自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
北島康介にも虎を思う
 競泳400mメドレーリレーは、男子が銀、女子が銅!

人気blogランキング >>


 松田丈志(バタ)「康介さんを手ぶらで帰すわけにいかないと、3人で話していた。(日本競泳陣の)27人で取ったメダルだ」
 入江陵介(背泳)「(競泳日本代表全員の)27人でリレーをしていると思った」《デイリー

 試合に出る者は、出ていない者、指導者やスタッフの代表だ、その自覚を胸に戦う。試合に出ていない者は、自分にできるベストを尽くし、あとは心を込めて声をからして応援する。チームワークの勝利だろう。

 個人ではメダルに届かなかった北島康介だが、日本チームのメダルラッシュに貢献したリーダーシップは絶大。それは3大会に渡って自らの背中で選手たちを引っ張っただけでなく、後進にその経験と精神を惜しげもなく継承してきたことによる。12年もの間、若手の憧れの対象であり、精神的支柱だった北島率いる競泳日本代表、本当に素晴らしかった。

 さて…(笑)。岩本抹消で安藤登録。情報では今日にも安藤が抹消され、ザラテが登録されるとか。二軍では二神が完投完封を達成。歳内は今日郡山で行われるベースボールフェスタに登板予定。
http://www.baseballfesta.jp/
 柴田は降格後2本目のホームラン。ふっと思いついたのだけど、柴田は一塁の練習させたらどうだろう。意外な適正があるかも知れない。なんとなく福浦をイメージしてみた。

 さて…(二度目)。「2番センター大和」を育てる覚悟ができたのなら、「4番サード良太」も想定していいと思う。すぐそうしろではなく、それを意識して経験を積ますという意味で。それだけ影響力を持っているし、伸びしろと素質を感じさせる。

 関連して、根本的にチーム作りを反省するのなら、外国人選手についてのポリシー改訂(新設?)が必要だ。それについては昨今のジャイアンツは非常に正しい。基本はドラフトで骨格を固める。予定通りに育成が進まなかったポジション、余剰ができたポジションについてはトレード(FA含む)で修正する。さらに主戦として期待している選手の力がまだ足りず、現有トップチームとしては見劣りすると思えば、「短い期間」を前提に外国人で補強する(しかしスキあらば予定の主戦候補を入れる)。「金持ち球団」の手本だ。

 タイガースは、「貧乏でもバースを当てて勝った」という成功体験から抜け出せず、「まずは外人当てろ。話はそこからだ」というのが外国人に対する基本的な考え。これはもう古いし、運営予算が増大したタイガースの現状と合っていない。

 さて…(三度目)。試合ねえ、いや見たけどさ。久保にせよ安藤にせよ、なぜファームに下がったか、なぜ上がったか、本人たちもよくわからないと思う。たぶん誰にもわからない。何を基準に、誰が判断するのか。相手との兼ね合いもあるし、結果だけでは測れない部分もあろうが、現実にこうやって力のない甘い球を投げ続けられてしまうと、なぜ下がって、下で何をして、なぜ上がってまた下がる…その意味が見つからない。

 なぜこのメンバーで戦っているのか。どうすればスタメンで、どうすればベンチで、どうすれば一軍で、どうすれば二軍なのか。やっている本人たちがわからない状態では、チームとしての体をなさない。
 試合に出ている者が、出ていない者の代表になっていないから、心はバラバラ。OB指導者、ベテラン選手は大勢いても、タイガースに「北島康介」はいないようだ。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:43 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 複数要素の逆転負けも根は一つ | TOP | 昨日見たものなど >>

私自身の職場も似ているのですが、上司がとかく「伝え忘れ」をします(苦笑)。
一人に限らず職場自体のカラーのようです。どうやら、自分が言ってないのに伝わってると思い込むようです;
現場での仕事についてもそのため齟齬を生じることがありますし、キャリアアップ制度があるのですが私は二度目のキャリアアップに落ち、その理由を後日説明するねと言われながらまだ説明はありません。
となるとどこに課題がありどう改善すればいいのかわからないのです。

私事を書き並べて失礼いたしました。が、阪神の選手を見ていても「どうしたら昇格できるんだ」「この試合で、自分が求められていることはなんだ」と戸惑っている人が多いのではと思います。
| 南河内郎女 | 2012/08/05 10:31 AM |
来年はタイガースからいなくなるであろう金本さんを「手ぶらで帰すわけにはいかない」と,他の選手は奮起してほしい!

