自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
できるだけ前向きにとらえてみる
 最近のタイガースまわりの出来事をグチっぽく書かないというのは難しい。今日はそれに挑戦するのがテーマ。修行か(笑)。

人気blogランキング >>


 ここ2試合、原監督の投手交代、起用方針に驚く。0で抑えている未勝利投手を同点の5回まででスパッとチェンジ。この日は杉内を139球まで引っ張り7回を投げさせた。1試合1試合ではなく、続き物の流れで見られるのは、余裕のなせる技だろう。ま、それにしても育成、白星、実績…かなりうまい具合に回している。

 完全に見失っているが、タイガースもジャイアンツとは違う意味で余裕を持って、中長期的視野で投手起用を考えなきゃいけない局面。つまり大きく形を作っていっていいし、またそうしなければ当面の目標である3位浮上が見えてこない。見習うべき。

 右を並べ、杉内を打てそうな選手を並べた。その内、1番上本、2番俊介は素晴らしい結果を残した。特に上本は初回の第一打席で粘った末の四球。これが今日の杉内の投球内容に直結した。盗塁、送球エラー、犠飛という先制点こそ今のタイガースが欲していたイヤらしさ。5打席4打数2安打2四球1盗塁は1番打者として満点。一瞬のスキをつく走塁にも大いに見るべきものがあった。課題の守備でも大過なく、これでしばらくスタメン起用の頻度も高くなっただろう。立派。
 唯一の凡退が決定機での見逃し三振。決勝HRを打った阿部は、少々のボールでも強引に振る「一人エンドラン」をやったと談話に残した。チャンスでの考え方として見習って、悔しさを次回晴らそう。

 それと9回鳥谷の三遊間遊ゴロで二塁封殺になった走塁はイカン。上本なら完全セーフ(セーフだったと思うけど、もっと完全に)のはず。

 俊介も2番スタメンでよく働いた。1打席目冷静にライトへの犠飛。狙いがバッチリだった。5打席2打数1安打1打点、1犠飛、2犠打。凡退の左飛もしっかり振り切ったいい打球だった。攻撃にバリエーションを加えるキープレーヤーになれることをしっかり見せた。

 プロ入り始めて4番に入った良太は第1打席こそ二塁打を打ったがその後は4三振に終わった(うち一つはスリーバント失敗)。3回と5回の見逃し三振は、杉内に飲み込まれた。ダメだぞ、相手は球界トップクラスの投手。胸を借りて大きくなるんだ。一番いい球を打ち返すんだ。いつかきっと4番としてこの借りを返せよ。持ち前の元気と勇気で本当の4番になれよ。

 スタンリッジ。粘り強くよく投げた。勝ち投手に匹敵する頑張りだった。負けの●は、監督の額にでも貼ろう。筒井も1球に泣いたが、あれは阿部を褒めるしかない。ワンバウンド以外なんでもホームランだったかもしれないから。

 長期的視野に立てばハイリスクでローリターンだが、4番にスクイズもやりたければやればいい。何番にでもやらせたらいい。それが「原点」だったのは知っているから。蛮勇を振り絞っての奇襲だと認識してやる分にはいいだろう。臆病からの逃げでやっているようでは、長期的にはもちろんのこと、その試合でも得るものはないだろう。

 敗戦で面白くないのは他の試合と一緒だけれど、持ち味を見せる選手のおかげで少なくとも試合を面白くした。そこは評価しよう。ジャイアンツファンをより喜ばせてしまったのはシャクだけれど、つまらない試合を積み上げるよりはよっぽどいい。

 ということで、できるだけグチっぽくないように、前向きに書いたとしても、「何を今さらそんなこと言ってるんだ?」みたいな内容になることに変わりないのがわかった。そらそうよ。

Posted by torao at 09:10 | comments(25)
[阪神]たわいない話
<< 心の叫びを書いておく | TOP | よう負けはるけれども >>

