自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
好天エース対決は残念なワンサイドゲーム
 鳥谷、平野、ナイスバッティング&ナイスフィールディング。タイガースの金子千攻略策はあまりに稚拙(というか特に何にもなし)、一方バファローズの能見攻略は見事。やるべきことが徹底されていた。

人気blogランキング >>

 こういう試合展開で負けることは、私の中ではすっかり「構造的なもの」という捉え方になってしまったので、一つ一つのプレーのまずさにについて取り上げるのもおっくうになってきてしまった。

 だって、「こういう勝ち方をしたい」、「こういうチームにしたい」っていう根幹が間違っている(私はそう思う)のだから、多少の出っ張り引っ込みはあっても、一つ一つ小さいことから間違いだらけになっていく。
 引っ込んだところを見ても「いやいやそんなもんじゃない」と認めず、出っ張ったところだけとらえて「ほら間違ってないじゃないか」。もう少し時間経過の単位を長く見てみたり、他球団を含めて俯瞰で見てみたりすれば、そんな出っ張り引っ込みなんてまったく気にする必要ないってわかるんだけど、どうしてもそういう視点を持てない。

 打球判断良くベースランニングしろとか、正確な送球でアウトにしろとか、その場その場で言ったって、そういうことを普段から徹底しているワケでも、練習としてしっかり準備させていたワケでもないのだから仕方ないじゃないか。まあそういうのは「そこそこ」でいいから、類い希なる打撃を見せてくれ、それにはギャラをはずむぞという方針なんだからね。

 どうすれば競争心、闘争心に火がつく?どうすれば一瞬の判断力が冴え、勝負カンが研ぎ澄まされる?どうすれば若い選手が力を発揮できる?どうすればチームとしての団結力が強くなる?
 考え続け、アクションを取り続けなければチームは弱くなる。

(阪神タイガースの各セクションの責任者のみなさんへ)
 視野を広げてください。85年タイガース、03年タイガース、05年タイガースをお手本するのはやめましょう。逆にもうそんな古いことをお手本にするのは危険です。11年、10年、9年…という最近のタイガースがお手本にならないのは言うに及びません。タイガース内部にはお手本なんて存在しないんです。もしあなたがタイガースしか知らないのなら、そんなあなたの頭の中から素晴らしいオリジナル・アイディアが出てくるなんて思い上がっちゃいけません。
 その代わり、お手本になるものはいくらでもあります。セにもあるし、パにもあるし、外国にもあります。時間をかけてでもちゃんと考えて、軋轢を恐れず激論をたたかわせて、きちんきちんと進めて行きましょう。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 11:11 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 金本が救った「やってはいけない試合」 | TOP | 巨大な壁を歓迎するしかないな >>


もぅスカイ・Aでやってる(^O^)

皆さんお弁当食べてますね(^_^)

私は家でお昼ご飯の用意して、主人&息子待ちですf^_^;

今日のサンスポの記事のマートン、考え込まず払拭してもらいたい\^o^/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/10 12:09 PM |



マートンが能見のこと嫌いだったからむこうに点をやった‥‥

みたいな"ジョーク"を
言ったそうですね。

いくらジョークだからって私は凄くショックをうけました。

もし私が能見さんだったら凄い腹立ちますね‥。

| 若旦那らぶ! | 2012/06/10 12:27 PM |
例の如く、生で最後までは見られなかったんですが…、確かにちょっと辛い試合でしたね。
何度同じ事を繰り返したよ、って意味で。

