自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
複数要素の逆転負けも根は一つ
 ブラゼルを抹消して、俊介を一軍登録。…ん?

人気blogランキング >>


 この無性に間の抜けたタイミングでブラゼルを下げたことは、とりあえず後回しにして、なんで俊介?下でHR打ったから?だってどうせ代走&守備固め…ああ、金本とマートン両方に守備固め入れるためか…って、マートン守らせたままやん、そこでやられとるやん…はあ。それにザラテ上げられるのになあ、渡辺をサクッと抹消してやるとか、どうせ岩本投げさせる度胸ないのなら抹消してやって下のローテで投げさせていた方がマシやんなあ…。なんなんだこの適当な増改築を繰り返した挙げ句、玄関入ったら風呂場を抜けて台所を通って廊下に座布団敷いて座っている家みたいな布陣は…。ビフォーアフター的大改造が必要やな(笑)。

 さてブラゼル。本人から下げてくれと言ったとか。そらそうだ。「10日やるからコンディション上げて来い、そうでなきゃレギュラーとしては使えない!」なぜこれができないか。不思議でしょうがない。平野だって、新井だって、金本だって、マートンだって、投手で言えば岩田だって、順次そうしてやれば不調から早く脱して、違う結果になっていたはず。その間、好調だった森田や野原祐や秋山らにもチャンスが回っただろうし、緊張感、危機感が今とは異なっていただろう。

 不調の選手、疲労が顕著な選手に時間を与えて再調整し、その間にファームで結果を出した選手にプレーイングタイムを与える。本当にただそれだけのことなんだけどな。

 マートンにバントのサインで失敗、筒井・福原で継投失敗、前進守備を敷いてもナメられて回されて決勝点、大きなチャンスで自信なさそうな打者が打席へ…この日の敗因の数々はみな同じ根っこを持っている。

 勝負強い菊池と堂林にやられてなおのこと思う。岩田はナイスピッチング。課題の立ち上がりをすっと出られたのは良かった。そして打線もよう打っている。なぜか3点しか入っていないのは、「相手の嫌がること」ではなく「自分がホッとできそうなこと(=相手もホッとすること)」を優先して、勝負にならず、勝負弱さになってしまっている戦術選択にある。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:59 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< スキあらば | TOP | 北島康介にも虎を思う >>

 ホンマにおもんないチームになりました。

 なんで、最近試合見てないどころか、結果のダイジェストも見てません。

 見てておもんないやから、選手もおもんないでしょうね。

 言うまでもありませんが、勝てないからではありません。

 今度は、いつ期待できるのかなぁ?
| だんご | 2012/08/04 11:16 AM |
見慣れた光景

勝負球が際どく外れ次の球が真ん中に入り打たれる

勝負の世界なので必死にしても相手が上回りやられる場合もある

同点までは勝負の世界の仕方ない部分もある

その後は毎度見慣れた光景

広島ファンと昨日はテレビ見ていましたがレフトに飛んだ瞬間に120%ホームはセーフと呟きました。
あの当たりであの2塁走者のスタートで

阪神は勝つ気が全く無いとも言ってましたね
最善を尽くすと言う言葉すら阪神は知らんとも言ってました
| れいん | 2012/08/04 11:30 AM |
 骨董趣味の監督に選手は育てられない事が分かりましたわ!
 まるで古くなった漬物を大事に毎日食べて
買ってきた新しい食材を冷蔵庫の中で腐らせる
我が家の女房のようですわ!(笑)
 中継ぎ陣が疲れていたら岩本を使わんか!
ベンチの中で大事に座らせていても腐ってまうで!ホンマに〜
 ようやくザラテを一軍に上げるらしい?
ワシからすれば一ヶ月遅いわ!
 ジェフより働くでこの助っ人は!
この黒いサウスポーが阪神の馬鹿首脳陣と
ファンの想像を超える活躍をしてくれる事を
願う。
| 大虎真弓 | 2012/08/04 12:10 PM |
終盤にリードして、あの前進守備で本塁クロスプレーにもならない外野手(マートン)を守らせていた和田監督の責任です!完全に両翼は相手にナメられています。

旬の選手を使わないと、旬の期間を過ぎて腐ってしまいますよ!
| 虎ジジィ | 2012/08/04 12:19 PM |
始めまして。
いつも楽しく拝見しています。
私は仙台在住で虎ファン暦約40年の働く主婦です。

会社帰りに試合状況を携帯で確認していたら、なんとマートンにバント!
いくら練習していたと言っても…無理!!
セッキーに代えて確実に、そして守りは1塁良太、三塁セッキー、レフト俊介、ライトはやたんで乗り越えればいいのでは?

