自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
G戦連敗続行だけど、悪くない(と思った)試合
 選手会がWBC不参加決議を撤回し、参加へ。

人気blogランキング >>


 どうやらこういうことらしい。MLBとMLB選手会で作っているWBCIに利益が集中する仕組みに変化はないが、各国独自スポンサーからの収入については条件付きで関知しないということが確認できたから、それで良いってことになったようだ。「WBC日本代表を応援しています!」だと持っていかれちゃうけど、「侍ジャパンを応援しています!」ならかまわないと。

 そらさすがに「WBCライセンス」と関係ない協賛まで「税金」はかけられない。当たり前のこと。結局、MLB対NPBという「外交問題」はゼロ回答のままで、「侍ジャパンビジネス始めます」という「内政」が前進したことが参加の決め手になるという。

 「WBCなし」なんていう選択が日本側にあるわけがないと、足元を見られていたとおりの結末だ。
 しかしハッキリ言って選手会は自分たちに与えられた環境で最大の利益を引き出したと言える。仕事をしてないのはコミッショナー以下NPB側だ。ビジネス提案もできず、「ご用聞き」と「通訳」をしていただけ。

 新井会長は「ここがスタート」と言っていたが、まさにそのとおり。とりあえず総合的に判断して参加した方がいいという最低条件をクリアしたから出ただけであって、外交問題に踏み込んで、国際的な野球組織のフェアな運営に向けてNPBは働きかけ続けなきゃいけない。

 さて空席目立つ9月の甲子園G戦。これで対戦9連敗(3勝13敗)になったとかで、三塁アルプス席もオレンジ色にずいぶんと侵食されていた。
 しかしそれを逆に力にしたかのような、ガッツあふれるプレーがいきなり飛び出す。サード良太がファールフライを追いかけてキャッチ、カメラマン席に転がり落ちて額から血が出る。いいね、良太ホントいいよ。

 しかし先発久保が二死後、阿部に2ラン、2回にも実松にソロを打たれて、強すぎるチームにいきなり0−3のビハインドとなってしまう。
 そこでまたまた登場、4番新井良太。先週のサヨナラから気合い充実だ。2回先頭で打席に入ると、初球の高め直球149km/hを叩いて文句なしレフトスタンド中段に運ぶ11号ホームラン。反撃するぞ!とチームを鼓舞する4番の一発だった。

 その後、G先発澤村がフラフラなところを四死球や連打で攻めて、3回で3−3に追いつく。良太の一撃で元気が出たのもあるし、上本の「当たったろ死球」も素晴らしい根性だと思ったし、負けじと大和も二死満塁で粘りに粘ったのも見応えがあった。しかし命拾い二度だったんだからヒット打ちたかった(惜しいファールもあったが、結果凡退)。相手をガクッとさせるイヤな一本を打てる実力までは、もうちょっと精進が必要のようだ。
 澤村が相当悪かったのもあるが、下位打線に入った新井と平野の連打はベテランの必死さを感じた。平野ナイスタイムリー。

 その後もチャンスはあったが、フラフラの澤村を倒すパンチが当たらず、終盤まで久保との投げ合い。特に残念だったのが6回二死から上本(この日3安打)がヒット、塁上で揺さぶって、直球一本狙い打ちの大和もヒットで続き二死一二塁、打者鳥谷。ここで二走上本がスタート、完全に盗んでいたようだが「ついていった」大和が二塁でアウト。好機が終わってしまった。しかし全然OK、何か問題ある?まったくない。これから二人はダブルスチールを成功させたいという意欲が増しただろうし、相手チーム、相手投手は、より以上に神経を走者に奪われることになる。成功失敗は今、まったく関係ない。
 久保もその後見事に立ち直り、打球が直撃しても涼しい顔で続投する気迫も見せた。ということで8回までは好試合だった。

 9回表の大量失点はまあしゃあない。向こうはあくまでも余裕かましていたので、澤村をKOできなかったのが敗因で、榎田も打たれて強くならなきゃいけない。矢野への決め球は甘かったし、谷を甘く見ちゃいけない。
 福原は実はナイスピッチングだったのだけど、大田に楽に走らせてしまったのはベテランらしくなかったかな。坂本に打たれた最後のはもうしゃあない。

 1点ならまだわからない試合、上本のバックホーム悪送球、さらに併殺完成できない4−6−3未遂(1週間で2つ目)が「決まり手」。力を出す、スタメン獲る、疲れ出る、課題が出る。いつかは上本の送球エラーで試合を落とす。これはもう分かり切ったこと。心の準備はできていたよ(笑)。ただどうやってこの実力を上げていくかだ。考えて、やるしかない。

 連敗は悔しいけれど、常に言っているとおり、勝敗よりも来季のためにとても重要なことが「いくつか」ちりばめられていたとは思う。ジャイアンツ戦で負けるのはとにかくシャクだけど、思い切ったチャレンジがまったくないよりはずっといいよ。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:15 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< WBCや上げ下げなど | TOP | 鳥谷走って対戦連敗止める >>

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます!
初めてのコメントです(^-^)/
北海道からタイガースを応援している大学生で、昨日もテレビで観戦しました!

