自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
チャレンジコース不足への不満
 関東遠征4試合で交流戦もおしまい。今年も思うようにはいかなかったなぁ。

人気blogランキング >>
 対ライオンズが、安藤、スタンリッジで、対マリーンズは能見、メッセンジャー、岩田のうち二人。岩田は前節火曜→月曜と中5日で来ているが、好調に乗ってもう一度中5日でいくのか、能見、メッセのどちらかを外すのか。余る1枚を抹消しても交流戦明けに間に合うから…と思ったけど、梅雨時で中止のあるマリンなので、とりあえず3人でスタンバイは必要なんだね。ここはしっかり考えた結論なのだと思う。

 しかし、選手の上げ下げ、ことに若手投手チャレンジコースが機能しなかったのは返す返すも残念だった。虎バカマガジンにもちらっと書いたので重複ごめんなんだけど、交流戦のスカスカを利用して、ビハインドの展開で若手投手チャレンジを手堅く成功させていたのは、大変口惜しいことに交流戦を優勝しそうなジャイアンツだ。

 一岡竜司(21歳新人)、江柄子裕樹(26歳新人)、田原誠次(23歳新人)の3人を一軍初登板させた。杉内KOの後で田原を投入して後にひっくり返した展開なんて、まさに体験させてやりたいことの理想だ。

 この交流戦の期間、タイガースのブルペンは人がだぶついていなかったか。野手の構成は、代打代走守備固めが数多く必要になる「贅沢すぎる分業」になっていなかったか。無駄をそぎ落として、バランスを考えていないと、将来に対する投資もできない、その日暮らしのカツカツ回しになってしまう。

 私は上手くやれば他の主戦投手のプライドを傷つけることなく秋山を先発させたり、ビハインドの試合で歳内をデビューさせたり十分できたと思う。
 たぶんそうやって若い選手に経験を積ませることへの考え方が違うのだろうな。甘やかして経験させてやる必要などないという考えが阪神周辺での主流なのだろう。

 私はそうやって阪神タイガースの歴史だけに学ぼうとする姿勢では、もう限界だと思う。他球団の新しい成功にも謙虚に目を向けなければ、良い方向に変わっていかないと思う。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:45 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 岩田土俵際からの連続好投 | TOP | 熱量が違いすぎる >>

toraoさんに激しく同意です。
いつも負けてても勝ってても福原登板とか、明日につながる捨て試合を全然活かそうとしてませんね(悲)
他球団にこんなにもいい見本がゴロゴロしてるのに・・・
何より読売に先にやられてるのが本気で悔しい。
| ガク | 2012/06/13 10:32 AM |
今年の交流戦は、残念ながら讀賣に「上手い事やられた」感じですね。
交流戦「下手こいたタイガース」もそうですが、二軍戦で「豪華三点盛り」を先発させる程投手を持て余しているドラゴンズなどは、もっと「交流戦いらん」と思っているでしょう。

何かと「安全策」な和田監督ですが、秋山や歳内を試す勇気も確かに欲しかったですね。
| 虎ジジィ | 2012/06/13 11:52 AM |
タイガースにとっての、一軍・二軍の立ち位置ってどうなってるんでしょうかね?
一軍昇格=若手を甘やかすって事なんですかね?
勿論、そこには競争原理が働いて然るべきなんでしょうが、
二軍で結果を出しても一軍への道が拓かれないとか、何の冗談ですか?としか思えません。
使った若手が結果を出さずに非難されるのを怖れているのか、箸にも棒にも
かからない若手しかタイガースにはいないのか。
それとも選手を把握しきれず、使い道が分からないのか。
まぁ、期待の若手打者をあげても、こじんまりとした流し打ちやバントばかりを強要されて
良い所が消されそうですけどね(笑)
ピッチャーにしても今の首脳陣なら、全く配慮の欠片もない場面で投げさせ
られて、「ほら、見たことか」とやり玉にあげられ潰されそうだなぁ。
| 西田辺 | 2012/06/13 11:57 AM |
統一球やストライクゾーン拡大になり苦労しているのは打者だけではないと思っています。
一昨年に比べて力が落ちる投手でも抑えることが出来る現状

