自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
あと1球から劇的サヨナラ
 前日の雨中止は、移動即ゲームだったスワローズに大きな恵みの雨。自打球で足を痛め3試合スタメンを外れていた川端がラインナップに戻り、太ももウラ違和感のバレンティンも代打スタンバイOK。

人気blogランキング >>
 そんな前提で始まった試合、そのとおり序盤はスワローズペース。先発館山の前に4回までノーヒット、2回敵失でもらった走者も良太の併殺打でなくす準完全。

 とにかく併殺がキーになった試合だった。タイガースの先発は久々の久保。2回と4回、いずれもヒットと四死球で一死満塁で相川というピンチを迎えたが二度とも併殺で切り抜けた。3回ミレッジの右中間を破ろうという大飛球にポジショニング、スタート良く、走って走ってグラブの先ギリギリ追いつき、フェンスにぶつかってもボールを放さなかった大和の好守も光った。センター大和、課題があった後方の打球の追い方も経験を積んでカンペキになってきた。

 タイガースの先制も併殺絡み。5回表先頭新井が右前にチーム初ヒット。初球を狙った金本は大きめの左飛、打ち損じたという表情。良太が兄譲りのオーバーアクションを交えながら四球を選んで一死二塁、元気のない平野は投ゴロ、1−6−3とボール回ったがショート川端の送球が高く浮き、畠山がジャンプする間に平野が一塁を駆け抜けた。

 二死一三塁となって8番今成、ネクストには桧山が出て来る。さて今成敬遠なら勝負を賭けたか。久保の球数84、おそらくそのまま桧山を送ったと思う。しかしスワローズここは今成と勝負。もう一押しで攻略できそうな久保に続投して欲しいというのもあったろう。
 今成、2球で追い込まれた後、厳しいところをファールで逃げながらカウント2−2、7球目高めの直球を叩くと強いゴロが館山の左を抜け、二遊間へ、ショート川端足の運び悪くこの打球に倒れ込んでしまう。センター前タイムリー、スタートを切っていた平野は三進し、なお二死一三塁。一塁で今成力強くガッツポーズ。

 1点入ったことで、桧山はベンチに戻り、慌てて久保が打席へ。2球目、甘い直球をジャストミート、なんと打球は右中間方向へライナー性の連続タイムリー、久保も塁上で腕を上げベンチからの祝福に応じる。一走今成はスタートしていた。久保が振っていなければ、相手のミスを誘おうというプレーだったのだろう。どんどん積極的に走者を動かす気迫が2点を連れてきたようにも見えた。

 5回終了、試合成立で平野が一千試合出場の花束をもらう。元気ない昨今で、笑顔もなかったが丁寧に場内にお辞儀をし、ナインと握手を交わす。いい試合にしたいね。

 久保は二軍で強い球を投げる練習を重ねてきたということで、そのとおり球速も上がり、変化球も生きた。6回表、この試合始めて先頭を出したが、二ゴロ併殺。7回は代打藤本の痛烈な二遊間に鳥谷がドンピシャの横っ飛び、素速い送球でアウト、ファインプレー!バックに盛り立ててもらって7回無失点、復帰登板で結果を残した。

 しかし8回表に試合は暗転。二番手榎田が先頭田中に死球、川端の遊ゴロは華麗に6−4−3と回ったが、打球が緩すぎて惜しくも4つ目の併殺にはならず。そして畠山に外甘の直球を豪快にレフトスタンドに放り込まれる。あっという間に2−2同点。苦手館山につける●も、久保につく○も消えてしまった。

 8回ウラ先頭、榎田への代打柴田が四球で出たが、マートン見逃し三振、大和はセーフティ気味犠打で二死二塁、鳥谷に賭けたが、詰まり気味のヒットコースも極端な前進守備網にかかって中飛。