ナイス「愚痴っぽくない文章」です。

昨日のスタメンそれなりに面白いとは思うけど、せっかくならマートンと大和も入れ替えて欲しかった。しかしせっかく四番に入れて気合い抜群の選手にスクイズ指令とは…

なんだかんだ言いながら毎日観戦している私ですが、若いファンに一言「負けが続くからといってタイガースを投げ出さないで欲しい,」!
この弱さが強くなった時の「タメ」になるし、投げ出してしまっては、「強い時だけファン顔をする某チームのファン」と同じになります。

我々には、弱い時期も応援し続けてきたプライドがあります、今そのプライドが試される時!
| 虎ジジィ | 2012/08/10 9:29 AM |
残念でした。スタンリッジ。素晴らしい投球でした。1番上本もグッジョブ!やっぱり走れん1番平野より走れる1番でしょう。やっぱりマートンにしても、いまさらながら、赤星の変わりが、走れん1番ってずっと?でした。あとは4番ですか?よそのチームは、よく長打打ちますなぁ。でも、CS目指して頑張って欲しい。もう一度応援するよ。平野は、トレードで松本と代わればいいなあ!そして俺が好きだった、赤星の53着けて欲しい。早く、矢野、赤星がタイガースに戻ってこんかなぁ。今日は、セッキーの母校、天理が出場。本拠地甲子園では、チャンスマーチを使う応援が多いぞ。いい音色。タイガースもいっぱいいっぱいチャンス作ってホンマモンのチャンスマーチいっぱい聞かせてくれー!嵐になれタイガース!
| 下関の虎 | 2012/08/10 9:30 AM |
確かになりふり構っていられないのはわかります。巨人も村田にバントさえることもあるんだから。
でもなぜかしっくりきません。今更そんなことして何になるのか。
むしろバットを振っての三振の方が、良太の将来にも良かったのでは、とも思ってしまいます。
選手の目標が見えづらくなっている中で、何かを常に模索して、自分を成長させることがチームの成長につながると思います。
それと同点になってシーンの浅井のバックホーム。俊足藤村とはいえ、もうちょっとクロスプレーにならんかなぁ。
| 虎風 | 2012/08/10 9:32 AM |
いやぁ負けたとは言え、爽やかな負けですね。
広陵コンビの1・2番が引っ掻き回し、相手にプレッシャーをかけてくれる。
シッカリ結果も出たんだから、今日以降も相手投手の左右関係なく
使ってくれるでしょう。
良太も初4番で4三振だけど、ドンマイ。
スクイズは残念だったね。
例え何番だろうと、勝つ為にやるんならドンドンやって欲しいし、
これからも誰であろうとバンバンとサインを出してくれるでしょう。
スタン、惜しかったねぇ。
ナイスピッチだったよ。
どうもベンチは君の事を、球数も含めて全く見てなかったようだ。
相手が0を並べてるから、7回の高橋由伸への四球辺りが限界と分からなかったようだね。
どうも彼らは、追い付かれたり、逆転されたりしないと交代しない
ポリシーを持っているようだ。
次回は気付いてもらえるとイイネ。
筒井もしょうがないよね、いきなりあんな場面で。
多分ベンチは教えてくれないが、読売の中軸打者はチャンスの時、ファーストストライクを
狙ってくるんだ。
気を付けた方がイイネ。
え?「愚痴っぽくない」じゃなくて「イヤミっぽい」?
フフ…そうですかね(笑)
| 西田辺 | 2012/08/10 9:43 AM |
すいません。チャンスマーチじゃなく、チャンス襲来でした。訂正します。
| 下関の虎 | 2012/08/10 9:45 AM |
昨日の上本・俊介は十分いい働きをしたと思います。特に俊介。
以前までの打席上での頼りなさげな目つき(柔和な顔のせい?)が払拭され、
眼光鋭い眼差しでベンチの指示を厳しく見つめる姿と杉内に臆しない構えには、
物凄い頼もしさをオーロラビジョン越しにビシビシと感じました。

良太は結果を出せず、昨日の敗戦の一因にもなってしまいましたが、
やっぱり今一番HOTで旬な男であることは間違いなく、
何かやってくれそうだ!という期待感に満ち溢れているので、
この3連戦で受けた屈辱や悔しさをバネに、今日からまた巻き返して欲しいです。

