自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
昌打ってDに2年越し久々の勝ち越し!
 ちょいモメだったコミッショナー再任承認。反対していた楽天とオリックスが「コミッショナーの役割と選任方法を明確にすることを条件に賛成」という報道。「読売さんにおまかせ」の「なあなあ体質」に変化の兆しがあるのはいいこと。

プロ野球:加藤コミッショナー再任を承認…オーナー会議
http://mainichi.jp/sports/news/20120713k0000m050054000c.html

人気blogランキング >>
 故障のブランコに代えて榎田がオールスターに補充された。だからってマウンド上で高木監督に「お礼」する必要はないんだぜ。

 ひさびさの勝ち越し。だけど本当は3連勝して欲しかった。勝ち負けは時の運だけども、初戦を落とした高木監督が「3連勝がなくなったのは残念」と言ったというのを聞いて、まあ正直な気持ちなのかもしれないが、うぉのれえええ…と思った。タイガースのみんなだって同じだと思う。そうか、そうやってGに無様な負けをさらしたダメ虎を発憤させてくれたのか。ありがとう、守ジィ。

 ずーっといい投球を続けていて、ここのところ根性が折れてしまっていたメッセンジャーが頑張って、なんとこれが今季甲子園初勝利。良かった。
 1点もらってピシャリと行きたかった2回表、先頭和田にヒットされると突如乱調、井端、山崎に連続四球で無死満塁の大ピンチ。しかしここでいやーな感じの堂上弟、スライダー引っかけさせて、5−2−3願ってもない併殺。ボテボテの難しい打球になったが、良太の出足良く、素晴らしいフットワークで最良の結果にまとめた。

 これで勇気もらったメッセンジャーはピンチを切り抜け、以後はスイスイ。さして振れていないドラゴンズ打線を圧倒し、7回94球、3安打9三振という素晴らしい内容。中5日で回すにしてももう1回は余裕で行けそうだったが、突如崩れる悪癖が出る前に気持ちよく交代させた意図は理解できる。これでまた自信を回復しでパワフルな投球を続けてくれる予定。ナイスピッチング!

 試合の流れを作ったのは初回粘りに粘って、あげくに右前ポテン二塁打という投手ガッカリをやってのけたマートン。あっさりくるくる、イヤらしいネバネバ、どっちが本当のあなたなの?2本の二塁打、いずれも得点になる1番マートンがもっとも機能する形。どうかマートンちゃんがまじめないい子に戻りますように…。ナイスバッティング!

 大和は得点圏打率が異常に高い(.519)のだが、試合に出ているだけでチャンスが回ってくるというオカルト的能力も持っているように思う。先日話題にしたように、二日続けて代打桧山を送られたのだから、試合に出ているだけでその試合後半一番の山場が大和に回っていたということ。負けた前日は併殺に終わったが、やっぱり一番の山場だった。

 2番に入ったこの日も5回ウラ、ちゃんと一死二三塁が回ってきて、外低めに沈む変化球についていって、食らいついてセンター前タイムリー。やるよね。たいしたもんだ。
 初回先頭マートン二塁打の無死二塁で、バントは決め切れず、追い込まれてから「右打ち進塁打」にサインが変わり、きっちり役目。かなりきついシフトを敷かれたが、それでもスパッと決めないとね。

 ただ、あんなシフトの中でもバントさせるより、すでにスコアリングポジションに走者がいて、最悪でも二ゴロ進塁打というアグレッシブな攻めをして欲しい。それが二塁打打てる1番マートンと得点圏打率王2番大和の持ち味だから。
 ま、とにかく進塁打あり、タイムリーありのマルチだから久々2番で上々の仕事だった。

 前日、相手が1点くれると言ってくれた場面で、きちんともらっておくという正しい状況判断を見せた鳥谷。この日もクールでスマートでクレバーだった。

 初回一死三塁では初球の113km/hのカーブを狙い打ち。積極的に行こうと決めていたのだろうが、高めを素直に叩いてライナー性のセンター前タイムリー。
 5回3−0とリード拡がった一死一三塁では、これまた確実に犠飛になるレフト方面への意識で球を待っていた。「楽な局面」というのを与えられると、本当に楽々モノにできる男。ちょっと難しいことを要求した時はあんまりいい結果は出ないが、「できることを確実に」というのもここまで徹底していれば非凡だ。