 9回表は福原。本来セオリーは強い投手から切っていくところだが、打順を見ての判断か。9回相手は8番から、こっちは4番から。5番金本はすでに浅井と交代、6番良太に当たりが出ておらず10回が勝負と踏んだのか。試合はそのとおりに進んでいく。

 福原は相変わらず落ち着いた投球。二死からミレッジにクリーンヒットを打たれたが、これは相手を褒めるしかない。しかしここで盗塁企図を見透かしたナイス牽制でアウト(本当はノータッチっぽい)。

 スワローズは7回以後、正田、押本、日高と繋いで9回ウラはバーネット。一死から浅井が詰まりながら左前に落とすヒット、良太三振の二死後、平野が自らの記念日を祝福するヒットを中前に落とし、浅井ナイスランで二死一三塁。今成にサヨナラ打の期待がかかったが、ここは一ゴロでチェンジ、延長に入る。
 タイガース打線、ヒットの打球も含めて詰まり打球が多い。強く振る意識はいいが、全体にもう少しポイントを前に置くようにすべきだと思う。

 10回表は藤川、捕手小宮山。しかし先頭田中に内狙いが逆球になって右前に運ばれ無死一塁。代打バレンティンの初球、代走比屋根が楽々盗塁成功。走者のレベルが高いのもあるが、こっちのレベルも低すぎやしまいか。無死二塁、しかし代打バレンティン三ゴロで走者釘付け、ここは代打の人選も含めスワローズらしくなかったように思う。決定機背負うのもすっかり慣れた藤川、畠山三振、松井遊飛で切り抜ける。

 10回ウラ、マウンドに山本哲。藤川に代打桧山しかし空振三振で一死、この日元気のないマートンもカウント有利になったが結局補邪飛に倒れて二死。ここでもうタイムリミットまであと数分。スワローズベンチ、荒木コーチが出て引き分け狙いに入る。場内ブーイング。
 打席に向かう大和に片岡コーチが一声。微笑む二人。「ホームラン打って来い」だったそうだ。ナイス。カウント2−2、いわゆる「あと1球」の状況。もう「この回まで」は確定している。150km/hの外角直球をファールで逃げる。6球目外スライダー、食らいついて転がした打球はサード右を破る、ショート森岡が追いついて一塁送球するもヘッドスライディングの大和はすでに到達済み。

 最終回二死でも塁上に大和がいれば何かが起きる。何かが起こせるチームでは数少ない走者。リードを大きく取って盗塁を警戒させる。鳥谷の頭は盗塁警戒の真っ直ぐ狙い。スワローズの守備は長打警戒。サード宮本はライン際を締め、外野は深く下がり、絶対に破られない構え。バッテリーは牽制を重ね、大和への警戒を強め、鳥谷のカウントが悪くなり3−1。感じの出ていない新井より鳥谷の方が怖いが、ここで四球を出してしまっては、これほど盗塁を警戒した意味がない。5球目、直球が外角高めに浮く失投、鳥谷が待っていたのはこの球だった。しっかりステイバック、タイミングばっちり、上から被せるように強く叩き、左ひじを送り込むフォロー。鋭いライナーがレフト線に伸びる…フェアかファールか、ポール際でワンバウンド、フェア!クッションボールを待つレフトミレッジの思惑通りにならず、打球は金網に当たり、低くなってるフェンスの上をトントンと「尾根歩き」、慌てて捕りに行った時、大和はすでに三塁を回ろうというところ、送球はショート森岡が中継してバックホーム、ワンバウンド送球が捕手に到着するより先に大和が仰向けに滑り込み左手でベースタッチ!ホームイン、サヨナラ!大和は上体を起こして笑顔で一つぱちんと手を叩いた。

 さあベンチから歓喜の軍団が先陣争いの猛ダッシュ、ヒーロー鳥谷に駆け寄っていく。二塁を回ったところで勝利の瞬間を見届けた鳥谷の元に我先にと。小宮山が走る、良太が走る、今成、金本、平野、上本、柴田、浅井、筒井、加藤…遅れて榎田も、福原も、ブラゼルも…。抱き合い、手を上げて合わせる、弾ける笑顔…。

