考えた、ただの腎臓検査入院でご心配には及びません。
タイガースにも「五年先」を考えた判断を期待します(我ながら上手い事まとめたわw)。
| 虎ジジィ | 2012/06/08 11:04 AM |
虎ジジィさん、検査入院とのことで一安心しました。
結果が良いことをお祈り致します。

トラオさんおすすめの本、面白そう!
今の阪神タイガースの現状にモヤモヤしている時、読んでみたい。すぐに注文しました。明日届くそうで楽しみです。
ライム・ドロップさんの江川登板の裏話、大笑いしました。
阪神タイガースはBクラスに低迷していても何かと面白い話題のある球団だと思います。

やっぱり応援したいです!
| トラ11 | 2012/06/08 12:52 PM |
さっそくというかいきなりというか今朝のスポーツ紙ネタは今成コンバート案でしたね。最近ロクに試合を観てないので数字しか知らないのですが、一昨日の今成の打撃はそんなに良かったんですか。失点ばかりでも途中入団の若手捕手にリード面まで求めるのは可哀想な気もします。
しかしこの調子だと外野手の層はかなり分厚くなりますわ。もう編成もいらないですね。

>虎ジジィさん
巷では「トラワズライ」なんて病気も蔓延してるから一度そちらの方も診てもらった方がいいでしょう。尤も自タ評メンバーは全員手遅れでしょうが(笑)
検査結果に何も問題ないことを願います。

| BUCK-TORA | 2012/06/08 5:54 PM |
虎ジジィさん、検査入院とのことですが、大事に至らぬよう願っております。
その昔ABCの虎バカアナ植草さんは阪神性胃潰瘍を患ったとか。
皆さんも大なり小なり、トラワズライがございましょうが、お体に気を付けてください。
| 虎おやぢ | 2012/06/08 7:06 PM |

「トラワズライ」皆さんお持ちですよ〜p(^^)q
私、反省やわ…虎ジジィさんありがとさんです!忘れてたのもあるけど、怖くて全然検査してない(v_v)

あいたーめっちゃ雨降ってる(+_+)
内野光ってます(-_-)雨の応援は、ヒットがないとつらいですね(>_<)

今日は学校の懇談で、息子は通訳もできる阪神球団職員を目指して、外大入学→留学→入社と描いてますf^_^;
プロ野球選手は高校入学と共に絶たれたので応援です(^_^)

うちのテレビは二画面で見るには小さく、埼玉と甲子園を二台のテレビで見て、あー観客数は埼玉に負けてるか…(・o・)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/08 7:55 PM |
虎番記者がミタ、というのは面白そう。
どこの球団でも色々あるんでしょうけど。
色々あったけど、私にとってはファンだった掛布のスランプが一大事件だった記憶が。(笑)

「投手がサインを出す」とか記事にあったので、これも事件かと思ったし
スタンリッジと今成では心配だと思ってたけど.コミなら安心。
でも今成よく打つ。

虎ジジィ様、お大事に。統一球などによるストレスは影響してませんよね。
| 虎ねえ | 2012/06/08 10:54 PM |
虎ジジィさん検査入院されるとの事、検査結果が良く無事退院される事を祈っております。
| 英くん | 2012/06/08 11:46 PM |
虎ジジィさん、どうかご自愛下さい。長いこと本家「虎」から受けてきた「疲れ」と「ストレス」をゆったりとリセットして下さい。

トラ11様 ドラフトを破った読売や、江川の後ろ盾になった船田、蓮実ラインも問題はあったのですが、トレードの話に乗った阪神も問題だと思いまして、当時、ワタクシ「阪神球団は読売と同罪だ」というビラ形式の糾弾文を後楽園で撒いたのですが・・・

まあー大変でした。「いみじくも、阪神の応援団が阪神球団を批判するとは何事だ」というような明快な理由で、球団本部から出頭命令が来るわ、自己批判は迫られるわで・・・大坂まで行くお金なかったのでしらばっくれちゃいましたけどね・・・。後楽園で3連勝、甲子園で3連勝したので、いつのまにか不問に付されて・・・ そういう楽しいフロントですワ。
| ライムD | 2012/06/09 12:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。