自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
思い通りにならない
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 予定通りの試合ができるほど強いチームではないと、そういうことか。

人気blogランキング >>
 四球が異常なほど多いドラゴンズ。つまりはボール球で勝負しようとか、空いている塁を頭に入れながら攻めていこう…こういう無難と思われる発想が無難な結果をもたらしてくれない相手だ。だから、今タイガースでもっともベース板上で勝負できる投手岩田がドラゴンズに勝てる投手のハズ…この主張はこんな結果が出た今でも間違っていないと思っている。

 打ってみろという気持ちを込めて、イヤらしいクセ球でどんどんストライクを投げてくる。コースは甘いのに、微妙に芯をずらされたり、タイミングを外されたりする。岩田独特の投球が欲しかった。しかしこの日はそれがまったくできなかったどころか、ベース板を通らない球で勝負が決まって行ってしまった。

 先頭荒木は外角ボール気味をセンター前に巧打され、バント構えの大島を2球で追い込みながら死球をぶつけるミス。無死一二塁、和田を逃げていくボール球で二ゴロ併殺コースに打ち取るが、平野からの送球が高く、鳥谷捕れずレフト線に転がる間に2者生還。平野は悪送球でない「ベストプレー」と言っていて、鳥谷は自分の準備が悪かったと言っている。タイミングのズレはあったのだろうが、再生を見る限り、そこまで高い送球をする必要性を感じない。わからん。「オールスター選出、日本一の二遊間」などともてはやされても慢心するなということだ。

 高校野球だったらこのプレーで2点は入らなかったかも知れない。レフトが万一に備えたカバーリングに走るから。もちろんプロだって走る選手が多いはず。この時の金本は怠っていた。厳しく言えばダブルエラーだ。

 岩田はその後もストライクを投げていればアウトを取れるが、ボール球を投げては四球、暴投、ヒット。勝負にならなかった。

 得点機にセンター大和の前に守らせて、その頭を越されること二度。打球への反応、追い方を見て、後の打球に強いということもない。単純に「頭越されたら仕方ない」という割り切った守備位置。その割にはバッテリーの攻め方は絶対に長いのは打たさないという配球でも気迫でもない。二遊間の連携ミス同様に、まとまりのなさを感じてしまう失点だった。

 エラーもあったが感情を出していた新井が4安打。なぜか得点圏に走者がいるとヒットコースに球が飛ぶ大和がタイムリー2本のマルチ。久保田が151km/hで連日の好投。もっといいところで使ってもいいね。鶴、加藤も点をやらなかった。

 渡辺長さんの命日で、結束して勝利を…と誓い合ったそうだが、まったくの空回りに終わった。「そう簡単に思うとおりにはならないよ。もっと謙虚に」それが長さんからのメッセージだと受け止めよう。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:12 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< 計画 | TOP | 知らない >>

岩田だから、得意な中日に勝てるだろう。
GGの二遊間だから、併殺を取ってくれるだろう。
外野を前に置いとけば、得点圏からの失点を防いでくれるだろう。
根拠の薄い「だろう」など、恥ずかしい位に呆気なく崩壊させられる。
外野前進も終盤1点差なら、無い作戦でもない。
のべつ幕なしに前に出して、頭越されて、投手に抑えろとか、およそまともな
策とは言えませんよ。
1点でも失点を少なくするのと、この1点を防ぎに回るのとでは、根本的な
守備体形も配球も選手の集中力も変わるのに、全部一緒くた。
ピッチャーにしてみれば、ずっとギャンブルプレーを強いられて「やってらんねぇ」
って感じになりますよ。
まぁ、センター以外は守備力を放棄した外野のメンバー構成ですから、
今更ではあるんですがね。
やればやるほど、やってる野球の程度の低さを晒されてるような気がして、
気が滅入ります。
| 西田辺 | 2012/06/28 10:30 AM |
 こんなドタバタの底抜け脱線チームを45年間も応援してきたのかと思うと、涙も出ない!
自分を知らないピッチャーとそれを生かせないキャッチャー、当たり前が出来ない野手と失敗のフォローをしない外野手。
 前進指示を出しながら頭を越せれても同じ指示を出し続けるベンチ!
 中日ファンは昨日の試合を腹を抱えて観戦していたに違いない。
 ワシ?8時に寝ました。
| 大虎真弓 | 2012/06/28 11:05 AM |
は〜〜〜こうゆうくだらん試合の翌日はtoraoさんのブログ見るのも辛いです…。
いまに始まったことじゃないけど、なんで阪神て、
やっと連勝した、打線がつながってきた、ムードが良くなってきた、っていう後に簡単にコケて勢いは続かないのか…。
地力がないから、って言われたらそれまでなんだけど他球団では勢いに乗って一気に上昇!みたいなのよく見かけるんですが、なんでウチにはないのかね…(-_-#)