 平野のメモリアルゲーム(久々ヒット良かった)を、二遊間コンビを組む鳥谷が派手に祝福した。このメモリアルな一瞬。どうしても手元に置いておきたくなってしまった。

サンスポ「サヨナラ打を放ち、ナインと抱き合う鳥谷(撮影・白鳥恵)」
http://www.sanspo.com/baseball/photos/20120715/tig12071505050013-p1.html


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:53 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< ブラゼル&良太 | TOP | 勝機は増していた >>

今日の文章、力入ってますねぇ!
土壇場で大和が出塁して揺さぶり、その揺さぶりで甘くなったボールを鳥谷が見事に打った、観戦しながら「なんてtorao さん好みの勝ち方だろう」と思っていましたww

大和のセンターの守備力は既に北村・新庄・赤星の域にあると思います。固定を希望します!
| 虎ジジィ | 2012/07/15 11:03 AM |
やはり、サヨナラは、気持ちいいですね♪
久々に、いい試合だったとおもいます!!
今日は、今から高校野球県予選一回戦です。
自分は、アルプススタンドで応援ですが、昨日の阪神タイガースのような試合になるよう、盛り上げていきたいとおもいます!!
| 夢助 | 2012/07/15 11:16 AM |
10回は鳥谷敬遠気味で新井勝負かと思っていましたが、大和の塁上のゆさぶりが効きました。
ヒーインでの鳥谷の「残り4試合全部勝つつもりで・・」に元気をもらいました。
最近期待はずれの能見の力投を信じるしかありません。
オーダーの変更は不要と思っています。
| Yalkeys | 2012/07/15 11:23 AM |
後半の講談調,超キモちいい!(笑).ひょっとして昨日優勝した(笑)? ありがとうございます.
| フリ | 2012/07/15 11:27 AM |
昨日は比屋根と大和に改めて走塁がいかに試合に必要か教えてもらいました。
ナイスゲーム!
榎田と平野が心配ですが残り4試合でいい結果が出ることを望みます。
トラオさんの後半、本当に優勝したみたいな気分になりました(*^^)v
| ガク | 2012/07/15 11:48 AM |
久保もタイガースと同じで後がないので、きっとやってくれると思ってた。
鳥谷もあそこで打たないと、昨日5タコって事で非難浴びるから絶対に打つ気迫は感じました。(ファールかとも思ったけど)
そう、象徴される様に今まさに背水の虎です。

