自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
知らない
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 今は6月の終わりか。これから梅雨が明けて夏が来るのか。夏至とか冬至とかのあたりって、ふとこれから暑くなるのか寒くなるのかわからなくなる瞬間があるよね。ない?私だけ?
 特に今年はなんかもう秋みたいな気がしちゃって…(笑)。

人気blogランキング >>

 オールスター3週間前で選手間投票の結果発表。タイガースからは平野がファン投票との「W受賞」。以上。中継ぎ&抑えがないから藤川はないし、ファン投票リーグトップだった鳥谷は坂本に完敗で次点。後は惜しいという選手もいなかった。そんなもんだろうなと思う。

 選手間の評価といっても支配下全員なので、必ずしも「対戦してみて」というワケでもないだろうが、ファン投票と比較してみると、かなり意外な違いがあって面白い。パの捕手なんて、ファン投票が(1)F鶴岡、(2)M里崎、(3)E嶋なのに、選手間だと(1)E嶋、(2)H細川、(3)M里崎。なかなか面白い。

 監督推薦で誰か選ばれるだろうか。3人いたら十分の判断か。ひょっとしたら中継ぎ投手から一人くらい呼ばれるかな?成績としては榎田、福原は「有資格者」。印象としては筒井なんだけどね。

 金本が2500本安打。歴代7人目、大卒では初の快挙。おめでとう。最近では、まるで試合に出ているだけで記録がついてまわっているような印象だが、ちょうどそういう「名選手たちの限界点ポイント」にいるということなのだろう。もちろんただ出ているだけで達成できるわけではなく、現在でも出てもらわなければ困るという成績を残しているからだとは言える。その一方で、全盛を極めた過去のヒーローの中には、美しい引き際にこだわって記録更新に執着しなかった人も多い。それはそれぞれの価値観だ。
 その偉業をたたえつつ、次世代選手が「金本さんの時代はもう終わり」とベンチに追いやれない現実がなさけない。選手間投票で次点グループにも届いていないということは、そういうことなのだ。走攻守の総合力において、次代の選手が抜き去らなければチームとしてダメだというのに、切磋琢磨すら見られないことが不満であり不安なのだ。めでたいのはめでたい。素晴らしいのは素晴らしい。でもこんな完敗、こんな連敗の中で達成するような記録ではないのだ。もっと名誉ある大記録なのだ。

 さて、アホのフリしてナゴド3連戦を見てきたが、ひとっつも面白いことなかった。まあ一つ二つはなかったわけでもないが。なにやら何連敗だとか、何連勝だとか、うっるさい中継ではいろんな呪文を唱えていやがったけれど、知らない。
 こんなんで「応援お願いしまーす」「ご声援くださーい」なんて言われても「やなこった!」と言いたくなる。そういいながら、応援なんかするもんかというフリをしながら、やっぱり応援しちゃっている自分をかわいいなどとは思わないが、なんとかしてくれたっていいんじゃないの?虎さんよう…とは思う。人間だもの。 とらを

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:11 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 思い通りにならない | TOP | 逆から >>

3タテ「知ってた」じゃないですかー!もう…ww

金本の2500安打素晴らしい記録、素直におめでとうございます!
ただ、もし「3000本まで頑張りま〜す」などとコメントされたらビミョーな空気になりそうですねぇw、DHのあるパ・リーグなら「是非目指して下さい」と応援するんですけどネェ!

さて神宮、「自タ評メンバー」が何とかしてくれると信じています!お願いします。
| 虎ジジィ | 2012/06/29 9:39 AM |

おはよーございます(^O^)/

名古屋へ応援に行かれた方々、本当にお疲れ様でしたm(._.)m

今晩ブラゼルがベンチスタートならホッとします(*_*)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/29 9:48 AM |
今朝は4時前に起きて、サッカーEURO2012の準決勝を見てました。
長年応援してるドイツ。
ここのところ、対戦相手のイタリアに滅法弱い。
実況アナもしきりに「鬼門イタリア」を連発。
序盤ドイツがチャンスを生かせず。
その内にイタリアがワンチャンスを仕留めて先制。
焦るドイツをあざ笑うかのように鮮やかな追加点。
劣勢時の立て直しに課題があるドイツ。
攻撃を仕掛けるも鉄壁のカテナチオに阻まれ、焦りと諦めに包まれる。
ようやく後半ロスタイムにPKで追い付かない程度の反撃。
競技は違うけど、どこかで見たような展開だこと(笑)


