自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
熱量が違いすぎる
 1回9回に鳥谷と新井良がセンター前ヒット、その2本以外何もなく2回から8回までは三者凡退、石井一の前に二塁も踏めず零封。守っても先発安藤が中村、秋山に連続ホームランを打たれ、さらに右足スネに打球をぶつけられて安藤はKO。痛い敗戦になった。

人気blogランキング >>
 またもやひどい試合だったけど、観戦マナーは別問題。プレーしている選手を狙ってモノを投げつけるような輩は、野球を見に来る資格なし。球場は探し出したのか?あんなのはアメリカ並みに出入り禁止処分にすべきだと思う。

 さて、気になったシーンは3つ。まずは4回ウラ、先頭3番中島が二度目の打席に向かうライオンズはベンチ前で円陣を組んだ。二巡目の頭ですでにチームとして手を打つ。6月に入ってからの平均得点が5点、最少でも3点取っているチームは動きが機敏だ。

 指示を聞いていないだろう中島は初球の真っ直ぐを振り切ったが中飛。続く中村は、低めの直球を二つ見送ってカウント1−1、真ん中高めから外へ曲げたカーブを左中間スタンド奥深くまで運ばれた。
 続く秋山へは初球膝元低めストライクからボールになる速めのタテスラをいとも簡単に見切り、2球目同じ球が少しだけ高くストライクからストライクになったところを低いライナーでライトポールに一直線、連続HRされた。
 次のヘルマンの初球、外角のスライダー、ベルトの高さをピッチャー返しされて負傷退場。

 怖い球がない安藤なので、低めの境界線と外の境界線を出し入れする配球と制球が生命線。おそらくライオンズ打撃コーチからの指示は、「スライダーが少し高く入ってくる球があるから、それを一発で仕留めろ。低めは全部捨てろ」だったと思う。相手に考えさせるだけという陽動作戦もあるから慎重さは必要なものの、円陣でどんな指示があるだろうかと予測して、先手を打って対応するのも大事なこと。この日はそれができたであろうに、まんまと狙い的中されてしまった。

 一方タイガース片岡コーチが集合をかけたのは6回表の前、8番小宮山からの打順、2巡目が終わって3巡目に入っていくタイミングだった。その後の打者の対応を見て、どんな指示だったのか。特に目立った傾向が出ているわけでもないので、よくわからない。
 球種で絞れ、コースで絞れ、球数投げさせろ、ファーストストライクを狙え、セーフティーバントで揺さぶれ…そのようなわかりやすい指示は出てなかったと思われる。対応が遅いし、実効性もなかったと言うしかない。石井は確かに良かった。「阪神は弱い」という若かりし頃の刷り込みも生きていたのだろう。しかしまるで阪神打線が楽に投げさせてやるのに協力してやっていたかのような「まるで無策」だった。これが2つめ。

 もう一つは安藤に打撃が直撃した時。まず「薄情な感じ」がしたな。トレーナーはもちろんすっ飛んでいったが他の人たちの様子がね。もちろん中継映像だけだから正確でないかもしれないが、心配そうにマウンドに駆け寄って来ているのは捕手小宮山とサード新井だけ。連続ホームランを含む3連打ということで、シラっとした空気が流れていたのかも知れないが、目の前でもんどり打って倒れている投手がいる状況としては寂しい。

 ベンチでは安藤が転倒して藪コーチが歩いて出て行った瞬間から、和田監督、有田ヘッドがベンチ入りメンバーが書かれた白板を見ながら右往左往、吉田バッテリーコーチが慌てた様子でブルペンに電話している。もしアクシデントがあったら…その日の投手のことだけでなく、コーチ陣の役割分担も含め、アクシデントへの備えができていないことが手に取るようにわかった。もしアクシデントが発生した時の投手が決まっていて、その確認の担当が明確なら、監督と藪コーチは安藤のところにすっとんで行くべきだろう。「大丈夫か?」と聞いたところでどうなるもんでもないが、それが「熱い心」ってもんだろう。

 緊急登板となった加藤以下、それぞれ1回とちょっとずつをゼロに抑えた渡辺、筒井はナイスピッチング。最後まで一応試合になったのはこの投手たちのおかげ。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:01 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< チャレンジコース不足への不満 | TOP | 変化へのせめぎ合い >>

昨夜は現地でした。一塁側ブルペンがよく見える席だったのですが、安藤投手がライナーを受けたとき、ブルペンにいたのは鶴投手ひとりで、まだ投球練習すらしていませんでした。
渡辺投手、筒井投手らが慌ててブルペンに急行し、肩を作り始めるバタバタぶりでした(^_^;)。リスク管理が出来ていないのは確かですね。
打つ方も2安打じゃ勝負になりません。打撃コーチは何のためにいるのか、甚だ疑問を感じます。
| ぴゅあらっく | 2012/06/14 9:25 AM |
2安打で2塁も踏めず・・では話にならない。
私が描いた交流戦4試合を3勝1敗という夢(4試合だから、一応の達成可能性もあるのですが、残念ながら"夢"という言葉が現実味を帯びてきました)も、儚く消えそうです。(ー_ー)