 福原と球児の復帰組も、もう落ち着いたもんだろう。チームの状況もそんなに緊張を感じる必要もないんだからね。それがわかったらガンガン行けるんじゃないかな。

 ヒーローインタビューに立った新井良太。1点リードの4回ウラ、二死から金本四球の二死一塁。2球で追い込まれてから、ものすごい打ちそうな雰囲気を漂わせながらフルカウントを作る。これだけでも今タイガースには欠かせない打者だと言える。そして金本自動スタートの7球目、甘い変化球をとらえレフトフェンスダイレクトのフライナー。打球の質がいい。本人の意識はコンパクトなスイングということだが、しっかり強い振りができている。
 先述の三塁守備も本当にハツラツとしているし、今や良太がタイガースを動かしていると言っていい。なかなか動かないタイガースの時計の針を、大きな声を出しながら回していると言っていい。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:12 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 初勝利献上で連勝ならず | TOP | ブラゼル&良太 >>

2回のピンチを切り抜けてからは、安心して見ることが出来ました。良太の守備も無難でよかったです。お兄さんの時は何故かヒヤヒヤするんだけど・・!(^^)!
問題は本日の能見のピッチングです。相手も館山だし・・・。初戦に勝てば3つも見えて来ます。
| Yalkeys | 2012/07/13 9:53 AM |
良太&大和が、スパイシーな働きで気分がいい!

二回のピンチを良太の好プレーで脱したのがこのゲームの大きな分岐点でした、良太バットブン投げの大飛球よりポイント高かったかも。
サード弟、ファースト兄は、ブラ負傷の応急処置ではなくしばらく続けて欲しい!

個人的には、8回のピンチに榎田交代(結果的に成功したけど)と、鳥谷にすんなりバントさせた采配は気に入らないけど、まあ天敵に勝ったということで「ヨシ」としますか。

| 虎ジジィ | 2012/07/13 9:56 AM |
久しぶりにナイスゲーム!昨日はゆっくり最後まで見れましたし、大和・新井(弟)・小宮山の三人がしっかりチームの勝利に貢献できていたのでゲンキンに「ああ、応援していてよかった」とか思ったり…w
 大和・新井(弟)の二人はチーム事情もあるだろうけど、首脳陣も今はある程度、腰を据えて起用してる雰囲気ですね。大和は今日もぜひ使って欲しい、弟くんともどもチームの軸になって欲しいですね。
 あと、二度の満塁ピンチを抑えた後の小宮山のガッツポーズがよかった。打撃重視の首脳陣の中で、今成正捕手の方針もあるようだけど、昨日は持ち味発揮してくれました。これで、少しへこんでいたのを払拭してくれるといいな。
 願わくば藤井復帰後も、今成・小宮山この二人
を軸にして欲しいですね。ようやっと次のチームの形がおぼろげに見えてきましたから…。
| 梅虎 | 2012/07/13 11:19 AM |
昌に勝った!
久々の一軍登板で、本調子で無いと言う意見もございましょうが、
そんなのはマウンドに立つ以上言い訳にもならない。
ウチの投手が久々の登板でも、何処も遠慮も配慮もしてくれないでしょ?

伝統的に、良太の様な元気印が暴れている時は強いはずだけど、それ以上に
元気の無いのがグランドに立っているのでしょう。
ある選手のインタビューで良太はベンチで中学生クラスの野次を飛ばす、と
茶化されてましたが、声も出さずにボーっと座ってる奴なんかより
数倍ましですよ。
たとえグランドに立てなくても、チームに貢献できる事を探して全力でやる。
ベテランや、斜に構えた若年寄りが増えたタイガース。
その中で、チームとしてとても大切な事を実践してくれているんじゃないでしょうか。
元気の無い選手、出せない選手は、戦うべきグランドからどうぞ去って
頂いて結構かと思いますよ。
| 西田辺 | 2012/07/13 11:21 AM |
祝!5カードぶり?の勝ち越し!

