自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メッセvs高崎でリーグ戦再開
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 今日からようやくリーグ再開、ベイスターズとは4まわり目だが、開幕の大阪D、横浜、横浜ときて甲子園は今季初だ。園芸さん必死の手当で夜の試合にはきっと間に合わせてくれるのだろう。

人気blogランキング >>
 予告先発は、ベイスターズ高崎、タイガースがメッセンジャー。開幕投手だった高崎がまるで何事もなかったかのように「二度目の開幕」マウンドに立つようだが、これが抹消明けの登板だ。ヒジに違和感ありということだったが、思ったより早く戻ってきた。ここまでまったく期待に応えられない投球が続いていたが、立て直して来たのかどうか。

 「何事もなかったかのよう」にかけては阪神タイガースの方が一枚も二枚も上手で、今朝の報道などを見ると、6連戦が続くローテーションは、交流戦の4本柱(メッセンジャー、スタンリッジ、能見、岩田)に、安藤、久保を戻しておしまいっぽい。それが首脳陣が見極めた「現時点での力」という判断なら、これはもう何の文句もない。ブレがないといえばそのとおりなので、後は選ばれた者が結果を出すだけだ。

 というのはタテマエで、ホンネは秋山使えや!だ。直近の二軍戦では0−3で負けたのだけど、失点はエラー絡みだったり、不運なあたりだったりで、低めにどーんと重そうな直球を投げ込んでいた。まだまだ荒削りだが、他球団の高卒ルーキーに負けない、魅力的な投球だった。個人的にはこのタイミングから絶対にローテに入れてくるものだと決めつけていたので、非常にガッカリした。

 一巡目だけ7人で回したっていいじゃないか。「ダメだったやつ一人抜け。一発勝負」で一回りさせてみたら面白い。まだまだ先は長いんだからね。
 「ブレない」もいいけど、いいタイミングで「一回だけチャンスやる。その代わり一回だけだぞ」すらかなわないのは寂しい。

 明日明後日はそんなに簡単じゃないと予想されるので、今日は和田監督の期待通り、景気よく打たなきゃいけない試合だ。

 先は長いのだけど、ここ2週間くらいで、私の心と和田タイガースの関係性の趨勢が決まりそうな予感。他の人の心は知らないが、私はもうすでにかなり冷たーい目で見ている。熱いところを見せてもらわないと、夏なのに寒いよ。勝ち負けだけじゃなくね。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:04 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< バランス・チェック | TOP | 猛打爆発ならず5割もならず >>

昨日はスゴい雨でしたね。
阪神園芸さま、何時もご苦労様です。

監督と言えど、そこは人間。
好き嫌いとまでは言わないが、傾向やこだわりはあるでしょう。
ただそこで結果が出ないとなった時に、どう打って出るかが将としての
分かれ目になるんでしょうね。
春のキャンプ時点で、お眼鏡に叶わない選手は寂しいシーズンを送らなければならないとか
では、チームとして悲し過ぎる。
今、チームはどういう状態か冷静に俯瞰して欲しい。

柴田が結婚というニュース。
ポジション争いは厳しいけど、頑張れ!柴田!
| 西田辺 | 2012/06/22 10:05 AM |
 今日の記事見てると、そうですね。「原点回帰」という名のもとに交流戦終盤のワクワクするような流れをぶった斬って、また固定されたメンバーで出直し、ってな趣旨が多いですね。
 まあ、一事が万事二歩進んでは三歩下がる、近年はそうチームとして大した実績を上げていない筈なのに実績重視な阪神球団ですから、周りから見るともどかしいのは、もう仕方ないですね。
 自分が思うのは、阪神にはそろそろ新しい「物語」が必要なんじゃないかということ。
 今も主軸は「鉄人金本」、「神様桧山」の二本立てで球団や関西スポーツ紙は盛り上げようとしているけど、それももう十年近く変わらない演目に入ってきてるわけで、一部のファンがマンネリを感じちゃうのもいたしかたないことかと思います。
 近年の阪神には新たな「成長物語」が足りない。
ファンの不満が高まって、辛口の意見が多いのはそういう一因もあると思います。
 とりあえず、今新たな演目として和田監督にオススメしたいのはトラオさんと同じく「救世主秋山」。そろそろ彼も一本立ちするタイミングをはかっていい頃合いだと思います。
| 梅虎 | 2012/06/22 10:21 AM |
 梅雨の天気のように晴れない阪神の成績とワシの気持ち。
 どこぞの球団みたいにスキャンダルで一面を賑わせているよりは良いが、一面に「秋山ベイを0封!」とか「歳内中日キラー!」とか
「球児の後継者はザラテで決まりや!」と言う
様なワクワクするような記事が出てくる事は無いのだろうか?
 今の記事なら10年前でも変わらない!
「金本四番定着で後半戦上にいくで!」(笑)
| 大虎真弓 | 2012/06/22 10:54 AM |
個人的には「神様桧山様」の演目は決してマンネリ化してはないんですが…桧山のチャンスメイクでどれだけ終わりかけたゲームが息を吹き返したか。何より出てきてくれただけで甲子園が息を吹き返す。例え負けても看板役者が出てきただけで、満足出来る。内の息子は試合前の守備練習のライトにいるヒー様を見ただけで目的の八割は達成したみたいでいます。オバサン的発想で虎イチのイケメン救世主白仁田なんてのも見たいです(笑)
| ワンワンパラダイス | 2012/06/22 11:02 AM |
残念ですが、客観的に冷静に見ると現状ではスタメン・先発ローテ共に和田監督の判断は「ごく普通(当たり前)」に見えますけど!

