自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
薄氷踏む1勝支えたナイスリード
 泥沼の連敗だろうが5位転落だろうが、選手たちから強い気持ちが伝わってくれば、がんばれと応援している。心を一つにしているのがわかれば、知らず知らず熱くなっている。大連敗中、分の悪い相手との戦い。薄氷踏む1−0勝利なのだから熱くなる。

人気blogランキング >>
 攻撃はまさに1チャンス。二塁打のマートン(この日吉見から内容のある3安打)を新井が一塁線右前どん詰まりタイムリー二塁打で返した1点。この日先発吉見は次G戦に中5日で先発すると予想される。球数を意識した投球になることを見越し、タイガースは積極的に第一ストライクを打っていく指示、この1点はその攻撃的姿勢が実を結んだ。

 鳥谷は好守で盛り立てた。4回無死一二塁では、三塁後方のファールフライを交錯も恐れず絶対に捕るというプレー。5回二死一二塁でも二遊間ヒットコースをポジショニング、スタート、捕球、トスと流れるような完璧な守りでピンチを救った。

 ガッツで反応したスタメン初サードの良太の守備。7回表二死一二塁、9回表二死満塁、いずれもハッとする強い打球がサードを襲った。必死に止めて、一塁に必死に投げてアウトにした。一塁の兄の捕球する姿を含めて、ハラハラドキドキ。でもナイスプレー。この兄弟、最近なんか熱い。

 好投しても勝利に結びつかないアンラッキーが続くスタンリッジ、この日も苦しい投球だったが、ピンチになっても落ち着いて、より丁寧に低めを狙う投球が功を奏した。ブランコを欠いた相手打線に助けられた部分もあるが、強い精神力でずるずると来てしまった悪い流れを止めた。

 この日安藤に代わって登録された福原、登録後始めて登板した藤川と、ブルペンは再整備された。みな不安を抱えながらの投球だったが、慎重さ、繊細さを持って、丁寧に仕事をしていた。

 筒井、福原、榎田、藤川。毎回ピンチ、ギリギリ、必死のリレー。8回ウラは榎田が一死一三塁とされたが、代打藤井に粘られながら最後は外低めいっぱいのシュート系で見逃し三振。続く好打者大島にはインコースのボール球から入り、外に鋭いスライダーを集めて空振り三振。ここは配球の勝利。ベンチのスタンリッジも絶叫、みんな気合いが入っていた。

 9回予想はしていたが1点を守る球児の投球は苦しかった。登板した全投手たちが、ベンチで肩を寄せ合うように見守る中、3人を出塁させながらなんとか3つのアウトを取った。その相方は小宮山だった。誰の考え方か、おそらく球児のアイディアではないか。去年も今年も球児と一緒に勝ち試合をまとめた経験がある。小宮山もこれで生き返っただろう。

 試合終了、整列し挨拶する選手たち。一様に緊張が解けたようなほっとした表情だった。しかし一人だけ、今成だけぼろぼろと涙を流していた。堪えきれず、まるで高校球児のように泣いていた。スタメンマスクの試合では、先発投手がことごとく大量失点していた。その責任を感じ必死だったのだろう。

 白い顔、とろんとした大きな目。守りが終わると投手に寄り添い、ベンチでもしきりに投球について話し合っていた。やるべきことをやっているように見えた。

 試合前に堂々とリードしてくれと言っていたスタンリッジが、ヒーローインタビューの場で、今成のリードを褒めた。勝利のインタビューでさえ久しぶりなのだから、こうして投手が捕手に感謝のコメントをするのだってえらく久しぶりだ。チームにやって来たばかりの若い捕手は、この1勝でタイガースの今成になった実感が得られたと思う。たった1勝だけど、おめでとう今成。ナイスリード!

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:07 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 対照的 | TOP | 初勝利献上で連勝ならず >>

