自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ブラゼルの一発に救われる
【週間MVP】
1鳥谷   二塁打4本2盗塁OPS.860、果敢さ出てスピード生きる
4上本   1番定着して出塁率.346は存在感あり、まだ疲れるな!
34久保  中日を8回無失点、好投も援護なく悔しい勝ち負けなし
35坂   掴んだ!5安打3打点2得点!出.400+長.500=OPS.900
54メッセ 自ら犠飛で終盤までリードも拙守で勝利スルリ気の毒
55スタン 1回休みで気合い充実、8回途中2失点で納得の勝利投手
67ブラゼ 腐らずに久々スタメンに応えた勝利呼ぶ値千金3ラン

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 始球式は「北別府vs掛布1打席勝負」、フルカウントからのラストボールは力みすぎ高投になってしまったが、懐かしかった!ベースのスミをこんこんとバットで触れて、高く構える時、少しだけ三塁側にヘッドを傾けてから起こし、腰をくいっと捻る。体に染み込んだルーティーンは何十年たっても変わらない。ああ懐かしかった。

 という試合前の大イベントに比べると、試合中の出来事(特にタイガース側)はとても少なかった。全4安打のうち3本を4回二死から集めて3点先制。以後走者を出したのは6回先頭鳥谷がクリーンヒットと盗塁で無死二塁(後続は走者を進められず)。他に好機といえば3回、下位打線が作った一死三塁で上本、大和が凡退したくらい。

 登録即先発のスタンリッジ(抹消は柴田)、安定した立ち上がりから堂々の投球。パワフルな直球、変化球のキレも良く、またカープ打線の早打ち、ボール打ちにも助けられた。

 カープもサプライズ江草以下の好リリーフで流れを持ってきて、追いすがったが、榎田、藤川がしっかり立ちはだかって1点差逃げ切り。ムードと勢いに雲泥の差があるだけに、厳しい終盤だったが二投手が頑張ったね。

 と、さらりと振り勝ってしまうと当たり前の勝利のようだが、要するにブラゼルの3ランがなかったら、なーんもない試合、疲れたリリーフを出さざるを得ず、大敗になっていたかもしれない試合だ。
 二死から金本、坂の連打で作った好機を一発で3点にしてくれたブラゼルに感謝するしかないだろう。

 この1本でブラゼルの境遇に変化があるのかどうなのか、今までの和田監督のやり方を見ていると依然として不透明だが、それでも今の「正しい戦い方」をキープして欲しい。

 生涯タイガースでプレーしたいと言ってくれて、どんな境遇でも腐らないで努力している。まあその努力がどれほどのものかはわからないけれど、少なくともチャンスに備えて準備をしていたことが証明できた。

 そうかトロット君、もう3歳か。こないだ生まれたばかりだと思っていたのにね。タイガースファンがみんなで祝ったあの日、1イニングに2本のホームランを打って、その間に生まれていたという、あの日のことを思い出すね。ナイスホームラン!HBD、トロット君!


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:04 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 繰り返しの試合のことは少しだけ | TOP | なんとなく思った >>

掛布vs北別府はわれわれ世代にはたまりませんねー!掛布さんの弾丸ライナーを期待しましたが結果はちょっと…

試合の方も、その北別府さんと同じ鹿児島県大隅出身の榎田が要所を締め、何とか接戦を制しましたね。

ブラゼルは本当にワンチャンスを上手くモノにしてくれました。お子様が産まれた日の事は私もはっきり覚えています!

余談ですが、現時点でのベストオーダーはファーストを新井とブラゼル併用、サード坂、レフト良太かと考えます。

金本への思いはダンカンさんと全く同じです。首脳陣にはこれ以上彼を悪者にするのは止めて欲しいし、ファンが金本本人を責める事は絶対に「違う」と思います。
| 虎ジジィ | 2012/08/27 9:42 AM |
 勝ってる試合で何で悶えながら試合を見なけりゃいけないねん?(笑)
 ワシが一年間言い続けてきた選手交代のタイミングが悪いせいだ。
 スタンリッチに完投でもさせたいのか?
ボールが高く浮いて危ない!と思ったら点を取られてこの回でおしまいだろうと思えばバッターボックスに立たせる?
 どんだけ引っ張って負け試合にしたら分かるんや?
 あの代打で出てきた広島の外人に本来はホームラン打たれて終わっていた試合だ。
 藪が何も役にたっとらんからこう言う展開になるのか?
 勝ったのに気持ち良く六甲颪が歌えない試合だった。
 