やはりtoraoさんをここまで苛立たせるのは、和田監督の「消極性(チャレンジ精神の無さ)」ですか?
個人的には昨年の真弓政権の方が苛立ちましたが、昨年は「公式サイト」だったのでアレですか?

とはいえ今日からの再スタートはともかく、今後は打てなきゃスタメン外し、打たれたらローテ外す厳しい采配が欲しいです!私も当然「新しいモノ」は観たいです。
| 虎ジジィ | 2012/06/22 12:03 PM |
自分はこのブログを見るのが楽しみでした。

特に負けた翌日のtoraoさんの暖かい虎目線で
癒されて

そうだ今日の試合また頑張って応援しようと思いました。

最近
どうされたのでしょうか?
負けた時は仕方ないとしても
勝っても楽しい文面にならない。

いかなる状態になろうと
冷めないでほしいです。

2008年巨人にメイクレジェンドをされてから
なんか雰囲気が変わった感じがします。

とにかく
今日から第2の開幕
自分は球児抜きの戦いに
注目しています。

| | 2012/06/22 12:20 PM |
すみません
名前を入れるのを忘れました。

なんか厳しいコメントを入れて
申し訳ない気持ちですが
これが本音です。
| クリキントン飛雄馬 | 2012/06/22 12:23 PM |
梅雨晴れ間といえど暑いです。7月になると特に暑さに体力を奪われる。1巡目だけといわず、岩田を除いて7人で回してもいいかと。外国人は今はいいけど蒸し暑い猛暑の頃は弱さが見受けられる。今から対策を練るべきだ。
毎年同じ様にお盆過ぎからダウンではいけない。死のロード切り抜けるためにも順番でもいいから若手にチャンスを。
でないと先発の6人も安心してしまう。交流戦勝ち星がほとんどつかなくても自分は認められ、頼りにされてると勘違いする。
そうじゃなくて他にエース候補が出てきてないだけ。
| ひまわり | 2012/06/22 12:30 PM |
toraoさんの冷めた怒り、お気持ちはお察します。
和田監督に対する期待値が大きかった分、落胆の度合いも大きいのでしょう。
長年現場に寄り添ってきたコーチ上がりの監督が陥りがちな視野狭窄を和田監督には感じます。
実績組みに寄り添った時間が長かった分、情にほだされてしまいがちになってしまう。
でも、まあワタシとしては一年目の新人監督には無条件にアドバンテージを与えてやりたい。
一年目のシーズンはやりたいようにやらせてあげたい。
評価や断は二年目以降のシーズンでいいんじゃないか。
(無理からでも)そう思ってます、ハイ。
| いわほー | 2012/06/22 12:38 PM |
秋山は阪神入団後で最高の状態。
本人も自信を付けていると思います。
ここで上げなかったら、それこそ球児の言ってたような平均的な平凡な選手になってしまいそうな気がします。

入団1年目の秋山が勝ち星を重ね、阪神に勢いを付けたように、今必要なのは開幕時に無かった力だと思います。

原点回帰の意味がキャンプでやって来た小技、走塁であればいいのですが、ただ開幕時のオーダーに戻すだけでしょうね。

原点回帰とは交流戦で学んだ少しの事も全て無に帰す事。。。でないよう祈ります。
| 明日虎 | 2012/06/22 1:01 PM |
『あのチャンスを手に入れられなかった』と
『あの時チャンスが巡ってきてたなら』
は、かなりの違いがあると思います。

若手が育つ時期や、機会を、緻密に繊細に見極めて上でやらせるのは、度胸がいるとは思いますが…選手は、自分から上でやることは出来ませんからねぇ。

まずは、上から呼んでやらないといけませんね。もちろん、使ってやらないと。
| ペロメイシ | 2012/06/22 1:59 PM |

今日は用事せず、余裕で二軍の試合見るぞとおもてたのに、息子の体操服持ってきてコールで焦ったー(>_<)