ぴゅあらっくさんも言って居られるように、打撃コーチは機能しているのでしょうか。

残り3試合で、意地を見せろってんだ!
| Yalkeys | 2012/06/14 9:45 AM |
昨夜の試合は見れなかったのですが、どうやら見なくていい試合だったようで…(苦笑)。
二安打じゃあ、阪神側の見せ場は皆無と言っていいでしょうねぇ。ぴゅあらっくさんはじめ、現地観戦の方々、ほんっとーにご苦労様でした。西武ドームだからこそ見に行ける方々もいたはずでしょうに…。
 安藤は大事ないことを祈るしかありませんね。骨に異常はないようですから、そう長くかからないと思いたい。
 代わりにようやっと野原祐が緊急昇格のようです。これは素直に泣けてくる位嬉しいです!
バットを短く持って、「今年ダメなら…」って気迫がありありと見えていたので、ようやっともらったチャンスに喰らいついてくれる事を願うばかりです。
安藤も間に合わないようなら、秋山を上げればいいのだし、二軍の戦力をちゃんと活用して欲しいですね。
| 梅虎 | 2012/06/14 10:06 AM |
昨日は石井ーに手も足もでず・・・

覇気もなくたんたんと交流戦消化試合を見せられてるようでした。

また試合中にモノを投げる観客(もはやファンという言葉は使いたくない)がいたのですか!?他の一生懸命に応援しているファンが同類に見られるので本当に出入り禁止にしてもらいたいです。
| ガク | 2012/06/14 10:12 AM |
不甲斐ないチームも許し難いが、あのメガホンを投げた輩。
野球を冒涜しないでくれ!
自分の望む結果が得られなくてイラつくのは勝手だが、他人へ迷惑を
かけるのは言語道断。
あれが選手に当たって、落球でもしてくれたら満足なのか?
チームはパッとしないわ、ファンはマナー最低だわって後ろ指差されてますよ。
ただでさえ、あの73年以降阪神ファンと暴動・マナー違反とは直結された
イメージなのに、恥の上塗りですよ。

話変わって、石井一ですが、一体今まで何度対戦してるんですか?って話ですよ。
スコアラー・打撃コーチ・選手、どれ一つとして機能してないって事ですよね。
三浦然り、山本昌然り、杉内然りですよ。
急に投げる球種が変わるはずも、球速が格段に上がるはずもないのに、
まさに「指をくわえて」見てるだけ。
ノーコンと言うか、荒れ球で名高い石井に初の無四球完投プレゼントと、
何とも気前が良すぎるわよねぇ(笑)。
こんな野球やってると、「選手だけで…」なぁんて言われちゃうよ。
| 西田辺 | 2012/06/14 10:40 AM |
安藤負傷の際のベンチ風景(あたふた)には、私も吃驚しました。

継投は、起こり得るケース(早い回の炎上から完封ペースまで)ごとに、事前に設計できているものと(勝手にではありますが)思っていたので。

負け試合のあと、選手の失敗や不調をやたらとあげつらう監督ですが、監督・コーチが充分な仕事をしているようには、まったく見えなくて、そこが萎えるところです。

(打てないのは、春の準備やチーム編成などの反映でしょうから、いま何かを言ってもしかたないところがあると思います。いま監督にできる傭兵と采配(ゲーム設計)をふつうレヴェルでやっていただきたいというのが願いです)
| 10key | 2012/06/14 10:50 AM |
失礼いたします。
いつも楽しく拝見しています。
昨日の試合録画して今朝見たんですが、安藤がベンチに戻った際、チームメイトが他人事の様に傍観し、なぜか桧山が笑っている姿をみてショックを受けました。
選手間でも仲が良い、悪いはあるでしょうが怪我した選手を心配できないなんて・・・。
メガホン投入とともに悲しい出来事でした。
| pianis | 2012/06/14 11:44 AM |
お久しぶりです。
どうやら最近「タイガースED」を発症してるようでタイガースの勝敗に関係なく不感症です…。
まだまだ試合があると頭ではわかってても気分が上がってきません。
熱くなれ!と言われてもね〜( ̄。 ̄;)
| エム吉 | 2012/06/14 12:05 PM |
昨日、サンテレビで昼間、二軍戦中継してたんでナイター見終わった後、そちらを録画でみてたんですが、技術はともかく、ひたむきさがにじんで見える分、ほだされました。
でも、冷静に見て野手も投手も、まだまだステップアップが必要だなあと感じました。
でも、久しぶりに見た昨日の久保田は、かなり戻ってる風でしたね。
交流戦終了後、一二軍の大幅な交ぜっ返しあるんでしょうか?あってほしいな。
和田監督にそんな思いっきりは期待薄でしょうけど。
| いわほー | 2012/06/14 12:34 PM |
ほんっとに、ベンチワークが酷い。