ここでやらないと次のチャンスがない、という気持ちで苦しいけどみんな頑張ってほしい。

カープはチーム内競争がいい結果に繋がっているとの事。これだけ借金あったら阪神ももうそれしかない。福留も3A 決まったみたいだし。

| ベガ | 2012/07/15 12:17 PM |
昨夜は現地観戦していました。10回裏のヤクルトの姑息な遅延行為には、かなりカチンと来ました。
大和が必死に食らいついての内野安打。よくぞ鳥谷に繋いでくれました。鳥谷の打席は、「きっと打つ!」と確信めいたものがあり、打球がレフトに飛んだ瞬間、立ち上がって叫んでいました(笑)。
サヨナラ勝ちは何度見ても良いものですね(^_^)。この勢いで、今日の試合も勝って欲しいです。
| ぴゅあらっく | 2012/07/15 12:46 PM |
スワローズの姑息な遅延行為に負けず勝ったのは大きいのでは?
今シーズン、というか最近チームを覆っていた重苦しい空気をこの試合きっかけに変えれたら…。
気持ちが伝わってくるいい試合でした。
| きだたろー | 2012/07/15 4:19 PM |
みんなで必死のパッチで館山から2点奪ったにも関わらず、
榎田の予想外の失投で追いつかれた。
でもまたシッカリ守り、時間切れギリギリに必死に打って、必死に走って
サヨナラ勝ちを手にした。
誰かのミスを誰かが取り返してやる。
なかなか、こんな試合が出来なかった。
ミスがミスとして、試合に負の影を落とし続けるのを見送るだけの
形態が余りにも多すぎた。
目に見えない些細な事かも知れない。
でも、プレーヤー同士の気持ちの連携を見せて頂きました。
数年前、優勝したメンバーは、この連携が出来ていた気がします。
プロは勝ちて和を成す…ですね。
| 西田辺 | 2012/07/15 4:21 PM |
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。東京在住なのですが、どうしても甲子園で観戦したく今回一人旅に行きました。狙いは金曜日。有休を取って新幹線で向かいました。しかし雨が強く中止。往復の運賃も馬鹿になりません。しかし、予備で買っておいた昨日のチケットがプレミアチケットとなったのです。席は三塁アルプス、レフトポール際。生の甲子園を堪能しました。10裏二死一塁、バッター鳥谷。ちょうど2年前対広島のサヨナラツーランを思い出しました。あのときも鳥谷はノーヒット。レフトポール際。もしや…いや、まさか。そんな事を考えていると打球が飛んできたのです。惜しくも柵越えとはなりませんでしたが、クロスプレーになりそう。むしろこっちの方が興奮しました。甲子園スタンドの歓喜。東京人、人見知りの私も思わず騒いでいました。初めての甲子園、初めてのサヨナラ。最高の日となりました。
| 虎シュウ | 2012/07/15 7:13 PM |

なーんか今日の試合ついてない…(>_<)

なべちゃんにあたるかーっ(*_*)

虎シュウさん!お初の甲子園で最高でしたねー((o(^-^)o))

自分が応援に行った日は勝ってほしいf^_^;

けど無惨な結果が多いのに、ほんまよかったですねー(^_-)-☆

今日から準太がおるから出てほしいです\^o^/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/15 8:15 PM |
昨日の試合はよかったですね。
でも和田監督に連勝は期待できないと思ってました。
それに能見。私の勘違いかもしれませんが、登板前は凄く重圧を感じている様な感じがします。
対戦する前に自分に負けてます。
エースの荷が重いのなら1度とばすべきだと思います。本気で負けたくない、と思ってもらわないと困りますね。
| LAN | 2012/07/15 10:23 PM |
昨日のサヨナラ勝ちを勢いに出来なかったのは残念に思う。
能見と今成は、愛称が良くないのかな?
今後は投手によって捕手の起用を考えては?
それにしても大和は、急激に進歩していると思う。(センターの守備や2番打者として)
是非!これからは固定して起用してほしいです。
そして夏場に向けて、ベテランだけでなく上がってきている若手をどんどん起用してほしいです。(来季にむけてチーム内の競争意識を!)
| 光る虎 | 2012/07/15 11:17 PM |
 土曜日の最高の試合で、もう一丁!と思っていたが・・・・
 ここで何度も言っているが、能見は相手を舐めすぎだ!
 ピッチャーにヒットを打たれるほどの球威しか無いときにはじっくり攻めて欲しい。
 ワシは思うのだが藪のピッチングコーチとしての眼力の無さが敗戦を増やしているように思える。
 渡辺もファーボールが出る日は即変えろ!
加藤も球が構えたミットより高いと思ったら交換しろ!
 毎日選手を見ているなら、調子の良し悪しが我々以上に分るだろう?
 レフトの御大だって守備で使えないなら代打で使え!前進守備で宮本に2塁からホームインされるか?借金がある時にベンチが余裕こいている場合ではないだろう?
 皆必死で勝ちたいと思っている。
その気持ちに水を差すような選手の起用法なら
この球団を去ってくれ!
 ワシら社会も同じだが、社員の健康管理の出来ない上司は、それだけで失格だ!
 鶴が試合を作ってくれただけに残念でならない。
| 大虎真弓 | 2012/07/16 10:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。