で、良太の「お兄ちゃん」なんですが、
ある意味“芸人枠”として結果がどうあれ、長い間彼の一挙手一投足を楽しんできましたが、
慎之助の一発を目の当たりにして、流石にもう楽しめる余裕がなくなりました。
どの打順にいようが、不思議とこの人には勝利のチャンスが巡ってくるのですが、
昨日も2度、杉内に初球凡退でチャンス終了でしたけど、
あれ、杉内側は端から1球でしとめるって、狙いすましていたように思えてなりません。
そんな相手の術中(多分)にまんまと嵌る「お兄ちゃん」の学習能力のなさに、
今更ながらほとほと呆れてしまいました。
悪いけど、「お兄ちゃん」には今すぐ2軍に行ってもらいたいです。

このカラクリドーム3連戦、現地で応援された皆様、本当にお疲れ様でした。
(ワタクシも喉がつぶれてしまいました。)
| PPW306R | 2012/08/10 10:06 AM |
 昨日は叱責覚悟で松本のことをほめたんですが…、意外にも共感頂いた方もいらっしゃったみたいで恐縮です。
ただ、彼を応援したそもそもの動機が『現役プレイヤーの中で一番、赤星のプレースタイルに近い』っていうのがあったんですよね。
赤星も非力で小柄な選手でしたけど、チームの歯車として大きい役割を担ってくれていました。
 打線は大砲を並べればいいってものじゃない。個性と長所、そして役割との噛み合わせなんだな、ってこういうタイプの選手を見るとしみじみ実感します。
 そういう意味で昨日の上本・俊介コンビは機能したみたいで、良かったです。後はクリンアップの働き、ですね。……これが一番、頭の痛いところですけど(苦笑)。
| 梅虎 | 2012/08/10 10:13 AM |
三塁側で応援しました。
球場に入って、先ず新オーダーが目に入りました。やっと・・という想いです。
1,2番は機能しましたが、4番6番の兄弟コンビは大事な場面でダメでした。

全くの私見ですが、
[病世離好イズは奇策に近い。
外野フライが打てないと判断するのなら、桧山か金本を出すべきではなかったか(左左であっても)
▲好織鵑鰐世蕕に引っ張り過ぎ。
8回アタマから筒井(福原)に変えるべき。明らかにベンチのミス。

結果、絵に描いたような逆転シーンとなりました。

スタメンを大きく替えたまではよかったのですが、相手の対応力が一枚上だったと・・・

3位になれなければ、4位でも5位でも6位でも同じでしょう。来季以降につながる思い切った切り替えの時期だと思います。

モヤモヤした気分で文もまとまりません。
| Yalkeys | 2012/08/10 10:33 AM |
上本・俊介のナイスな活躍!
これぞ和田監督が求めていた(と思っていた)野球です。

長打のない阪神は上本、俊介、大和、鳥谷、良太、関本を使って相手の立ち上がりを粘って粘って崩していくぐらいじゃないと好投手が来たら負け、お初の投手が来たら負けでは、あまりにも面白みがありません。

4番に座った良太にスクイズ。
個人的には悪くないと思ってます。
今まで給料高い人に4番座ってもらって、打ってもらうだけ。
何も考えずにベンチで眺めてたんでしょうが、良太には指示が出来るから色々と考えて野球をする事になるはず。