 よりにもよって関西スポーツ各紙一面で、でかでか出てるマートンの舌禍事件はなんかの誤解だと信じてます。ブラの「妹にキス」とかと同じ、日本人には理解し難い言い回しだったとか。
 ただちょっとナーバスになってるのは心配。
思えば去年メジャー復帰が濃厚だった彼が、新しく契約を結んでくれたのは、球団と話し合って納得した上で、残ってくれたんだと思ってましたけど…。どうにも無理にフロントが引き留めたんかな、と疑ってしまう。
 少し前の新井の風当たりの強さといい、チーム首脳陣を含め、本当に選手の盛りたて方・意思疎通が下手な球団になっちゃったな、と思います。
 選手はみんな良くやってると思います。特に、小宮山の積極的なバッティングは嬉しかった。
 二軍の立石コーチの指導、今成との競争で火が点いた必死さが見えた、いい一打席目でした。
| 梅虎 | 2012/06/10 1:01 PM |
私は去年1年だけでも、統一球では守備をおろそかにしていては勝てない事がよく解りました。
しかし、現実にはレフトにブラゼルなんてのも有りましたよね。
首脳陣の頭の中は、統一球導入前で止まっているのかと思わされますね。
| スーパーエリーバ | 2012/06/10 1:20 PM |
>その場その場で言ったって〜〜仕方ないじゃないか。
嗚呼、トラオさんにまでこう言うセリフを吐かせてしまうとは・・・。
昨日は現地だったんですが、天気も良く日焼けするほど暑かったんですが、客席の温度は低く感じました。
チャンスを潰しても、やるべき動作が出来なくても「あ〜、まぁ・・・しょうがないよね」って空気に支配されてる感じ。
試合自体が勝っても負けても、つまらないのかもね。
全くの私の気のせいかも知れませんが。

まぁ、タイガースを司る方々には、現状を把握してもらいたいですね。
@先発−中継−抑えは質量とも球界上位クラスにある。
@捕手は故障の藤井を含め、一年を任せられる軸がいない。
(投手との相性や、体調面のケアをしながら併用しか道は無し)
@チーム打率.228、規定以上のチームトップ打率.262(6月9日現在)
@GG二遊間の後ろ、外野の守備力の低さ。
これらを踏まえて、チーム作りの軸を考え直して貰えないでしょうかね。
| 西田辺 | 2012/06/10 2:08 PM |
首脳陣は点が取れていないこの打線で本当に打ち出すまで待っているのでしょうか?平野は先頭打者の時とランナーがいる時以外は大丈夫、鳥谷、金本は四球でもOK、後の打者の攻略法が分かっているので全く怖くないと自信を持って攻められている気がします。これなら2軍から上がった未知数の打者が並ぶ方が相手も嫌がるような気がしますが・・・。
| HAMAO | 2012/06/10 5:01 PM |
泣きます泣きます。
| まやあ | 2012/06/10 5:02 PM |

只今すっかり赤ワインが効いてますが、9回にならないと盛り上がらないって…(>_<)

もっとエンジンが早くかかったら(*_*)

もう少し良太が見たかったです(´〜`;)
| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/10 8:28 PM |
西田辺様
『試合自体が勝っても負けても、つまらないのかもね。』に同意です。
私は、最近勝ってもそんなにうれしくなく、負けてもそんなに悔しくない。なんか無感情になっています。試合を見るのが苦行のように思えることもあります。
こんな症状をtorao先生(医師)に相談しようかと思っていました。同じ症状の人が増えているかもしれません。
| ^_^ (オバトラ) | 2012/06/10 8:59 PM |
西田辺様,オバトラ様に,激しく同意します。

「勝っても負けてもあまり嬉しくない。」

もっと具体的に言えば,勝って,首位のゲーム差が縮まったとか,順位が上がったとか,借金が減ったとか,が全く興味がなくなったのです。
ペナントレースのおもしろさがなくなったというか,いわば「消化ゲーム」のような感じ。勝ち負けがその試合限りのもので,ペナント全体に占める意味を感じないのです。
客観的には,オリックスやソフトバンクより借金が少ないにもかかわらず,「希望」というものが全く見えてこないのです。

これは不幸なのかもしれませんが,一面,野球で一喜一憂することなくなり,自分にとっても,特に家族にとって,幸せなことかもしれません。負けて八つ当たりされることがなくなりますから。

