自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
繰り返しの試合のことは少しだけ
 日曜の予告先発は抹消明けのスタンリッジと今井。歳内デビュー登板も噂されていたが、せっかくの予告先発なのだから、どうせなら甲子園でということになったのだろう。

人気blogランキング >>


 その歳内は、二軍戦で先発して6回3失点で負け投手。しかし悪いながらも途中で気づいて自分で修正したという内容だったようで、中西コーチとしてはOK。本人も「コントロールが悪かったです。どの球種も。突っ込んでました。球が浮いていた。調子自体は最悪でしたけど、悪いなりに何とかできたかも。突っ込んでるなと気づいたのが4回くらいやったので、もう少し早く気づいていればよかった…」「次は大丈夫です」と勝ち気なコメントをしている。二神が下がって一人足りないのは間違いないし、歳内が先頭を走っているのも間違いない。来週を楽しみにしよう。

 ブルペンのお疲れモードは、あれだけいい加減な使い方をしてきたのだからいたしかたないところではないか。能見は前回良かったフォークが少なめ。全体的に思ったところに制球できていなかった。

 前進守備の金本の頭を越した打球がランニングホームランになった。レフト側は大きなミスや事故がない限り三塁打も珍しいのだが、前進守備で絶妙な打球とはいえ珍しいものを見させられてしまった。もっとも天谷クラスのランナーだと、トップスピードに乗ったままの塁間一つなんてあっという間ではあるけれども。ミスといえばミス。外野を前に出しているのだから、投手はきっちりと低いところで勝負しなきゃいけない。体調万全でない金本を使い続けるのもミスといえば大きなミスだ。

 打を期待して使っている若手がそろってミスをした。先制点はサード良太のタイムリーエラー(3アウト目のサードゴロを二塁に高投)。逆転された6回はセカンド上本がフライを落球(後方への難しい当たりだがグラブに当てたからには捕らないといけない)しピンチが拡大、センター坂も記録にこそ残らないがキレの甘い守りで走者を進めてしまった。

 上本については多少の守備ミスは計算の内だ。ゴールデングラブの平野と比べれば、守備範囲も、できるプレーも狭まるし、スローイングの不安定さもわかっていた(平野の方も今年はらしくないミスが多かった)。しかしそれを補って余りある攻撃力と、出場することで自信をつけていくことを優先している。将来的にもっと上手くなっていくということも想定できる。だからこういうミスは「課題の表出」として逆に歓迎すべきことだ。

 良太も同様。こちらはさらに基準が甘くて、比較対象がスローイングに不安のある新井兄だから、フットワークと集中力に勝る良太の方がまだ守備力が上がる。

 しかしセンター坂に同じ理屈を当てはめるのは間違い。平野、大和ほどの兼任適正があるようには見えない。ただし打撃内容は左右関係なく使わなきゃいけない、主軸候補レベルにあることは明らかだ。左中間逆転2点二塁打ももちろん良かったが、6回最終的に左飛に打ち取られたサファテとの対戦、粘りにも見るべきものがあった。
 現時点ではサード坂、レフト良太、センター大和で固定することが「素直」なスジで、それ以外はなんやかんや理屈をねじ曲げているように感じる。

 阪神タイガースとなんとなく「立ち位置」「イメージ」が似た感じのボストン・レッドソックスが大騒ぎみたい。日本でもおなじみボビー・バレンタイン監督がお家騒動的大改革をおっぱじめたのだとか。
反ボビー派一掃…レッドソックス ベケットら主力4人放出(スポニチ)
 金本、新井が仏頂面して、赤松がケラケラ笑っている姿は、タイガース長年のツケを払わされているように感じた。しかしいつまでも支払いを続けるわけにはいかない。短期間でさっさと清算結了しないとね。そのためには「ボビーの手術」も参考になりそうだ。
 だけど、そんなことができる信念のリーダーがいるとは思えず…。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:17 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 圧倒的に想像力が足りない | TOP | ブラゼルの一発に救われる >>