終盤はハラハラドキドキの連続でした。
勝ててホントに良かったです。
ファンにとっての最大のプレゼントは「勝ち」です。もちろん、プレーヤー、スタッフにとってもそうですが。
今成の涙は、彼の気持を察すれば、十分納得です。
1つ勝ってこんなにファンが喜ぶ球団って、素晴らしいと思います。
| Yalkeys | 2012/07/11 9:33 AM |
ちょっとヒット打たれすぎだけど、勝てて良かった。
先発マスクで勝てなかった今成も自信に繋がる1勝だったし、最後を
任された小宮山も左足の悪い癖を矯正して臨んできた。
これから、売りの違う若い二人が切磋琢磨して高いレベルを目指して欲しい。
いつも思うけど、ウチのピッチャーはキャッチャーに優しいね、色んな意味で。
榎田のピッチングも縦のスライダーでの後逸を避ける為に、ワンバウンド
させないように慎重に横滑りにコントロールしてたし、スタンも
要所以外は今成に任せてた感じ。
もっともっと、色んな選手が入り混じって役割を果たして行くと、
チームも良い感じに盛り上がって来るんですがね。
チームが乗って来ないと、ファンも乗って行けませんからね。
| 西田辺 | 2012/07/11 10:08 AM |
なにはともあれ、勝って悪い流れを食い止める事が最優先だったので、良い勝利だったと思います。…まあ、そこで一つ勝って安心できないのも今のタイガースの状況ですけどね。
 小宮山を応援していた身としては複雑ですけど、昨日の今成を認めてあげないのは、フェアじゃないですしね。今成、ナイスリード。男泣きの話はさすがにちょっと罪悪感覚えた(笑)。
…なんか今成に対して、含む所があるような言い方になっちゃうのは、あんまりに首脳陣が「打撃の良い捕手キタ!これで勝つるw」って、脳天気にもてはやしてるのも原因なんだろうなぁ…。
 首脳陣には、相性で捕手替える等の気配りもそうだし、イチから捕手を育てられない課題を自覚して欲しいもんです。阪神の抜本的な変革の時期は、もう本当に目の前にきてますから…。
| 梅虎 | 2012/07/11 10:12 AM |
今成の涙にヤられましたわ(娘が寝た後で良かった)w。
今成本人もここまでのプロセスがよほど悔しかったのでしょう、いい心構えだ!
小宮山の難しいフライを捕った時の笑顔も良かった、この捕手二人刺激しあって伸びて欲しい。

両コーナーの新井兄弟にはいろんな意味でハラハラしましたが、二人の不器用ながらも必死な守備も昨夜は好感が持てました!忘れてましたが兄はファーストではゴールデングラブの名手でしたねw

最終回の最後の一球の時は、私もいい歳こいてジミーちゃんみたいにパニクりましたが、やはり「勝利」に優るものはないですね。
| 虎ジジィ | 2012/07/11 10:18 AM |
いや〜なんとか勝ちましたね。
9回谷繁は怖すぎました。
福原と球児も病み上がりで良く投げてくれました。
マートンの打順を下げるかと予想していたんですがいつもの指定席で大活躍。2ベースヒットになった関川コーチの指示と走塁が素晴らしかった。決勝点になった新井の技ありwヒットは最高の結果。
意に反してw柴田センターでしたが昨日は自信に満ちた堂々たる守備に見えました。
スタンの久々の勝利と今成を称えるコメント、今成の号泣に私ももらい泣き。
最悪とも思えたムードを一掃したシーンでした
| pianis | 2012/07/11 10:37 AM |
 長かった!
 今成にとって自分がマスクを被ると
 このチームは勝てないんじゃないかと
 思っていたに違いない。
 しかし要求するボール、高さ、コースは
 どれを取っても頷けるものだし小宮山に
 代えて使った首脳陣の決断は遅すぎるくらい だ。
  直向にピッチャーのその日のベストな
 球種を使いボールを有効に使う姿は     ピッチャーにも好感が得られるのではないか
  ワシは試合で泣く選手は好きではないが
 勝てなかった期間が長かっただけに感無量
 だったのだろう?
  さあいつまでも5位に甘んじていられない
 負けた分以上勝ってやろう!
  
| 大虎真弓 | 2012/07/11 10:47 AM |
タイガースに惚れ直した…いやこのチーム自体に惚れるの、昨日が初めてかもしれません。
今成の涙もよかったし、鬼の形相の鳥谷も、マックス振り切れっぱなしの良太も。
欲を言えば有田のおっちゃんにガム噛むのやめてもらいたい。あんなに激しくクッチャクッチャせんでも…(笑)。
| みややっこ | 2012/07/11 11:10 AM |
良かったなあ、ほんとに良かったなあ……とテレビの前で今成の涙に感無量でした。
これまで、我々には計り知れないほどの重圧を感じていたことでしょう。
これからは小宮山と2人、切磋琢磨し合いながら揃って伸びていってほしいものです。
| あけの | 2012/07/11 11:24 AM |
昨日、甲子園に行ってきました。
(甲子園観戦は今のところ無傷です!)
今成の号泣、スタンの絶叫、鳥谷の鬼の形相などなど、現地じゃあわからん
いやぁ、そっちも見たかったなぁ
昨日はじっくりTVもよかったですねぇ

