自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
初勝利献上で連勝ならず
 岡田バファローズの井川が、星野イーグルスとの対戦で日本球界復帰後初勝利。打たせる円熟投球だったとのこと。

人気blogランキング >>

 あまり予想していなかった福原登録安藤抹消で、スワローズ戦で足りなくなる先発に二神が起用されそうだ。二軍ではそれほど良い成績は残せていないが、ひょっとすると上向きカーブに乗っているかも知れないので、楽しみにしたい。

♪勝ちのないやつぁ俺んとこへ来い!
俺もないけど心配すんな
みろよ〜 青い芝 黒い土
そのうちな〜んとかな〜るだろう〜♪

 ってことで、2年目のドラ1大野投手にプロ初勝利を献上したことについては、もう「知ってた」としか言いようがない。「心に残る一生の思い出は甲子園で!」本当におもてなし上手だよなあ。

 1回、無死二三塁、若い投手に余分な重圧を与えないように、内野を下げたのに対して、カウント追い込まれた鳥谷はゴロを頃がして1点をもらいにいく。続くなお一死三塁、同じ隊形、状況で新井は空振り三振。どうぞどうぞと言ってくれたのに、いいえ私には私の流儀がありますからと1点断ってしまっては勝機を逸す。

 その後はパワフルな直球押しの大野に対して、振り負けた。1四球の平野(ちょっと元気ないね)以外は、スタメンみんな1本ずつシングル打って、決定打なく敗戦。

 ただ6回ウラ金本に代走を使って、一死一二塁で大和で勝負したのは良かったと思う。結果最悪の二ゴロ併殺だったけれども。この打席の大和、もっと右足にウェイトを乗せて、下半身の力を伝える強いスイングして欲しかった。もっと魂込めて。できるんだから。結果を欲しがって失敗する。いい経験。

 最後は代走上本が盗塁失敗でゲームセット。ベンチのサインだという。これもまた良し。結局何もやらない、できないとタカをくくられるより、やってくる、次はもっと上手くやられるかも…としなくてはいけない身の上なのだから。変わらなきゃいけない、挑まなきゃいけない挑戦者のくせに、ただじっとしていてはダメだからね。動いて失敗、結構。

 天候微妙、またしても園芸さん大活躍っぽい今日は、メッセンジャーvs山本昌。夢みたいな大連勝はいいから(できればそれに越したことないが)、まずはこつこつと姿勢を正して地固めだ。成長したいという謙虚な思いを、チームで共有していかないとね。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:50 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 薄氷踏む1勝支えたナイスリード | TOP | 昌打ってDに2年越し久々の勝ち越し! >>

まさに相手若武者に武士の情け「どうぞ良い思い出を、切腹!」的なゲーム!
現地観戦の方には本当に同情します。

大和は「いい時」にちゃんと使って貰えなかった為に、少し調子を落とした感じ、逆に良太は「いい時」にブラ負傷の幸運に恵まれ好調キープ、対照的!

