自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
出塁率を見比べてみる
 今日はできるのかな。マリーンズ先発が中5日の成瀬ではなく、今季二度目の登板で谷間役の香月なのは雨を見越してか。

人気blogランキング >>

 59試合終わり、ここからは前半のおわり。今日は普通のことを普通に言ってみようの巻。

 おしなべてひどい低打率のタイガースだが、なんだかんだで5割近辺で踏みとどまっているのは、もちろん投手のがんばり(特に奪三振の多さ)ではある。攻撃では四球がしっかり取れていて、出塁率がそれほど悪くないという点が意外と大きい。
 個別に見ると、チーム出塁率ベスト3(規定打席以上)は、鳥谷.376、金本.343、平野.319。あとはブラゼル.299はまだいいとして、新井.274とマートン.245は明らかに失格。ちゃんと悪い時に二軍で調整させてやらなかったことが「長期低迷」の原因だったと思う。マートンは、シーツ駐米スカウトを帯同させてフォローするとかそんなことじゃなくて、普通に二軍で巻き返し調整させるべきだろう。走り込み、打ち込み、攻められ方の研究、きっちり対策して、気分をリフレッシュできれば早期回復の可能性は高い。

 規定打席未満組では、田上が8打席ながら出塁率.571、新井良が43打席で.405、関本が66打席で.391、桧山が31打席で.355、今成が22打席で.333、柴田が43打席で.308、大和が92打席で.295。このあたりは不振の選手の打席をどんどん回してやって良いと思う。

 ほとんどの控え選手がなかなかの出塁率を残している中で、43打席もらいながら出塁率.225の浅井は見劣りする。確かに打点を集中的に稼いだ時期はあったが、その後内容のない打席が続いていることを物語る数字だ。

 得点力が極端に低い打線だから打点の数も少ない。チームの打点ランキングは、新井25、ブラゼル22、鳥谷21、マートン18、大和15、金本13、平野12、関本7、浅井6、城島5、あとは新井良の3など7人で14点バラバラと。
 通算1500打点の4番金本より、出場機会の少ない大和の方が打点が多いという。ここらあたりも打撃スタイルや先入観にとらわれないで点取りシナリオを作っていく必要性を促していると思う。どういうチャンスメークでどうやって点を奪っていくか。上本も戻ったみたいだし、代走にも幅を持たすことができる。二軍にいるメンバーも含めて、柔軟に考え直してみたい。
 「打つだけシフト」から、スピードの方向にずらしてこないと、なかなか先が見えてこないと思う。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 12:04 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 変化へのせめぎ合い | TOP | 心の余裕が感じられない大勝 >>

出塁率はともかく、金本の打点の少なさに愕然とします。
やはり、だいたい未だに「金本に四番を託すしかない」という事実がタイガースの現状を物語っていると思います。
これは、もちろん金本自身が悪い訳ではなく適任者が出て来ないのだから仕方ない! ただ一つ金本に注文をつけるなら若い選手を鼓舞するような言動、例えば「後輩に席を譲れと言う人もいるかも知れないが、オレは席を譲らないと上に上がれない選手はプロ野球界では勝てないと思う」(麻里子のパクり)みたいな言葉をどんどん吐いて、もっと若手を刺激して欲しい! あれほどの大打者が言えば相当な説得力と思います。
| 虎ジジィ | 2012/06/16 1:58 PM |

今、打ちまくりの阪神\^o^/

明日の分に残したいm(._.)m

雨降ってるから誰もケガしませんよーに(^O^)

良太、田上もっと目立つのじゃー!