ロッテも去年はダントツの最下位だったが,今年は首位。いいことばっかり続くわけでもなく,悪いことばっかり続くわけでもない。2013年も,2014年もペナントは続く。来年,いや3年後に期待しましょう。それまでは冬眠です。野球のスリルを味わうことなく,「ぬるい」野球観戦を続けましょう。
| melbourne | 2012/06/10 9:18 PM |
今日も年席観戦でした
マートンはさっさとクビにしてほしい!!
結果はどうあれ全力プレイがプロの基本!今日も1塁に全力で走らず、、ファンを野球をなめてるのか!いくら力があろうが、ファンを冒涜する様な選手は直ぐに出て行ってくれ!!新井は打てないまでも、9回の凡打で全力で走り抜けた。その姿勢がファンに希望を持たせてるのに、何だあれは!!昨日の発言の主旨は解らんが少なくともチームの和を乱す奴は即刻クビにすべき!!
ブラゼルのリードの取り方もいい加減にしてほしい
カブレラとチャアチャア喋ってる姿に呆れてしまった!!
ここではどんなプレーをしても両外国人に苦言を呈する方はいませんのであえて書き込みしました。
私はタイガースの勝利が何よりも楽しみですよ。
自分の思う好みの野球でなくともオーダーでなくともね。
タイガースのファンですから!
勝てば嬉しい!
負ければ悔しい!
| 東南 | 2012/06/10 10:48 PM |
マートンの暴言、問題になってますね。
チームが、あんな状態でいう発言じゃないと思います。
ベンチも何だかお通夜みたいです。
| たま | 2012/06/10 11:14 PM |
ちょっとしたトレードはあったけど、やっぱりもっと補強は必要だった。
悪く言えば、選手が勘違いして「俺達は出来る」「現状の戦力でいい」と安心してしまう。
2割5分くらい打てばいいし、先発投手も2回に1回の活躍でローテ確保が出来る。
そこへ割ってでてくる様な新戦力もいない。

マートンは1年目は目が全く違ってた。不安の中必死にやってくれてた。
そう、不安がないとやっぱりダメなのでは。
絶対的エースを1、2軍関係なくみんな目指してほしいけど、
戦力がアップしてこないのは熱心に指導してくれているのか?と思いたくなる。
| 虎ねえ | 2012/06/11 12:32 AM |
マートンもあのプレーは反省していると思いますよ。でも今さらミーティングで気まぐれに指摘されてもね。チームには送球免除の大選手がいて、チャンスに滅法弱くても繋ぎの機能を果たしてると首脳陣はこぞって持ち上げてるし、たまに決勝3ランでも打てばもうひと月は安泰だ。若手外野手の送球もひどいよ!全部見てるわけじゃないけどまともなバックホーム見たの柴田、田上の各1回くらいかな。去年は俊介の2回。新庄退団以来この楽しみはなしで守備固めもなかった。
大和の守備センスは良いが毎度々2バウンド以上で大きくそれる。急に肩が強くなるわけもなく素早くチャージしきちんとステップ踏んでワンバウンドで正確に投げる練習してるんだろうか?コーチはその都度指摘し練習させているんだろうか?キャンプからしつこいくらい準備するべきだろう。ここ数年12球団最弱の外野守備力は定評となっているんだから・・・
で、マートンにお灸して守備を締めていくぞ!というならわかりやすいのだがライト良太ではどういう野球をしたいのやら見えません。
| とらぽるた | 2012/06/11 1:25 AM |
優勝とか勝利以前にプロ失格。(怒)
ベンチも選手もやれる事はやりましょう・・・
4割打とうが5割打とうがチームの士気を下げる選手は要りません。
ヒットは打てなくても全力疾走はできるはず!
今後マートンが同じような事をすれば解雇して欲しい八つ当たりや怠慢プレーは論外です。

| 69の星 | 2012/06/11 2:28 AM |
マートン、頼むから神様〜と活躍した時だけ感謝するじゃなく、辛いときこそ神の前でお祈りして原点に戻ってほしい。
| tapechara | 2012/06/11 7:39 AM |
先日も書きましたが、楽天の星野監督が全力疾走を怠ったフェルナンデス(10年近く日本でプレーする大御所外国人)に激怒、選手全員の前で全力プレーを誓わせました。
残念ながら和田監督にはそんな厳しさはありません。まあノムさんが監督になる前の(甘〜い)タイガースに逆戻りした感じですね。

40年阪神ファンをやっていますが「勝っても負けても虎命」、若いファンには辛いかも知れませんが「この状況を楽しむ」しかありません!
「借金ひと桁」など「あの頃」に比べりゃ優勝圏内w
| 虎ジジィ | 2012/06/11 7:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。