自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
失敗のスポーツ一般論
 出張で長岡に来ております。残念ながら試合はまだ見てません。なんも残念なことないか(笑)。

人気blogランキング >>


 和田監督談話は、合いの手に「あんたがな」を入れずして読むことができない。
「(打者陣に)ちょっと勝負が遅いというか」 あんたがな
「いつも追い込まれている状態での勝負になっているんで、そういうとこだなぁ」 あんたがな
「(スタンに)尻上がりによくなっていって援護を待つ状態で、何とかしてやりたかった」 あんたがな
「(歳内に)甲子園ということで、生きのいい若さを全面的に出して思い切ってやってもらいたい」 あんたがな

 見てないのでテキトーなことになってしまうが、素朴に「打てない金本」をなぜ使い続けるのが不思議。ものすごいサド侯爵?それとも本気で「練習では調子イイから」って言うのかな。
 投手なら「ブルペンで最高だから」はまだアリだと思う。だけど打者の場合は、マシンの球や「打たれ役」の球をなんぼ素晴らしく打っていても、それは金本のようなベテランには意味がない。この試合に限らず、金本は自分なりのスイングをして、その上で何度でもサードファールフライ(やそれに類するもの)にしちゃっている。それはこれまでずーっと見てきた生きた投手の球に対して、自分の感覚どおりに反応しても、対処できていないということ。

 スターの引き際はいろいろで、「美しいまま、さっと後進に道を譲りたい人」もいれば、「ボロボロのヨレヨレになっても戦力として必要としてくれる球団がある限り現役を続けたい人」もいる。どちらの考えも正しい。あとは使う側がいかに正しく対応するかだ。金本の方はそれを受け入れる覚悟など、とうにできているだろうから。

 「チャンスで凡退」は、良太もするし、上本もする。誰だってする。野球は「失敗のスポーツ」だから。だけどそれは単に「失敗が多いスポーツ」という意味だけでなく、「失敗の活用方法で強くもなり弱くもなるスポーツ」という意味でもある。つまり野球において、失敗ほど貴重なことはないのだ。

 だから監督が失敗を嘆くくらい愚かなことはない。誰にどれくらい失敗させてやるか、その配分を考えるのが仕事なのだから。金本の失敗は「過去にできたことが今はできなくなっていることの確認」でしかない。それは何度回数を重ねても同じことだ。
 でも経験の少ない有望な選手にとっては、まったく違う意味を持つ。そして1回1回が大きな飛躍に繋がる可能性を持った貴重な成長の機会になりうる。それがわかっていれば、この時期にこういう起用法になどなるワケがない。油断だらけ、スキだらけとしか言いようがない。

 さて本日歳内投手先発。自分のベストを尽くすこと。結果を欲しがるな。この秋、可能性としてあり得るもっとも楽しそうなイベント「高卒投手たちによる先陣争い」の幕開け。楽しみすぎる。はよ帰ろ。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 07:08 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 狩野の弾丸でスッキリ | TOP | ナイスゲーム!歳内デビュー戦 >>

だから野球は面白いんでしょうね(^。^)
| 若虎大好き | 2012/09/02 7:45 AM |
高津が引退するらしいですね。

ヤクルトで一時代を築いて、一線を退いたあともまだ野球を続けていた高津。きっと野球が大好きなんだろうなぁ。

タイガースには今年で引退を決める選手が何人いるかわからないけど、タイガースや野球が大好きなまま、夢をもって次の舞台へ進んで欲しいですね。

歳内!
今日は楽天田中にも負けない強心臓ぶりを楽しみにしてるよ。小虎たちの未来のためにもがんばろう?
| トラえもん | 2012/09/02 8:33 AM |
デリケートゾーンの1人(金本)へのトラオさんの意見、やっと聞けましたね。

個人的には「潔く…」派ですが、現役最後がタイガースのユニフォームであればまあいいか!とも思います。
少なくとも数々の名選手のように最後は読売とか勘弁して欲しいww

今日の歳内はとにかく楽しみです!
| 虎ジジィ | 2012/09/02 8:57 AM |
先日、関西ローカルニュース番組「アンカー」の金村も和田監督への突っ込みが厳しくなっていましたね。おそらく、周りの記者もポーカーフェイスを保ちつつ心の内で、トラオさんと同じ合いの手を入れている事でしょう。
 「あんたがな」
それにしても、歳内!歳内が生で見れないよう!うあああっ(泣)!
| 梅虎 | 2012/09/02 10:22 AM |
金本が打席で結果を出せないのは本人の責任。
金本が試合で結果を出せないのは監督の責任。
この点はしっかりと押さえておきたい。
和田監督を残念に思うのはチャンスの打席での結果が出せなかったことに終始して、試合で結果を出せ
なかったことに対する自らの責任に言及しないこと。
打席で結果がでない金本にも残念に思いますが、金本をますます引退へと追い込む世論形成を助長する
和田監督の采配、発言ぷりをもっと残念に思います。
試合後の監督談話聞くたびに、ああこの人分かってないなあと思うことしばしばです。
真弓監督の敗戦談話も解説者然としたよそよそしさにがっかりさせられたものでしたが、和田監督にはがっかりに「イラッ!」がもれなく付いてきます。
| いわほー | 2012/09/02 10:31 AM |
昨日甲子園で見てきました。

