自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
バランス・チェック
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 実戦を想定したシート打撃をやったとか、球児に代わって久保田が登録されそうだとか、マートンは上昇してきたとか、そんな感じのことが伝えられている。藤井も上がってくるようで、岡崎が抹消されている。

人気blogランキング >>
 ということで明日(天気微妙)からのリーグ再開は、何事もなかったかのようにマートン、平野、鳥谷、金本、新井、ブラゼル、柴田or大和、藤井みたいな感じで始まりそうだ。テレビのリモコン、青いボタン、赤いボタン、緑のボタン、黄色いボタンでスイッチオン、ご意見募集!みたいな感じで物事が決まっていく「最大公約数球団」だから、無事ならばなかなか変わったことは起きない。安定はしているけど、徐々にパワーは減衰する…どうしてもそういうイメージになってしまう。

 それでも地殻変動のエネルギーが何か別な作用をするだろうから、シーズン序盤とどう変わってくるかを楽しみに見ていきたいと思う。

 これまたなーんとなくのイメージなのだが、ふっと気がついたら控え野手メンバーがものすごく偏ったことになっていたりしてないかな。100円玉をよく使う人が、なんとんなくお札を崩す傾向が強い…と思ってたら小銭入れパンパンで、いくらなんでもこんなに小銭いらんみたいな…なんだそのたとえは、とにかく偏りをみてみる。

 まずスタメン、湿気った大砲ばかりで鈍重に過ぎないか。いざとなったら代走が必要なレベルなのは、金本とブラゼルか。できたら一人にしておきたいが、二人まではまあ打ってくれるならやむを得ないところ。打ってくれるのなら。

 ひょっとしたら、ベンチメンバーの走攻守、内外野のバランスはガタガタじゃないのか(捕手除く)。

右 大和 走守 (二遊 外野)※
右 関本 攻守 (一三)
右 良太 攻  (一三 外野)
左 柴田 走攻 (外野)※
右 浅井 攻守 (外野)※
左 桧山 攻  (外野)
左 田上 走守 (外野)※
左 祐也 攻  (外野)

※マートンがスタメン定着となると、センタースタメンが※印のうちの誰かということになる。

 これからの季節、鳥谷、平野もたまには休ませたらいいと思うのだけど、とりあえずこの二人は出っぱなし。しかしちょっと外野ばかりで内野が少ないのは危機管理的にイカンね。特にスタメン大和で代打を当ててしまうと二遊間の緊急事態が怖い。一方外野は多すぎなので、守備&走塁のいい内野と交代させた方がよさそう。あんまりいないけど、まあ上本が完調になり次第かな。

 やってみたものの意外とそんなに偏ってなかったかな(笑)。それこそ先入観だったかもね。スタメンの成績が良いところで安定してくれば、メンバーを固めるのも悪くないが、今まで以上に大胆な「強制休養」を導入して、交流戦ラストの活性化した状態を盛り上げて欲しい。すぐ忘れてしまいそうだけど、頼むよ。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:00 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 球児離脱でつきなみに… | TOP | メッセvs高崎でリーグ戦再開 >>

明日からのリーグ戦、楽しみです。
それにしても、17日のロッテ戦で勝利していれば、7回目のパの勝越しだけは阻止出来ていたんですネ。それでどうだ・・という訳でもないですが。

それよりGチームの新しいスキャンダルには驚きです。しばらくはこれがニュースの主役になりそうな雰囲気です。不謹慎のそしりは承知していますが、成り行きに注目です。
toraoさん、この項不適切と判断されたら削除でもいいですヨ。
| Yalkeys | 2012/06/21 9:19 AM |
ホント「何事もなかったように」(平均年齢が高い)開幕戦メンバーで交流戦明けは始まりそうですね。
「スパイス」になりかけていた、良太や祐也がちょっともったいない!

