自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
狩野の弾丸でスッキリ
 ノムケン監督は正しい。もちろんファールだったのだから、遅延行為で退場になろうとも、出て行けと言われるまでは自分が正しい、貴方は間違っていると声を限りに叫び続けるべきで、それをやりとげた。

人気blogランキング >>


 それにしても、ひどい誤審だった。塁審がさっと集合かけて、「今のファールでしたよ」ってなぜ出来なかったのだろう。ファールに変更する分には大してもめることはなかったろうに。公式記録員も困り果てたようで、得点は平野のホームスチールだって(笑)。そらそうだよな、パスボールにもワイルドピッチにもできない。ファールってわかってるんだから。球審以外全員。なんとかならなかったのかねえ。

 だけど誤審がなかったら勝負はどうなっていたことか。なにしろ初回から拙攻につぐ拙攻で、仕上がりは11安打10残塁。無死満塁を残したり、無茶な本塁憤死があったりと相手のミスなどもあって常に塁上をにぎわせていた。そのトドメが投手能見のスクイズ失敗なら、1−0から逆転負けというのも大いにあったかもね。

 確かに上本大和の俊足1,2番は見ていて楽しみがあるし、この日のように相手のミスも誘ってイイ。でもせっかくならもっともっと志を高く持って欲しい。上本はインコースにツボがあるプルヒッターだ。だから2回の一死二塁の好機に初球の甘めのスライダーを強振して三ゴロに倒れたのはまあ上本らしい若々しさがあった。でも一二塁間を強く破るとか、ライトの頭を越すという打撃だってしっかりできるのだから、悪くても走者が三進できる打球を目指して欲しかった。二死三塁で大和は、投手も野手もイヤなのだから。打ったって3割、4割。彼らには凡退の仕方に味のある選手になって欲しい。

 しかし「拙攻」というより、「ノリの悪さ」、「辛気くさい感じ」に問題があるような気がするね。右のバリントンでも2安打した大和、先制タイムリー含むマルチの鳥谷、鋭い振りでチャンスを作った藤井ら、全体的にはいいんだからね。

 カープの早打ちにも助けられて能見はスイスイ。途中までは球数も少なく、面白いように高低を使った投球が決まり、フライアウトばっかり。3点差になり完封トライさせなかったのは面白くなかったけど(希望しなかった?それはわからないが)とにかくナイスピッチング。何をやっても勝てないという状況からは完全に抜け出した。

 もやもやの多い久々甲子園の試合を一振りでスッキリさせてくれたのが代打狩野のホームラン。左殺しの河内が投じたど真ん中の直球にタイミングばっちり、低い弾道でレフトスタンド最前列に飛び込んだ。右足つま先をグリッと捻り込むピボットターン、まさに足で打つ狩野独特のスイングが戻ってきた。
 なんといっても甲子園の浜風に載せてレフトスタンドに放り込める右打者は必要。甘くなれば放り込むし、広角にも打てる狩野が戦力化するのは大きい。とにかくもう腰痛が発症しないように願うばかり。やったね狩野、ナイスバッティング!


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 05:40 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< チャレンジャーを奮い立たせる時期 | TOP | 失敗のスポーツ一般論 >>

いつになくお早いtoraoさんの発信ですネ。
私も早朝出発で信州行きですので、ラッキーでした。
能見のスクイズで野村監督が退場になったことはあとで知りましたが、何となくあと味の悪い状況だったのですネ。
能見〜藤川でスッキリ勝利と思っていましたが、内容的にはいろいろあったようです。
狩野のホームランは以前のG戦デビューを思い出しました。ガンバレ狩野!
| Yalkeys | 2012/09/01 6:40 AM |
昨日の関西地上波での解説は真弓前監督。
さすがに能見のスクイズ失敗には
「いや、バットに当たってますね」と。
平野のホームスチールの記録にも疑問を呈してました。
そらそうでしょ。
どう見たってバットの先っちょに当たって角度変わってるし。
それ程までに「審判の威厳」とやらが大切ですかね?
どっちだろう?ってやつは自信を持って判定して欲しいけど、昨日のアレは・・・ねぇ。
4人いても、相互にチェックできない証明をしてしまった形で、余計に「審判の威厳」はなくなりましたね。
で、また当事者が「あの橘○」というのが(笑)

どうして、この狩野と言う男は胸を熱くする一打を打つんだろう。
故障(椎間板ヘルニア)の治療からの生還。
もうキャッチャーは難しいかも知れないけど、チャンスのしっぽには触れた。
あとはグッと握って引き込むだけだ。
掴めよ!
| 西田辺 | 2012/09/01 9:29 AM |
去年の脇谷の誤審の時に「このチームのファンでよかった」と書いていた方がいたと記憶しています。脇谷はコメントで火に油を注いだのもありますが、当日、現地のファンはそんなの関係ないですよね。結局はこんなもんです。
| 九州虎男子 | 2012/09/01 10:46 AM |
誤審についてはスローで見なくてもわかるぐらい…、「能見スクイズ外された、でもよく当てたって」リアルに思ってましたもん!