今日は安藤ですね…意地を見せてほしいです。
見せられないなら若手の起用をお願いしたいです。
| 仙台とらっこ | 2012/08/04 12:55 PM |
監督にチームを変えていこうという気持ちがなければ、何をいっても同じだと思うけど、借金2けたの状態で、未だにベテラン偏重で、しかも負けるとかw、来季になにも残らない戦いをこれからもやっていくつもりなんでしょうか?
打率最下位で盗塁のできない1番やチャンスにめっぽう弱い4番、守れない外野、いつまでみさせられるのでしょうか。(見なきゃいいだけだけどw)
正直、新井の代わりに森田がはいったとしても、大差ないんじゃないかなぁ
チャンスにある程度は打てる鳥谷4番弟5番で言って欲しいね。現状では打線に核がなさすぎるので。1番はもう上本でいいでしょう。
昨日一昨日はスタメン見ただけで、見る気もなくしました。
| 悠久 | 2012/08/04 1:05 PM |
すみません。昨日の試合は見れなかったので、負けたのは知っていたのですが、toraoさんや皆さんのコメントを読んで、そんな事があったのかと(最近、もう驚かなくなりましたが)
すみません、あまりタイガースと関係のない事なのですが、今、五輪の真っ最中ですが、今まで、女子サッカーに、あまり興味がなかったのですが、予選、3試合目で、移動の事等を考えて、監督が、あえて引き分けを狙い、2位通過を狙ったと報道等で知りました。色々、議論がでている様ですが、彼(彼女)らの目標は優勝する事(金メダルを取る事)で、予選を首位で通過する事ではないので、そういう戦い方があっても別に問題ないと思うのですが。そして責任は全て監督の私にあると佐々木則夫監督がおっしゃった様で、負ければ、何を言われるかわかっていたでしょうから、なでしこJapanの強い理由が、何となく、わかった気がしました。
昔の事ですが、甲子園での松井秀喜選手への、5打席連続敬遠も勝負事で考えれば、あの作戦も仕方なかったのではないかと。その事で高野連が、どうこう言うのは、おかしいと思いました。
| 英くん | 2012/08/04 1:06 PM |
三塁側で見てました。日常生活では「お人好し」で済みますが、勝負の世界では単に相手の揺さぶりに翻弄されているだけ。澱みという根本を直せないなら、せめてその試合だけでも、打てる手を打って欲しい。終盤からは完全にカープの流れ。八回の攻防、マートンへのバントサイン、その裏守備へ、全て連鎖。スタンドからは、レフト守備固めの声多数。そして
案の定の結果。
| トラッピー | 2012/08/04 2:08 PM |
三塁側で見てました。日常生活では「お人好し」で済むが、勝負の世界では単に相手の揺さぶりに翻弄されているだけ。澱みという根本を直せないなら、せめてその試合だけでも、打てる手を打って欲しい。終盤からは完全にカープの流れ。八回の攻防、マートンへのバントサイン、その裏守備へ、全て連鎖。スタンドからは、レフト守備固めの声多数。そして案の定の結果。逃げ切るための最善策を打った上での結果なら納得する。
目的は勝つこと、勝つために何をすべきなのか。局面、その試合、カード、一年間、来年、そして数年後…。ほんと監督頼みます
| トラッピー | 2012/08/04 2:22 PM |
「どんなに大改造が必要でも,和田さんはちょっとだけ,スパイスを加えたいだけなんだな」
と裸の大将風に言うと,心が和みます.ついでに,
「でも,和田さんの手持ちのスパイスは香りが飛んじゃってるんだな」とも.
| フリ | 2012/08/04 3:41 PM |
金本、福原、新井良太、俊介、上本。一軍ベンチに揃いましたね。・・・明日の昼に、広島市内の料亭で「広陵野球部OB会」がきっとあるのでしょう?
ワタシャ、藤原仁さんや田中慎太郎君のいた崇徳高校の方を応援しているのですが、阪神と同じく「名門復活」はいつの事になるのでしょうか?
| ライムD | 2012/08/04 4:10 PM |
初コメです。いつも楽しく拝見させて頂いております。
和田はいつも2,3日前のような大差の試合で勝つチームを目指しているのでしょうかね。
ひたすら勝負に弱いというより勝負していない。選手任せもいいところ。
絶対勝つというのが全く伝わってこない。
ファンもついていけないですわ。
ベテランにもの言えない監督なんていらない。
来年、再来年もベテラン使い続けるんですかね。
こう考えると大改革を行った野村はやっぱり名将だなと思います。
| アン | 2012/08/04 4:46 PM |
今年はキャンプから期待してきただけに悲しいです。弱い時も文句言いながら見てました。今年ほど見る気ならんシーズンは初めてです。固定メンバーを使わなあかん契約でもあるんでしょうか?せめて外野は固めましょうよ。
| 海坊主 | 2012/08/04 6:46 PM |
もっともっとトラオさんのボヤキが聞きたくなってきた...も〜誰でもいいから外部からの監督をお願いしたい。トラオさんの言われる事は、チームの勝利第一に考えていなくて先の展望などない行き当たりばったりの和田監督には出来ない。休養してもらって有田さんにやらせた方がほんと面白いかも。
安藤は体力がない。あまり初回から崩れるタイプじゃないから福原同様リリーフ転向をすすめたい。長い回は絶対無理!
上本は人気あるんだから坂本みたいに人気、実力ともに...という選手にしなきゃ。お客益々減っちゃうよ。
| ベガ | 2012/08/04 9:31 PM |
3連勝でまたやっぱり俺の考え方は間違ってない!と勘違い病を再発した和田監督、ここまで自分の信念をもっているとは?(はたから見るとただの鈍感にしか見えないが。)
ただのパフォーマンスや体裁のために岩本や他の若手を1軍に上げるとは。使う気がないのなら、今の1軍で身につくこはないので2軍でしっかり自分のスキルを上げて来季に繋げてほしい。
ブラゼルも自分から志願しなければ、2軍になんて行かせなかったと思う。
ほんとに進歩のない戦い方を見るのはもううんざりです。
| 光る虎 | 2012/08/04 10:43 PM |
 虎の大改造ですか…。でも肝心の家主が、
「いやいや、ちょっと特殊だけどウチはこれでいいんだよ。少し傾いてるけどね、はっはww」
 って感じだから、企画倒れですね(苦笑)。
無論、匠の出る幕もありません。なんということでしょう……。
 戯言はともかく、広島に勢いを付けてしまいましたねぇ。七月も松山の悲劇で土台から地盤沈下した為に、ロード最初のカードでこれは厭な感じ。
 まぁ、広島が上位に食い込んでくれたら、セリーグ的に、客観的に見たら面白いですけどね。
| 梅虎 | 2012/08/04 11:28 PM |
和田も有田も即刻クビ!!だいたい山脇残したり、ヘッドだった和田を持ち上げ監督にした時点で糞味噌でしたわ。

