自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
球界とタイガースのニュースひろい
 渡辺が抹消。代わりに上がるのは榎田とのこと。

人気blogランキング >>


球界ニュースフラッシュ!

○女子野球ワールドカップで日本が史上初3連覇!

監督は元西武の新谷さん。「マドンナジャパン」か…あえてそういうのなしでいかない?

(協会公式ページ)



○WBCスポンサー収入について譲歩を引き出したらしい

次はそれを選手会に伝えて、選手会がどう判断するか。日本とアメリカだけよければいいのか?という観点も持って欲しい。

(スポニチ)


○初の日本以外開催、釜山アジアシリーズの開催概要が発表される

参加は、日本、韓国(チャンピオンと釜山の2チームが出場)、台湾、中国、オーストラリアで6チーム。11/8から4日間。オーストラリアは季節の関係で出場チームがもう決まっている。阪神タイガースが出場する可能性はまだ(計算上)残っている。

(NPB公式)



 タイガースの今週は、中村GM誕生騒ぎかな。とりあえず観測気球を上げてみて、その拒否反応のすさまじさに球団が恐れおののく…なんてことはないのだろうか。人材が乏しいのは知っているが、やはりV9ジャイアンツ、黄金西武ライオンズ、熱血西本レールウェイズ、ID野村スワローズ、不気味落合ドラゴンズ(森ライオンズ傍系)、といういずれかの「勝つプロフェッショナル」の流れにある人物を求めるだろう、普通。それを手近なところで済まそうとするのがホントいや。どうしても謙虚になれないのか、面倒を避けているのか。

 そこらへんの爽やかでない話はそれとして、今週はドラゴンズと京セラで2つ、倉敷で1つ、週末はマツダでカープと(週末カープばっかりの8月だ)。たぶん水曜、二度目の先発になる二神の初勝利なるか。相手は2桁勝利を決めようとしているエース吉見の可能性が高い。それと土曜の登板が噂される歳内の登場があるかどうか。中西コーチもいよいよお墨付きをくれたようなので、実現が楽しみだ。投手も野手も、グラウンドは爽やかであることを願うばかり。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:41 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 好リード、好判断 | TOP | 久保の気持ちは繋がらず >>

中村GM(負広という表現は私も不適切と思い、以後は使いません。ただ、勝広という表現にも若干の抵抗が・・・)問題に大きく揺れた前週でした。
いずれにせよ、今季末から来季にかけてのマスコミの主役はタイガースとなりそうですネ。

D戦C戦で二神や蔵内が登板すれば、楽しみも増えます。

今シーズンは、心は熱く目は醒めて、タイガースを応援したいと思います。
| Yalkeys | 2012/08/21 9:05 AM |
今朝、まず目に飛び込んだのはアジアシリーズ釜山開催、 (西田辺さん流に言うと「罰ゲーム」)まだやるの?っていう感じです。全く意義が解りません。
韓国に優勝してもらって、それで反日感情が収まるなら、また昨年のように日本は二軍に近いメンバーを派遣すれば済む事ですが…

しかしトラオさんの「阪神タイガースも出場する可能性は残っている」ww 、もちろん我々も日本一の可能性は微かに信じていますが、なかなか人前では言えません(笑)。

中村氏と和田監督の合体は、かつての超人バロムワンみたいに欠点のある子同士が合体して超人になるかもしれないですね(U45にはわからない話)!決定したなら希望を持って見守りましょう。
| 虎ジジィ | 2012/08/21 9:06 AM |
女子野球W杯3連覇!
偉業ですよね?
スゴいよね?
でも先日のソフトボール世界選手権優勝と並んで、余りの注目度の低さに
寂しい思いは否めません。
五輪や高校野球の陰に…的な扱いになるのは時期的に仕方ないけど、
女子野球もプロ化したんだから、それに見合った広報活動はしてあげないとね。
何時までも、茨城GGの片岡さん頼りじゃダメですよ。

>中村GM
かつての監督と球団広報部長が、GMと球団社長で再タッグですか。
メジャーなんかでは、チームの成績不振の責任をいの一番に取る職種。
それ程までの権限と、厳しさを与えられるかは甚だ疑問ですわ。
権限も中途半端、責任も曖昧で、ズルズル腰掛けポストで終わりそうな予感。
タイガースの周りには魑魅魍魎と既得権益がトグロを巻いていて解けない状態なのに
権限集中制など無理筋も程がある。
それらを一切合切振り切って、全く違う体制作りをする、と言うなら大いに評価したい。
オーナー含めてそんな風に見えますか?
そういう事ですよ(笑)
| 西田辺 | 2012/08/21 10:09 AM |
中村GMの件については、ノーコメで…。ただ、鳥谷残留に向けての準備の一環との報道は気になります。
鳥谷が必要な戦力なのは当然のことだけど、そういう認識の下、戦力を極端に固定化してしまって新しい力を試すor鍛える環境がなくなってしまったのが、今の低迷の一つの要因でしょう。
 ……しかし、せっかくなので爽やかな話題を一つ。今も高校野球の中継を見ているのですが、昨日の光星学院vs桐光学園はおもしろかったですねぇ。
 光星の田村・北條くん対松井くん。見応えがありましたね。彼らの姿をまたプロというステージで見たいと切に感じる、野球の面白さが詰まった一試合だったと思います。
……できれば誰か阪神と縁があるといいなw
| 梅虎 | 2012/08/21 10:40 AM |
WBCの件,ほんとに日本とアメリカだけの問題ではなく,他の国々にとっても参加することにメリットがないと続いていかないですよね。
日本だけでない他の国々の権益も考えた交渉だったのなら称賛したいと思います
が,どうですかねぇ。。