最初の段階で二軍落ちした投手にチャンスがなかなか回ってこない

先発にしてもリリーフ投手にしても二軍に落ちるほど酷い成績の投手はいません。

秋山や歳内も上げてほしかった。

久保田や小林宏もなかなかチャンスがない

スカスカの日程だから尚更ですね。

レギュラーシーズンに戻ったら期待しているけど

西武戦先発予定の安藤とスタンリッジは登板後抹消だと思うので
誰を上げてくるのか
楽しみにしています。
| クリキントン飛雄馬 | 2012/06/13 12:18 PM |
昨日、試合中継がなかったんでラジオで矢野さんの特番放送してたんですが、その中での球児へのインタビューが秀逸だった。
捕手が固定できずにコロコロ代わって一貫性がないことが不振につながるだの、打線の低調さを投手がカバーするにも限界があるだの、3億4億もらってる選手だからって無理に使う必要はないんじゃないのだの、球児だからこそ口にできる少々チーム批判、ベンチ批判ともとられかねない進言のオンパレードでした。
その中で特に気に留まったのが鶴に言及した部分。
好調だった鶴が交流戦に入って、やや相手打者に手こずりだしたことについて、球児は鶴に対して、パには鶴と同じタイプの投手がいるから打者は合わせ易いんじゃないか。だから交流戦が終わるまで今の気持ちを切らさずにガンバレ、ということをアドバイスしたんだとか。
うーん、下手な投手コーチよりもよっぽど効能あるアドバイスではありませんか。
球児はすでに自称投手コーチ兼任の役が任されているんだと確信しました。(MLB流出したらそちらの面の痛手も大きいかも)
| いわほー | 2012/06/13 12:35 PM |
私もトラオさんの意見に賛成です。
”捨て試合”と言うと聞こえが悪いのですが、序盤早々に大差をつけられたそんな試合に、二軍である程度成績をあげている若虎投手(秋山、歳内、二神、白仁田、岩本等)を試してみるのは、後半戦のやりくりも勘案するとファンとしても納得のいく采配だと思うのですが。。
まあ吉武監督がどう思ってるのかはわかりませんが。。

あと昨日の二軍戦を見て気になったのですが、一方の野手が育ってないなあと感じました。
技術云々というよりハートの面で。。
他チームの若手がみんなハートが強くみえるのはなんなんですかね〜

ハート=自信なんでしょうけど、タイガースに入ってくるとそのハートが縮んでいるような気がしてならないです。

あと上本選手の復帰はまだ時間がかかるのでしょうか。
| タイガーキッズ | 2012/06/13 1:02 PM |
若手起用どころかデイリーには福留獲得の文字まで。。。
今足りない力は35歳になった福留で埋まるのか?首脳陣は買う前にまず考えて行動を。

やって欲しくない事は必ず実行する近年の阪神。
その嫌らしさだけは落合采配に近いものを感じます。

1軍に上がってから10日以上待機してから登板、結果出してもフォーム修正させられたり、若手には色んな意味で厳しいですね。
| 明日虎 | 2012/06/13 1:23 PM |
それにしても打てないですね。
「ストライクゾーンが広くなった」と言いますが、広くなったというより、審判によって違っている、或いは同じ審判でもその時によって違っているという気がします。
セパの審判が統一されてから、ストライクゾーンがおかしくなりましたね。

それは12球団同じ条件なのに、阪神の選手は審判の判定に不満を露にし過ぎだと思います。
悠然と見送って次の投球に備えないと、相手バッテリーには見透かされ、自らは我を忘れて平静さを欠き、負のスパイラルにはまり込みます。
新井、マートンはその典型だと思います。