とにかく和田が最大の戦犯。自分で辞表出せやボケカス!
| コロン | 2012/08/05 12:00 AM |
お初コメントさせていただきます。
虎党の、皆さんの意見 いつも楽しく読ませてもらってます。
いやー このままだと、またあの暗黒時代が本当に やってきそうですね。去年までの監督より、絶対やってくれるだろうと思っていただけに、
とても残念でなりません。負けた時のコメントも、いつも同じ・・甲子園に戻れば変わってくれるでしょうとか・・・期待論ばかり。作戦は もちろん、選手起用も、首をかしげたくなるような内容ばかりですし。せっかく、一軍にあげても結局 使わずじまいで抹消。かわりに 誰が上がったのかと思えば、どうせ守備要員だろうなぁと想像がつく選手ですし。フレッシュオールスターで、活躍した 歳内や中谷。森田や荒木なんか、一軍に上げる気 ゼロなんですかね?

コーチもそうです。現役時代、どちらかと言えば、変則的なバッティングフォームだった片岡コーチが、バッティングって言うのは・・・と説得力のある指導が出来てるのかと疑問です。

マートン。久々に、当たり助っ人が来てくれたと、大喜びしたのが 2010年。 今は、その影さえありません・・。バッティングフォームを
2010年のスタイルに戻してほしいです。あの時は、初球から あまい球は 確実にとらえていましたし、選球眼も良かったはずです。
もちろん、同じことをやっていてはダメだ!ワンランク、ステップアップしなきゃ!という気持ちもわかります。わかりますが、ここまで不振が続いている状況を受け止めて、アドバイスしてあげるのが、コーチではないでしょうか?
 

今月、来月の タイガース戦チケットをもっています。
杉内、澤村、館山、吉見・・・
今は、予告先発なので、観に行く前から、テンション下がりますね。

せめて、歳内の力投を・・・・

一軍に上げる気なさそうなので無理ですね(笑)
| グリフォン | 2012/08/05 2:44 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。