前日の感動的な快勝で上昇気流に乗って行けるような淡い期待を抱きましたが、この弱さはもっと根深いようです。

SPAの記事「和田監督、劣勢になると顔がフリーズして…」、ウチの猫も「本当にどうしようもない時」 フリーズしますが、監督がそれではちょっとネエ…(頭の中はジミーちゃん状態?)!
| 虎ジジィ | 2012/07/12 9:28 AM |
学生時代から阪神ファンを公言し、指名を熱望してた大野クン。
肩の故障があり、阪神は指名を回避。
正確な情報を掴んでいた中日は仰天の1位指名。
まぁこの時点で球団として負けてますわな。
この日もそうだけど、ウチのチームってチャンスさえ作れば、勝手に
点が転がり込んで来ると思っているんですかね?
余りにも、いざ得点を奪いに行く野球が雑過ぎます。
最低限転がせば、とかばっとに当てさえすれば、の場面で芸がない。
いや、このレベルになると、芸にもならない事が出来ていない。
局面を積み重ねる意味を理解しているチームと、理解していないチーム。
自ずと、差は開きますよね。
>平野
スタミナ切れっぽいですね。
攻守に集中力を欠いたプレーが頻発してますね。
首脳陣も「これを乗り越えてもらわないと」なんて頓珍漢な事言ってないで
スパッと休ませる方が得策である事に気付いて欲しい。
大きなケガに繋がらない内に手を打たないと、本当に痛い目に遭いますよ。
フルイニングや、フル出場なんて、金本で終わりにしないと。
誰もがあんな頑丈じゃないんだから。
| 西田辺 | 2012/07/12 9:30 AM |
1回の攻撃の差がそのまま結果に表れたゲームでした。
2死から追加点を取ったドラ。
1死から追加点を取れなかったトラ。
「テンテン」の有る無しが、如実に出ました。
それにしても1回井端の2ベース、ビデオでは得点シーンが映っていましたが、チラッと映った金本の返球にはガックリでした。更なる追加点にはなりませんでしたが、あの守備では「負のスパイス」です。金本選手の貢献は大きかったのは事実ですが、彼の選手生命を考えるとDHのあるリーグがお奨めだと思いました。
| Yalkeys | 2012/07/12 9:52 AM |
平野は読売に誘われて揺れて野球どころじゃないでしょ。
来年は読売入り。

鳥谷は大阪が嫌いで早く離れたがってる
来年は大リーグじゃないですか?
球児も大リーグに目が行ってろ

金本もブラもマートンも久保田もみんないなくなればええんよ。

そこから新しい阪神が生まれる。

| にこる | 2012/07/12 10:11 AM |
西田辺さんのコメント後半部分と全く同じ事考えていました。いい加減、フルイニングや全試合出場は心身の充実度や成績が伴ってのものだと、気付いて欲しいですよね。
精神論ぶち上げてごまかすのは、チームマネジメントとしては下策中の下策ですよ、和田監督。
本来的にうちのチームは、そういう選手へのケアが特に必要な年齢構成のはずなんですけどね…。
| 梅虎 | 2012/07/12 10:42 AM |
 外角が流せない選手は使うな!
ワシが監督だったらまず言うだろう。
力んで三振する4番も情けないが、外角のボールをライト方向に無理やり持っていこうとする
選手も惨めだ。
一回の裏のチャンスがすべての様な試合だった。
岩田のホームランを打たれたときのアップになった顔「嘘〜」って言っていたが、こっちが言いたいわ!
勝てないピッチャーは皆言えるが相手を舐めすぎ!もっと謙虚に投げてもらいたい。
攻撃にも一言!最後に盗塁をしたことは積極的で良いかもしれないが?岩瀬にわざとけん制を投げて時間を使い、二塁で刺す為のお膳立てをこしらえていた後の失敗だ。相手バッテリーの方が阪神ベンチより一枚も二枚も役者が上だ。     
岩瀬のボールが来ていなかっただけに残念だ。
| 大虎真弓 | 2012/07/12 10:44 AM |
大野投手は良い球投げていましたね。
大和、今成が合いそうな気がしたんですが大和は無理に右方向にゴロばかり・・・。ベンチの指示だと思うんですが大和は矯正してしまうと手打ちになってしまいますね。
「思い切り振って来い」ぐらいの指示でいいような気がします。
今成もセンター前のヒットは良かった。やはり甘く入ると確実に捉えますね。
最後の盗塁の場面は岩瀬、谷繁に完全に読まれていましたね。
このメンバーで戦うんでしたらせめて打順を弄って欲しいんですが・・。
| pianis | 2012/07/12 10:48 AM |
皆さんおっしゃる通り、平野は休ませるべきですよね。疲労が溜まってると感じます。
ついでにブラゼルも1回2軍に送ってしっかり体を復調させた方が良いでしょう?しかも、ランナーも無いところであの代打は無いですわ。
精神が不安定なマートン含め、休養&調整をした方が良い選手が多いですね。