| 大虎真弓 | 2012/08/27 11:14 AM |
パパ、グレイトジョブ!
マートン・ブラゼル両外国人選手の不調の原因とか、首脳陣は分析出来ているんでしょうか?
真弓政権以降、この二人が打を牽引しているのは打撃コーチをしていた
監督なら分かっているはず。
ならば、いの一番に二人の復調を図るべきなのに、それすら行う気配すらない。
戦いに勝つ手段を自ら放棄していては、この成績も致し方なしか。
出場機会がこれだけ削られながら、本塁打数、勝利打点(今このタイトルないけど)数が
チームトップの選手を使い切れてない方が問題だと思います。
打撃コーチ就任中、ついぞ統一球の対応に明確な答えを出せなかった
人に、この二人の心を掴むのは無理だったのかも知れませんね。
| 西田辺 | 2012/08/27 11:45 AM |
ブラゼルの3ランが無ければ、いつものパターンで敗戦になっていたゲームでした。

小久保選手、石井選手の引退は、引き際の大切さを再認識させてくれます。

それに引き替え金本選手は・・
でもそれは彼の貢献を考えれば、軽率には言えないことでしょう。
球団がその辺りをどう考慮するかということだと思います。

難度も言いますが、野球を続けたいと彼が言うのならその居場所を考えてやるのも、球団の責務ではないでしょうか。セの球団では無理だと思います。
| Yalkeys | 2012/08/27 12:00 PM |
誤字訂正します。
難度⇒何度でした。
| Yalkeys | 2012/08/27 12:02 PM |
近頃とみにファンの口から金本選手の引退もしくはパリーグ移籍を望む声を耳にする機会が多いのですが、
本当に皆さん、それが最良とお考えなんでしょうか。
私は金本選手にまだまだ現役を続けてもらいたいし、願わくば一年でも長くタイガースのユニを着てほしい。
ただ、そのためにはひとつだけ条件があります。
金本選手にきちんと役割を課して受け入れてもらうこと。
その役割の何たるかはご想像にお任せしますが、タイガースに居場所は用意できると思うんですが。
まだまだ相手投手には前田智徳に引けを取らない怖さを与えていると思うんですが。
そんなに皆さん、追い出したいんでしょうか?
| いわほー | 2012/08/27 12:46 PM |
ここ数年外国人に助けられたお陰だった。
ブラゼルは不調はあってもいつか必ずやってくれる。結局掛布さんが正しかった。新井選手との併用が理想。
ブラゼルはブラダンスなどでチームを盛り上げてくれる雰囲気があるし。
マートンも早く調子取り戻してくれるといいですね。あの時期は必要だった、と振り返れる様に。
外国人投手2人にも頭が下がる。スタンは藤井オンリーかと思ったら、コミでも大丈夫だったんですね。
| ベガ | 2012/08/27 12:51 PM |
昨日のスタンは良かったですね。
ブラの3ランが無ければ、いつも通りの敗戦でしたが、スタンを長く使う事が出来て疲労困憊の中継ぎ陣を休ませる事ができました。