昨日試合後にTwitterで公式サンが「雰囲気は悪くないで!」って呟いてたのを「それ、ホンマ?雰囲気悪いやろ…」と罪のない公式さんにまでヤサグレて突っ込み入れてしまいましたよ(T_T)
| lucky77 | 2012/06/28 1:00 PM |
今日の4点は返せると思っていた。後の失点が痛かった。前を向くしかない。

何とも内容の薄いコメントです。

前進守備の頭を越されて失点するのと前進守備で防いだ失点。
圧倒的に前者の方が多いのに。。。

和田監督は良いプレーだけを頭に残すタイプなんでしょうかね。(良く言えば切り替えが早い)
捕殺したシーン、打者が長打を打つシーン、全盛期のシーン。
前を向くと言うコメントとはかけ離れて後ろばかり見ているような気がします。
| 明日虎 | 2012/06/28 1:08 PM |
長さんがいたら...
本当に「だろう」野球。
ベンチにもっと謙虚な人を入れるべきだ。
ヤクルトは中日や巨人戦は燃えてる。
阪神は中日の倍くらい戦略を練ってもいいはずなのに、読みが甘すぎるというか。
中日の監督や選手の分析を専門にやってもらう人を作ってほしいわ。
普通にやったら負けるからどうしたらいいか真剣に考えててくれるんでしょうか。
株主の声も無視?

| 虎ねえ | 2012/06/28 2:29 PM |
点を取った後の裏の回の、投手の攻め方、守り方があまりにも杜撰すぎる。アバウトな野球を変えてもらいたいです。

トラオさん、ちょっと前からブログピープルでリンクさせてもらってます。阪神百虎店で相互リンクお願いします。
| kou | 2012/06/28 2:50 PM |
やはり負けるべくして負けた感が否めません・・・
西田辺さんに全く同意です。
| ガク | 2012/06/28 2:57 PM |
今朝はいつもの試合のレビューを踏まえたブログの更新をしている時間がなかったので、既に読んで下書きしてあった本のレビューをUPしました。
落合前中日監督の「采配」という本です。
言わんとすることは、和田監督以下首脳陣も選手もせめて落合さんの本(+森繁和前中日ヘッドコーチの「参謀」)くらいは読んでくださいということです。
エラーあり、岩田の投球も定まらず、チームの結束もなく、音声を消してチラチラ観ていたが胃が痛くなり最後はテレビも消してしまった。
中日対策、「谷繁監督」対策もないまま終わってしまうのか、悔しいのを通り越して情けないですね。
好調のトリヒラコンビが崩れないよう願います。

虎ジジィさん、どうぞ早くよくなりますようお祈り致します。
今夜勝利して良い気分で退院できたら良いですね!
| トラ11 | 2012/06/28 4:58 PM |
野村監督の最新作に、ことしのキャンプで和田監督が『守備から考えたい』と言っていた、との趣旨の記述があり、私は思わず、本を閉じてしまいました。
思えば昔のタイガースファンは偉かった。
ゴールデンウィークまでは順位はちょぼちょぼでも、そこそこ頑張ってるやんって言えたし、スミイチでも点を取れば、もうけもんやと思えたし、大量リードで負けてても最終回に点をとれば、追い上げたと思えたし、点をとれなくてもヒットが出れば、粘りを見せたと喜べた。それくらいの気持ちでいれば、もっといろんなことが楽しめるのかもしれない、ですね。
| みっずん | 2012/06/28 5:37 PM |
ナゴヤドームになってから15年たちました。この惨憺たる成績は、谷繁さんが横浜からきた2002年からと思われる方もいらっしゃると思いますが・・・その前の5年間、中村武志がマスクを被っていた時のほうが、もっと勝てなかったですよね。野村監督の3年間なんか、ナゴド13連敗があって、やっと1勝して8連敗なんて事も・・・。

この15年間で中日が阪神に3タテしたのが、なんと14回、阪神はといえば・・・2007年に1回あっただけでした。(勝ち越したのも2008年だけ)

まー、こんな事15年間も繰り返していたら普通の企業だったら、とっくに潰れているわけで
・・・キリがないのでやめまして・・・

先の《虎バカパーティー》で、「今度は神宮でみんなで一緒に応援しよう!」という事になりました。というわけで、宜しければ皆様是非ご一緒にいかがでしょうか!