上本大和のダブルスチールは面白い試みでしたし失敗を恐れてほしくはないんですけど、やっぱりあの場面は鳥谷のチャンスでの打席をちゃんと観たかったです、沢村に相性良さげでしたしf^_^;)

あと、個人的には昨日の久保だったら9回も投げてほしかったかな〜と思います!

これからもちょいちょいコメントしていこうかなと思ってるのでよろしくお願いします!
| モカシェイク | 2012/09/05 10:09 AM |
>WBC
結局、何も事態は変わっていない。
何が腹立つって、自分たちは何もしないで、選手会に汚れ役をやらせ、「侍ジャパン」とやらで
利益確保を狙うコミッショナーを始めとする機構側の連中ですよ。
こんな落とし所だったら機構が音頭とれば済んだ話でしょ。
並行して問題点として挙げていた運営上の話は何処へ行ったのでしょうか?
勝手に機構側で参加を表明し、選手会側には「復興の為の出場」を促したり。
そこに復興をダシに使うのは卑怯ではないのか?
いざとなったらオーナー会議に物も言えず、選手会には泥をかぶれと臆面もなく
言うこの人達は何なんでしょうか?
もう少し、気概を持って役目を果たして頂けないでしょうか、NPBは。

>読売戦
9連敗、対戦借金10ですか…
まぁ、現実として受け止めて下さい、首脳陣は。
心配なのは、榎田の状態。
真っ直ぐは走ってないし、スライダーも早く曲がり過ぎますね。
肘痛から治療と調整を行ったはずなのに、全く戻ってない。
フォームも、あの投げ方では肘痛が再発しかねないですよ。
元々、リリーフでのパワーピッチング型ではないタイプ。
器用であるが故、対応してくれたけど、もうこのスタイルにも限界が来ている
感じがします。
本格的に潰れないように、配置転換してあげてくれませんかね。
もうCSを狙うのは「ふり」だけで良いんだからさ(笑)
| 西田辺 | 2012/09/05 10:20 AM |
良太の出血しながらのキャッチはプロレスラーみたいで格好よかった!

大和の左右のギリギリグランド内辺りに打ち分けた粘りのファールは「匠の技」っぽくて面白かった!

澤村メロメロだったのにもったいない試合…

以上
| 虎ジジィ | 2012/09/05 10:21 AM |
負けは仕方ないですが、いろいろな挑戦の失敗をいかに次に生かせるかですね。

ただ継投に関してはもう少し選択肢を広げられないのでしょうか?
榎田打たれたら次福原って決め過ぎ。
これでは福原を便利屋に使いすぎで渡辺から福原に変わっただけです。

上本のバックホームは刺してほしかったです。言い訳できるのも今年までだよ。
来年は不動のレギュラーとして主力してチームを引っ張っていってもらわなきゃいけないんだからさ(^−^)
| ガク | 2012/09/05 10:31 AM |
上本の守備力向上は来季に向けての最重要課題のひとつです。ぜひ今季残りの全イニングをセカンドで。きっとどんな練習よりも生かしてくれるはず。バックホームは腕が縮こまってましたね。場数を踏めば自信がつくさ。併殺未遂は猛然とチャージしてアクロバティックな反転で・・・平野じゃないんだから自分にできることを適確に状況判断すればホームでしょう。
ダブルスチールはトラオさんのご意見で少し救われましたが、二死で沢村に相性の良い鳥谷の打席で外野も極端に前進守備は採れない。あの場面での状況判断としては適確ではなかったと思う。大和も鳥谷(併殺未遂)も「おい、おい」と感じたのでは・・・
でも最後の打席、上本らしい打撃で気分スッキリ!
散歩に出て立ち寄ったコンビニで9日のナゴド(岩本先発予定)チケット買ってしまいました。
| とらぽるた | 2012/09/05 11:32 AM |
こんな面白い阪神巨人戦いつ以来?と思いながら楽しみましたよ、8回まで(^^;
特に良太のファイトは素晴らしかったですね。

