自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
心の叫びを書いておく
 当たり前のように、こともなげに、軽やかに5連敗。なかなかできるもんじゃないと思うのだが…。

人気blogランキング >>


 「ちべたくなれ!」のスローガンでおなじみ、ミスター・フリーズ和田監督だが、ついに激しく動いた!2番センター大和に代えて、俊介を起用。おそらく大和のショボイ打撃に将来的な希望をまったく見いだせず堪忍袋の緒が切れたのであろう。せっかく使ってやってるというのに、チャンスはそこまでだ。お前の代わりの若手などいくらでもおるわい!と。

 今2番と7番に設定した「若手枠」を増やすのはあり得ないことで、若手を使うなら、外すのは若手。枠の中でやるしかない。
 で、その俊介2安打打って、いい守備もあったけれど先制点は俊介の雑な返球が原因。ここはしっかり反省せなな。

 でスタメン外した大和が平野への代打で登場する。これは皮肉抜きでちょっとした動き。坂と平野をチェンジさせるための伏線ととれんこともない…なんて思ったが、二軍戦の坂にはサード、ショートを守らせたようなので、別にそこまで深く考えてはいないようだ。ちなみにこの日も坂は3安打、うち1本は2ランHRで2戦連発、3打点の活躍。ブラゼルにも一発出たようだ。

 この後、グチグチ書いたことを消した。もう何度も書いたことだし、みんなが思っていることだから目新しくも、面白くもないから、書く意味がない(笑)。できるだけ感受性を豊かにして、タイガース戦を見たいと常日頃思っているのだけど、何か感情を殺されているような昨今だ。思えば恐ろしいことで、これこのまま放置しておくと、関係者が思っているよりはるかにひどいことになる。いや別に自分の心がファン全体を代表しているだなんていうつもりはないが、少なくとも私の心の叫びがひどい。ヒトの大事なタイガースを預かっておいて、ヒトゴトのような扱いをするな!と。

Posted by torao at 09:08 | comments(27)
[阪神]たわいない話
<< 旬の坂を上げられない理由 | TOP | できるだけ前向きにとらえてみる >>

始めましていつも朝日放送ラジオおはようパーソナリティ道上洋三ですのスポーツコーナーで道上さんは故藤村富美夫さんの試合を小さい時に見られて以来の虎ファンでいつまでも金本選手に頼ってないで若手を使えと話されています。失敗してもいいのでスタメンで若手を使い続けてほしいです。
| 柴田選手大好き | 2012/08/09 10:18 AM |
消した「グチグチ書いたこと」読みたかったですw

死語の「死のロード」復活ですね、見せ場すら無い凡戦!相手はローテの谷間ダッチューノ!

78年年間80敗して球団史上初の最下位も、91年のヤクルトに19対5でボロ負けしての10連敗もリアルタイムで観て来ましたが、あの頃よりもやるせない気持ち!女子レスリング気迫の虎、見習って欲しいです!
| 虎ジジィ | 2012/08/09 10:58 AM |
 いえいえ、虎ファンは今おそらく多かれ少なかれ忸怩たる思いを抱えていると思います。自分のコメントで不快な思いをさせる訳にいかないので抑制して(できてるか不安ではありますが…)書き込んでますけど。
 でも、心の中の阪神に関する領域は罵詈雑言の真っ黒な海になってます。
本当、ここの方々のような阪神を長年愛し続けてきたファンを傷付けんで欲しいです。
 ……あと、昨日の今日でこんな事言うと怒られるかもしれませんが、活躍した巨人の松本哲は唯一、巨人の中で応援してる選手です。
育成から、二軍から何度も這い上がってきて良いプレーを見せてくれる…。そういう物語が、今の阪神にないのが本当に悲しい…。
| 梅虎 | 2012/08/09 11:03 AM |
お久しぶりです。
オリンピックやら高校野球やらで、一時退避するにはファンにとっては良い時期で、何とか心の均衡を保っておりますが、やってる選手はそれが【お仕事】なんで、モチベーション保つのが大変では?と推測いたします。←契約取れずに5連敗、〇〇商事の1人勝ち!!みたいな?(涙)

前から思っていますが、やってる選手も所詮30前後(最高齢でも40ちょっと?)の若者ですよ?我々が思っている事は、たぶん選手達も絶対感じてるはず!『なんで、おれちゃうんや?』とか『じゃあ俺はどうしたら上に上げてもらえるんや?!』みたいなね(苦笑)でコーチ陣は『あほか!なんでできひんねん!』とか『いや!このまま行く。大丈夫や。多分』など根拠の無い自信で動いてるのでは・・・え?違う?(笑)

