自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
巨大な壁を歓迎するしかないな
 今日月曜の試合、予告先発はともに中5日で岩田と山田。岩田が前回良かったから、まあ当然とも言えるけど、期待していた二軍からの新風抜擢がなく残念だ。昨日のホークスのように二人の先発投手で継投するという手もあるのだから、いろいろやってみていいと思う。

人気blogランキング >>

 なんか野球する雰囲気じゃないよな。問題発言だかアメリカン・ジョークだか知らないけど、ピシャっと叱って、反省の気持ちがあるならベンチとグラウンドの中で見せてくれでいいじゃないか。そうでなきゃ二軍で自分と向き合ってこいでいいじゃないか。

 まあ勝てないのも、打てないのも、下手くそだからなのだけれど、運がないのも事実で、それは運がなくなるような行動ばかりしてるからとも言えるだろう。ツキがないなあという時には、ツキに頼ったことは極力避けて、地道な努力でなんとかなることに専念すること。それによって少しでも早くツイてない時期を抜けること。

 守備、走塁に意識の比重を置き、あとはもう打てたらいいな、勝てたらいいなだ。打てるはず、勝てるはずと思えば空回りは止まらない。マートンの神様と、甲子園にいる神様は別々かも知れないけど、同じことを求めてると思うよ。

 さて、何をするにも、いろいろと面倒で時間のかかる球団だがら、この現在直面している状況も必要なのだと思うことにする。何もなければ、何も疑問に感じず、何も変わらない。
 これでいいのだとは言わないが、先に進んでいくためにはこれが必要なのだと思って見ていくことにする。

 まあそれは大きく球団経営、フロントの話。選手たちは、もう元気出して、集中して、全力プレーの好プレーを見せることだけ。首脳陣は、その手助けをするという立場だということをもう一度認識し直して、選手たちをもりたてることだけ。現場には現場の、乗り越えるべきカベがあるのだからね。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:12 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 好天エース対決は残念なワンサイドゲーム | TOP | 岩田土俵際からの連続好投 >>

選手が元気の無いときはベンチは元気出していこうや!
昨日の最終回だって代打関本の前に代走をブラゼルに出すべきだろう!
万が一選手がいなかったらピッチャーの余っている選手でも代走として遣って欲しい!
少なくてもブラゼルよりは早いと思うし、相手も走られる代走は嫌だからね?
 最後に一点差まで詰めながら策を怠ったベンチの采配は日曜に詰め掛けたファンに対して失礼である!
| 大虎真弓 | 2012/06/11 10:47 AM |
最近の阪神は暗〜い話題ばっかり・・・。
昨日も初先発の投手に6回終って1安打。中継ぎにも2回完全に沈黙。これではいくらメッセが好投しても勝てっこないです。

マートンの発言、一貫してない捕手起用などなど・・ですが、有田ヘッドの存在が殆んど話題にならないのも気になります。
星野監督時代の島野ヘッドの貢献を思い出す昨今です。
| Yalkeys | 2012/06/11 11:31 AM |
まぁ誤解を招く発言をする選手も悪いし、そんなしょうもない事を
一面に持ってくるマスコミも然り。
でも、通訳が「冗談ですから」と言ったっ切り事態を回収しようとしない球団もヒドい。
オーナーが交代しようと、経営母体が変わろうと、マスコミ連動の
マッチポンプから選手を守れない体質だけは変わりませんね。
と言うか、過去のマッチポンプに球団も加担してた実績があるからタチが悪い(笑)
もういいんですよ。
昔ならいざ知らず、これほどの人気球団になりながら、こんな事で世間の
耳目を集めるやり方は、野球同様つまらないんですよ。
新聞ネタの為にチーム潰されたんじゃ、堪ったもんじゃありませんわ。
| 西田辺 | 2012/06/11 12:06 PM |
奪三振率が高く四球の多い右投手大場に対して
対左に強い新井良をレフトで先発させた鈍重な打線。
そして最後は対左に弱い関本が左腕の森福と対戦。
試合前からマートン事件でモヤモヤしてたのに追い討ちのようなモヤモヤした采配でした。