でも、一番ガッカリだったのは、向こうの4番はホームランを打ち、
こちらの4番は、ストライクボールのカウントさえ分からずプレイしてたってコト。
| 53 | 2012/06/14 12:45 PM |
野原祐の昇格、森田が調子を上げてる、上本復帰等、紙面でも若手の情報が増えてきました。

しかし1軍昇格前にレギュラーから落として代打の練習をさせるそうで…。
なんとも風通しが悪いですねぇ。

昇格したら活きのいいうちに使ってあげて欲しいです。
| 明日虎 | 2012/06/14 1:10 PM |
はじめまして!ブログ阪神百虎店をやっておりますKOUと言います。

トラオさんはじめ皆さんのご意見ごもっとも、なんでベンチがわからぬか。

1,2軍の入れ替えで雰囲気を変えるしかないですね。
| kou | 2012/06/14 3:06 PM |
昨日の石井一は知る限りで最高のピッチングでしたよ。序盤の精度の高い力のピッチング、終盤のえげつない緩急の技の配球、あの投球では殆どのチームが完封されるでしょう。横綱対平幕で何かしようと仕掛けたけど外から見たら「何もできなかった」と思わせる横綱相撲で完全に捻られた格好です。どうにもならない度で言えば横浜三浦よりも数段上でした。
打たれた安藤もオカワリ君のこすったセンターフライっぽい打球が想像よりも2割増しの飛球でスタンドイン、次の打者も、いい所に行ったボールが変な打撃フォームのたまたま芯に当って、たまたま崩れた体制を腰の力で立て直そうとして力が入ったら鋭いライナー性ホームランになっただけ。

・・・だから、昨日の負けはどうしようもない。安藤負傷時のベンチのドタバタはともかく変則の内野安打でばらついた動きの内野陣や準備不足のブルペンは、まぁ仕方ないかな。
私的には惨めな展開にならなかった最大の功労者が加藤投手だと思いました。逆にあんな場面で2イニングゼロで抑えることができる左投手が2軍で牙を磨いていたのなら、若手投手は「失敗前提」では1軍に置いてもらえない・・・かも。

なかなかこのチームの地殻変動というのは難しいものだなと思います。
| 熊虎 | 2012/06/14 3:11 PM |
今、甲子園に来てます。ウエスタン広島戦。秋山先発、上本スタメンでした。秋山は被安打が多くパッとしない内容ながらも見逃し三振も多くあり、球速も出ていてなんとなく直球がキレているように感じました。早く一軍で見たいです。上本はエラーあり、ナイスヒット&盗塁ありといった感じでしたが三回で早々に交代となりました。森田がナイスヒット連発で調子良さそうでしたよ。とにかく活きのいい若手の失敗を恐れないハツラツとしたガッツプレーを一軍で数多く見たいです。積極的な失敗はどんどんしようよ!
| きしとら | 2012/06/14 3:12 PM |
野原祐キターーー(゚∀゚)ーーー!!

…ハッ、当たり前のことで喜んでいる場合ではありませんね。
今回の昇格はとてつもなく重大で活躍如何によってはファームからの橋渡し、打ち続ければリアルお上がりも夢ではないかも。世のため人のため自分のためにも何が何でも打て!
なんせ一日一本どころか4回打席に立ってもロクに打てない連中ばっかりなんだから、景気付けにスタメン1番でも打たせてやれませんかね。頼むよホントに。

モノをブン投げるのは絶対ダメ!ガス抜きはジェット風船でガマンしましょう。

| BUCK-TORA | 2012/06/14 4:34 PM |
あまりの不甲斐なさに(岩田にあやかって)坊主にしました、もちろん自分で刈りましたw

昔、ハマスタでグランドにラジカセ投げ込んだ奴や、東京ドームで清水にゆで卵投げた奴を私は生で見ましたが、ゲーム中にメガホン投げ込む奴もそれらと同罪!厳しく処分して欲しいです。

先日マートンを擁護するような事を書き込みましたが、昨日の彼の打席を観てると全く打つ気を感じません。完全に二軍へ落とした方がいい精神状態だと思います。コーチは選手としっかりコミュニケーションがとれているのか、とても疑問が残ります。
| 虎ジジィ | 2012/06/14 6:16 PM |
虎ジジイ様、坊主頭になられたのですか?
ありがとうございます。きっと今夜の勝利はそのお陰かと思います(^^)v
ベンチよ見習え!と言いたいところですが

今日は皆さん頑張ってくれた様で...
いつもなら3点もとられりゃ お通夜ですわ。
やれば出来る、と思うけど、去年も株主に叩かれてからちょっと調子が戻った様な...
もうフロントからベンチ、選手と力を合わせるしかないです。
| 虎ねえ | 2012/06/14 11:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。