ホントは、苦手とかで片付けちゃいけないんだろうけど、もう少し
何とかならんかね?
単純に弱いのなら、手を尽くして負けろよと思うし、相性なら工夫しろよとも思う。
どちらでもなく、同じ面子で同じように負けてるだけ。
現有戦力に、スパイス降りかけたら勝てると勘違いした時点で、前に
進めてませんからね。
熱くなるのは、審判の判定にだけだしさ。
大丈夫ですかね?このチーム。
| 西田辺 | 2012/06/29 10:03 AM |
 ピッチャーの交代のタイミングが遅く感じるのはワシだけでしょうか?
 同点で球が高めに浮いてきてここが限度と思っても交代をしないベンチ!
7回だぞ!リリーバーをタンスの肥やしにするつもりか?
結局又交代が遅れてキャッチャーの構えより高いボールを谷繁にライトに運ばれジ・エンドや
!点を取られてから交代しても意味が無い。
替えない勇気より替える勇気を持って欲しい。
| 大虎真弓 | 2012/06/29 10:20 AM |
関係ないかもしれないけど
オールスターファン投票はドラから一人もなかったですよね。次点はけっこうあったけど。
これが阪神なら大問題だ。
選手間投票はブランコと和田が選ばれたけど、やはりファン投票とは重みが違う。
屈辱を果たされたかもしれない。

それにトリヒラはもてはやされて注目あびて天狗になったりしてるとミスやタコになっちゃうんじゃないでしょうか。

ちょっとの隙が怖いんです。
オールスターが巨人だらけだった2010年はGがその後首位から陥落。阪神も多数選出された2008年にV逸。昨年榎田もオールスターで興奮してから調子を崩し...
浮かれず気を引き締めましょう!
| 虎ねえ | 2012/06/29 11:41 AM |
点数を取って貰えないメッセの心情は察しますが、味方がチャンスを潰した次のイニングは落胆して集中力を欠きすぎてます。

ベンチはこの失点パターンに気づいてないんでしょうか。声を掛けて切り替えさせるなり、投手交代するなり打つ手はあると思いますが、毎度そのまま送り出し、見事敗戦投手になって帰って来るの繰り返し。

30日の先発・秋山は楽しみです。
本人も言ってたよーにストレートが走るかどうか。チームの流れを変える活躍を期待します。
| 明日虎 | 2012/06/29 1:04 PM |
阪神、中日、ヤクルトの三角関係を維持するためにもヤクルトには勝たねば!(笑)

3試合とも外野で観戦予定。面白い試合がみたい!
| ブルー | 2012/06/29 1:25 PM |
ナゴドが鬼門なら、阪神戦の時はナゴドの周りに盛り塩を1000〜10000か所位置いたらどうかとかそれをDファンが蹴散らしたら撒き塩になってよりおまじないが効くかも?とかいろいろ対策を考えてしまいます。
自分ながらアホみたい! と思うのですが、選手総入れ替えができないならば、それくらいしか思いつきません!
大虎真弓さんが言われるように投手交代のタイミングも確かに遅すぎます。
6回に球が浮いて明らかにキレがなくなっているのにまだ交代させないのかとか思う時が多々あります。

今日は能見、頑張れ!
| トラ11 | 2012/06/29 5:36 PM |
今季、現地観戦3戦目にして初得点ですよ!
昨季も似たようなものだったけど相手投手は吉見、チェン、ネルソン、ソトで捕まえかけると浅尾でばっさり、岩瀬に楽々セーブ献上でしたね。
雄大、岩田程度の投手は9月以降はお目にかかれませんよ。浅尾いなくなっても田嶋で大丈夫、田嶋いなくなってもソーサだの、武藤だの、聡文なんてのもいたんだ。
結果以上にチーム力の差を感じました。
金本の大記録、私はフルイニングを続けている頃から脱金本を主張してきましたが、彼の絶望的な状態から蘇った努力と精神力には敬服します。
でもドラゴンズは金本が元気でスタメン張ってるうちは大丈夫、ウチの敵ではないと確信しているんだろうな。守道じいさんもますます元気で頑張ってくれるようオールスター監督推薦のご褒美を用意しているのでは?
来年はいっそ金本、松井秀、福留の外野陣に処遇に困るであろう小笠原、栗原も引き取って、「せこい野球に物申す!史上最高齢・史上最高年俸打線で勝負だ、文句あるか!」ってことなら応援しますよ。
| とらぽるた | 2012/06/29 5:52 PM |

