自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一度の失敗で負けるなよ
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 この日もまた、いい展開で試合を進めながら、勝負を決める追加点を取り損ねていたので、油断できないとは思っていたけれど、さすがに「逆転2ラン捕逸(記録はなぜか暴投)」は予想外。

人気blogランキング >>

 小宮山が捕ってさえいれば、前に落としてさえいればゲームセットだ、確かに。それについては、しっかりしろ以外の言葉はない。
 しかし二死走者なし、9番打者からの3連打、さらにはダブルスチール成功で、榎田小宮山のバッテリーはどんどん冷静さを失い、重圧に追い込まれていった。逆に言えば、追いつめられたギリギリの状態を切り返した、迎、天谷、そして代打として送られ殊勲のタイムリーを放った新人の菊池が大きな仕事をしたと言えるし、その人選やバッテリーの経験のなさを衝いた重盗サインでさらに攻めたてた野村監督の思い切った迫力に飲まれた。

 経験のない榎田に対して、ベンチもいい間を取っていたし、新井も鳥谷もしっかり体に触れながらアドバイスしていた。一体となって勝とうという気持ちを伝えていたのは良かった。

 榎田が僅差のクロージングに失敗するのは仕方ないことだと思う。早く試合を終わらせたいという気持ちが球を甘くする。誰だってそんな痛い思いをして、眠れない夜を越えて強くなるんだから。小宮山もそう。なぜ捕れなかったのか。なぜ連打を止められなかったのか。何がいけなかったのか。どこから狂ったのか。次はどうしたらいいのか。
 一回の失敗で終わってしまう選手なら、それはもうプロ野球選手に向かない。二人とも素晴らしい素質を買われて大事なところで起用されている。期待が大きい選手たち。負けるなよ。

 試合中盤から4点目が取れない裏目裏目の攻撃が痛かった。個々の戦術選択を見れば間違いではなくても、好機を作れば作るほどどんどん相手に主導権が渡ってしまった結果が、ヒラメキや現場感覚の弱さを物語る。もちろん技術不足や準備不足もあるが、それを含めてサインを出していかなければ仕方ない。

 チャンスを繋いで、新井、金本、マートンのタイムリーで得点を重ねた前半は良かった。精密さはなかったが、パワフルに7回途中まで抑え込んだスタンリッジも、最近の先発陣の軟調を止めるナイスピッチングだった。

 なによりスタンリッジが残した7回表一死二三塁、一打同点のピンチで故郷のマウンドに登った筒井が素晴らしかった。打率4割を越える脅威の代打前田智に対して、ひるむことなく直球で挑み、ファール、ファールと押し込む。外、内と速い球を見せながら、最後は外にタテ落ちのスライダーを沈めてハーフスイング。速いタイミングに合わせるしかなかったからだろう。
 続く天谷には一転、ベース上のスライダーで追い込んで、まっすぐをギリギリで勝負。大ピンチでスカッと爽やか、故郷に錦を飾る二連続空振り三振。久々、文句なし。最高の投球だった。

 渡辺も慎重に慎重に繋いで、みんなで勝ち取ったいい勝利…あと1アウトからするりと逃げていった。呆然として、残念だったけど、これは必ず血となり肉となる負けだと思う。きっとそうなる。

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 09:03 | comments(29)
[阪神]たわいない話
<< どこからでも打線 | TOP | 打てなかったことよりも >>