来期続投は勘弁願いたいですが、解説者になった時、2軍でまた指導者をする時に考えて野球をした事が活きると思います。

真弓さんも、和田監督も、監督としての才能が皆無なだけでコーチとしての才能は悪くないです。
| 明日虎 | 2012/08/10 10:42 AM |
たしかにスタンリッジ,よくがんばっていました!
まあこれも運命と悟って(とっくに悟ってるとは思いますが),次も何とかお願いしたいですね〜.
| フリ | 2012/08/10 11:24 AM |
 ワシも愚痴らず行きます。(笑)
1,2番のツートップ!良かったです。まるで若鮎の様なきびきびした動き!塩振って食べたいぐらいです。(笑)結果的に二人のノーヒットで取った初回の一点が唯一の得点だったのだから、的中でしょう!
皆様のご指摘にもありますが、良太君のバントのサインは(特にスリーバント)戴けません!いかにもお前はチーママで4番はあくまでも仮の姿だぞ!と頭の悪いママが自分の方が上と
言わんが為にベンチの言う事を無理やり聞かせたようだ!
 マートンは二軍でブラゼルの練習仲間として(お話し相手)しばらくピッチを離れたらいかがでしょう?その間に遠近両用のメガネを作ったらストライクゾーンも分かると思う。
 ついでにO-40?の皆様も視力検査と長期バカンスをお薦めします。
どんなボールもライト方向に打つテクニックも
代打でフォークを空振るお姿も当分見たくはありません。
 問題のベンチの中で何もしないのに神妙なお顔をされている皆様ですが?
ツートップが機能したとお喜びの様でしたが
ファンのパクリでありあなた方の考える事は良太にスリーバントを指示したり、尻尾に火がついても気がつかないアッチ系の恐竜の交代時を再度誤りついでに売り出し中の張りぼて君を
危険なうなぎ犬の餌食にしたことでしょう!
頭の中身の可愛いベンチの皆さんは、勉強とか嫌いなんでしょうから、おじちゃんから提案します。
先発ピッチャーは、良く投げていても6回までで交代!(これなら出来るかな〜)
 底抜け脱線ゲームを楽しむよりはましでしょう?
| 大虎真弓 | 2012/08/10 11:50 AM |
良太のスクイズ。これまで散々「打つべき人が打つべき時に打たない」ことで苦しめられてきた和田さんのツラさ
が現れていた気がします。チャンスに主軸が打たないのを「無策」と罵られては、立つ瀬がないですよね。実際、策があるべきときも無策だったりしますが。。

そう考えると、金本は別にしてもマートン、平野、新井(兄)、鳥谷、ブラゼルの5人がそろって.230〜.260、本塁打数本という惨状は(一人や二人ならともかく)、和田さんとしてもさすがに想定外すぎたんだろうな。。と、今日はちょっと同情モードですw。
| けい。 | 2012/08/10 11:56 AM |
良太は「失敗してもいいから思いきってやれ、と言われて甘えてます」
が前日の7番サードの試合中継で聴いた。
なのに翌日、レフト4番だけでも「えっ」なのにスクイズやれ、なんて前日と全く逆の要望をされて気の毒だ。
そりゃ失敗の確立の方が高いしベンチのサインミスも痛い。巨人にはしっかり阪神打線を抑えられてるから気持ちはわかる。だから最後の上本のヒットは巨人が嫌がる安打だと思う。巨人が嫌がるといえば桜井を彷彿させる。走塁アウトは残念だったけど、上本は足もあるしイヤらしさを巨人に印象づけただろう。
良太にしても若手なら守備もバントも何でもこなさないといけない感じだが、疲れたベテランを起用するより空気がさわやか。
| ベガ | 2012/08/10 12:32 PM |
ついに和田監督も動いてきましたね。あまりにも遅すぎますが・・・
やはり、足がある1番バッターは大切ですよね。赤星がいたころの勝ち方を少し思い出しました。最近はファンも選手も監督も勝ち方を忘れてしまったと思うので、これを続けてほしいですね。
4番良太はいいと思うんですけど、この前3番から7番に下げて、今度は4番?って・・・
なんかいきあたりばったりな感じで、それならずっと5番位で使って欲しかったですね。
新井兄・マートンは2軍で、調整して、俊介見たいに振りが鋭くなって帰ってきて欲しいですね。その方が本人達のためじゃないでしょうか。
代わりに森田や坂・野原などをあげて、有効に使って欲しいですね。
| 悠久 | 2012/08/10 12:35 PM |
ノムさんの様に バッシングに耐えて、若手育成して、後に名が残る監督になるしかないか…?頑張れ和田監督

