自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
勝機は増していた
【週間MVP】
0大和   先発4試合で出塁率.438、好守と脚で奪ったサヨナラ
1鳥谷   最多4打点、最高出塁率.450、好守連発とサヨナラ打
9マート  7安打3二塁打5得点、打てば勝利だから波を小さく
22藤川  確実な復調へならし運転、まずは結果の1勝2セーブ
28福原  3登板3ホールド、貫禄と風格の豪腕復帰大きい
34久保  計算通りの併殺量産で7回ゼロの復活投球と適時打
49今成  先発マスク初勝利の涙で少なからずチームを浄化
54メッセ 待望の援護点と小宮山とのコンビでパワー生きた

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>
 榎田が左ヒジ痛で抹消。久保の抹消は予定通り、登録は小嶋と伊藤隼太。前日、久保を上げた時に抹消したのは二神。雨中止がなければ先発が予定されていたようだし、もし榎田の抹消が解っていればまた違った対応だったろうし、さらにこの日のように先発が早めにKOされればロングリリーフの機会もあっただろうに。ツキがないとしか言いようがない。でも腐らず次のチャンスを待て。

 なぜか打てそうな村中から初回早々に2点取って逆転したまでは良かったが、先発能見は自信喪失に終止符を打てず3回3失点でKO。詳しいことは語っていないようだが、アクシデントの要素があったことを示唆している。

 最近になってようやく成長力を生かしながらチームを強くするという選手起用が見られるようになった。しかしもう一つの大きな課題である、二軍機能の正常化についてはなかなか手をつけられずにいる。これも何か仕方なくやらざるを得ない状況が生まれて、やってみて、周囲から「ほれみろ」と言われて定着するという、「和田プロセス」が必要なのかな。

 サヨナラ勝ちの勢いで久々の3連勝してノリノリになりたいこの試合、理由はわからないが能見を早めに見切って、鶴にロングリリーフさせた。そして鶴が力を入れすぎない、自分に合ったフォームでいい投球を見せた。ここで実はタイガースの勝つ確率は急上昇していたと思う。

 以前に書いたことの繰り返しになってしまって申し訳ないのだけれど、タイガースが陥りがちな「常識」によって、勝利確率を下げてしまったように思う。
 5回ウラの攻撃は9番の鶴から。1点ビハインドのここは「当然」代打浅井で反撃を狙う。ここが「タイガースの常識、世間の非常識」だと思う。例えばここ7番平野からだったとして、二死走者なしで鶴だったら続投も選択肢に入っているだろう。そういうことなのだ。鶴に打たせて凡退して、一死走者なしマートンからの反撃でも悪くない。

 要はこの試合は鶴がいい投球をしたことでたまたま勝利確率が急上昇した試合なのだから、とことんその勢いに乗った方がより勝利確率が上がると考えるのが当たり前なのだ。もう1回でも2回でも、いけるところまで。
 もちろん確たる実績がない投手だから、少しでも調子が狂って来たら代えてやる準備は必要だが、押している時は押しまくる。野球は点を取るのが攻撃で、投げる側が守備というけれど、気持ちの持ちようとしてはピッチャーが「攻撃」だ。鶴で攻めるだけ攻めていれば、勝たせてやりたいというチームの機運はより盛り上がっただろう。

 ビハインドの展開で、リリーフ投手に打席を与えて勝機をうかがう…こういう当たり前の戦術が、タイガースではまず見られない。どうやら「負けている試合で投手を打席に立たせたら、客が黙ってない」とでも思っているフシがある。野手同様に、投手の成長力を武器にしなきゃいけないことについては、おそらく球団首脳陣より場内のファンの方がよっぽど感じているのにね。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 11:26 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< あと1球から劇的サヨナラ | TOP | やる気なさそうな四球に感じたこと >>