最後の谷繁は怖かった〜
ただただ祈りまくって・・・

気分の晴れた風が気持ちよい夜になりました
| チートラ | 2012/07/11 11:35 AM |
今成選手の涙にやられましたし、タイガースの一員になれた喜びもあるでしょう。

とにかく、おめでとう。そしてありがとう。チーム、ファン全員でタイガースを盛り上げよう!!
| トラゆーり | 2012/07/11 11:55 AM |
コミー推しの自分としては、
「あんな使い方すんじゃねぇぇ!」
        ってカンジですがね。


監督が、今成使うって決めたなら、
1点差だろうが、球児だろうが、
最後まで今成でいかんかい!

| 53 | 2012/07/11 12:40 PM |
今成おめでとう、といいたいけど、まだまだここからです。更なる成長を期待してます。
今季藤井が抜けてしまったので、何といっても課題は捕手。
満塁は誰もが力が入る。ワンバンであろうと何であろうと安心して投げられる捕手にみんな成長してほしい。そして首脳陣も捕手はしっかりサポートしてほしいですね。一番大変なポジションですから。
| ベガ | 2012/07/11 12:42 PM |
まだダメ虎じゃなかった!!
中日にたたかれ、ヤクルトにたたかれ、広島にも巨人にもたたかれ、ファンにもマスコミにもたたかれて、もうこのまま落ちていくのかと思ってたけど、昨日は手負いの虎の気迫勝ちでしたね。
鳥谷の気迫あふれるプレーや9回の15球くらいねばってのフォアボール、マートンの好走塁など、今シーズン初めてみたような気がします。和田監督もそうですが、地獄をみて、どんぞこで一皮むけたのかもしれないですね。
| 悠久の虎 | 2012/07/11 12:58 PM |
チーム改革のために負けも已む無し。と思って見てましたが、8、9回抑えた時のスタンの笑顔、今成の涙に感動しました。
一生懸命頑張ってる選手に懺悔したいです。

今成の成長を考えたら本当に大きな1勝。

今期に関して言えばチームを知っていて捕手力も今成より高い小宮山を育てるべきとの思いは変わりませんが、今成も応援したくなってきました。

来春の小宮山、今成の競争を見るのが楽しみです。
| 明日虎 | 2012/07/11 1:31 PM |
昨日は吉見相手だったしこれしかないという勝ち方でした。
ただブランコがいたらどうなっていたかわかりませんが、うちも藤井不在なのだからお互い様か。
今成勝ててよかったね、でも喜ぶのは今日明日勝ってからにしよう!
高木監督が「あーあ、これで3連勝無くなっちゃった」なんてのたまっているそうな・・・舐めすぎのおじいちゃん監督にギャフンと言わせてください(怒)
| ガク | 2012/07/11 2:49 PM |
今成選手の涙。
 タイガースファンの心をしっかりと掴みましたね。やっとタイガースの一員になった感じかな。おめでとうございます。
小宮山選手。
 最後はやっぱりあなただったのですね。でも、また失敗でもしたら...とやきもきしましたよ。小宮山9回起用は球児のアイデアではないかとトラオさんはおっしゃています。もしそうだとすれば、藤川球児って、男気のあるなんていいやつなんでしょう。
 サッカーでも日本代表の大部分の選手が他の選手たちより技術的に秀でているというより、ザッケローニ監督のプレースタイルにあった選手が選出されているというだけなんでしょう。 タイガースも和田監督が目指す野球スタイルにあった選手起用を思う存分なさればいいと思います。その結果に対しては、監督が全責任を負うわけですからね。
 タイガースは関西のみならず、全国的に伝統と人気のある球団です。くれぐれも贔屓の引き倒しにならないように自戒したいものです。
| にわか虎 | 2012/07/11 5:31 PM |
 チートラ様、タイガース勝利の為時間&予算の可能な限りぜひ甲子園球場へ(^^)ビジターはともかくとして、聖地甲子園は2006年に行ったきり…。
 外様のトラキチは、甲子園詣で&タイガース勝利を願って已みません。甲子園、行きた〜い(><)。
| 奥虎鳳 | 2012/07/11 11:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。