中村氏の件,監督としては見るべきものが一切なかったと思っています
オリックスのGM時代はよく知りませんが,元4番をずらりと並べたかつての読売のようなチームを作ろうとしていた印象が。。
いずれにしろ期待してません
まぁ,このチームは期待してないくらいの方がいい結果も多いんですが  笑

あと,マートン。
今日のサンスポの記事に,マートンのツイッター発言が載ってますが,やっぱり金本には何も言わず,何で俺だけという意識があるようですね
18日のデイリーの松下さんという記者の署名記事にマートンのことが載っているのですが,ボロクソです
例の懲罰交代の際のことについて,普通なら試合中に帰るなんてことはないが,「ヤツならやりかねない(帰りかねない)と思った。残念だけど,それがオレらの知るマートンです。」
また,「こんな助っ人二度と使うべきじゃない」とまで
デイリーの記者にここまで書かれるとは,マートン放出はもう既定路線なのかもしれませんねぇ

夏休み中のため長くなりました
失礼しました
| hi64 | 2012/08/21 10:41 AM |
 テレビを買い自宅に設置した。(笑)
昭和30年代の様な話だが本当の話!
 それまで近所のいち富士と言う居酒屋で
テレビ観戦していたのだが、その店のかあちゃんがぎっくり腰で急遽閉店になった為だ。
 それまで一緒に見ていたのん兵衛たちも
テレビと共に我が家へ移動してきたから大変だ。
 当然阪神ファンばかりでなく読売やベイ、広島、ヤクルトもいるので酒の量と共に賑やかになってくる。
 勝っても負けても最後まで見る阪神ファンに
対して8回まで負けていたら帰る読売ファン
色々いて楽しいものだ。
 「相手がいるから試合が成立する」と言う
こんな簡単な事も忘れて好き勝手に言い合える
近所のオヤジたちに今夜も乾杯なのだ。
| 大虎真弓 | 2012/08/21 11:10 AM |
ハッとしたように動き始めたフロント。
中村GM、鳥谷との前交渉。
采配はイマイチだけどオーダーは改善傾向。

何か裏で動き始めたのかな?
辞任の可能性が何%かは分かりませんが、
監督探しもお早めに。

最後にバタバタと球団に気に入られている吉竹現2軍監督と中村GMがタッグを組むなんて事もあり得そうで怖いです。
| 明日虎 | 2012/08/21 12:40 PM |
性格がひん曲がりの私には、南球団社長がGM制にこだわるその事が邪な心根に見えてしまう。
なぜなら監督、コーチの続投問題、マートン問題、金本桧山の引き際問題に何人かのFA流出問題。これらに断を下すにはあまりに重たい仕事だし、何より制服組には近寄りたくない汚れ仕事に他ならない。GMにこれらを押し付けたくなる気持ちはわからなくない。あくまでの私の邪推です、はいwww

>大空真弓さん
テレビ手に入って良かったですね。
梅ちゃん家は堅物の父親のせいでテレビはまだしばらきは無理なようですが(^ ^)
| | 2012/08/21 1:11 PM |
あ、これ私です。
| いわほー | 2012/08/21 1:12 PM |
今年の阪神のシーズンオフは問題が山積でフロントはさぞかし急がしいと思います。昔から阪神のフロントには己に損になりそうなコトには手をつけたがらない歴史があるようだ。それをGMにやらせるつもりなのだろうか。そのGMも社長の手のひらで丸められて?、邪推しすぎかな。
| torakiti | 2012/08/21 4:27 PM |
 いわほー様
 お返事遅れてすみません。
 今まさにテレビの前で近所のオヤジたちと
 酒を飲みながら観戦中です。
  テレビは39、800の安物ですが
 40インチなので上本のニキビまで見えます
 ソトが打てないので酒が進みません!(涙)
| 大虎真弓 | 2012/08/21 7:49 PM |
うーん 解せませんね〜

投手も打者も お気の毒様です

| 虎克 | 2012/08/21 9:55 PM |
結構、良かった久保に代えての球児。
完全に裏目でしたね。
和田さん、持ってないですね。
| b | 2012/08/21 10:38 PM |
9回はヤクルト戦見てても焦ってKYになる新井さん。ホント勝負際に弱いです。
9回に力の入ってしまう新井さんにバントなんて、ちょっと監督としての資質を疑います。練習と本番は全て違うし。
マートンの気持ちが分からないでもない、とみんなに言われてしまいますね。

いつになったら中日に勝てるんでしょう。まだ岡田監督になった方が中日や巨人には勝てると思う。


| M虎 | 2012/08/21 11:08 PM |
何だか暗いニュースばっかりで,意気消沈する毎日です。管理人様のブログを読んで,なんとか勇気を奮い立たせています。

今日の試合もひどかったですね。何回,0−1で負ければ気が済むのか?いつになったら,1点差ゲームに勝つことができるのか?
開幕前に予想したシーズン完封負け最多記録も現実性を帯びてきたのでは・・・

借金20に到達すれば,いよいよ監督休養も現実味を帯びてくると思います。

ファイスブックでは,中村GM反対の声をみなが上げているようです。ファンの声が球団に届けばいいのですが,それは難しいのでしょうか?いっそのこと,Jリーグのように,負け試合の後,選手控え室にサポーターがなだれ込む,ということもあるのでは,いや,やっぱりいけないですね。ファンと選手は一線を保たないと。

しかし「行動」をしないと何も変わらない。我々ファンにできる「行動」とは何でしょうか?甲子園球場に行かないという消極的行動だけでしょうか?

いや,このような権威ある掲示板に書き込みを続けることによって,いつか,我々名もなきファンの声が,阪神球団の関係者の目に触れることを期待しています。
| melbourne | 2012/08/21 11:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。