 昨日は生で試合は見れなかったので、ずっと伊藤隼の出番があるのか、代打とかでも結果が出せたのかどうか楽しみにしてたのに…。
結局、使わんかったんかい!私のワクワクとドキドキを返せ、和田!(理不尽)。
 ……って言いがかりはともかく、勝ちが続きませんね。榎田も大事ないことを祈りますが、今度は投手陣でも、若手の起用が必要になってきましたね。
ザラテの支配下登録もそうですけど、白仁田の昇格・鶴の先発起用なんかも柔軟に試して欲しいですね。これまで通りにやっていても成績がふるわないのだし、先入観なく試す姿勢をもっと和田監督には示して欲しいです。
| 梅虎 | 2012/07/16 11:49 AM |
能見とメッセは前回の反省からコミかと思ったのですが。メッセはコミだったので...
でも崩れ方は毎回同じだからどっちでも一緒か。
今日は今成の方がいいかも。
コミのリードが巨人に読まれてる気もするので。
榎田は気の毒ですが、丁度よい休みだったかも。
ビハインドからいつも攻めきれないし、巨人、ヤクルト、広島なんて何点リードしてても全く油断できない。
とにかく「やるしかない!」状況ですね。
| ベガ | 2012/07/16 12:39 PM |
前日のサヨナラ勝ちの勢いでこのまま球宴まで行ってくれ!の願いも空しく残念な試合でした。
仰る通り私も鶴はもっと投げて勝ち星つかないかなぁ・・・なんて妄想しておりましたが代打浅井にはちょっと驚いたと同時に嫌な予感。内野安打にはなりましたが”流れを持ってくる”一打には成りませんでした。
ブラゼルもいるから?代打の駒に伊藤の構想は監督に無い様でしたね。

連打も二人まで、長打も本塁打も滅多に出ないしバントも2番と下位だけで機動力も使えない。
代打陣も期待できない。力で捻じ伏せる投手もいない。あ〜どうしよう・・・。失礼しました

| pianis | 2012/07/16 12:52 PM |
ツキがなかった二神と、急遽呼ばれてチャンスが巡って来た小嶋は明暗が別れましたね!

後半戦のスパイス候補、ザラテ支配下登録のニュースと隼太昇格にはワクワクしますが、果たして和田監督は使うでしょうか?
特に隼太は守備・代走だけの起用ならば昇格の意味を感じません!ベンチのマスコットならなおさら!!
| 虎ジジィ | 2012/07/16 2:22 PM |
和田は首でいい
| コロン | 2012/07/16 3:21 PM |
代打浅井のトコは、はやたんで良かったんちゃう?
| あめめ | 2012/07/16 3:48 PM |
 ワシも昨日の鶴に代打は「何故や〜!だから勝ちゲームを落とすんじゃ〜!」と叫んでいました。(結果は思ったとおり!)
ピッチャーの調子の良い時は使えや!
何ぼ変えたって具合の悪いピッチャーじゃ試合にならへん。
藪コーチは何見とんの?
ストライクの入らない渡辺、ボールが今成の構えより高い加藤!こんな日につ人数ぎ込んだって勝てる訳がない。
 ついでに金本の守備も最近では涙が出るわ!
大和が取れなかった松井のボールはお前の守備範囲だろう!万が一でもバックアップに回らねば駄目だろう!
前進守備で2塁から宮本に楽々ホームに帰られたら緊張も途切れるわ。
必要な選手は早く交代して具合の悪い選手をいつまでも使ったら・・・・負けますわ〜
 読売にはこんなアホな選手起用は止めて
勝つ野球をしっかり考えて起用してもらいたい。
| 大虎真弓 | 2012/07/16 4:43 PM |
ここ数年思う事

12球団見渡してもレギュラーで生え抜きが一人しかいないのはタイガースのみ
愛着と言う点では移籍組よりは生え抜きの方があると思われる

もし4番が移籍組や外国人、エースが同じであったとしても中心選手は生え抜きで行くべきだと思う

タイガースから他球団へ移籍した選手も応援するのがタイガースファン。
移籍してタイガースへ来た選手も当然応援する
しかし生え抜き育てる意識がないと言うことは沈没を意味すると思う

2003年生え抜き 赤星、今岡、藤本、桧山(浜中)
2005年生え抜き 赤星、今岡、藤本(関本)、鳥谷
上記選手たちがレギュラーとして活躍し移籍組や外国人とバランス良く競い合っていた
2010年以降は鳥谷一人ないしは鳥谷と誰かもう一人

そろそろ無理してでも生え抜き育てる覚悟持つ時期に来たのではないか
| れいん | 2012/07/16 6:04 PM |
榎田離脱!
痛すぎる。
少し前からフォームが変わっていたので、あれ?っと思ってたんですが・・・。
庇っていたか、フォームが肘に負担をかけたか、ニワトリと卵の理論かも知れませんが、なぜそばにいるコーチやトレーナーが
気付いてやれない。
この件に関しては、首脳陣を絶対許したくありません。
就任以来、監督の監督者たる職責が全うできてないじゃないですか。
勝つ負けるだけが監督の仕事じゃないよ。
チーム全体のマネージメント責任を一身に負っている事をお忘れなく。
| 西田辺 | 2012/07/16 6:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。