うまくチームをまとめてくれる、ジョージアのCMのキム兄みたいな選手が一人でもいてくれてたら良いんですがね・・・
| ブラスと | 2012/08/09 11:26 AM |
 オリンピックがあるから阪神ファンはおとなしくしているが、オリンピックが無ければ暴動が起きているぞ!
 ワシなんて久保が一点失った時点で飲み屋のチャンネル替えてしまった。
 そう言えば江本が言っていたが、4番にバントをさせれない?理由は高額なギャラ(年俸)にあるとの事?ファンは4番がホームランを打つ姿も見たいが、もっとそれ以前に勝負の舞台に上がる事を望んでいる。
 大振りの三振だけならワシでも出来るわ!
馬鹿の一つ覚えの様に外角の球を無理やり引っ張ってサードゴロにするのが4番の仕事か?
 そんな姿をファンは誰も望んでいない!
自分が何の為に打席に立つのか?
この単純な疑問を誰もが自分に問いかけていない。
 点が入らねば、勝つことは出来ない。
では点を入れるためにベストを尽くせ!
点を入れられない為の守備陣にしろ!
 肩の弱ったジジイや外人は外せ!
そんな事も出来ず、色々試す?
そんな時期は過ぎている。
今一番簡単に代えれるのは監督の首だ。
頭の考えが変わらぬ限り浮上は無い。
| 大虎真弓 | 2012/08/09 11:34 AM |
『ヒトの大事なタイガースを預かっておいて、ヒトゴトのような扱いをするな!』  うーん名文ですね〜。 

ベテラン、若手を問わず選手全員への心配り・ケアーを、球団一丸となっていただきたい!!

ファンが望むものは、最早勝つことだけではないと思います。
| 虎克 | 2012/08/09 11:41 AM |
「当たり前のように、こともなげに、軽やかに5連敗」

ココにグッと来ました.今日も読んでよかった! そしてこの世界にタイガースが存在して,よかったぁ....
| フリ | 2012/08/09 11:49 AM |
梅虎さん

ワタクシ、昨夜現地の左翼席にて弱虎軍に声援を送っていた者ですが、
松本選手のヒーローインタビューを聞き終えた時、
「何でタイガースはこういうヤツを、只の一人も育てられないんだー!アホンダラー!!(怒)」
と、ありったけの声を出して、今の悔しい思いをぶちまけてドームを後にしました。
| PPW306R | 2012/08/09 11:59 AM |
成績に、いくら黒い風が吹こうとも、出来るだけ、可能な限り、精一杯(もうエエって)
心安らかに応援したいんですよ。
でもね、口を開けば、キーボードを叩けば、出るは愚痴や恨み節ばかり…
いつの間にか、ささくれ立つ心。
本来なら、スポーツと言う健全なものを鑑賞し、贔屓チームに声援を送るはずが、何か
大事なものが崩壊していく様を見せられているようで、不快感さえ覚えてしまう。
何故そうなるのか分からない。
誰一人、嫌いな人間はいないのに不思議な話だ。
今シーズン、成績が出ていない形とメンバーに拘り、改善の兆しも見えない。
これでいいのか?
| 西田辺 | 2012/08/09 12:04 PM |
松本か...
ちっこいけど粘っちくて嫌いなんだけど、真剣な構えとか上本にちょっと重なる。何故上本をあの様な選手にしないんでしょう。平野と上本を競争させ、大和と俊介と競争、新井とブラゼル、マートン及び金本と野原など...で競争させなきゃ。
昨日はその片鱗だと監督はいうかもしれないけど、緊急事態なんですから何でもやらなきゃ。

他球団なら打つまで待とう...なんてのんきな事言ってないですよ。
監督の頭の中を改革したいです、ファンは。
| ベガ | 2012/08/09 12:41 PM |
虎克さんの『ファンが望むものは、最早勝つことだけではないと思います』にウンウンと頷いてます。
監督は、勝てばいいんだ、クライマックスに出られればファンも納得するんだって考えてるでしょうねえ。
| 虎おやぢ | 2012/08/09 12:45 PM |
>梅虎様