右打者への外角にカット(高速スライダー?)はかなりのキレでした。下でしっかり調整して来たんでしょう。

首脳陣も下での調整が大事と理解してくれると嬉しいです。

虎ジジィさんの言われるように、首脳陣はベテランに全ての責任を押し付けるのでは無く、下でしっかり調整して来いと言う度量を見せて貰いたい。
それをしないから色んな選手がファンから憎まれ、野次られます。
選手は言われた所で一生懸命頑張るのみ。
一生懸命頑張る心・技・体が整っていないなら2軍で調整するのが筋です。
| 明日虎 | 2012/08/27 1:01 PM |
金本選手を追い出したいのではありません。
4回打席に立ちたいのなら、パリーグが相応しいと言っているのです。そのための尽力を球団は、過去の功績を認めてやるべきだ・・と言っているのです。
攻守走が野球の基本だとすれば、少なくとも攻を重視するなら、守も無視出来ません。それが出来ないなら、セでは代打専門しかないと言いたいのです。
| Yalkeys | 2012/08/27 1:47 PM |
いわほー様
私も(主に)金本ジャージを着るファンです。決して追い出したい訳じゃなく金本が「悪者にされる・叩かれる」のが見ていられません。
かといって立浪や前田智のような代打での「象徴枠」には同じ左打者の桧山がいて「打つだけの左代打」を一軍に2枠は置けないでしょう!?
一軍でプレーしたいなら、悲しいけど、どちらかが決断(引退or移籍)するしか打開策がみつかりません。
| 虎ジジィ | 2012/08/27 2:16 PM |
金本問題は今に始まった事ではなくここ数年の課題

もう数年前から守備に就くのは無理であったのをここまで引っ張って来ただけで、今年は成績も悪いのでこうなっているだけの事

チーム全体の事を考えるのであれば答えは自ずと見つかる

結果として金本がチームを離れても移籍先で結果出し納得して引退できればそれで良し

そうして切磋琢磨してお互いに良い方向に、チームを離れても阪神ファンは金本応援する

| れいん | 2012/08/27 6:07 PM |
トラオさん、いつも鋭い評論ありがとうございます。楽しく読ませてもらっています。

金本選手、大好きです。いろいろ批判されているけど、試合の中で鋭いスウイングしているのは、やっぱり金本さんです。

来年が最後の年になると思います。それまで、週に2回ぐらいのスタメンで、3回ぐらい打席に立って、後半は別の人が守備に回るという使い方が一番良いと思います。来年の初めに、今年で引退ということを明言すれば、批判もないだろうし、後輩たちも最後の姿からいろいろなことを学ぶだろうし、金本さん自身も頑張れるのではないでしょうか。

あの遠くにたまを飛ばす力は健在です。みんなで温かく見守りませんか。
| タイガース愛 | 2012/08/27 7:12 PM |
金本もブラゼルもマートンもタイガースのユニホーム着てくれた選手はみんな大好きやし家族のような感情があります。それぞれ適材適所で1日でも長くタイガースでプレイしてくれれば嬉しいです。ですが不味いプレイなど見てしまうとつい感情的に罵ってしまうのが辛いです。和田さんとフロントの方、適材適所実力主義でお願いします。どうしたら僕らの声が届くのでしょう...。
| 海坊主 | 2012/08/27 9:16 PM |
 週末一番の楽しみだった歳内の登板は見送り、中谷抹消、下で一から立て直してきているマートンも昇格見送り。…ちくせう(涙)
今週の甲子園の登板だと、中継見れないし…。すみませんが、トラオさん、コメ諸兄の方々歳内登板の際は詳細なレポートをお願いできますでしょうか(泣)?
 金本の今後は本当、球団首脳陣が判断すべきでしょうね。それが筋でしょうし、それ以外のやり方なんてない。いっその事、「セのDH制を導入するんじゃい!金本の為に!」ってな位の覚悟をもってるんなら、支持しますけどね…。
| 梅虎 | 2012/08/27 11:57 PM |

私の投下した爆弾(いや爆竹くらいかw)に反応いただきまして恐縮です。
Yalkeysさん、虎ジジィさん、普段のコメントから金本選手を愛すればこその提言であることは承知しております。
それを承知であえて私がお聞きしたいのは何ゆえ引退と移籍の二択しか用意されないのかということ。
タイガース残留の道は残されてませんか?
4打席が無理なら代打稼業で残ればいい。
桧山選手とかぶるなら桧山選手とその座を競えばいい。
レギュラー獲りたければ守備力を凌駕する打撃力に物言わせるしかない。
所詮、選手はエゴイストで自信家で俺様体質なもの。
そうでなければやってけない。
小久保や石川タクローの潔さはそれはそれで美しいかもしれませんが、それをよしとするかは選手の価値観。
最後はやはり梅虎さんもおっしゃるとおり、球団首脳が判断して導いてやるしかないし。
その中には残留の選択肢も残しておいて欲しいと思うんですよ。
二択ではなく三択で。
それが私の言いたかったこと。
| いわほー | 2012/08/28 12:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。