自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
久保の気持ちは繋がらず
 二軍では、ウェスタンリーグ公式戦と、藤本敦士でおなじみ甲賀健康医療専門学校との交流戦がダブル開催。一二三が交流戦の方で始めてホームランを打ったそうだ。次はウェスタンで記録したいね。マートンは二軍公式戦でホームラン。

人気blogランキング >>


 それにしても二軍もよくわからないことが多い。交流試合に今季一軍出場やそれに準ずる試合に出ている田上、野原祐 、中谷が出ているのだが、これはなんで?その一方でまだ出場の見込みが立たず、徐々にできることを増やす段階の城島は二軍戦に出場し、ヒザを痛めて今季絶望だとか。他にも、交流戦で阪口内野手に捕手をやらせる実験をしたり(先日復帰と伝えられていた廣神はどうしたのだろう)、こないだ完封勝ちした清原が脇腹を痛めたりと、あまり芳しくない話題が多かったみたい。
(岡本育子の小虎日記)

 先発久保が8回までドラゴンズ打線をゼロに抑える好投。キレも制球も悪い方だったと思うが、その分慎重に投げていたし、いつものことながら、打たれてもOKという割り切りの上でガンガンいくところと、押したり引いたりしているように見せながら実は勝負していないところと、確実にアウトをとるところのメリハリが利いた賢い投球だった。素晴らしい結果を残したのに勝ち投手になれず、試合も勝てずで本当に気の毒だった。

 120球を越えた球数からして9回の交代は間違いではないし、藤川という選択も予定通り、型通りで問題はない。ここは和田URM采配うんぬんではなく、守護神たる藤川が責任を果たして、並みの投手なら「先に動いて流れが変わってしまう」というところに立ちはだからなければいけなかった。

 結果1失点。もちろん並みの投手ならもう1,2点取られていただろうから、そこは並みじゃなかったけれど、8回までの久保の慎重さとリスクを計算したような投球と比べると単調で、あっさり点を取られてしまった印象だ。ちょっとしたスキをつかれて、鈍足ながら走塁センスがある山崎に左中間割られずに二塁打にしてしまった大和→鳥谷の中継プレー、ガチガチシフトを敷くでもなく、藤川の直球という武器がありながら、簡単にバントで三塁に進められたしまったプレー、「初球から行くと決めていた」平田にフルスイングさせてしまった投球、まるで久保のあきらめない粘りの投球が無意味になってしまったようで残念だった。

 こういうのが「勝った負けた」より大事なことだと思うのだ。今や藤川だって打たれる。並みの投手ではないが、絶対的な投手ではない。それはそれでしょうがないことだ。打たれたという結果よりも、0−0のままベンチに下がった久保の気持ちをしっかり引き継いで、同じような慎重さとメリハリをつかって、1球1球にベストを尽くして欲しかった。

 ま、言うのは簡単でね、藤川も0で抑えた久保の後で、重圧を感じながら思うような投球ができなかったのだろう。慎重にという気持ちが「打てる球」になったのかもしれない。
 運動を司る「気持ち」は強気&大胆でいい。ただし戦術選択、判断をする「頭」は慎重に丁寧に…こちらはむしろもっとベンチの配慮があってもよかった。

 攻撃は9回ウラを迎えるまで、1,3,4,5,6回に走者を合わせて6人出したが、すべて二死からだった。それだけバッテリーに上手く抑えられたということだろうが、ソトにずいぶん楽に投げさせてしまった。
 上本、大和でもっといやらしさを出さないとね。特に大和は上から叩こうという気持ちが強すぎると、上体がかぶってしまうような動きが加わって、バックスピンをかけるようなコンタクトになって、フライになってしまう。わかっちゃいるけど試合になると出てしまうこの悪癖を早いとこ解決しないと持ち味が消される。大和は右足で打たないとね。

 9回の俊介と新井と柴田、それと代打の選択もろもろについては「知ってた」。新井がどうこうの前に、本当は俊介でバント失敗だから。そこを忘れてもらっちゃ困るよ。シフト敷かれても成功させるバント技術あるんですか?シフトを敷かせないとか、裏をかくという気配がなかったら守るのは簡単なんじゃない?チャンスで「よーし、やっときたきたっ!」っていう気持ちの盛り上がりをベンチから作っていかないと、たとえ一死二三塁にできても、点入らないよ、きっと。裏目が出てるワケじゃないよ、全然違う。相手の「表目」に自分から向かっていってるんだよ。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:57 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 球界とタイガースのニュースひろい | TOP | 好走で勢い、凡走で止まる >>

私も球児への継投は(時間は早いけど)納得しました。鳥谷の送球がもう少し低ければ山崎はアウトでしたし、まあ仕方ない!