私も読売の中では、唯一松本は好きな選手です。
去年、心配+安心(打たれず)してたら、出てきたとたん、やられました。
ハハ…(寂笑)
| トラ45000 | 2012/08/09 1:11 PM |
今日は杉内ですから,
1番 二 上本
2番 中 大和
7番 左 俊介
あたりで来るんじゃないですか。
欲を言えば,
4番 一 ブラゼル
右 伊藤隼
捕 今成
も入れて欲しいところですが。。

4番ブラゼル,いいと思うんだけどなぁ。
当てにいく4番,見逃す4番より,恐さがあると思うけど。打点も出場機会の割にはあげてるし。
どうでしょう。
| hi64 | 2012/08/09 1:47 PM |
3安打中、2軍上がりの俊介が2安打。

残りの選手で1安打(金本)
これが今の阪神1軍固定メンバーの実力。
俊介も今日から、ありがたくない熱血指導を受けて調子落とすんでしょう。

フォームを改造するのは秋季、春季キャンプ、2軍で行うべきです。
結果を出す場である1軍で調子良い選手のフォームを改造して何がしたいのか。

調子悪いベテランには何も言えず、調子良い若手には無知な改造を繰り返し壊してポイ捨て。
そりゃ若手育つわけないでしょう。

負ければ少しずつ改善してたオーダーもほぼストップ。まだ3連勝の余韻でご飯4杯(敗)ぐらいいけちゃうのかな。
借金20になる頃にはオリンピックも収束してるので、マスコミのオーナー批判に期待。
| 明日虎 | 2012/08/09 1:55 PM |
優勝争いの常連になった・・と喜んだのは遠い過去ではありません。
解散は"近い将来"から"近いうち"になったようですが、タイガースの落日はもうすぐ目前に来ています。

昨日のテレビ(BS日テレ)で、唯一楽しく見れたのは、タイガーボードのCMに登場した可愛いい虎たちでした。
それに引き替え、何とも暗〜い3塁ベンチ。
ヘッドコーチは誰かから指摘されたのか、ガムクチャクチャはなくなりましたネ。

明るい話題が全く見られないチームは淋しいです。

今季ドームでの初勝利を願って、今夜は3塁側で応援です。先発が杉内って言うので可能性は小さいですが、0ではないので・・・。
| Yalkeys | 2012/08/09 1:57 PM |
負けて当たり前の阪神になってしまったね。若手伸び悩みの原因は選手本人?それとも指導者?。
前から感じていたことだが、ドラフト候補選手の選考は、スカウトの目が一番だと思うのだが、阪神はそれを決めるだけの人材がそろっているのだろうか。それと、2軍のコーチ陣も若手を育成するだけの能力があるのだろうか。疑問だらけだ。

| torakiti | 2012/08/09 3:20 PM |
 初めて投稿させていただきます いつも朝一番誰もいないオフィスでコーヒー気分でトラオ様はじめ皆様のコメントを楽しく拝見しております あまり良いニュースがないのが残念ですが オリンピック女子レスリングのユニフォームのマークが猛虎でびっくり そして金メダル(それも2個!)タイガースが元気ならドヤ顔ですが タイガースにあやかったのでしょうか 逆にあやからしていただきたいものです
 今後も宜しくお願い申し上げます
| 甲子園浜辺付近 | 2012/08/09 5:02 PM |
毎日の更新、本当にお疲れ様です。
もはや評論に値する試合ではなかったようですね。

虎中毒治すに薬は要らぬ。
借金の十五もあればいい。

おかげで昨夜は野球を見なくても、禁断症状が出ませんでした。
めでたし、めでたし(泣)。
| ミツルハナガタ660 | 2012/08/09 5:09 PM |
複雑な気分です…球場に足を運んでる阪神ファンの人には申し訳ないですが今日も負けたほうがいいと思ってる自分がもう…
今日もオリンピックで感動を味わいます。
| b | 2012/08/09 6:01 PM |
和田さんは今の民主党に似てるな〜と。
誰もが望んでない事を力強く実行・・・

何も改革できずに崩壊へ・・・
| アン | 2012/08/09 7:48 PM |
わやじゃああああ!セッキースタメンで喜んだのに、ファースト新井って!がっかり。4番外れてもスタメンは外れんのか。
| 下関の虎 | 2012/08/09 7:59 PM |

今晩は頼む〜〜\^o^/

何で新井のホームランでないのか、上本が何回もホーム踏むの待ってるよ!