いや,金本さんがタイガースに不要なんじゃなくて,パ・リーグのDHで思う存分,打撃四天王(張本,野村,王,門田)に並ぶ記録をつくってほしいという願いを込めて....
| フリ | 2012/08/05 10:42 AM |
北島康介、タイガースにはいませんね!金本もあれほどの実績のある選手ですが、ことリーダーシップという面ではいまいちですよね。

ゲームの方、皮肉なことに岩本を落とした途端に岩本が投げるチャンスの絶好なゲーム展開、ほんとに何をやっても裏目裏目の監督だww

新井弟の四番、私も賛成ですが、兄が昨年の打点王(優勝が決まってからの消化試合で打点を稼ぎタイトルを獲った)の実績があるから降格させ難いんじゃないですかネェ!
個人タイトルについてtorao さんとは昨年意見が分かれましたが(若手でもない)新井兄に本当にあの個人タイトルは無理させてまで必要だったのでしょうか?あの件だけは納得してません。
| 虎ジジィ | 2012/08/05 10:51 AM |
オリンピックでの日本選手の活躍(期待はずれの種目もありますが・・)を見るにつけ、現状のタイガースの惨状に思いをいたす昨今です。

昨夜の「優也対決」も、悪い予感がピタリと当ってしまい、「よれよれ」が「いけいけ」に完敗でした。

今の現状では、ホントの意味で「開き直った」オーダーもいいのではないでしょうか。
トランプ遊びで「総入れ替え」をした記憶がありましたよネ。あれですヨ。
| Yalkeys | 2012/08/05 11:22 AM |
少し前から、こんな試合で、こんな成績で、ファンの方には申し訳ないと言うコメントが、球団オーナー、社長、監督から聞かれてきました。
阪神タイガースの球団経営に携わっておられる皆様、阪神タイガースを愛する人達の心が離れてしまう前に英断を、お願いします。
身勝手な、お願いをブログにて、コメントした事をお許し下さい。
| 英くん | 2012/08/05 12:37 PM |
安藤とかもう要らないと思うんですけどね。
首脳陣は必要としているんでしょうね…
安藤を使うくらいなら若手にチャンスあげればいいのに。もうAクラスは絶望的なんだから…
| b | 2012/08/05 12:56 PM |
言うまいと 思えど虎の 弱さかなー

本日も18時からカープ戦ですね。テレビ観戦しますよ、一縷の望みを持って…

もう観まい=スカパー解約する!!と、昨夜は決心したのにな〜。
| 虎克 | 2012/08/05 1:17 PM |
お久しです(^o^)昨年7月、母校がホームベースでバウンドするSFFにキリキリマイの末甲子園への道を阻まれた歳内投手が、何とタイガースの選手として球場まで同じ郡山は開成山球場に凱旋。NPB12球団若手選抜‐福島県大学・社会人選抜、もう入場整理券が配布される頃、残念ながら法事と重なり昨日に続いて観戦は断念(>_<。)成長したであろう歳内投手、生で見たかった(>_<)
昨日は福島県が誇るタイトルホルダー・遠藤一彦氏(西郷二中‐学法石川高‐東海大‐横浜大洋)が『開成山は40年振りです』、と登板。山本浩二監督率いるNPB・OBチームは、我らが主砲掛布雅之氏他、主に昭和50〜60年代に活躍した名選手が3イニングごとに小学生、中学生、社会人の県代表チームと対戦。『NPBベースボールフェスタin福島』開催ありがとう(*⌒▽⌒*)
toraoさん、皆さん、福島県は元気です(^O^)
| 奥虎鳳 | 2012/08/05 1:20 PM |
水泳の松田キャプテンとtoraoさんの顔の感じが似てると思った真夏の夜(笑)
それはさておき…
本当に、阪神には球界有数の戦力があると思ってそう。
野手は不調でも使い続ければ、ササッと調子が戻って、投手は少し二軍で
調整させれば素晴らしいピッチングを披露してくれると勘違いしてまいか。
下で調整させるにしても、何をどう調整するかを目標設定してあげないと
難しいでしょうね。
外国人にしても、選手の起用にしても、チームとしての思想とか立脚点が
不十分なのが根っこにあるんでしょうね。
03年と05年を経て、もう何年も前からチームとしての過渡期・変動期を
迎えてしまっているのに、メンバーこそかわったが、何か変えた
感覚に乏しい。
>柴田ファースト
意外で面白いですね。
あまり上手くないグラブのハンドリングを必死のパッチで練習させなきゃね(笑)
| 西田辺 | 2012/08/05 1:48 PM |
とにかく若手以外全部クビ。
話はそこからだ。
ベンチ総入れ替え。

あとはファンがもう今年は球場をボイコットすること。
| コロン | 2012/08/05 10:35 PM |
今の惨状の責任は,まず編成部にあると思う。投手を過度に重視するドラフト戦略の結果,野手に素材のいい選手を取ることができず,今の貧打打線を招いた(もっとも,投手陣に関しても,小嶋,白仁田,ショウ,二神と,ドラ1が全く機能していない。)

編成部,具体的には元編成部長で,現SDの黒田氏の更迭は必要不可欠と思う。

しかし,オーナー,球団社長が,この黒田氏を全面崇拝しているようなので,3者まとめて更迭する以外に,阪神を再生させる道はない!