問題は9回裏、せっかく貰ったチャンスでバッター新井、片岡コーチが耳打ち、私は「ゲッツーでもいいから思い切り行って来い(お尻タッチ)」かと思ったら、なんと新井がバントの構え!個人的には「チャラリー鼻から牛乳♪」終わったと思いました。バスターなど小技も出来ない新井だけに相手も100%のバントシフト、成功するはずもない!裏目以前の問題です。
| 虎ジジィ | 2012/08/22 9:12 AM |
toraoさんの深層心理に迫る洞察力の文章を拝読し、うーんと唸っております。

作戦面で9回の投手リレーには納得ですが、果たして"一番いいピッチャー"が、現時点で藤川投手なのかどうか・・難しい選択だったと思います。それでも藤川投入は妥当だったと思います。結果が伴わなかったのが不幸でした。

それよりも9回の攻撃でしょう。
和田監督の戦術で最近機能した記憶が殆んどありません。「持ってない」指揮官、「勝負勘のない」指揮官、口惜しいです。情けないです。
| Yalkeys | 2012/08/22 9:31 AM |
9回のあの場面。
何としてもバントを成功させたいというのなら
代打を出しても良かったのではという気がしています。
| あけの | 2012/08/22 9:46 AM |
9裏がすべてですね。もはや「藤川で負けたらしょうがない」という時代は終わりましたが、別の意味でしょうがないですね。京セラだから打たれる気はしてましたし。監督曰く戦犯は柴田みたいな感じですが、はたしてそうでしょうか。前回の新井バント失敗はスタートが遅いと言われ、前の打者俊介のバントはあわやダブルプレー。俊介よりバントが期待できない新井でスタートを切るのは当然かと思います。むしろ俊介もスタートしていれば、谷繁の二塁送球と柴田のタッチアウトのタイミングを考えれば一死三塁、悪くても一死二塁の形になったと思います。なーんだ予定どおりの一死二塁じゃん。と考えればもっと積極的な攻撃が出来たかと…。新井にバントの是非うんぬんはもはや論ずる価値もありません。
| 虎シュウ | 2012/08/22 9:48 AM |
確かに新井、柴田がどうの・・・という以前に俊介のバント失敗未遂が根本的な問題ですよね。ついつい忘れてしまうところでした。
でも和田監督も片岡Cも忘れてるんでしょうね・・・もういっそのこと中途半端な5位よりも最下位になった方がスクラップ&ビルドしやすいのでは?と考えています。
中村GMがそれをできるとは思えませんが。
| ガク | 2012/08/22 10:11 AM |
 片岡コーチのベンチ前のささやきが全てでしょう?
 「上手く決めたら北の店連れてったる!」
そんな囁きだったのだろうか?
 ただですらチャンスに弱い男を余計に緊張させ結果はこれ以上ないほど最悪の結果をもたらした。
 何を根拠にあのような囁きをしたのかは分からないが、独自で行った行為なら罰金ものだ。
 飛び出した柴田も判断が悪いし、高校生だって決められるバントをファールにも出来ない新井には失望を超えて笑ってしまった。
 これではショートゲームなどやり細かい作戦を実践できるように鍛えるしかない。
 ランナーがいるときに1,2塁間にゴロが打てないバッターが今までよく生き残ってきたものだと感心してしまう。
| 大虎真弓 | 2012/08/22 10:33 AM |
和田監督のコメント「新井のバントというよりも、あそこで(二走・柴田が)飛び出した、そこだよね」

