自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
球児離脱でつきなみに…
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 球児、右大腿骨骨挫傷で抹消。10日での復帰も難しそうというニュース。

人気blogランキング >>

 ほんの一瞬でなってしまったというから恐ろしい。でもこれは誰の身に、いつ起きてもおかしくないこと。特に球児の場合はね。

 今まで見たことのないような直球を投げていた頃、きっとこれは何か奇跡のような現象なのだろうと感じたものだ。あのひょろひょろとした体をいっぱいに使って、それこそ足の先から指先まで、すべての調和が取れた瞬間に生まれるミラクルが球を浮き上がらせるのだと思った。と、同時に何やら不吉な予感のようなものも一緒に感じざるを得なかった。この奇跡のボールの代償として、球児の細い体にはきっとものすごい負担がかかっていて、早晩この奇跡の球は二度と見られなくなる…。そうはっきり口には出さずとも、そんな気持ちで球児の奇跡のボールをありがたく見させてもらっていた。

 幸いなことに今まで大きなケガもなく、そんな予感を吹っ飛ばして球児は活躍を続けることができた。確かに奇跡のボールは見ることができなくなってしまったけれど、その代わりに球児は長く活躍できる健康な体を手に入れたのだ…そう思うとホッとした。

 それでもやはり軸足を支えるヒザ間接周辺に長年大きな負担がかかっていたのは間違いないだろう。ここで外傷という形でしっかりチェックできることを幸運と思えばいいと思う。経験を積んで、まだまだ成長したいという気持ちが強い球児なのだからね。

 さて、しかしタイガースとしてはそうも言ってられない。誰も球児の代わりなど務められぬ、えらいこっちゃえらいこっちゃ…。まあでもね、これもまた災い転じて福となさなきゃね。実際どうなるかはわからないが、球児はポスティングを封印して、FAでのメジャー移籍希望をずっとほのめかし続けて来たのだから、来季はいないものだと思っていなきゃいけない。できることならその心構えもしなきゃいけない今季だった。

 つい忘れがちだが、03年も05年も「急造クローザー」で優勝したのだ。他球団でも頼みのクローザーやセットアップの離脱に対して、これからの力で対応しているケースも多い。タイガースの場合も力と経験のある投手がたくさんいるので、ケースバイケースで人選することもできるだろうが、加えて大胆に来期以後を予測したチャレンジも必要だと思う。

 球児にもチームにも苦しい緊急事態には違いないが、「必要に迫られる」という事態を得られたことを幸運だとでも思わないとね。つきなみではあるけれど…。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:56 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 責任と無責任の違い | TOP | バランス・チェック >>

 球児の緊急事態をどの様に埋めるのか?
久保田や小林ヒロでは頼りにならないし
お福さんも先日ギリギリの押さえ方を見て
相変わらず気が小さいと思わされた。
 ここは外人枠を一つ削ってもザラテを一軍登録して使ってみてはいかがだろうか?
 いくら2軍と言えども連続無失点に抑えているのは、それだけのものを持っていると言わざるを得まい!
ザラテ、榎田、筒井で決まりや!(ZET)
| 大虎真弓 | 2012/06/20 10:39 AM |
toraoさんの文章読んで伊藤智を思い出しました(泣)球児には末長い野球人生を全うしてもらいたいです。

大虎真弓さんも言われてますが、ザラテに期待したいです。ここで使わなきゃいつ使うの?って感じですね。一部スポーツ紙によるとザラテ守護神テス投するようで楽しみです!

| ガク | 2012/06/20 11:02 AM |
ピンチをチャンスにですね!
新しい風が吹くときはだいたいにおいてベテランの怪我から始まることが多いですからね。
来年以降を見据えた采配を期待しています。
ザラテいいっすね〜♪
やる気の見えないマートンを抹消して新しい活力を注入してほしいです。
| エム吉 | 2012/06/20 12:26 PM |
デイリースポーツの情報だと、守護神の代役には福原、昇格は過去の実績を踏まえて久保田とのことですね。
この前からも言うように、皆さんもおっしゃるザラテを一軍で見たい気持ちはありますが、現状外国人選手枠の問題で落とす外国人がマートンぐらいしか見つかりませんが、米国からわざわざシーツを呼び寄せてまで心のケアーをし一軍に残した選手を和田監督が簡単に二軍に落とす事は考え難いです!