和田監督の「バント(スクイズ)依存症も治る気配がないですね、誤審がなければ本当にヤバかった!狩野に救われた!
| 虎ジジィ | 2012/09/01 10:57 AM |
 ノーアウト満塁で点が入らず!
ピッチャーは能見でしたので、PCを閉じて
夜の盛り場に出てしまいました。
 金本の存在を否定するつもりは無いが、
レフトに守備に就かせる事に意味があるのか?
打者としても外のボールを無理やり引っ張るからセカンドゴロのオンパレードだ。
 師匠の真似をして新井サンも右でレフト方向しか狙っていない!
 そんな使えない高給取りの多い中チャンスを
ものにした狩野は立派だ。
和田監督には自分のチームだって上を狙える選手がいることを再確認して欲しい。
 もっともその選手を生かせるか?は監督の責任だけれど。
| 大虎真弓 | 2012/09/01 11:43 AM |
後味の悪い場面があったのは確かですけど、そこで脇谷の名前出すのは違うでしょう。
むしろ、トラオさんの言うように適切なジャッジを行えなかった審判が、全面的に責任を負うべき事柄です。一年前の脇谷の時も、今回も。
まあ、その後の発言に関しては、自分はその個人の責任っていう考え方ですから、プレーや誤審どうこう言うより件の発言で脇谷は「絶対に応援してやらない選手」のリストに入ったわけですが。
 んでも、こういう後味の悪い思いを少なくしてもらう為に、審判の技術向上の余地はまだまだあると思います。
 狩野のHRとお立ち台は嬉しかったなぁ。怪我に気を付けて、また来年も頑張って欲しいです。
| 梅虎 | 2012/09/01 11:49 AM |
昨夜は狩野のおかげでひさーしぶりに嬉し泣きできました。これからもインパクトのある一打を見せてくれー!!
| 虎二 | 2012/09/01 12:23 PM |
審判団の誤審、これは大いに問題アリですがそれに対する野村監督の態度は良かったと思います

公式記録員の公式記録の付け方としても投球と同時にスタート切っていますので盗塁と言うのは間違いではないと思います、それしか付けようが無いのですから悩む必要は無いかと

人間で誰でもミスをする訳ですし、書かれているようにすぐに判定を覆したら問題なかったのですが、出来ないと言うのは何かしらの理由があったのか拗れてから覆すのは無理なので仕方ない事かも知れません

私自身もミスは一杯するし誰しもがミスはする。阪神にとって良い場合も悪い場合もあるが、正確なジャッジできなかったことは今後の課題として見て行きたいと思います
| れいん | 2012/09/01 12:25 PM |
昨日は現地観戦でした。
子守兼ねて行きましたので、ジェット風船飛ばして帰宅したので、感動のシーンをライブで見れず…(涙)
もや×2バントで、気持ち悪い感じで帰ったので、非常に残念。
外野から見てても明らかにファール。萎えました。あのジャッジ。
復刻するなら、審判も5人制に復刻しては…。
| トラゆーり | 2012/09/01 12:44 PM |
九州虎男子様
昨年「このチームのファンでよかった」的な事を言ったのは多分私かと思います。
私も同じ九州人なので、あまり批判はしたくないけど、昨日の能見の場合は私が見た限りでは本人が「当たってない」とアピールした訳でもないし、翌日「テレビがおかしかったんじゃないですか!」みたいな軽率な言葉も吐いてません。脇谷の時とはまるで状況が違うと思いますよ。
もちろん我々ファンも昨日のような明らかな誤審は、たとえこちらに有利な判定でも認めたくないです。
| 虎ジジィ | 2012/09/01 1:32 PM |
明らかな誤審でしたね。3位争い中の広島は全く気の毒でした。人間なのでミスは全然仕方ないことだとは思うんですが(ミットに当たった様に見えたのかな?)、皆さんのおっしゃる通り他の審判としっかり協議して判定を覆してほしかったです。

誤審となったプレーをした選手(例えば昨日の能見であり、以前の脇谷)はノーコメントを貫くべきですよね。選手には全く非が無い訳ですから。何をしゃべっても自分の損にしかならないよ。

