自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
どこからでも打線
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 監督推薦で能見投手が球宴初出場。イマイチの成績で複雑な心境(家族サービスの予定もあったし)ということだが、実績の積み重ねによる選出だと素直に喜んで。キャリアとして残る名誉、おめでとう。

人気blogランキング >>
 単純に「振れてなかった」と言ってしまうこともできるが、一頃のタイガース打線の最大の弱みは、「ボール球を投げておけば大丈夫」という点につきた。例えば金本、新井、ブラゼル、浅井、小宮山、投手、(1番に戻って)マートンと続くところ、ほとんどの打者はボール球に手を出してくれる。一人二人調子が良くて、四球を出したとしても、かまわずにボール球で誘っていれば、次の打者またはその次の打者で併殺を取れる可能性がかなり高い。最悪満塁にしてもだ。

 一方、強いチームと戦っていると、一つの四球から投手が崩されていく。長距離砲を歩かせれば次のしぶとい打者に繋がれて傷口が拡がる。巧打者を歩かせれば塁上で揺さぶられて、次の打者のカウントを悪くして狙われる。この差が異常に大きく感じられた。

 全体のどん底は抜けて、全員がボール球くるくるということはなくなったが、問題の本質はそのまま。一つの四球が、相手バッテリーに大きくのしかかるような打線にはなっていない。

 平野と大和の得点圏打率が高止まりしている。守備が上手い選手というのは、ボールを掌でとらえるような感覚が鋭いのだろう。余計な制約がなく、クリーンにとらえることだけに集中できる状況で力を発揮できているのだろう。別に彼らに打点王を取らせろと言うつもりはないが、この「どこからでも点を取れる打線」ならぬ「どこからでもボール球に手が出る打線」「どこからでも併殺が取れる打線」に一工夫するなら、二人をどこに配置するとよりイヤらしいかを考えることにある。それによって長距離砲もまた生きてくる。

 5月くらいからずっと同じ話ばかりしていて、飽きたのとバカバカしいのとでやめていたのだけど、上位チームに1勝5敗と負け越し、いよいよ5位も迫ってきたという状況でもう一回だけ言った。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:56 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 力負けから何を得る | TOP | 一度の失敗で負けるなよ >>


皆さんおはよーございます(^O^)

只今大阪すんごい雨で、ベランダ開けてられへん(*_*)

今晩あるかなぁ(?_?)

みんな温泉につかって元気になってほしいo(^-^)o

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/03 10:04 AM |
そのボール球に手を出してくれる打者は、走者に出ても走れず、守備についても守れず。

しかも高給取り。

ここまで負けるんなら、何かが優れている、何かが現時点では劣っても将来的には期待の持てる、そんな選手で構成されたチームを応援する方が楽しいです。
| だんご | 2012/07/03 10:26 AM |
いやホント、不謹慎でも何でもなく、こんな日は早々と中止にして選手全員で湯にでも浸かって決起集会するのが吉。
あ、でもそんな音頭取りの球児がいないのか
| いわほー | 2012/07/03 10:33 AM |
飛ばない球の影響で長距離砲と呼べるのはバレンティン、ブランコ、阿部ぐらい。

長打率5割切る選手は考え方を変えないと。
自分のスイング=良いスイングだったかも知れませんが、それは過去の話。

巨人はキャンプでボールの捕らえるポイントを前に置いたんだとか。
その影響で開幕前は打撃が狂い貧打でしたが、今や打率の上位独占状態。
悔しいですが、巨人のやり方が正しかったと言わざるを得ません。

試合に出ながらポイントを変えるのは不可能でしょうが、2軍に落として作り直す事は可能だと思います。
若手に出番を与えて経験を積ませながら、ベテランは飛ばないボールに対応するスイングを作り直す。