「阪神維新」を起こさなければならない!
| melbourne | 2012/08/05 11:10 PM |
すみません。今日、2回目のコメントです。
昔に読んだ、手塚治虫さんの漫画に印象に残ったセリフがあったので書かせてもらっていいでしょうか。
攻撃には、まず守備の完璧さが必要なのだ。
攻めるのは、それからでいい。
| 英くん | 2012/08/05 11:26 PM |
なんだかんだ言って、やっぱり気になって・・スカパーをオン。
いきなり赤松2塁打
バントで1死3塁
前進守備→セカンドゴロ→ホームに悪送球→あっという間に1点・・・・
スカパー→消しました(怒)

しかししかし、どうしても気になってしまうのが、阪神ファンの性・・・
パソコン→スイッチオン→途中経過→7対0・・・

パソコン→シャットダウン(怒)

怒りが、おさまらないので 再びパソコン→スイッチオン・・・今、コメントしてます(泣)


ここまでくると、首脳人も、どうしたらいいんだろう? と、訳がわからなくなっているんでしょうね。よっぽどファンの方が、名采配をしてくれる気がします(笑)。

スタメンも、調子の上がらないベテランばかり・・・打てないんなら、守ってくれよ!
前進守備で、ホーム悪送球って・・(泣)
まぁ、以前から 平野選手のスローイングには、
う〜ん?? と、思っては いましたけど・・。
なんていうか、スナップスローが きつい というか・・1塁寄りのセカンドごろで、ゆっくり投げても余裕で間に合うのに、ブラゼルに矢のような、スナップスロー(驚)。 大きくくくると、平野選手は、イップスなんでしょうか?・・

誰も、負けようと、エラーをしようとプレーは してないことは、わかってます。選手本人が、一番 歯がゆいのもわかります。わかりますが、まだ、手を打つことができるにも かかわらず、
ただ、調子を上げてくれるのを期待しているとしか思えない采配に、ファンは 怒っているんです。

今日の敗戦で、借金が20。ロードで、6月30日以来、勝ってないんですから、甲子園に戻ったときに、借金30も、ありえます。悲しいですが


我慢の限界は、とっくに過ぎていますが、1日でも早く、スタメンに若手がラインナップされるのを期待したいです。楽しみは、そこしかありませんから。

伊藤隼太・・バットを振る、インパクトの瞬間に首が曲がってしまう癖も 以前よりかは 良くなってきたとおもうし。
森田だって、確かに守備は 1軍レベルではないかもしれないけど、スローイングに不安があって、右肩に痛み止めの注射をしてる、新井お兄ちゃんをスタメンで使うよりかは いいと思うんですが・・・

和田監督! お願いします!
自分自身が更迭される前に、お願いします!





| グリフォン | 2012/08/05 11:53 PM |
連続すみません

借金→15、 首位と20差 が、今日 現在の状況でした。
思わず、借金20 と書いてしまって・・

あんまり変わらないような気もしますが。。
訂正させて下さい。
| グリフォン | 2012/08/06 12:10 AM |
さっき内村のメダルのコメントに、「どんな競技でも試合で力を出しきれるかどうかだ」という言葉を聞き、出しきった内村は銀メダルでも満足の様子。
今年の虎はどうなんだろ。監督もこの選手達なら優勝できると思った様だが力が出せてないなら監督は毎日期待外れ。せっかくいいところまでいった試合でも采配がまずく敗戦。

おおらかな真弓さんの方がみんなそれぞれの働きをしていたのではないだろうか。さりげなく気を配る真弓さんの徳だったのか?
真弓さんの方が意地をみせてくれたし我慢強かった。
和田野球は崩れた。今年は真弓さんの様に他の意見に従う事をオススメしたい。
自分を捨てないと、他球団は阪神戦を楽しみにしてます。
| ベガ | 2012/08/06 12:33 AM |
中継ぎ陣も自分の出番がどのタイミングかわからないかも知れませんね。鶴の安定感は勝利の方程式に組み込んで良いトコまで来てると思いますが。

せっかくの3連勝もあっという間に吹き飛ぶ弱さ。ブラゼルの降格はこのタイミングではないし、調整が必要なのは別の野手でしょう。
今季はこのまま幽閉→退団になりそうです。
外国人選手の宿命とはいえ何か違わないか。

| BUCK-TORA | 2012/08/06 3:18 AM |
 昭和60年1月7日長男が生まれた。
ワシは丑年だったが名前に虎をどうしても入れたくて虎だけにしたら字画が悪いと言う?
それならと一の字を足して虎一(トラカズ)で
どうだと女房に相談したら言わなければ良いものをお袋に言った為即却下され、(笑)輝一
(テルカズ)に強制的に変更された。
その年タイガースはセリーグで優勝し日本一になった!
 こんな年は20年に一度なのに〜と残念に思ったあれから28年経っても日本一になったことは無い!(涙)
 今では虎一と言う名にしなくて良かったと言う女房!ワシはあと少しで生まれる孫に改めて虎一と付けたいとひそかに思っているのだ。
生まれた孫にこんな弱い名前を付けやがって!
と言われない為にも頑張って欲しい。
| 大虎真弓 | 2012/08/06 4:30 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。