中日からのトレード放出が決まったころ、地元のテレビ番組で野本や大島とお酒を飲みながら
「悔しい。生え抜きでやりたかった…」と絞り出すように言ってた良太。
もちろん天然キャラもありますが、彼の原動力はあの時の悔しさなんだろうなと思います。
参考ビデオ→http://www.youtube.com/watch?v=0HB0QUh2P4E

それにしても和田サンが動くと良くないことがおこりますね…。
| みややっこ | 2012/09/05 12:25 PM |
悔しいですね。お決まりの様に巨人に負けては。
DeNAやヤクルト と比べても強いものに必死に向かってく姿勢が物足りない。
巨人に借金返せずどこに返すんですか、監督。と言いたい。
WBC 騒動は新井会長、お疲れさまです。
| ベガ | 2012/09/05 12:32 PM |
苦渋ながらもWBC参加を受け入れた新井選手会長の会見は凛々しかったな、グラウンドと違って。w
NPB事務局といえば確か沼っちも籍を置いてるんですよね。
彼なら選手との距離も近い存在だっただけに、NPBと選手会の橋渡し的存在になれそうな気がするんですが。
そのあたりの問題意識を持って手腕を発揮できるような存在感が出てくればいいんですが。

昨日の試合、結果だけを聞いた時、また不細工な試合をしたなと思ったんですが、家に帰って録画で流し見しましたが、予想外にタイガース頑張ってましたね。
ワタシもあのダブルスチールはナイスなトライだと思いますよ。
あれは實松の二塁の判断と送球がすばらしかった。
上本のスローイングに関しては前々から不安視されてましたし、本人も自覚があるようですが、まあこれはこれからの宿題。
エラーして上手くなってもらうしかありませんね。
今シーズンは上本、大和、鳥谷、良太までの打順は動かさないで欲しい>和田監督
| いわほー | 2012/09/05 12:42 PM |

メッセンジャー落ち着いてきましたよf^_^;

昨日より観客数増えるかなぁ?無理か(:_;)

良太って家族からの躾に始まって、性格いいんやろなと思いますo(^-^)o

何故独身なのか?兄一家の居心地がいいってことか(^_^)

勝ちたいよー!オレンジの席のとこに、ホームラン打ってほしいm(._.)m

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/05 6:38 PM |
WBCの件についてはあえてコメントを控えさせてもらいます(笑)

トラオさん以下結構昨日の6回のダブルスチールを評価してる方がたくさんいらっしゃいますが、私は反対ですね!

別にダブルスチールが悪い訳ではないんです。あの状況、あの場面でダブルスチールが必要なのかと・・・!

来シーズンに向けて戦ってるなら、来シーズンに向けてこういう試合をするんや!という采配も見せてほしいんです!

もし来シーズン優勝争いしてて、あの場面、ダブルスチールのサイン出します?
鳥谷と澤村の相性考えたら、間違いなくあそこでのダブルスチールのサインは出せないはず!

鳥谷が澤村との相性が悪いならあのサインはOKやと思うんです。

もう少しデータ、相性など見て采配してほしいですね!

こんなんしてたら、来季も采配で負けますよ!
| なかっち | 2012/09/05 8:47 PM |
負けた時こそ、トラオさんの文章読んでスッキリ!そんな、トラオさんらしい文章が戻ってきたのが、なんだかすごく嬉しいです。今日もお陰でスッキリできました。毎朝一本、あなたの虎生活習慣を改善しますといっても、今シーズンくらい、負けが込むとそれも、大変ですよね。
公式の時は、読めない時期もありましたが、07年以来毎日読ませて頂いてます。これからも、大変でしょうが頑張ってください。
| じょに | 2012/09/05 10:00 PM |
あのダブルスチールの場面。絶対成功する確信がないと行ってはいけないケース。実松からは上本の動きは良く見えていたはず。ましてや鳥谷は左打席。3塁に投げずに、2塁に投げた判断は素晴らしいが、それ以上に上本のスタートが良かったのでは。
梨田さんも解説していたが、大和が上本のスタートを見て、スタートを切ったので、ワンタイミング遅れたから2塁で刺されたとの事。大和が大いに反省せねばならないケースだと思う。
今日は鳥谷が3盗を決めて、悪送球まで引き出したが、本当は昨日これをやりたっかたと思う。
| 虎風 | 2012/09/05 10:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。