今ならブラゼルを落とす事で、若手じゃないけど前で捕らえるタイプの好調・新井良を使う事が出来るしジェンかザラテを上げる事も可能です。
温泉でリフレッシュして得意の広島に勝てても何か変えないと借金と貯金の間をウロウロするのが限界です。
| 明日虎 | 2012/07/03 12:58 PM |
色んな事を棚上げにし、先送りしてきたツケを支払わされてる感じですね。
やれ岡田だ、真弓だ、和田だのでなく、球団としての責任問題ですよ。
将来を見越したドラフト中心の編成に、間違いはなかったか?
FA・トレードはチームの実情に合致していたか?
どうですか?芳しい答えが見えてこないでしょ。
これが結局、個人の能力頼みの野球に行き着き、結果責任を選手が負う
羽目になってしまっている。
責任を伴ったベンチの指示が出せないから、ボールに手を出さざるを得なくなる。
出した指示も頓珍漢ではね…(中日戦の外野守備隊形なんか酷かった)
その内、「ベンチが(球団が)アホやから…」な〜んて言われないようにね(笑)
| 西田辺 | 2012/07/03 3:12 PM |
>上位相手に1勝5敗…
「強きを助け、弱きを憎む」タケちゃんマン(古い?)みたいなチームにはなって欲しくないナアww
| 虎ジジィ | 2012/07/03 4:41 PM |
管理人様がどのような名案を出されても,現状では焼け石に水,大火事で燃えている家にバケツで水をかけるようなものです。

6/22の原点回帰打線以来,今シーズンに希望は持てません。

失礼を承知で敢えて申し上げさせていただきますが,いっそのこと,「和田監督解任運動」でも起こした方がよいでしょうか?和田監督自身に,「将器」が見いだせないので。
| melbourne | 2012/07/03 9:12 PM |

あーまたビックリしたー(>_<)

みんな早く勝って温泉にとおもてたのに…(ノ゚O゚)ノ

でも明日応援のお客さん増えたらえーなー(T0T)

やっと出てきた上本!明日は上本の26才のBirthday(^_^)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/03 9:46 PM |
逆転の場面では榎田のワイルドピッチとなっていたけど、ワイルドピッチ?
あれくらい捕れないキャッチャーってどうよ(怒)
しかも二塁からも生還されるって何だよ(怒)
今日もまた暗黒らしい敗戦でした。


監督をすげ替えても今の体質が変わらない限りは一緒。


余談ですが、広澤が解説の時って本当に胸糞悪い試合ばっか(前節のヤクルト初戦)
| 虎々 | 2012/07/03 9:55 PM |
2アウトからの逆転負け、しかも2ストライクからの空振りを小宮山が後逸で2塁ランナー生還・開いた口が戻らなかった。この試合の感想としては、監督・コーチ・選手全員が順位ばかりを気にしていると思う。順位を気にすることが悪いとはいわないが、今・本当にやるべきことをやらないと、本当に暗黒時代が来てしまうよ。球団フロントや和田監督・コーチは、来季以降のことも考えて今シーズンを戦っては?未来が見えれば、我々虎党もなっとくすると思うのだが?(私だけかな?)
| 光る虎 | 2012/07/03 10:13 PM |
今日は帰ってきたらアングリの試合だったんですね。
榎田までが考えられん事。

このところリードしてても逆転負け。

和田監督はずうっと阪神にいながら何を見てきたんでしょうね。広島に逆転負けは去年もよくあったしヤクルトも粘りのチーム。逆にこちらはいつも接戦や終盤に弱い。
思い込む人ですから勝ち越してるチーム相手には「これで勝てる」と油断してるとしか思えないですね。謙虚でないと白星は頂けないですよ。真弓さんよりひどくなってきた感じですね。
| 虎ねえ | 2012/07/03 11:42 PM |
今年の阪神には、関西の厳しい節電の夏を乗り切る為に協力してもらいましょうね。
グラウンドから監督・コーチ・選手一丸となって秋風を送ってくれたら、寝苦しい熱帯夜もきっと涼しく過ごせる筈です!!
 ……ってのはそれこそお寒い冗談としても、勝ち運にもそっぽ向かれてきましたね。
 小宮山も上からファンから厳しく言われるだろうけど、二度とこぼすもんか、って歯を食い縛って練習しないけんよ。今年はこれまで以上にいい経験させてもらってるんだから。
| 梅虎 | 2012/07/03 11:47 PM |
試合を見ていないので、何とも言えないのですが皆さん、なかなか手厳しいコメントが多いなぁという印象です。
阪神タイガースに携わっておられる方々、これが、ファンの声ではないでしょうか。
今、動かなければ、ファンの方達も離れていってしまうのではないでしょうか。
阪神タイガースの未来のため英断を、お願いします。
| 英くん | 2012/07/04 12:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。