代打マートンは相手捕手も内情を把握してたら一球もストライク投げてこないでしょう。
それでも予想通り初球の外角フォーク打っちゃうんですから試合が出来る精神状態ではないと思います。
マスコミが勝手に騒いでる部分もあるとは思いますが、事実は事実として厳正な対応を取らないとチームに今よりも更に生温い空気が流れると思います。
| 明日虎 | 2012/06/11 12:34 PM |
トラオさんの言われる様にツキをなくす様な点はなくしていかないといけないと思う。
関西じゃないし用事で試合も見れない事が多いけど、鳥谷がリラックスのためかガムかんで打席に立つ姿を見た時は嫌だな、と思った。彼はそんな事ないけど中にはそのガムを吐き捨てる外国人もいる。マートンも膨らましてた。
それをどうこう言えないけど、不調の時はより真摯な姿が大切ではないか。今日はわからないけど、岩田の丸刈りにはちょっと見直した。

「何かを変えないといけないと思った」という岩田君を援護してやって下さい。
| 虎ねえ | 2012/06/11 12:35 PM |
最終回、大和残ってましたよね。ブラゼルに代走大和→関本敬遠→福原に代打、あっ野手が誰も残ってない→ってことでブラゼルそのまま、だったんでしょうか。
九回の打順を考えたら、8番岡崎・9番福原じゃないんですかねえ。ど素人のおやぢとプロの考えは違うのかなぁ。
| 虎おやぢ | 2012/06/11 12:54 PM |
ちょっとした歯車が狂ってるだけだと信じてますが、かつての暗黒時代を彷彿させるベンチの雰囲気。。
それでも借金はたったの3つですよ。やればできるチームなので、カラ元気でも良いから声を出していけば、いつかは道は拓けることでしょう。
ちなみに私はマートンは1番スタメンに戻すべきだと考えます。。
| タイガーキッズ | 2012/06/11 1:01 PM |
マートンの発言は単にアメリカンジョーク!アメリカでは「ジョークも言えないヤツは認められない」文化なので仕方ない、本気に取り上げるマスコミがどうかしてるぜ!
個人的にも30年前鹿児島から上京した時、文化の違い!?方言とは思ってなかった方言(なおす=片付ける、はわく=掃く、ラーフル=黒板消し)などで大恥かいたのでマートンの気持ちは少し理解できます。

マートンは生真面目な選手なので、全力プレーで取り返してくれると信じています!
| 虎ジジィ | 2012/06/11 5:54 PM |
問題点に対して、的確な答えを導くノウハウが『栄光無きタイガース』の歴史の中でタイガース関係者が持ち得なかった・・・という説に従うならば、今回のマートンの件はまったくもって『ダメな対応』だと思います。

な〜に、簡単なことですよ。 野村だったら、星野だったら、他の名監督と呼ばれるような人物がチームのトップに居るならば、いったいどうするだろうか?・・・を考えれば良いのです。

1)即2軍降格・・・マートンが謝罪するにしても一度惨めにならなければ謝罪も嘘くさいし、暗い雰囲気の元を一軍に置いておけば余計こじれる可能性がある。
2)解雇の猶予としての謹慎・・・利敵行為には最大の処罰です。事実、let them score.と言ったとのことですし、その言葉の意味と重大さ、そして冗談にならない位お粗末な自分のヘッポコプレーを考えれば、「追放」すべきです。今回の失言問題で既に取られている言質があれば、解雇して阪神が残りの給料払わなくても裁判だったらマートン勝てませんね。
この2つの策のいずれかを、問題が生じたその日のうちか、少なくとも翌日までに迅速にやるのが『当然のこと』でしょうに。

ベンチに入れたり、代打で出したり・・・色々と和田監督の意向や、その他の関係者の意向もあるのかもしれませんが、開幕2ヶ月で.250以下の成績の選手に対する処置がアレならば、首脳陣が夢見る野球芸者に過ぎないと断ずるに十分でしょう。
| 熊虎 | 2012/06/11 6:02 PM |
マートンの件でトラオさんや皆様の意見もっともだと思います。私個人の意見としては、打撃の調子が悪いと奇行を起こすタイプと思う。(去年も調子が悪い時に2アウトでボールをスタンドに投げていた。たしか・・・)和田監督が中核選手だというのなら、2軍に落としてリフレッシュさせるべきだと思う。キャンプもいろいろな事情でまともにやってないのだから。
これは、マートンだけでなく球団や監督・コーチや他の選手にもいえるのだか。みんな一回勝敗を気にせず、どうゆう野球をファンに見せるのかを考えてみてわ・
| 光る虎 | 2012/06/11 7:55 PM |
すみません。最後の文字は、考えてみては?でした。
| 光る虎 | 2012/06/11 7:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。