金本、鳥谷も明らかに判定に不満な顔をしている時が多々あります。
見ていて面白くありません。

ブラゼルも一時期はおかしくなっていましたが、今は冷静に打席に入っているように思います。

少々ボール気味でも積極的に打つ!
イチローや長島茂雄のように、ワンバウンドもヒットしろとは言いませんが、もういい加減に審判の判定に振り回されるのは辞めて欲しいと思います。

審判がストライクと言えばストライク!
それが野球のルールなのですから。

まだまだ諦める時期ではないので、切り替えてやって欲しいと思います。
| てっつ | 2012/06/13 5:21 PM |
シーズン前に誰か忘れたが、解説者が言うてた、『阪神は今年が最後のチャンス』だと。つまり、今年勝てなかったら弱体化に拍車がかかるということ。その通りの道をたどりつつある。
キャンプで相当な若手が一軍に抜擢されて期待された(期待させられた?)けど、結局今何人残ってる?
ある日の和田監督のコメント『若手と天秤にかけて桧山を起用した』情けないと思えよ、若手連中!
何よりも、先日のマートンの舌禍事件にガックリきた、今年は変に冷めてしまった自分がいます。
| きよぴー | 2012/06/13 5:47 PM |
これは阪神ファンの体質なのかもしれませんが、どうしてもマイナス思考に陥っている自分がいます。試合終盤まで無得点ならまた今日も打てずじまいか・・・。とかどうせ今日も・・・。とか。しまいには本当に数年後のタイガースの姿、戦力やチーム構成を考えたらどうしても暗くなってしまいます。この発想がダメだとはわかっているのですがなかなかプラスに考えられていません。昨日の球児出演の矢野さんのラジオ、僕も聴きましたが余計に不安が増大しました。球児流出となれば本当にいろんな面で痛すぎます。
| きしとら | 2012/06/13 6:40 PM |

昼間の二軍の試合は、最後にニンマリしました(^_-)-☆

けど…今晩はヒット二本?で早々に終わってる(>_<)

痛風の主人の足の痛みが増す(T0T)

私の溜め息も続く(-_-)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/13 8:56 PM |
 スポーツ紙一面の福留獲得…、まぁ話題がない時の飛ばし記事とは思いますが、本当に考えてるんだったら、誰が欲しがってるのか知らないけど相当××(伏字)ですね。
 現状だと売り手有利の交渉になるだろうし、福留相手だと大分、金額以外でも条件面での譲歩を迫ってくると思いますね。
戦力にはなるだろうけど、こんだけ自由に動かせない選手がいて苦労してる中で、また一人そういう選手をとっちゃうと、もうどこも何も動かせなくなるんじゃなかろうか。
| 梅虎 | 2012/06/13 11:24 PM |
今日は負ける予感がしてた。
ナベQの並々ならぬ真剣さと殺気?を感じていたので。
今日は監督の真剣さの違いだ。和田監督は1つ勝つと安心してる。渡辺監督の様に「何としても」「何がなんでも」という気持ちが足りない。

トラオさんの言われる巨人もそう。
もし巨人の打線がこんなだったら原さんは競争激化、荒療治、シゴキ...黙ってみてるなんて事は絶対にない。阪神はのん気すぎる。
スパイスなら原さんをみならって
| | 2012/06/13 11:28 PM |
↑途中で誤って送信。スミマセン
| 虎ねえ | 2012/06/13 11:30 PM |
交流戦前まであれだけ苦しんだGは優勝の立役者である主力打者を降格させ、ガマンにガマンを重ねた外国人を見切ったあとは併用。故障が気になる主力捕手には休養に気を配り、序盤でワンサイドになりかければエースを降板させてでも勝ちに行く…
思い当たるフシがありすぎて涙も出ませんわ。
10連勝したのにはそれなりの理由があって、何もしてないウチが10連勝なんて口が裂けても言えませんね。
今季の交流戦フィニッシュで地べたに居ないことを願います。

| BUCK-TORA | 2012/06/14 12:48 AM |

おはよーさんです(^O^)

今日の甲子園、上本出るかも((o(^-^)o))

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/14 7:45 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。