自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
金本が救った「やってはいけない試合」
 前日久保を抹消で、この日は左中継ぎの加藤を登録。

人気blogランキング >>
 逆転スリーランホームランの金本、最少失点でリレーを完成させた投手陣、懸命な整備を続けた阪神園芸さんに、悪天気の中声援を送り続けたファン、苦しい中でがんばって、みんなが報われた大きな1勝だったとは思っている。もちろんホームランの瞬間、嬉しくて、興奮もした。だけどやっぱり試合をやっちゃダメだ。あんな天気で。

 確かこの時期は、主催球団が試合の可否を判断するはず。阪神球団の判断は間違っている。
 限られた日程で消化しなきゃいけないのが交流戦。やらないと後が大変というのは主催者の理屈。「相手も一緒」というムチャクチャな理由で、ケガのリスクを背負わされながら、劣悪なコンディションの中でもベストプレーを要求される選手のことなどおかまいなし。

 日本代表が快勝したサッカーは全天候型スポーツだが、野球はテニスと一緒で雨の中ではやらないスポーツなのだ。競技を構成する様々な要素の中で、「精度」の比重が高いということ。それを「相手も一緒」とおざなりにしてしまうと、もはや野球という競技の面白さはふっとんでしまう。

 普段から投球がワンバウンドしてボールに土が着いただけでも交換を要求する投手が多い。それどころか、何か感覚が違うと思っただけでも交換要求する投手もいる、検査済みのボールなのにね。そういう行為はあんまり好きじゃないけど、投手がそれだけ1球に神経を使って仕事しているということだ。だからこの日の出し物は、いつもの野球とは違うベツな何かでしかない。

 それは、客が先払いしている観戦チケットという「債権債務契約」を成立させる行為であるだけ。ずっと止むことのない本降りの中に放り出され、本気で走ることもできない「プレー」を見させられる客の気持ちなんて、まるで知ったこっちゃないという態度だ。

 ここまで順調に消化して、そのための予備日もある。幸いなことに今のところ両軍選手に故障したという情報はないが、とにかくやっちゃいけない試合を強行する愚はやめて欲しい。

 守備ミス、判断ミス、バントミス、投げミス…たとえどんな条件でもミスはいかんと、言うのは簡単だが、出るだろそりゃ。まあ、すべてがすべて天候のせいではないにしても、少なくとも土砂降りの雨の中で練習なんてしてないんだから。

 一生懸命仕事をした選手たち、グラウンドキーパーのみなさん、観客席のみなさん、お疲れさまでした。「ひどくつらい観戦」を一振りで「素晴らしい思い出」に変えた金本に感謝。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:40 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 【読書感想文】トラ番記者が見た! 阪神タイガース事件の真相 | TOP | 好天エース対決は残念なワンサイドゲーム >>

5回表、守備に就くはずのタイガースナインが出て来ない。
リードを奪われ、このまま5回を終了すれは、いつコールドを宣言されても
おかしくないグランドコンディションと空模様。
タイガースベンチは遅延行為で中止を狙いに行った。
誰の指示かは知らない。
こういう展開での常套手段だ、と仰る方もおられるかも知れない。
全て正々堂々とやれ!などと青臭い事は言わないが、必死に声援を送る
ファンや相手チームを愚弄する行為に繋がらないか。
試合成立を目論む球団と、不成立を企むチーム。
それぞれ理由は違うが、どこか間違ってませんかね。
敵と戦い、悪天候と戦った選手やグランドキーパーさんには、拍手を惜しまないが
どこか得体の知れない胸のつかえは残りますね。
| 西田辺 | 2012/06/09 10:20 AM |
昨夜は、雨は降り続くという予報があり、当然中止と思っていた。
ところが雨の中のゲーム、怪我しないか、エラーしないかと心配し、一点ビハインド後は、いつコールドゲームになるのかと、ヒヤヒヤドキドキのゲームでしたね。
でも、金本のホームランで、アー良かった!

ライムD様 江川事件には裏のまた裏話があったのですね。
今朝読ませて頂き、朝からまた笑いました。
ありがとうございました。
| トラ11 | 2012/06/09 11:12 AM |
確かに昨日の雨中戦は酷かった。
あの中で投げて打たれた投手の成績もエラーした野手やミスショットの打撃も決して「雨天参考記録」にしてもらえませんしね。
興行側のゴリ押し開催は確かに無謀ではありますが、一旦プレイボールがかかれば試合の中止続行の判断は完全に主催者から審判団に移される訳ですから、審判団の英断も欲しかったところです。
勝ったとはいえ後味の悪さは残りましたね。
| いわほー | 2012/06/09 11:30 AM |
雨の強さに、観ていてつらくなる試合でした。あんなコンディションでは鳥谷の悪送球や、平野の走塁、新井兄の一人泥んこ相撲は責められません!

そのせいか、Twitterなどチェックしてもサッカーに「浮気」している人が多く、現状のタイガースの立場を思い知らされました。そんな私も二画面で、「音声はサッカー」というプチ浮気をしてしまい、自タ評メンバーとして大変反省していますm(_ _)m

試合の方、「滑る走れないグランドコンディション」の中「これしか無い(HR)」方法で逆転した金本の一振りは、忘れかけていた久々の快感(逆転HRいつぶり?)がありました!(ヒーインで滑ったのはご愛嬌)

遅延行為について岡田監督が色々言っているようですが、もし逆の立場ならもっと「あからさま」にやっていたと思いますww
| 虎ジジィ | 2012/06/09 12:50 PM |
今って球団ではなく審判側に決定権があるん違いましたっけ? ルールーが変わったって聞いたような; ガセでしたらごめんなさいです。
| gogo-kazumin | 2012/06/09 3:21 PM |
他球場でもっとひどい中試合やってるのを見た事もあるけど、投手は特に投げたくないでしょうね。
昨日負けてたら、何で試合を無理にやったんだ?
なんて事になるけど、正直、今の阪神はどんな形であれ勝てればよい。^^;
GやDの様に貯金がたくさんあれば余裕で早々に中止でもコールド負けでも、選手やファンを気遣えるけど...
今日負けたから昨日勝ってよかった...という結果ですね。悲しいけど全て余裕がない。
やはり鶴もイマイチ。二神とか歳内とか見たいですね。今のままなら4位かも。若手の台頭で投手も活性化を図って何とかしてほしいですね。
| 虎ねえ | 2012/06/09 7:14 PM |
阪神電車の儲け主義には正直うんざり。
リスクの分は来季の粗いさんの給料で調整できるはず。
ファン人気ナンバー1である意味を事をわかってほしい。
奢った経営はNGや。
| 遠いゴロ夫 | 2012/06/09 10:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。