冷静に考えたらこれが実力やねん。

実力は年棒で評価されてるやん。

せやからどうするって考えんのがチームを作る人の仕事や。

| たまねぎおじさん | 2012/07/04 9:31 AM |
昨日の逆転負け久しぶりに体が熱くなりました。
悔しかったですね。

小宮山が、どんな夜を越え朝を迎えたか
気になりました。

でも昨日普通に勝つより
この負けを肥やしに
次に進めるのなら
良かったのかもしれないなと思います。

| クリキントン飛雄馬 | 2012/07/04 9:42 AM |
toraoさんが努めて冷静に文を綴っておられますが、単純細胞の私にはそういう高度な分析は出来ません。「僕が捕れなかっただけです」と語った小宮山の言う通りだと思います。
そうなるまでの連打や重盗を許したバッテリーであっても、最後に後逸しなければ勝っていたのです。それを忘れたらダメだと思います。
| Yalkeys | 2012/07/04 9:46 AM |
確かに筒井と前田智のところは見応えがあった。しかし逆に言えばそれしかなかった試合。
広島の投手陣であれば追加点は取れたし、スタンもバテテきた時は甘い球ばかり投げた。いつ逆転されてもおかしくない展開。
打ち損じ、一塁から三塁へいけない走塁ミス、バント失敗・・・・
決勝点もパスボール、9回裏もエラーで出たのに4番があっさり初球凡打。

Bクラス同士というより、5,6位対決を見ていたような試合でした。

今日負けたら9連敗かもな・・・
| 虎、世界一 | 2012/07/04 9:54 AM |
 ファンも報道も怨嗟の声が満ち満ちていますけど(笑)でも、おそらく一番悔しいのは最終回のバッテリーですもんね。特に、小宮山は寝れなかったんじゃなかろうか…。
 ところで、機動力で最終的に勝ちを拾った広島最終回の攻めは、和田監督がシーズン前、公言していた形だと思います。
下位チームから学ぶ事もある。今の阪神は少しずつでも謙虚に何かを取り入れていく姿勢が必要かと思います。「うちは成熟した、特殊なチームなんだ」って言い訳はもう、成績からして使えなくなっているのだしね。
| 梅虎 | 2012/07/04 10:04 AM |
 和田監督の采配に尽きる!
キャッチャーを小宮山にしておく理由がワシには分らん?
 逆転されてから代打で今成を使うトンマぶりには腹を抱えて笑った。
 ここで何度も言うが小宮山は配球も外ばっかりで危なくて見ていられない。
 これでまだ一軍のレベルでない事がベンチも理解できたのではないか?
| 大虎真弓 | 2012/07/04 10:21 AM |
昨夜からモヤモヤして、やり場のない気持ちを、ここで少し鎮めてもらいました。いつもありがとうございます。

ど素人の私は三振でも暴投扱いになるとルールは初めて知りました。
冷静に見ると最終回、相手の攻撃が素晴らしかった!とも考えられますね。
| 虎ジジィ | 2012/07/04 10:27 AM |
祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

何年か前にもこの冒頭文をコメント欄に入れたことがあります。
毎年これを思い浮かべる試合があるねんなぁ〜。
悲しいなぁ〜。


サンテレビ谷口アナ(0勝5敗1分)がんばれ。
参考 http://data-agency.com/list_table.php?flg=an
| ^_^ (オバトラ) | 2012/07/04 10:38 AM |
熱くなれ!のスローガンのもと、ここ何日かファンとしては別な意味で熱くなってしまいます。
和田監督の言うスパイスはファンにかけるものだったのでしょうか。もうスパイスかかり過ぎで気持ちはピリピリ、目には涙してしまいます。
| 八尾虎 | 2012/07/04 11:17 AM |
球児も本当に投げたい球を投げれるのは藤井だけだと思ってた。球児だから緊迫した場面でもそこをどうするかで打者を読みながら対応してきたけど、今回問題点が浮き彫りになった。
巨人、中日との違いは捕手。

有田ヘッドもオフのラジオ番組で小宮山に対して認めてなかった。まだまだだと言いたげだった。
1つ1つのプレーを丁寧にする。それに尽きるのでは。アホになって?1からやり直しで基本を大切に。
焦ってもダメ。粗っぽいですよ、阪神は。
| 虎ねえ | 2012/07/04 11:43 AM |
目の前の1勝より、先の優勝という意味では大きな糧となるミスだったんではないでしょうか。榎田、小宮山がより頼もしくなってくれることを願います。
| 虎星人 | 2012/07/04 11:45 AM |
カープは2点ビハインドだから思い切って重盗したんだしょうね。野球はミスするスポーツとよく言います。堂林選手の2つの送球エラー。タイガースの犠打ミス?。ミスが最後の最後で出たタイガースの負け。勉強、勉強。
| pianis | 2012/07/04 12:06 PM |
「これで負けたら仕方ない」と納得できる要素が今の阪神にはありません。
昨日も球児−藤井のバッテリーなら諦めがつきますが、榎田−小宮山では到底納得ができない。
なぜこのチームでベテランやレギュラー陣が重用されてるかをもう一度考えてみてほしい。
| 虎久 | 2012/07/04 12:29 PM |
過去には満塁で走者一掃、打者まで帰る4点振り逃げなんて記録もあるんですね。
上には上があるもんだ。