「試合の事は少しだけ」ってけっこう書いてますやんww

完全な守り負け、何度も痛い目にあう能見のあっちゃんが阪神を卒業してしまわないか心配です。

ランニングホームランはliveで見たのは何年ぶりか記憶がないです。

パ・リーグでは低迷してた西武が中島、中村以外は聞いた事もないような若手起用に切り替えて、とうとう首位!
このさい和田監督も三大疾病(実績組依存性、バント依存性、左右病)治して、西武をヒントにして欲しいと思います。
| 虎ジジィ | 2012/08/26 10:34 AM |
トラオさんの復帰以来、ROM専でしたが久しぶりにコメントさせていただきます。
公式時代は書けなかったことを書ける環境になって、読んでいる側もスッキリした気持ちになれることが多いです。
良いことは良い、ミスはミス、と感じたままに表現できることのすばらしさ!
(結果論ですが)復帰のタイミングとしてはベストだったと思いますw
| uriko1999 | 2012/08/26 10:40 AM |
やはり外から育成実績のある、監督以下スタッフを招へいし、ダメトラOBが、二度とユニフォームを着ることが無いようにすることが何より大切です。
できるなら、オーナーや球団社長なども阪神の会社から来ないようにできないだろうか。
当初は、選手時代の実績がそれほど無くても監督、コーチなどで大成するかもと期待してましたが、ここまでとは・・・・。
考えてみれば、2リーグ分裂後、日本一1回のチームが、20回日本一の巨人のようなOB主体の監督コーチの体制にしていること自体がおかしかったのです。
| ぼん | 2012/08/26 10:40 AM |
昨夜は我家の受信状況では阪神戦は見れませんでした。見なくてよかったです。金本の情けない守備(ダンカン氏によると、緩慢プレーではなく、やりたくてもやれないそうですが・・)を目の当たりにしなくて良かったです。
そういう金本が残留、和田続投、更に中村GM?
・・もうたまりません。
金本が自他ともに認める位に打ちまくっているのなら話は別ですが、どう贔屓目に見ても
そうではない現状では、晩節を汚して欲しくありません。以前にも書かせていただきましたが、彼が活きるのはDHのあるパリーグだと思います。
虎ジジイさんのご指摘通りなら、西武の思い切りには脱帽です。同じ電鉄会社(関係ないか・)で出来ないハズはないんですがネ〜。
| Yalkeys | 2012/08/26 10:57 AM |
>体調万全でない金本を使い続けるのもミス
体調だけでなく、成績の芳しくない選手についても同様なのでしょう。
確かに実績を重ねた選手を、少々の不調で下げるのは気が退けたりするのかも知れないが、それも程度のモノ。
若手を使うだけが正義だとは思ってないが、彼の残した実績や貢献を想う度に今の姿におよそスポーツ選手に対する感情とは
違うものがこみ上がってくる。
「お願いだから、こんな思いをさせないでくれ」と正直思う。
金本に限った話ではないが、好きなチームの選手に対してネガティヴな感情など持ちたくはない。
色んな人の色んな都合が絡んだタイガースと言う名のチームの「歪み」。
一刻も早く矯正して欲しい。
毎日堪らない気持ちで一杯ですよ。
| 西田辺 | 2012/08/26 11:56 AM |
昨日の試合を、レフト真後ろで見ていた者です。

あの打球、メディアでは左中間となっていますが、
私にはレフトの頭をまっすぐ越えたように見えました。
ということは、金本はボールを全力で追い、鳥谷へ返球するのみのハズです。