私事でご心配をおかけしましたが、昨日生検後12時間は過去に味わった事のない苦痛を味わいましたが、あとは順調で安静だけです。皆様も「トラノワズライ」には十分ご注意下さい。
| 虎ジジィ | 2012/06/20 12:27 PM |
そう言えば85年もダブルストッパーのひとり山本の離脱がありました。この危機を乗り越えよう
| 掛布団31 | 2012/06/20 1:31 PM |
皆さんの仰るようにザラテが上がってきたら面白いですね。
2軍戦を見ましたが1軍で投げれる力はあると思います。シンカーの制球と曲がりが甘いのでそこが課題と思っていますがストレートの威力は魅力的です。

とは言え、マートンを落とすタイミングを完全に逃しているので、和田監督は無難に榎田を抑えにしそうな気がします。
| 明日虎 | 2012/06/20 1:41 PM |
結果的に同じだったかも知れませんが、例え本人が志願したとは言え、日曜日の
球児登板には合点がいきません。
この球団は、過去の浜中や赤星といった選手が反省材料になってないようですね。
選手が痛いだの下げてくれだの言うわけがないでしょう。
自己申告任せで事態を悪化させているだけでしょ。
全く、一事が万事ですわ。
普通の会社なら、管理責任問われてる所ですわ。
球児の一日も早い回復と、リリーフ陣には負担が大きくなるけど、一層の奮起を祈るしかないですね。
| 西田辺 | 2012/06/20 3:00 PM |
里崎に打たれた時は、右足が棒状になってた。
トラオさんの言われる様に、球場で見る球児はひょこひょことやってきて頼りなく見える。なのにTV で見ると何故か迫力がある。TV 映りいいな...と思ってました(笑)

とにかく無理や焦りはダメ。
去年榎田が球児のピンチを救ったし、福原も代役こなした。安藤なんかも先発は心配なのでどうでしょ。精神的にしっかりしてる選手がいいけど、その場その場で決めればよいのでは。横浜は終盤に強いし、2点差はつけて9回に入るのが理想。
原騒動の方が今日は凄い...
| 虎ねえ | 2012/06/20 11:28 PM |
最近よく聞く「若手が育たない」という事ですが、藤川球児がサンケイスポーツ紙で
「環境的に阪神は育ち難い」という類の話をしていたわけです。
現状的にはそうかもしれないのですが、それはただの言いわけでしかありません。
「育たない」という理由を「環境のせい」にすれば、
何でも片付くと思っているかのような話であり、この記事を見た時は、正直ガッカリしましたね。
簡単に反論させてもらうなら、「では、これまで育っていた阪神の生え抜きというのは、
一体なんで育ったのか?」を聞きたいものですね。
「注目されない自由な環境だから育つ」「注目される厳しい環境だから育ち難い」なんて
答えの見えない霧の中のような話に繋げてしまうと、
そこから抜け出せなくても仕方がないわけで、こういう球団の根幹部分の話を
一選手がするとなれば、もう少し具体的な意見を言わないといけないでしょう。
「オレは分かっている」的な態度の話は、見ていて不快感さえ覚えました。
「あなたもその球団の一員なんですよ」と言いたいものです。

先日の矢野のラジオ番組での発言もそうですがある一部の阪神ファンがここで至極もっともだ!なんてコメントしてましたけど、もうねぇアレすぎですわ!
ハッキリ言ってあの発言は首脳陣批判・チーム批判ですよ!
『球児だから言えるんだ!』『球児だから言ってもいい!』
だとでも思ってるんですかね&#12316;
ここ2&#12316;3年(ハッキリ申さば矢野の引退試合あたり)の球児を見ていると
傲慢さが際立って哀れにさえ思えますね。


| けろ3 | 2012/06/21 3:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。