かなり絶望的な考え方ですが、片岡コーチは空振りした新井を攻めてますし、チームとしての考え方もチグハグ。

トラオさんの言われるように9回藤川は間違いではないと思います。
ただ和田監督がそれを選んだ時点で負けるイメージしか見えませんでした。

絶対的ではないとは言え、今回の負けで2敗目。
来期FAで出て行ったら藤川のありがたみを存分に味わう事になると思いますよ。
| 明日虎 | 2012/08/22 11:00 AM |
どうしても、こんな「投手戦風」な試合になると雑な試合をする方が負けますよね。
最初のあれ?は、6回裏二死から金本内野安打で出塁。
躊躇なく代走俊介。
この展開で、打点が期待できる金本を引っ込める?
俊介−新井で何か仕掛けて来るのかと思いきや、初球を打ってショートゴロ・・・なんじゃ、そら(笑)
9回の新井さんのバントも「日頃の練習を見てるとバントはできる。」だそうです。
打撃投手の球が出来るから、圧力のかかる実戦でも・・・。
柴田の走塁は「あの場面は転がってから。」ですって。
もう、何を言っているのか分からないレベルです(笑)
中日の守備陣形見てますか?
あんなん、転がってからスタート切ってたら確実に三塁フォースアウトですよ。
方や片岡コーチの談話「空振りしてしまうとランナーも飛び出してしまう。
難しいけど、当てないといけなかった。」
これが真っ当な分析でしょ?
以前、大和にスクイズのサインを出して、左打席辺りにワンバウンドする球を空振りした際に、監督は
「あれはせめて当てないと」と仰いました。
難易度が段違いの場面で、今度は「ランナーが・・・」。
やっている野球も雑だけど、選手の扱いも雑ですよね。
そら、誰も集中して出来ませんわ(笑)
| 西田辺 | 2012/08/22 11:06 AM |
球児はまだ膝に不安があるのではないでしょうか。相性の悪い京セラで体調の不安はごまかせません。試合もあまり見てない私が言うのもなんですが、投げ終わった後にステップ踏むのが最近あまり見られないとも思ってましたが。
違ってたらすみません。
今日は休ませて榎田でお願いしたいところ。

中日は普通じゃ勝てない。トラオさんの言われる様にいやらしくないと。谷繁を悩ませ、どこまで粘るんだ、と思わせる様な行為でもいいし、バッテリーをどこかで崩していってほしいですね。
| ベガ | 2012/08/22 12:36 PM |
まあね、いろいろ考えありますが、
ひとことでいえば

「弱い」に尽きます。


勝負弱い、オツムが(野球頭が)弱い、
体力が弱い、チームのまとまりが弱い・・・・。
すべてにおいて、弱い。
| ニルス | 2012/08/22 1:02 PM |
たとえば和田、原、高木、小川の4監督で卓を囲んだら……
他の3人にテッテー的にカモられる和田さん、容易に想像できます(笑)。
たぶん落合さんとかと比べたら、基本的な頭の出来は良く良くはないんでしょう。

だからってプロ野球の監督ができないことはないと思うんです。まだ1年目だし。
和田さんの監督としての今後は、学ぶか学ばないかにかかっていると思います。
| みややっこ | 2012/08/22 4:45 PM |
本日のゲームも…

直言させていただきます!!!
3番目の=皆様及び、そして球団可愛がりの選手= 私にとっては、現在6番目の打順で矢面に立たされている選手と同罪じゃないですか?

6番目の選手が出塁しても、皆様期待の選手はそのまま打たせ、併殺ー2アウト 
その場面で、策はないのでしょうかね〜

私は虎さんチーム=阪神タイガースを応援します 生え抜き、移籍 若手・ベテラン問わずにね

Cマーク付けた方への不満を覚えるの私だけでしょうか?



| 虎克 | 2012/08/22 10:02 PM |
どうやって勝つのか?
どうやったら勝てるのか?
今まであまり考えてこなかった。
だから勝てなかった。
だから敗けだすと自分を守る。
傷つきたくないから。
でも今までの事はいいじゃないですか。
過去の事だし。
今、勝ちたい一心で考えてますか?監督。
考えてるなら、また、勝てます。

| チエちゃん | 2012/08/22 10:40 PM |
9回の球児登板は妥当だと思う。あまり調子が良く無かったのは残念だが、チームがこうゆう状況の中での守護神は大変だと思う。何とか気持ちを切らさずがんばってほしい。
それよりも、気持ちが切れていたのか山崎をなめていたのかは知らないがあのような守備をしていては相手から逆になめられてもしょうがない。それは裏の新井兄へのバントでもわかる。あの場面で片岡コーチがわざわざ新井の所まで行ってなにやら耳打ち、素人の私でも送りバントだなと思いました。案の定初級空振りでランナー3塁でアウト。新井も柴田もプロだから決めなければならないと思うが、素人にもわかってしまうような戦術しか実行できないベンチは選手以上に情けないと思う。
前にも言ったが野球は相手との心理戦でもあり強いチームはそこができている、和田監督はその事が解らなければいつまでやっても同じ結果しか出ないと思し選手もついてこないと思う。
| 光る虎 | 2012/08/22 11:02 PM |
片岡コーチが「良太に当分4番を任せる」と言ってからよくない気がする。
良太は、仮の4番だから打たないとスタメンが消えると思って必死だったと思う。
それを重荷をのしかける様な事言うのはどうかな?
楽に打たしてあげたい。4番は鳥谷にやらせてみればいいのに。案外打つかも。

本当に工夫のない首脳陣。相手を欺く様な腹黒さも必要なのに。敵をよく見ないで我流でやってる感じ。
| M虎 | 2012/08/22 11:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。