しかし金本は、フェンスに向かって走りながら、センター坂を見ました。

私には、
「センターが処理しろよ、カットまで遠いから」
と、言っているように思えました。

もう、あんなの外野手じゃないよ!
| 53 | 2012/08/26 12:04 PM |
私の考えていた事や書きたかった事を「ぼんさん」という御方が、コメントしてくださっているのを見て嬉しく思いました。
観客動員数など、数字にも、ファン離れが証明されてきた様です。
本当に、今、何らかの手を打たなければ手遅れになってしまいます。toraoさんの言葉を、お借りしますが、私たちのタイガースをどうしてくれるんじゃい、という気分です。何よりも勝利の為に頑張ってくれている選手の事を阪神タイガースの球団幹部、フロント、首脳陣の方々、もっと考えてやって下さい。お願いします。
| 英くん | 2012/08/26 1:15 PM |
よく分からないですが、監督、コーチ、選手の契約の中身には、成績に対応して契約金額を変える
いわゆる昇給や減俸ができる条項は無いものでしょうか。企業では成績の上がらない社員は減給や降格をします。億単位の契約をして試合にも出られない選手等にはそれなりの対応の仕方があると思うのですが。
| torakiti | 2012/08/26 2:11 PM |
「ボビーの手術」すごいですね。
和田監督にはその半分の決断もできないでしょう。
虎ジジィさんの言われる和田監督の三大疾病(笑)の治療のためにも阪神の体質改善が必要でしょう。

それにしても、今の復刻版ユニはどうにかならないものか(今日で終わりですが)、襟が抜けてアホに見えます。これがAクラスを走っていると、何を着てもかっこよく見えるのですが、虎マークも悲しげに見えます。

また、一昨年のマートンはスティーヴ・マックゥィーンに見えていたが、今は…。

3、4年前米オールスターでイチローのランニングホームラン、なんと素晴らしい、かっこの良いものと見ていたが、阪神が敵にやられると、なんとみっともない、かっこの悪いものに見えるものなのかと、辛いですね。

残りゲーム、少しでもファンの納得のいく試合が見たいです。

| トラ11 | 2012/08/26 3:09 PM |
昨日崩壊への序曲の最終章の幕が開いたと書きましたが、このままでは低迷は数年では終わらなくなりそうです

昨日の金本のプレイに付いては皆さん書かれていますが、中学生でも3塁打で止めています

鳥谷がレフトの定位置位までバックアップに入ってます

抜かれた後勝手に3塁打と判断して打球追うからこう言う結果になるのです

和田は金本だけは必死に庇うようですが、もういいじゃないですか和田さんお引き取り下さい
金本に付いては体調万全とかそんな言葉で片付けられる程度のプレイでありません、今年1年間で他球団へ与えた阪神組し易しの感情取るためには
大変な努力が必要になります

相手球団に一度芽生えた自信を上回る為にはとてつもない時間と改革が必要になります
| れいん | 2012/08/26 6:03 PM |
連続投稿申し訳ありません

書き込み忘れがありました

守備側の阪神は抜かれた選手が勝手に判断して
全力プレーを行わない

打った側の広島の天谷はレフトの選手の能力とプレーの質から最初からランニングホームランにする気で走っている

ミスではなくて怠慢と油断
| れいん | 2012/08/26 6:16 PM |
ぼんさんの言うとおり、選手の怠慢プレーや
ぎくしゃくしたお家騒動が表面化しましたが、
根本は編成をも含めた首脳陣から見直すべきです。スカウト部門などはトップの獲得指令で交渉するんでなく、自分の目で見て進言してスカウトすべきです。オーナーや球団社長については言えませんが、勝利を追求するよう考えを変えてほしいです。いまのままでは阪神ファンを馬鹿にしています。
| ナゴヤから | 2012/08/26 9:42 PM |
金本残留はショックですが、「残るな」とは言わないから、来季は代打にしてほしい。
本人だっていいプレーしたいだろうけど結局のところ、もう守備につくのは無理だと思う。足を引っ張ってしまいますね。

他3選手のミスは今後の課題という事で、金本と違ってよくなる可能性が十分にある。失敗は成功に繋げてほしい。

今日は全く見れなかったけど、北別府と掛布の大ファンだった私としてはちょっと残念。

| ベガ | 2012/08/27 12:55 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。