2回満塁は2点ぐらい覚悟していましたが、なんと0。これは勝てるかもと期待が大きくなった。

マートン2塁打2発、大和の食らいつく様なセンター前タイムリー、鳥谷の守備同様、状況に応じた仕事ぶり。飛ばして5番金本のミートに徹し、次に繋ぐバッティング、6番良太のあわやサク越えタイムリーはいっそのこと入って欲しかった。
1、2、3番が久々に機能し良い感じでした。

メッセと小宮山にとっても格別にうれしかった1勝だったでしょうね。
| pianis | 2012/07/13 12:09 PM |
虎ジジィさん,
スパイシーな働きって 笑

サンスポの記事で,和田監督が平野と対話とかって出てましたが,何をいまさらなんでしょう
調子の下がった選手はすぐに休ませるくらいのことがなんでできないんでしょうかねぇ
代わりに出た選手が活躍して出番を奪えば,それはそれでチームが活性化する
そうやって控えの選手も戦力化して長丁場のペナントレースを戦うってことができずに,ここ数年,終盤必ず失速してきたんじゃないですか
和田監督はベンチで何を観てきたのか。。。

ただ,このところは非常に亀の歩みながら,ベンチもよい方向に動き出してるのも事実です
歩みが遅くてイライラしますが,今までの負の遺産の清算だと思って気長に応援します

そろそろ上本もスパイシーなやつ頼むよ!
| hi64 | 2012/07/13 12:15 PM |

初戦は1ー0で完封し、スタンが頑張るとメッセも負けずにやると予想はしてた。
ドラ戦のブラ外しもよい。

ドラくらいしっかり鍛えられているところにはこっちも鍛えられた若手で対抗するのがよいと思う。

いい加減和田監督も目を覚ましてほしい。若手起用の重要さを。平野も目を覚まさせるには上本起用でいいと思う。そういう時期も必要だ。
| ベガ | 2012/07/13 12:33 PM |
ひさしぶりに気持ちよかった♪
良太は見てるだけでワクワクさせてくれますね〜。
生え抜きの若手達よ!
見習って上がってこいよ〜!
大和も着実に力つけてきてますし、少しは楽しく試合を見れるようになりました。
今日の試合大切ですよ〜。
きっちりアタマとりましょう(^_^)/
| エム吉 | 2012/07/13 12:33 PM |
植木等の歌を唄っていたら、なんとかなり♪.... 気持ちの良い勝ちゲームになりました。(笑)
私としては、メッセに7回以降も投げて欲しかった。まだまだ球は切れているように見えました。
以前、後半、本塁打を打たれたあの時はコントロールも悪く、キレもなくなっていた上での結果でした。
ベンチは投手交代の時期の見極めが難しいのかな?

ゲーム終了後、鳥谷が平野に盛んに話しかけたり、肩に手をかけたりしていた様子が印象に残りました。

平野は精神、肉体的にも疲れているのかな? 顔つきも、いつもと違っているようで、けがでもしたら怖いですね。
ちょっと休んでもらって、上本に出番を!
| トラ11 | 2012/07/13 1:45 PM |
試合のハナシではありませんが、この三連戦、お客さんの入りが悪いです。
おやぢが子どもの頃は『タイガースを強くしたいなら、球場に観に行くな』とマスメディアも煽っていました。
成績と観客数は比例すると思いますが、ウチのフロントには最下位よりも観客激減の方がキツいでしょう。現状が続けば、少しは真剣にチームの方向性を考えてくれるかな。
甲子園九連戦、残り六試合は週末と讀賣戦。どれだけ入るか注目してます。
| 虎おやぢ | 2012/07/13 2:12 PM |
チームの成績が悪くなると徐々に若手が使われてチームの状態が上がる。
交流戦の時は区切って原点に戻しました。
オールスター明けもまた原点に戻っらないか心配ですが、阪神が今後どーあるべきかを若手が示し始めたのはいい事ですね。
その道標がとんでもない方向を向いてる和田監督の目に止まる事を切に願います。
| 明日虎 | 2012/07/13 7:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。