toraoさんご指摘のように、内外野のバランスが悪いですね、上本が一人入れば全て解決されそうな問題ですが、それまで野原将あたりにもチャンスをあげて欲しいです。

療養中は色んなニュースが入って来ますが、讀賣の件はもうウンザリだったり、レスリングの試合着は「縁起的に大丈夫?」とか余計な心配までしてしまいますww

リーグ再開が待ち遠しく、そろそろ皆様も「阪神戦禁断症状」を発症してる頃ですね!
| 虎ジジィ | 2012/06/21 9:31 AM |
藤井は育成1試合で即1軍合流ですね。
何か同じ事を繰り返しているような。。。

若手が育たない環境とはトップが将来を見据えず、ベテラン多用の無難??な選択をしている現在の阪神の環境の事だと思います。

非難されながらも鳥谷を辛抱して使い続けたお陰で今の鳥谷がある事を忘れちゃいけません。
こいつだ!と思ったらファン、選手の批判を浴びようとも使い続ける熱い信念を見せて欲しいです。
岡田監督になって出場機会が激減したと秀太が不満を言ってたのを思い出しました。もろに煽りを受けたのは藤本ですが。
個人的に秀太は好きな選手だったので、もっと出したれよ!と思ってたクチです(笑)
| 明日虎 | 2012/06/21 12:53 PM |
期待のザラテはシートノックで炎上していまい結局代理守護神は榎田になりそうですね。
酷使して去年の二の舞いだけはやめてほしいです。
小島とか二神とか秋山とかまだ駄目なんですかね?
田上、野原のスタメンはワクワクしたのですが、時期を見て再度起用してくれることを希望します。
| ガク | 2012/06/21 3:08 PM |
サンデースポーツで、落合さんが興味を示されたのは、ヤクルトと広島。
阪神には「出るぞ」という要素がない。
マートンが復調すれば期待できるけど、そうでなければスタメン外した方がいいし。
上本どうでしょ。鳥谷は4番になるくらいに頑張ってほしいし。というかやってみてもいいと思うけど。球児キャプテンも不在なので。
落合氏の言われた取りこぼしのない野球も大切ですね。
粘って若手も全力でアピールして頑張ってほしいですね。
| 虎ねえ | 2012/06/21 6:02 PM |
もう金本もマートンもいいです。
でもマートンは下に落とさない契約なんでしょう。

チーム活性化のために、今年でこの2人には
退団していただきます。
2軍のよどみもなくしたいので、林もさようなら。
無能な山脇、久慈もさようなら。

それだけで、どれだけ風通しがよくなるか。
すぐにできるのは、1日も早くザラテを上げることですが、そのためにもマートンを早く何とか切りたいですね。
| 虎ブル | 2012/06/21 10:04 PM |
3番はチームの最強打者が座るべきで、鳥谷をそこで保護してるのはどうか。1番を打たせたいなら1番で、再度漢(おとこ)試験にかけてやればいいのでは。
榎田抑え代理も場当たり的な気が。適性を抜きにしても力で抑えるんだろうけど、かわいそうですよ。
| こうご | 2012/06/21 10:20 PM |
はじめてコメントさせていただきます。

金本に関して、様々な中傷や人間性批判などを見ていると阪神ファンでない私も嫌な気分になります。
AKBくらいの若い女の子ですらわかっていることを一部の野球ファンがわかってないことが… ね。
ポジションは与えられるものではありません。一部の注目のドラ1以外は奪うものであります。
限られた出場機会をモノにできるイキのいい若手外野手がいないことこそ批判されるべきでしょうし、他チームファンとしても阪神からそういう選手がガンガン出てきて欲しいものです。
| 野球狂 | 2012/06/21 11:56 PM |
初めてコメントさせて頂きます。ノムサンと星野さんが、赤星や井川を育て、岡田さんが、鳥谷や藤川を使い続けることで育ったように、和田さんには、一番柴田、二番大和を使い続けることで、球界一の一、二番コンビに育てて欲しいです。二人は使い続ければそこそこの結果を出してくれると思います。逆に使わないとヨソにトレードされたりとか、いつもの阪神病になりそーで怖いです。
| じょに | 2012/06/22 1:18 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。