ずっと自転車走らせて、膝ガクガクで帰ってテレビつけたら上本p(^^)q

俊介のホームランや準太のカキーン!ライト前見たらおばちゃん元気になったよ(^^ゞ

今日の甲子園は、マフラータオルをプレゼントやてね(^O^)

1試合平均の観客数…Gに負けてるのか(・_・)

昨日の朝のテレビの有田さんのインタビューは、非常に言いにくそうでした(v_v)

へぇ〜柴田結婚するんや〜ほなもっとハッスルしてもらお(^^)v

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/22 2:33 PM |
今必要なのは冷酷さでチームをばっさり改革するようなフロントやね。

監督もコーチもみんなクビにして
金本に引導渡して
マートンと契約打ち切れて
とにかく動く作戦を打つ、
相手の嫌がることをできる人。

憎いが川上監督のモットーは
ОN以外は調子のいい選手を使うこと。
これだけ。

凝り固まってオフに補充しないツケが
回ってるんだから、入れ替えないとダメ。

今年はたぶん5位ですね。
| 虎ブル | 2012/06/22 4:44 PM |
トラオはんあきらめなはれ。

監督代えただけでコーチ陣はほとんど同じやし。
もう大転換も小転換もしてくれません。

来季もこのメンバーなら覚悟しといたほうがよさそうでっせ。

| 俺もトラオと呼ばれてる | 2012/06/22 7:53 PM |
和田がここまで保守的とは思わなんだ。

監督の器やない。

マートン1番って糞采配ですわ。

もう今年は見限りましたわ。
| 虎ブル | 2012/06/22 8:27 PM |
株主に文句言われてやっとこさ2勝1分。それで安心してしまうのが和田さん。
ファンが冷たくなるか上からの圧力でもないと本気になれないみたい。

中継がないので巨人×ヤクルトを見てたけど、巨人なら今日のDeNA に逆転してただろう。和田監督や野手に見せてあげたかった。

ヤクルトは巨人に神宮で6連勝中だっけ。
強い巨人を倒してこそ強くなれる、との監督の言葉。和田監督にはこういう事が言えないだろう。「強い巨人」という部分に相手へのへりくだりがある。

| 虎ねえ | 2012/06/22 9:37 PM |
はじめまして。トラオさんのコラム、内容もお人柄も大好きで毎日楽しみに拝読してます。そして今年は、公式サイト時代よりも断絶いいですね。
トラオさんの、そして皆さんのコメントを読んで、あ〜こんな気持ちは私だけではないんだな〜とわかりました。
私は江夏・田淵の黄金のバッテリーからファンになったのですが、当時は小学3年生だったので、かれこれ40年以上も虎党です。でも急に気持ちが冷めてきて、先月、回りの虎党仲間に「阪神とは距離を置く」と宣言しました。やはり今年は期待が大きかった分だけ、がっかりしたんですね。このままでは阪神愛の何かが変わってしまいそうで残念です。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

| 虎ビトー | 2012/06/22 9:38 PM |
交流戦最後に勢いらしきものをみせてくれたんは若い力ちゃうん?最初に戻ってどうするん?キャンプ最終日のランニング見て今年はなんか変わる思ってたけどほんまにほんまにガッカリですわ。
| 海坊主 | 2012/06/22 9:40 PM |
スタメンを見て、非常にがっかりしました。
また、試合を見て2度がっかりしました。
和田監督は、何を抱いてチームを指揮しているのでしょうか?同じことを何回繰り返すのでしょうか?7回の攻撃なんか、相手になめられているじゃないですか!(和田監督の代わり映えのしないお決まりのパターン)トラオさんじゃないが、気持ちが熱くなるところか、冷めてしまってきてます。こんなことを繰り返していると選手の気持ちも冷めてしまいますよ。ファンは、熱い気持ちで戦う姿をみたいのですよ!是非、実績主義から現時点での実力主義に代わって欲しいと願うばかりです。
| 光る虎 | 2012/06/22 9:42 PM |

あーあー↓『勝ってる今のうちに阪神行ってくるわ!』てゆーてた昔を思い出した(T0T)

急に行っても駐車場にサッととめれて、アルプスでゆったり荷物を置いて、足を伸ばしてメガホンを振ってた頃(;´・`)

1番前では、子供達が走ってたアルプスf^_^;

今晩の監督コーチのミーティングってどんなんやったんやろ?(+_+)

有田さん爆発してほしいm(._.)m

明日、あさっては2時から、あさっては雨かも…皆さん見ようね(^O^)/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/22 10:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。