中谷1軍で見たいなぁ〜。
| SETTA | 2012/07/12 12:28 PM |
皆さん言われる様に、右方向とかいわずにガンガンいってほしいです。
だいたい9連戦で球児9連投なんてむりでしょ。かといって完投する投手も不在。
なら打ちまくる試合もないとダメ。

選手のよさを発揮させるのが真弓さんなら、選手のよさを殺すのが和田さん、にならない様にしてもらいたいですね。

上本、大和で平野は1回くらい休ませた方が、次回期待できると思うけど。
| ベガ | 2012/07/12 12:32 PM |
皆さんおっしゃる通り、休養させた方が良い選手が多いですね。が、それをすると、新聞に『和田、諦めた』とか書かれたりするんでしょうね

一回の新井さんの三振、フルスイングは無いよぉ。
| ペロメイシ | 2012/07/12 1:00 PM |
阪神ファンの大野、安藤に憧れてた吉見。
獲得すれば相思相愛だった選手が他球団で活躍してるのを見ると複雑ですね。

平野は今の身体、精神でオールスターに出ていいんでしょうか。守備力を見てもらって選出されてるのに基礎を怠るなんて。。。

最後は代打浅井→関本の順でしたが、出塁率高い関本を先に出すべきだと思います。
浅井を先に出す意図が全く見えませんでした。
| 明日虎 | 2012/07/12 1:18 PM |
甲子園で槇原に延長まで投げさせて、たしか1対0で初勝利をプレゼントしたことを、思い出しました。その後、エースになった槇原には、伝説のバックスクリーン3連発をかましてやりましたけどね。
そういう「物語」を、楽しみましょう。
| みっずん | 2012/07/12 1:49 PM |
昨日はまさにクレイジーキャッツの「黙って阪神についてこい!」と言わんばかりでしたね^_^;

本当に人がいいんだから、阪神ちゃんは・・・

でも馬なり采配じゃ「そのうちなんとか」は絶対ならないから
| ガク | 2012/07/12 2:22 PM |
お言葉ですが,最後の盗塁はないなぁ.

調子のいいチームがやるならともかく,今のタイガースでは,あわれの涙を誘うばかり.

なるべく確実な線で,コツコツと,相手に気づかれないように勝っていただきたい.なんせ弱いんですから!
| フリ | 2012/07/12 3:47 PM |
 ドラゴンズの大野雄大投手の初勝利インタビューは敵ながら、純朴でよかったですね。(西田辺さんのコメントで初めて知ったのですが)タイガースに入りたかった大野。ドラゴンズに入りたかった伊藤隼太...。人生はうまくいかんもんですね。
 プロの選手は、個々のプレーについて厳しく批判されるのは当然ですが、ネットでよくみられる個人攻撃はどうですかねえ。謙虚な姿勢でひたむきに野球に取り組んでいる新井選手や小宮山選手のような好青年をそんなにしっこく罵倒してどうなるんや、と思うのはにわか虎だからですかね。これは敬愛するトラオさんの記事についてではありませんよ。念のため。
| にわか虎 | 2012/07/12 5:26 PM |
自力優勝がなくなり、何かの怨念?がとれ戦った中日3連戦。
今まで悪徳宗教団体にマインドコントロールされていた、監督の選手起用に少し変化が出てきたのは良いことだと思う。(すべてが、良くなったとは思いませんが。)
今成や小宮山・良太の起用方法等これからの戦いに少し光がさしてきたと思う。(ただ、勝ちだしても元に戻らないことを説に祈る。)
前半戦も残り6試合。
今のままの謙虚な姿勢で(ファンとしてはもっと変化してほしいが。)長期的な展望にたって頑張って欲しい。
個人的には大和(センター)・柴田(ライト)・上本(セカンド)が見てみたいな〜。
| 光る虎 | 2012/07/12 10:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。