で…グランドに物投げ捨てるのは、もうヤメましょうよ。グランドに失礼だし相手にも失礼。

みっともないファンに、成り下がるのはいかんよ。
| ペロメイシ | 2012/08/10 12:45 PM |
和田でもできること、上本をしばらくスタメンで使うこと・・・。

| ケリー | 2012/08/10 1:45 PM |
ペロメイシさん。
納得いくのですが、プロ野球ファンになるための第一段階だと思います。
先ずは、自分の応援する球団をこの上なくエコひいきする。
その段階での行為なので、阪神愛があるんだなぁ…。と、遠目で見送りましょう。
それでも、阪神愛を続けると、相手チームの分析をし始めると思います。
そうなれば、もう、阪神愛とプロ野球愛がゴッチャににります。
そうだけれど、阪神愛に勝るものはないので、虎ジジィさんや、西田辺さんのような愛のあるカキコができると思ってもます。
(すんません。生意気言って)
タイガース及び、プロ野球を愛しましょう!!
| トラゆーり | 2012/08/10 1:58 PM |
前向きにとらえないとやっていけないです。

それにしても、阪神の選手、皆が打率下がっているのは何故か?
練習不足?
「マートンよ、ノートなど面倒くさい事なんかせんでも阪神ファンは観にくるよ!」
「恵一よ、ゴールデングラブ賞を取ったんやし、野球うまいんやから練習なんかもうええやんか。やめとけや!」
「新井兄ちゃんよ、四番バッターやし、レギュラー絶対はずされへん。カッコ悪い練習なんか、もうせんでも阪神ファンは減らへんよ!」
てなもんで、他チームより、よっぽど練習量が少ない故のつけが来たのでしょうか?
| トラ11 | 2012/08/10 4:31 PM |
トラゆーり様
お褒めいただいて嬉しいけど私は「auが花形満にオレンジユニを着せた」ぐらいでキレる小さな男です。
しかも、松本がどんなにガッツ溢れる素晴らしいプレー(ウチに今一番欲しいタイプや)しても、長野が本塁に矢のような送球(ウチのいつもの両翼なら内野手に返すだけや)しても、阿部が不倫報道を跳ね返す精神力(ウチの選手は確かスランプなったなぁ)魅せても、絶対に人前で読売の選手を誉めるような度量もありません。
トラオさんや西田辺さんのように野球界全体を考える頭脳もありません。
ジジィを名乗りますが本名ジュンジを嫁が略してジジィと呼んでるだけで人生経験も未熟ですw
| 虎ジジィ | 2012/08/10 5:09 PM |
横浜から・・・今シーズンは、最初から期待薄。昨年4位のくせに補強もなく、なにがスパイス!だぁ?だらだらのキャンプの3勤1休、6勤1少休でやれや。落合風のきついキャンプを期待したけれど、ぬるま湯阪神しか知らない監督にゃ無理か。ファンも見ていますぜ。杉内やホールトン、福留を獲りに行かなかったこと、横浜スタジアムの阪神側この10年で最低の入り、自由席ガラガラじゃん。
それとベテランは春からオールスターまでの限定で。下さんも毎年、夏以降はさっぱりだったじゃないかぃ。安藤、福原、加藤、小林は8月からは、1ヶ月に1〜3回までの登板、1回投げたら即2軍へ。野手で新井兄、関本、林、金本、桧山らは代打要因としてローテーション組んだらどう?いつも一軍にいられるて変だよ・・・。甲子園は広いので守備中心に考えて選手起用をしてほしい。来年のことを考えて?ふざけなゃ!今年勝てなくて何が来年じゃい。弱いチームは、時々奇襲戦法を使わなきゃ勝てません。クリーンナップだってスクイズ、送りバントありでしょう。重盗や三点差の盗塁だってありでしょう。点を沢山とらなきゃあ。ヒットを沢山打つスポーツじゃあない事をわすれないように。阪神には5年に2回は優勝してほしい。読売や中日は当分5〜6位であってほしい。かつてのヤクルトのように常勝軍団にするには、今年のオフには半分入れ替えかくび!若手を育てられない?使わなきゃだめだ。掛布、岡田、鳥谷・・・皆新人の時から使った。今年で言えば隼太をせめて10試合は使おうよ・・・でも若手新人は一人だけに、二人も出場させると他がカバーできないから。
コーチにも信賞必罰、サインミスなど失敗をした久慈や春から打てない打線に何の支持も出来ない打撃コーチの片岡、高橋。エラーや怠慢プレーに叱責できない有田。皆まとめて2軍行きじゃないか?和田も少しは責任取らせて2軍コーチと入れ替えしなよ。このまま友達内閣で優勝できなきゃ全員くびだよ。お願いだからそうしてよ。君たちは持っていない人たちなんだから。
最後に今年のドラフト・・・即戦力の投手を指名してください。怪我人を採らないようにしてほしい。眼力のある人をスカウトにしてほしい。福留に『うちは君を育てられないから指名できない』と言うようなスカウトを雇っていたチーム。スカウトも査定して実績のない人は切ってよ。前監督野村さんも指摘した編成部署の改革に今年はチャンスだ。早速取り組んでほしい。
| 虎−万満 | 2012/08/10 5:35 PM |
トラジジィさん…。
人前で言ってるし…(笑)