覆水盆にかえらず。
ならばこの経験を肥やしにしなければ。
それを叶えてあげられるのは監督、コーチですから。
今日のスタメンに小宮山が名を連ねてたら和田監督を見直すけどなあ。

| | 2012/07/04 12:33 PM |
記名もれですみません
| いわほー | 2012/07/04 12:45 PM |
阪神ファンのほとんどの方が若手を使え!と考えていたはずで、若手が失敗したから今度はベテランを使え!ってのは矛盾してると思います。

1番の辛いのは勝てない育てないだと思います。
昨日は榎田、小宮山にとっていい経験になったと思います。

今シーズンは勝つためより若手の経験値のために充てて欲しいです。
とんでもないミスをしたからこそ、今日は小宮山で行って欲しいしセーブが付く場面なら榎田-小宮山で行って欲しいです。

熱くなれ!ってそーいう事だと思います。
その責任を監督が負えないなら監督するなと言いたい。
| 明日虎 | 2012/07/04 12:48 PM |
策もなく、気力も見えず、ただスコアボードに淡々とゼロを並べての
負けよりは、100倍マシな負けでしょう。
榎田や小宮山を始め、色んな人が改めて野球の怖さを知り、どうあるべきかを
確認できた試合でしたし。
背番号39の先輩矢野だって、若い頃は色々恥をかいてきている。
球児も然り。
二人とも、切り替えようなんて思うなよ!
この試合の悔しさをいつまでも心に止めておけ。
この悔しさが二人の強みになる日がきっと来るはず。
和田監督、なるべく早めにこの二人に、挽回の場を与えてやって下さい。
| 西田辺 | 2012/07/04 1:29 PM |

さ〜て今晩も応援しますよ((o(^-^)o))

小宮山は、矢野さんにコンコンと言われて乗り切っとくれ(^O^)/

その前に私は整骨院へGO(^_-)-☆

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/04 1:30 PM |
トラじじぃさんと、西田辺さん。
お二方のコメントが最高級です。
もちろん、とらおさんのコメントありきですが…。

毎日、楽しく反省、勉強させられます。
| トラゆーり | 2012/07/04 2:14 PM |
私のように歳をくった阪神ファンなら覚えているだろう忘れられない試合がありましたよね。31年前の甲子園での広島戦。2点リードされた9回裏、二死満塁、ツーストライクからバッター藤田平は大野の球を空振りし、それを捕手道原がそらす間に二者生還。

この後、同点から佐野がヒットを打ちサヨナラ勝ちをするのですが、私はこの試合、それよりも先発、山本和行が自ら満塁ホームランを打ちながら、その後、確か山本浩二に満塁本塁打を打たれた不甲斐なさの方が腹がたって、腹がたって・・・。
 しかし、それから4年後、後楽園の読売戦で0−6から、佐野が満塁本塁打し、山本和が抑えて逆転勝ちし、この年21年ぶりで阪神は優勝します。優勝のキーポイントとなった試合です。

藤田の振り逃げの時のキャッチャーは、この時は道原でした。それまで、3回の優勝の主戦捕手だった水沼四郎が、やや衰えをみせ、二人の併用という年でした。大野も前年までは江夏がおり、この年からのストッパーでしたので安定性はまだありませんでした。

昨日の試合は、確かに色々な面で似ているのですが、問題は、これからの二人へのケアを球団が、どれだけ出来るかだと思います。

大野豊は、その後大投手となり、水沼、道原は広島の一番強い時を支え、達川にバトンタッチします。

いつか榎田、小宮山のバッテリーがマウンドで抱き合うようなシーンもこないとは限りません。みなさん辛抱して下さい!(無理か?)
| ライムD | 2012/07/04 3:35 PM |
昨日の敗戦は,おんなじような凡打を重ねて零封,なんてのよりは全然堪えませんでした
単に若いバッテリーがミスしただけ

小宮山スタメンですね
取り返せ,小宮山!