狩野おめでとう!ホントにもう再発しないことを祈るばかりです。残りのシーズンを糧に来年こそは開幕から力を見せつけてくれ!!
| ブルー | 2012/09/01 2:42 PM |
昨夜はモヤモヤしたゲームを狩野の一発で吹き飛ばしてくれて本当にうれしいホームランでした。
狩野は捕手の時から気になっていた選手です。
これからも腰痛が再発しないように、そして結果がでるように応援したいです。

能見は素晴らしいピッチングでした。なかなか勝ち星がつかなかったのに、狩野と共にお立ち台は良かったです。

明らかな誤審でしたが、野村監督はタイムアウトまで粘って退場になったけど、和田監督なら退場になるまで粘る熱い心を持っているだろうか?

| トラ11 | 2012/09/01 4:15 PM |
狩野の一発はうれしいですね。次は野原将にチャンスを与えて欲しいです。個人的には実力的にみても中谷や伊藤よりも先だろと思ってます。ポジションの問題はありますけど…。新井さんや、金本さんの陰に隠れてる選手っていっぱいいますよね。
| じょに | 2012/09/01 5:07 PM |
野村監督に制裁金5万とは気の毒。能見は初めてのスクイズで固まったとか...DeNA の森本選手はスクイズ失敗で3塁ランナーアウトとなったが、これを中畑監督が抗議。森本の腕に打球が当たったとして打者アウトに変更された。結局スクイズは難しい。バリントンも巨人の山口もいい投手だから気持ちはわかるけど。

運も実力のうち...というけど昨日はノムケンさんが阪神をバカにしてるからそうなったんじゃないか、と勝手に思った。
確かに広島は見習う点がいっぱいだ。
掛布さんの言葉も、3冠王とってミスタータイガースと言われる人だから言える。和田監督では難しいでしょね。
| ベガ | 2012/09/01 6:24 PM |
 脇谷の話が出ていますからコメントしますが、ネット上の阪神ファンの多くは、あの時「脇谷が落球を認めなかった」こと自体に怒っていました。
 「脇谷のコメントは許せないけど、落球を認めなかったのは当たり前」という阪神ファンの意見は、あまり見た記憶がないですね。

 脇谷と能見を同列にしたくないがために、脇谷のコメントの件を持ち出しているような投稿がありますが、本質的には2人は全く同列です。
 例えばFA補強の話でも、「巨人のFA補強と阪神のFA補強は違う」と強硬に主張する阪神ファンが時々いますが、そういうご都合主義は阪神ファンの悪徳だと思うので、申し訳ないけど、直した方がいいと思いますよ。
| G3 | 2012/09/01 8:13 PM |
石井琢朗と脇谷にしつこく野次&ブーイングしてた球団なんですから、能見に同じ事されても当たり前でしょう

和田監督の「(判定は)一番近くで見ている審判が正しいと思うしね。」というのも問題では?
| どあらさん | 2012/09/01 11:58 PM |
ともかく誤審が問題だったことに尽きる。
虎バカが集まる場での、聞いた風な忠告は不要。
| フリ | 2012/09/02 1:31 AM |
「勝てば官軍負ければ賊軍」強いチームのファン様お好きなようにどうぞ。
但しこのコミュニティーでのそのような発言は、それこそ球場で脇谷などにしつこく野次を飛ばす行為と同列かと…
| 虎ジジィ | 2012/09/02 7:25 AM |
今回の誤審ですが、脇谷のときと同じでしょう。責められるは審判なのも同じ。
しかし、その時点で脇谷が落球を認めないからと怒ったタイガースファンは誰一人いませんよ?すべてはあの発言です。あの発言には読売ファンのかたも疑問持ってたはずですけど?

今回の件、もしも判定が覆っていても、テレビみてた人なら納得するでしょうね。まぁ、覆ったことに対して和田監督が抗議しなかったらそりゃもう、大ブーイングでしょうけどね

FAについては、読売と阪神ではあきらかに違いますよ? 読売と一緒にしないでください。って、阪神なんかに言われたかないか(笑)

とにかく、今回の誤審はカープ相手で、しかも勝ったからかもですけど、我々タイガースファンもスッキリしないのは事実。 あの時の脇谷の誤審の時の読売ファンのかたはどう感じたんでしょうね?

| あかぼし | 2012/09/02 7:40 AM |
だから、あの誤審は脇谷の時と違います。

アノ時は脇谷が落球し慌てて審判審判にキャッチしたかのように演技し、長野よ由伸は落球したのを知ってて審判に脇谷は捕ったと審判にジェスチャーでアピってましたやん。 みそもくそも一緒にしたらあきません。 脇谷の件は脇谷の件、条件が全然違います。
| ちぃ | 2012/09/02 2:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。