大好きです(爆)
| トラゆーり | 2012/08/10 6:18 PM |
野球も阪神も大好き、評論家の人みたいに難しいことはわからないけど、最近の阪神は何点とってても勝てる気がしなくて、なかなかスリリングで楽しいですね(笑い) やっぱり若手を使って行くのは見てても楽しいので大賛成(すぐに結果を求めないで)
高校野球のように思い切り走って、思い切りボールを追いかけて、思い切り悔しがってほしいですね
4番にはいるとみんな打てなくなるような気がするので、良太はやめてあげて~(@_@) 打てないは、エラーはするはで、いいことなしなんです。もっとのびのびさせてあげてほしいです

| 虎をかぶった老猫ミルク | 2012/08/10 7:52 PM |
非難する気も、褒める気も無いのですが
和田監督の采配の真意が判りませんでした
選手を信用し4番に据えるならなぜ小細工に頼らず、4番に任せないのでしょう
何故若い選手にのみサインを出して、外国人選手やベテラン選手にはノーサインなのでしょう?
理路整然とした、全てにおいて勝つための、必死な野球をしてほしい
これまで繰り返されてきた言い訳などではなく、『勝利』という結果のみで示してほしいものです
試合を観てても、とてもつまらないのです…
以上、現在のタイガースに対する、至極フラットな疑問と意見でした。
| ひ | 2012/08/10 9:09 PM |
本日の試合も終了しましたね〜

前日のコメントで、選手への心配り・ケアーをして欲しいという旨を述べさせていただきました。 補足すれば、結果も出ないのにー毎試合出場・ローテーションどうりの登板ー 挙句には、打ってもらわなければ・抑えてもらわなければ困るとの指揮官の弁…。 調子の出ない=結果の伴わない選手を、先発メンバーからはずしたり、2軍調整をさせることが、ケアーになることもあるのではないでしょうか  毎試合出場させることが、思いやり=心配りとは思えません。 

本日の先発オーダーを見て、恐ろしくなりましたー 悪しき前例への逆行ですよ!!

力の出しやすいような環境設定を提供するのもスタッフ=首脳陣の手腕でしょう! 高給待遇の重役=ベテランにも有給休暇があるでしょう!
| 虎克 | 2012/08/10 11:10 PM |
今日も試合中、ベンチでベテラン選手達が談笑してましたね。チームがこれだけ悲惨な状況なのに、自分の成績がこれだけ悪いのに、悔しさや必死さはないんでしょうな〜。びっくりですわ。
でも年俸も高いし人気もあるし、いくら連敗しようが弱かろうが関係ないんでしょうね。必死なのはファンだけですわ。
阪神タイガースは昔っから本質的に腐れ球団。
なのに何でこんな腐った球団を好きになってしまったのかな〜。
| 虎ビトー | 2012/08/10 11:15 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。