6月29日(金) 試合開始 18:00
三塁側外野席の内野席に近いところ
40−43列 130−139番あたりで

※すぐ分かるような目印出しておきます

 
| ライムD | 2012/06/28 5:46 PM |

またかー(>_<)

攻撃すぐ終わる(´〜`;)

大和が忙しい(¨;)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/28 6:49 PM |
明日のこのコラムのタイトル「知ってた」に1000点賭けますw

ライムDさん(この前はどーもでした)さすがのデータ収集力ですねぇ、タイガースはしっかりデータを守る実に謙虚なチームのようです(泣)。神宮の件体調が万全なら行きたかったです!次回は必ず参加させて下さい。

トラ11さん、すみません実はとっくに(医師に頼みかなり前倒しし)退院しています(この場で「退院しました」っていうのも…で密かに)。入院中に溜まってた仕事で忙しくて昼間にコメント出来ないだけです、ご心配ありがとうございます。同年代の方ならご存知とは思いますが私達の時代は部活中に「水なんか飲んでんじゃないよ、根性無しが!」、そのせいで高校時代から尿淡白が出るようになり30年間放置していたら悪化しこの始末、まさに今のタイガース(昭和臭い)みたいなものですわ。
しかし、また違う病(トラノヤマイ)になりそうです。
| 虎ジジィ | 2012/06/28 9:39 PM |
虎ジジィ様、とにもかくにも、ご退院よろしゅうございました。
行間から、なんとなくご同輩のお年ごろかなぁと、勝手に思っております。
今日の名古屋?しらねえなぁ、ということで。

「水なんか飲んでんじゃないよ、根性無が!」
うさぎ跳びで校庭1周してこい!!!!

| 太めのおじさん | 2012/06/28 10:58 PM |
 今日は試合の話はする気分になれませんね…。
というか、ナゴド三連戦は一試合もまともに見れなかったし、見たとしても昨日の開始三十分で「あ、こりゃダメだ」でしたから…。
 特に、昨日の試合の後は、呆れるより怒るより、悲しくなってしまったんですよね。
 それでも、ここを見てみると、みなさん元気に怒っていらっしゃる(笑)。今日はなんだか改めてココのありがたみが分かった気がします。おかげで、少しだけ元気をいただきました。
 明日は阪神の勝利で元気をもらいたい…。
虎ジジィさんも、お身体をご自愛くださいね。お互いに虎の病には気を付けましょう。
| 梅虎 | 2012/06/28 11:43 PM |
トラジジィさん、本当に良かったです。
でも無理しないでくださいね。
このような試合を見せつけられると、いくら長年の阪神タイガースの見られたコースと言われても年々たまるフラストレーションにその我慢にも辛いものがあります。
どうぞこれ以上「トラヤマイ」にかからぬようお互いに気を付けましょう。
その為には勝ちゲームをしてくれたらくすりになるの
ですが....
| トラ11 | 2012/06/28 11:47 PM |
 仕事帰り移動車中のラジオ中継…、今夜もテレビにたどり着く前に試合の趨勢は決してしまいました…(TOT)こん畜生!
 虎ジジィさん、私も「水なんか飲んでんじゃないよ、根性無しが!」世代ですが「今日は野球部の打球を避けながら凧揚げ」的なオバカ系文化部OB(^^)水飲めない&根性無しとは無縁でした(^0^)長年の不摂生&トラのヤマイ、来週に迫った会社の定期健康診断が思いやられます…。退院後も、身体御自愛され仕事ガンバされてください(^^)
 ライムDさん、神宮ですか〜。タイガースの関東遠征は月前半の週末に限定してもらえれば年に4〜5回は観戦に…(TOT)球場に行けない人の分も応援ガンバされてください(^^)
 
| 奥虎鳳 | 2012/06/29 12:24 AM |
和田監督ってバカですよ。
選手はみんな頭おかしいですよ。
今年は金輪際試合を見ないことにしました。
阪神だけが置いていかれて、なめられている。

最下位まで落ちるべき。
今年はもう相手チームを応援することに決めた。
阪神のために。
| 妄虎キバナシ | 2012/06/29 12:39 AM |
虎ジジィさん、いやー元気で良かった。無理しないで、ゆっくりと、ゆっくりと、ご自愛下さい。せめて今度は「首位決戦」なんて試合でお会いしたいですね。(そん時は、ナゴドでも聖地でも行きましょう!)

奥虎鳳様、愛する阪神に、どんどん怒って下さい!(まわりは、誰も理解してくれないとは思いますけど)「ストレスをためちゃいかん、虎の悪口言っているのが健康に一番よ」と、知り合いのトラキチの医者が言っていましたよ。

そんなわけで、私は、昨年の育成枠の星、田中慎太郎(私には星にみえたのです。バラードさんもおっしゃってましたね)と今年、契約打ち切った球団の非情さに今も怒っています。(育成枠は逆に給料を保障して、せめて5年は面倒見てやれよ)あとは、期待の藤井宏政よ!出てきてくれ!這い上がってきてくれ!

ソフトバンクもファームの帝王、柳田悠岐をあげてきましたね。松中や多村より全然いいもんね。阪神はこれが出来ないんですよね。
| ライムD | 2012/06/29 1:17 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。