和田監督見直した
| hi64 | 2012/07/04 5:36 PM |
九州北部の豪雨災害の様子をニュースで見るにつけ、まさか海峡ひとつ隔てたところで野球やってるとは夢にも思いませんでした(笑)
今日録画を見たんですが、とても面白いゲームでした。少なくともナゴドのように期待するようなことは起こりっこない、不安は必ず的中するってなくそ面白くもないゲームに比べたら数倍面白かった!
前半で好投手大竹から効率よく3点先行。スタンがへばって一気に逆転されそうな大ピンチにご当地筒井が仁王立ち!私的には今季屈指の名場面でした。
柴田もいい働きしてた。(はい、バント時のスタート遅かったですね)
金本の体調を気使うならばマートン、ブラゼルともども計画休暇を増やしで、大和、柴田、良太を多用して欲しい。隼太も胎動の兆し、いい時に上げて使ってやって、和田さん。
9回は広島の攻撃が素晴らしかった。それに少し運が後押ししただけ。
| とらぽるた | 2012/07/04 5:55 PM |
西田辺さんと同意見です。失敗はどうやっても取り返せないので、この悔しさを忘れずにこれからのプロ野球生活の糧にして欲しいですね。これから活躍してくれたらこっちはバカなんで忘れちゃうから(笑)
| ブルー | 2012/07/04 6:15 PM |

今日は絶対勝つぞ!!

ねばれーーっ\^o^/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/04 7:51 PM |
どんどん負けてくれりゃいいんですよ。
そうすればいろいろ変わるから。

とにかくベンチは総辞職。
金本引退。
マートンは帰国。

球児は外国へ行くし鳥谷は転出したがっている。

ブラゼルはパリーグならやれるからトレード要員。
久保田、林、小林、城島みんな放出。
| ぱるる | 2012/07/04 9:29 PM |

はぁまた負けた(>_<)

あんなん最後打たれへん(-_-)

短冊の[阪神日本一]は今年も厳しい(≧ω≦)

明日は試合がないから、皆さんリフレッシュしましょーっ(#^.^#)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/04 9:55 PM |
負けて何かを学べばいいし,負け犬の遠吠えかもしれませんが,完封負けするより全然いいと思います。西田辺さんの意見に賛成します。

ただ,今日も負けてしまいましたね・・・しかもお得意の貧打負けで,がっかり感倍増。

こんなことでは,明後日からの巨人,中日,ヤクルトの12連戦はどうなることやら・・・4勝8敗で借金10に到達か?そして,オールスター前にジ・エンドとなる結末か?

もしくは,こんな時期に,フロントが「和田監督,続投」の方針を打ち出し,馬鹿マスコミが,「フロントが監督に最高の贈り物をした。これで監督は,去就を気にせず,采配に集中することができる。これから猛虎の反撃が始まる。」という記事を載せるのか?
| melbourne | 2012/07/04 11:08 PM |
榎田投手と小宮山捕手には、この経験を糧にして頑張ってほしい(特に小宮山君には)
安藤投手ではありませんが、やるには今しかねぇという気持ちです。
| 英くん | 2012/07/04 11:53 PM |
小宮山は学習能力がないねぇ
ミットの動かし方が横着すぎる!
いくら広いファールゾーンでもセカンドランナーまで返すとは・・・
松山まで行って2日も小宮山の後逸見るとはね・・・
スタンもほんまに気の毒やったなぁ
| 北西 | 2012/07/05 2:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。