新井の笑顔見てもーた(^_-)-☆

能見頑張れ\^o^/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/29 6:44 PM |
よしきたっ!
明日の予告先発、秋山や!
待望の今季初先発。なんか秋山先発のときって、結構打線も援護してるイメージあるねんけどなぁ。虎のもってる男前、秋山に期待大!
秋山先発ってだけでテンション上がってしまうところに今の虎のチーム状態やファン心理が現れてるよなぁ。とはいえ、とにかく楽しみは楽しみ。イキのいい投球期待してるでー。救世主になって〜。
| きしとら | 2012/06/29 8:16 PM |
気迫もない
技術もない
体力ない
戦略ない
選手もベンチもバカばかり
こんな糞チームに誰がした
| ポチ | 2012/06/29 9:56 PM |

あーーー(┬┬_┬┬)

次から次へと、久々藤本見た(+_+)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/29 10:16 PM |
今までナゴドで3タテされると無数のメガホンとたまにビールの入った紙コップが投げ込まれるけど、、今回は一つも投げ込まれなかった。あきらめの境地なんですね。それと終了後の撤収も早いこと。「こんなカラクリドームは、はよ撤収」て感じですね。マートンさん、いっくらホームラン打ったりタイムリー打ってもあの位置からのファールフライをタッチアップされホームインされたら、しかも鈍足谷繁、他の選手のモチベーションが下がります。ナゴドのドラファンは腹かかえて笑ってました。ナゴドでドラゴンズが先制したら負ける気がしないらしいです。新井兄さん、「俺は4番じゃ、ナゴドをめちゃめちゃにしたる。」ぐらいの気持ちはないんですが、和田監督さん、どうせ負けるなら将来を見据え、非難覚悟で若手に総入替してみたら。
| ナゴヤから | 2012/06/29 10:20 PM |
東海、中部エリアからお越しの虎ファンのみなさんは特に堪らんでしょうね。地方球場で年に一回あるかないかじゃないのに毎回毎回…。

>西田辺さん
その当時、キャプテン翼の影響もあって私達の世代は野球とサッカーの両方ともというのがスタンダードになってました。現実では周囲はマラドーナ人気が圧倒的でしたが、私にはクリンスマンやブレーメの方が輝いて見えまして。気が付けばずっとドイツばかり応援しております。
マテウスの5大会連続ワールドカップ出場だったり、ビアホフの頭からしか得点の匂いがしなかったりと旧体制から脱却出来なかった当時のドイツに因縁か縁かよく分からないモノを感じてしまいます。
バラックやエジルの登場にはまだまだ時間が必要かも知れませんね。

| BUCK-TORA | 2012/06/29 11:41 PM |
虎ジジィさん、申し訳ありません。応援の甲斐もなく・・・と申し上げたいのですが、5−0あたりから、「おー楽勝!楽勝!」って感じで全く試合に集中しないで、みんなでクッチャベッテいたら・・いつの間にか3点入っていて・・・本日の参加者8名(男性5名、女性3名)を代表して・・・本当に、ごめんなさい。秋山さん、明日は頼みますね!
| ライムD | 2012/06/30 12:17 AM |
私たちも8人で3塁側2列目(チケットでは7段目)で応援でした。5-0から5-3になりだんだん雲行きが怪しくなってきましたが、まさか まさか が現実になってしまいました。
ファインプレーが一度だけありましたが、セッキーが完全に打線を切ってしまいました。
あの場面は金本(桧山)でしょう。あとの守りはサードに大和、センター柴田で行くべきだった。ベンチの采配に哲学も夢もありません。
福原も心配です。
| Yalkeys | 2012/06/30 1:06 AM |
ライムD様.私も帰宅したら5-0、油断して野球は見ながらも妻の言いなりになり音声はミュージックステーション(平成 昭和売上ランキング)にしていました(汗)同罪です。

今日は我がタイガースにもやっと平成生まれの選手が唯一一軍に上がって来ます、もう勝ち負けはいいから(w)活きのいいピッチングを期待します!
| 虎ジジィ | 2012/06/30 7:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。