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/16 2:45 PM |
メジャーでは出塁率や投げさせた球数を日本より高く評価してますよね。
本来、日本人は粘り強い民族なので、イチローや青木なんかは粘りの点でも高く評価されてます。

日本では出塁率より打率が評価されるのでチームのために繋ぐ選手の評価が低く、出塁率の高い選手がベンチに多く残る現象が起こってるんじゃないでしょうか。

赤星がコーチになってくれたら、そこらへんの意識改革も行ってくれそうで、将来的に是非戻って来て欲しい。
| 明日虎 | 2012/06/16 3:33 PM |
先日のトピックスと関連するんですが、どうにも阪神と言う球団はレギュラーが二軍で調整すると言う事に対して
抵抗感があるようですね。
何か「屈辱」と解釈する文化があるのか、昔から首脳陣も選手も二軍と言うかファームを活用すると言う
策を講じようとしませんね。
「あんなんは、若いモンが汗水垂らす所や!」とでも思うのなら、一年間不調なく活躍すればいい。
若い者=力の足りない者と言う数式だけでチームを組み立てていては、今年の様な状態に対応できないし
どんなチームだって一年間戦えない。
誰も彼もが、全盛期の金本じゃないですしね。
言いたかないけど、あの讀賣だってグリグリ弄繰り回しながら今の状態まで持って来ている。
打線と言う流れに淀みが出たのなら、流れを変えてやらないと水が腐っちゃう。
つっかえてる物を取り除くか、水路を変えてやるしかないでしょ。
首脳陣にとっては勇気のいる事かも知れないけど、その見極めも仕事の内ですからね。
| 西田辺 | 2012/06/16 3:40 PM |
普通に守れて普通に打てる、通年レギュラーを張れる自前の外野手がいなくなって幾久しいような...寂しい限り。
誰のせいでしょう?
| rainbow hill | 2012/06/16 7:02 PM |
言いたい事をトラオさんが全部言って下さって感謝。
筋肉隆々になって鍛えてきたブラゼルとマートンの差は出ると思ってた。
ひたむきですね。ブラゼルは。
だからマートンも2軍でちゃんと調整して戻ってきてほしい。応援してるので。
...と言ってる間にあと1試合になってしまったのでそれはないのかな。

巨人の交流戦初優勝は悔しいけど、見習うべきは見習っていかないと強くなれないですね。
原監督のインタビュー聞いてもやはり違いが出てる。


| 虎ねえ | 2012/06/16 9:22 PM |
私の個人的な意見なのですが阪神は今、転換期をむかえている様な気がします。
今シーズンの戦いぶりを見ていて残念ながら優勝争いをできる様な気がしないのです。戦力的には、けっして他球団と比べても見劣りしないと思うのですが。
今の阪神を見ていると不安になるのです。将来といわず、今、何かリアクションをおこさなければ、再び暗黒時代がおとずれる様な気がするのです。
自分勝手なコメントをさしていただきました。阪神を愛するがゆえとお許し下さい。
| 英くん | 2012/06/16 10:29 PM |
 地殻変動の予兆のようなものは垣間見えてきましたね。その流れを加速させたのだとしたら、わざわざ株主総会で大真面目に野球の話をした意味もあったんじゃなかろうか(笑)。
 これでベテランに対しても腹をくくってくれたら、もう一段その動きは進むけど…。
西田辺さんのおっしゃるような、ベテランの二軍調整への抵抗感。遠慮し過ぎの和田監督の図式を見せられると、ちょっと期待薄な展開かもしれませんね。
二軍で再調整を命じれば済むことを、わざわざシーツをアメリカから呼び戻すって……
| 梅虎 | 2012/06/16 11:34 PM |
鳴尾浜トラオさん はじめまして

 いつも拝読させていただいています。

 出塁率の考察というので 大きな期待で読み進んだのですが
 大和の出塁率で??でした
  規定打席に達していないものの最近まで6割ありましたので・・
(今日現在も 5割以上・・)

 若手の活躍を期待して 特に大和に注目していたものですから・・

 記事は 本当にそう思います。

 トラオさんの大和評価に嬉しく思っているので
  失礼ながらコメントさせて頂きました。

 (揚げ足取りに思われないか不安ですので このコメントは出来れば載せないでいただけますか?
  無理なら それも覚悟で送信します
   素人が 失礼しました <(_ _)> )

 
| Suzu | 2012/06/17 12:24 PM |
Suzuさん、コメントありがとうございます。得点圏打率と間違ってると思いまーす!話題は出塁率で、残念ながら大和はただ今低下中です。
得点圏打率は「たまたま」も多いのですが異常に高いですね。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/06/17 12:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。