スタンを勝たせたい(^O^)/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/08/09 8:32 PM |
8回はスタンに任せるべきやないんかな〜。そこまで引っ張って同点で交代って。スタンにも筒井にもきついんちゃうんかなぁ
今日はスタメン見てテレビ見てました。
| 海坊主 | 2012/08/09 9:23 PM |
「冷やし阪神はじめました」
新4番の良太にスクイズ、しかも2度失敗
そして相手の4番にHR打たれEND
クーラー着けてないのに一気にゾクっと冷え込みましたよ…
| ひ | 2012/08/09 9:41 PM |
皆さんの悲痛な叫びを聞き、同じ想いをしているのは、自分だけではないのだと、少し涙がでそうになりました。
高く飛び上がるには、深くしゃがまなければならない。今が、そのしゃがんでいる時だと信じ、すぐには無理かもしれないですが、かならず高く飛び上がってくれると信じたいです。
| 英くん | 2012/08/09 11:12 PM |
先ほど、東京ドームから帰ってきました。帰りの大江戸線では、イライラで爆発しそうでしたが、シャワーを浴びて、さっぱりしたせいか、少し落ち着いてきたので、コメントしてます(笑)ただ、書いてるうちに、イライラが復活すかもしれませんけれど・。

運よく、火・水・木の三連戦のチケットが取れたので、なんとか選手の意地を期待して行ってきたのですが・・・
火曜日→チャンスをことごとく潰して なんとか引き分け
水曜日→ほとんど無名のピッチャーを打てず負け

そして今日・・予告先発で杉内なのは、わかっていたので、どこまでチンチンに やられてしまうかと思っていたのですが・・・

結果から言うと、4対1 で、負けてしまいました。あまりの打てなさすぎに悲しくなってきました。
見逃し三振の連続。。。
絞り球が違うのか、ボールと判断してるからなのか。。チャンスになると、プレッシャーなのか 人が変わってしまうんですよね。。

チャンスはあるのに追加点が取れないので、重い雰囲気で進む中、7回に最大のチャンス。
が、4番に入れた 新井良太に スクイズ・・・


なんで?

驚いたのは、次の投球で、またスクイズ! スリーバントスクイズです!
サードランナーの上本は スタートしてないし、
結局スクイズ失敗。

もう、訳がわかりません。
せめて、今日4番にしたのなら バッターボックスに行く前に、思い切って振って来い! と、送り出してほしかったです。
その前の打席で、見逃し三振したからですかね?
あそこで、スクイズで 2対0 にしたところで、
すんなり勝てるとは思えないですし・・。

最後は、なんとか押さえていたスタンも息切れ・・ 筒井が阿部ちゃんに弾丸ライナーのホームランで、ジ・エンド・・・・

ここ一番!というところで 打てるか打てないかの差ですね。 順位が物語っていますよね。
成績は、ほんと正直です。

いやー、この三連戦 疲れました。期待しすぎた私がバカなのか?
本当に、悲しさ 虚しさが 入り混じっています。

ただ、足をからめた攻めが少し見えたのが、せめてもの救いでしたが・・
勝負所の攻めの部分で、頭のなかで?が いっぱいです。
今日ほど、監督をかえてほしいと思ったことはありません。

落合さんに 今のうち ツバをつけておいたほうが いいんじゃないかと 本気で思いはじめてきました。 阪神ファンも賛否両論あるでしょうが・・ 

ダメかなー?

| グリフォン | 2012/08/09 11:43 PM |
は〜あ〜。
とうとう虎バカの統師のトラオさんまでこのコメント。虎バカの皆さん本当にどうしたららいいのでしょうか?
私も、暗黒のど真ん中のファンでしたがここまで未来の見えない現状に最近とまどっでいます。(2軍も和田イズムがしっかり発揮され実績がなければ1軍に上げてもまともに使わない。若手はどうすりゃいいんじゃい!)
きょうも、投手陣では切れてないスタンをボロボロまで引っ張り同点、育てる筒井を戦犯のマウンドにいかせ、阿部に見事に逆転され負けました。それでも和田監督は、自分がコーチだった時の選手を起用するのでしょう。そしてフロントの和田監督派は、今の民主党みたいに改革をせずファンを無視し突っ走るのでしょうか?それだけはやめてください。監督・コーチは責任があり、我々の言葉を真摯に受け止めなければいけません。それからです、選手が考えるのは!それこそが、われわれ全国の虎バカが未来に希望を持ち誇りを持って六甲おろしを歌えることだと思います。
(毎回重い話ですいません!)
でも、本当にたのむぜ!気分よく六甲おろしが歌いたいんじゃー!
| 光る虎 | 2012/08/10 12:38 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。