金本のキャッチボールを見て、なぜこの人に守らせているのかと思いました。

守れんもんはセリーグでは無理や。チームが負けるわ。

使う監督が一番悪いし、球団が契約するって言っても、自分から引き時考えなカッコ悪いで。

ええ選手やったなあで終わって欲しいねんけどなあ。

| たまねぎおじさん | 2012/09/02 10:44 AM |
まぁ、なんせバッピ(打撃投手)の球をバントできているからと言う理由で、勝敗を分けるバントを
実戦で7年バントをやっていない選手にやらせる監督ですから。
自分が主力と見込んだ選手に対する信頼は絶大。
もはや「色眼鏡」や「好き嫌い」とかレベルは超越している。
時期的な違いはあるものの、この辺の選手が不調であったり衰えであったりで戦力として多少の
割引が必要になってしまっている。
今年急に襲った話ではない。
それは長年ベンチで実感できてたはず。
それこそ、数限りない「失敗」を目の当たりにしたはず。
もし、それを「失敗」と認識出来てないとすれば、相当・・・・
もしくは、過去から文中にあるような「失敗を嘆く」事しかやってこなかったか、でしょうね。

それはともかく、今日は歳内登板。
泣きたくなるような失敗をするかもしれないけど、チャンスは与え続けて欲しいです。
余所の若手を育てる事に定評のあるタイガースだけど、たまにはウチの若い選手も育てて欲しいですよね(笑)
| 西田辺 | 2012/09/02 10:57 AM |
今日は歳内投手、ものすごく楽しみです。
相手はマエケンでも結構、納得のいく投球ができたら最高です。
でも、彼本来の投球ができ、結果、初勝利になったら嬉しすぎて、今までの鬱憤が飛んでいきそうです。

「打線がどうしてもつながらない」
監督の考えがわからない。指揮官なんですよ、あんたがな! 何とかしてやってよ!

トラオさんの言われるように、失敗しても良い、未来のある選手を使って欲しい。
打線をつなごう!
| トラ11 | 2012/09/02 10:57 AM |
選手本人が怪我などしていなければ、監督が、スタメンで出場しろと言われれば出場しなければいけないし、代打にでろと言われれば打席にたたなくてはいけません。
打てなかったり、守れなければ本人の責任も、もちろんありますが、スタメン表に名前を書いたり代打を告げるのは監督の仕事。なので最終的に責任をとらなければいけないのは監督の役目だと思うのです。
組織であるいじょう最終的に責任をとるのは、組織のトップの人であり、その部署(現場)のトップの人だと思うのです。だから、その人(選手)を信頼して使っているのであれば、誰に何を言われても、その人(選手)を守ってあげなければ、いけないと思っています。
| 英くん | 2012/09/02 2:51 PM |
和田さん、残念だけど監督としてのセンスが全くないですよねぇ。春先はすごく期待してたんですけど。
私は本気で歴代タイガース監督の中で最高の監督になると思ってました。阪神という球団で期待しちゃいすぎはやっぱり良くないですね。それも知ってたんですけど忘れてました^_^;
ただ、選手時代もコーチ時代も好きな人だったので、なんとかセンスを磨いて良い監督になってほしいなぁ。
| じょに | 2012/09/02 3:58 PM |
昨日の力の抜けるような試合の後,管理人様の記事を読んで,少し心がなごみました。ありがとうございます。

本当に,和田監督にも,この掲示板を読んでほしい!と何度思ったことか。和田監督は,コーチ時代に自分のブログを開いていたので,ブログに興味がないわけではないと思うのだが・・・

周りの声はしっかり彼の耳に届いていると思う。中谷や歳内を1軍に上げたり,右ピッチャーのときでも,上本,大和の1,2番を固定するようになっているから(まだ安心はできないが),全くの石頭でもなさそう。
金本に関しても,周りの声は届いているはずだが,それに尻を向ける意固地な采配を頑なに続けています。打率が2割切ってもブラゼルを出し続けたり,緩慢プレーの後でもマートンを使い続けた,あの意固地病の再発です(慢性化しているかも)。和田監督が意固地になればなるほど,チームは落ちていく・・・・小学校のときに教科書で読んだ「夕焼け」の詩を思い出します。電車でお年寄りに席を譲れない女の子,早く席を立って,楽になればいいのに・・・
| melbourne | 2012/09/02 5:05 PM |
それにしても、トラオさんのブログが以前の公式版のままだったら、、、ネタに困ったでしょうねぇ。ここ最近なんて、バッサリカットばっかりだったでしょうね(笑)。
戻ってきていただいてよかった。
| ちば | 2012/09/02 6:00 PM |
試合開始が待ち遠しく感じたのはいつ以来だろうか?
しかし歳内は雰囲気ありますねぇ。今日は男前スタメンの方が歳内も安心して投げれたかもですね。
上本打て!!
今夜は名勝負になる気がします。
| 虎二 | 2012/09/02 7:29 PM |

歳内頼もしい〜(^_-)-☆

鶴もシニアリーグで一緒のマエケンに負けてられよ!!

投げ終えた歳内の両親のとこに、取材殺到してましたね(^_^)

勝ちたーい\^o^/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/02 7:51 PM |
初めて書き込みます。
群馬県の虎ファンです。

今日・・・群馬県にて落合前中日監督の講演会がありました。
春先の「虎魂(だったかな?)」での矢野・落合対談にて、思わず膝を叩いていたので拝聴してきました。その雑感ですが、

「編成権がフロントにあるか、現場にあるのかにおいて「育成・強化」というヴィジョンが全く変わる。その前提で、豊作という今年のドラフトを自分だったら、1東浜、2大谷、3藤波 の順でリストアップする。」


「自分はおべんちゃら、社交辞令が言えないから言っちゃうけど、もう阪神、横浜、楽天、オリックスの今年は終わりです。
 いかに来年以降を睨んだ戦い方をするか」

 この2つのコメント印象的でした。

 ちなみに・・お日ィさんが西から昇っても、WBC
の監督はしないそうです。
| ぐん虎 | 2012/09/02 11:04 PM |
3三振1四球1サヨナラ2ランホームラン

見事な四番の働き!(泣)

| イワオ | 2012/09/03 7:17 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。