自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
WBCや上げ下げなど
 報道によると、WBC出場問題は解決の方向に進んでいる…ってことみたい。

人気blogランキング >>


日本 WBC参加濃厚に 侍ジャパンで4年40億円確保へ(スポニチ)

 NPB報道は時々、「有無を言わさぬ」と「ファンをタテに取った」妙に気持ち悪ーい感じの書き方がされるけど、これもそんな感じ。
 手っ取り早く見える商売でも、理念と哲学がなければ「誰かが儲かるためだけに存在する」ことが見えてしまう。存在意義がないものは長続きしない。
 「5年10年先を見た苦渋の選択」を解決する手段としては、あまりにも甘くて安易ではないだろうか。ともかくまるで結論ありきのような報道であるが、選手会がどういう意見表明をするのか見守りたい。

 歳内と坂が抹消。噂ではマートンと渡辺が上がるとか。これはまったく賛成しかねる。歳内を1回飛ばし、あるいは10日後に先発させるというのなら、それも一つの判断だが、試合展開次第では6回以後も投げさせて良い内容だったのだから、中6日なりで投げさせる方がいい。別に二軍でしかできないこともないだろうし、ロング待機させたっていいのだ。で、岩本を上げるなら上げればいい。中6日を一日ずらせばいいだけ。もしローテ投手の中に結果が悪い投手がいれば、「スキあらば」で抹消すればいい。もうすべてが来季へのテストなのだ。不振だった者が帳尻を合わせるための時間にしてはダメなのだ。

 マートン上げは方針に基づいたことだから理解できる。でも坂を下げるのは残念。確かに先週ノーヒットだが、二軍では左右関係なく連日連日マルチヒットを重ねて上がってきた好打者。調子のいい時に集中的に使ってやれば良かっただけじゃないか。それに一軍でやられることが大事で、バットコントロールの良さを一軍対応にすることが今の坂にとって必要なことなのだ。ノーヒットだから落とすという類の選手ではない。それは二軍から上げた時から考えるべきことだ。体調が悪いとか、二軍で調整した方がいい…という選手なら、常にずーっと他にいるのに。

 監督として「今やるべきこと」は刻々と変化している。配信中の虎バカマガジンに詳しく書いた。
 もうそれは終わったよ、今はこれの時間だよ!と、教えられても頑なに信じようとしない。滑稽で哀れだけど、それが今の和田監督じゃないだろうか。

 甲子園G戦、チケット余ってたみたいだけど、売れたのだろうか。いい試合頼む。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:01 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< ナイスゲーム!歳内デビュー戦 | TOP | G戦連敗続行だけど、悪くない(と思った)試合 >>

トラオさん、実は違うんですよ。歳内は来年使える目処がたった、だから今年はもういいんです。逆に渡辺はもう後がありません。おそらく今の時期に上げたのは来期に向けた最終テストです。渡辺も後がないのがわかって危機感もってやってきたことでしょう。それこそ必死のパッチでやるに違いありません。がんばれ渡辺!
| たりとに | 2012/09/04 10:51 AM |
いい時も悪い時もチームのために一生懸命投げていた渡辺。ファームでじっくり調整できたから上がってくると信じたい。まだまだ阪神に必要な戦力と思っています。
でも坂を落とすのは納得できませんね。トラオさんの言う通り、試合に出て成長する選手です。良太という良い前例があったのに。将来的には3番候補と以前から期待していました。惜しむらくはポジションが確定しないことでしょうか。
それと次は岩本でしょう!本当に和田監督は信念が揺るがないのか、頑固なのか、意固地なのかわかりませんが・・・
マートンより岩本が見たかった。
| 虎風 | 2012/09/04 12:19 PM |
>WBC
一体、何が解決したんでしょうか?
やたらゼニカネばかりが取り上げられますが、本質的な問題はそこではなかったはず。
段々と「出れば微笑む人達」によって、論点がズラされているような気がするんですが…

>上げ下げ
球団も首脳陣も「若手起用は勝敗やシーズンを放棄する行為」と言う事で見事に意見は
一致してるようです(笑)
若手であろうが、超ベテランであろうが、一軍のグランドに出る以上は戦力のはずなのにね。
ここまで来ると、何らかの意図さえ疑わざるを得ない。
何時まで経ってもスッキリしないチームですわ。
| 西田辺 | 2012/09/04 12:19 PM |
歳内は残念ながら見る事が出来なかったので、次回登板に期待してました。
渡辺昇格は本当にCSを諦めてないって意思表示ですよね。
サヨナラ勝ちで大きな流れが来てると判断したのか。

まだ諦めてない方がいたら申し訳ないですが、今シーズンの勝つための戦いはずっと前に終わってる。

来期、和田監督が続投したいと思ってるなら(ファンには迷惑な話ですが)、尚更に来期を見据えて競争意識を高める必要があります。
| 明日虎 | 2012/09/04 12:48 PM |
小宮山、大和、上本、良太選手、若手?
年いくつやねん。
サイウチ選手などの高卒ルーキーなら我慢して使うべきだが、上の選手は結果で評価を考えるべき。
調子など、考慮するほど活躍してきたか?
金本、桧山選手と立場が違う。
金本をスタメンで使うベンチは、もう引導をちゃんと渡すべき。
桧山選手は代打で活躍できるが、金本選手は怪我の影響で、明らかに調子うんぬんじゃない深刻な状態だ。
よく金本選手をスタメンで使うたびに、罵声を浴びせるコメをする人いるが、可能性がある限り、最後まで諦めず、試合に出続けることで多くの感動をくれた選手が、自ら下がることはできないだろう。
さんざん世話になっといて、いらなくなったら即捨てるか。
こういうファンが多くいる限り、阪神は本当に強いチームにならない。












| こんま | 2012/09/04 2:01 PM |
甘いな…
今までの貢献度で相手チームが点をくれますか?
全て実力の世界です。
ただ、使い捨ては、いけないと思います。
今までの貢献に敬意をはらい、それなりの条件で引退してもらうなり、他球団に移籍してもらうなり
| | 2012/09/04 2:45 PM |
WWBC 参加?新井会長色々と大変ですね。しばらくはそちらに専念して頂きたい。巨人戦、中日戦の新井兄は期待できないので。しっかりワナにはまってしまうタイプですから。
良太もマークしてくるんだろうな。坂はノーマークだと思うので、坂をサード、良太をレフトでいけば面白かったのに。
関本って来季も選手会長なんでしょうか。もっと期待していたし、坂を下げるなら関本の方が...と思っちゃいます。

マートンが去年の様に蘇ってくれれば阿部もイヤでしょうけどね。
| ベガ | 2012/09/04 2:59 PM |
WWBC →矢印WBC の間違いです
| ベガ | 2012/09/04 3:00 PM |
あーあ〜

なんで…?

私には理解し難い9回の投手起用ー

| 虎克 | 2012/09/04 9:26 PM |
私はマートンと金本の事でよく怠慢プレイと書いていましたが、マートンに付いては怠慢なくせば
もっと良いプレイできると思いますが

金本に付いてはあのプレイが怠慢プレイではなく
精一杯のプレイであったら、無理と言うのが本音でした。
今まで散々世話になっておいてとかではなくダメなら今後どういう形でチームに貢献するか話し合う必要あるでしょう

散々レフト狙われて、それに対処できずにいる訳ですから金本だけ特別扱いできない訳です
| れいん | 2012/09/04 9:48 PM |
またまた読売さんに勝てなかったですね。
東京ドームで勝てず・・甲子園でも勝てず・・。
おとといのサヨナラゲームの勢いを今日も!と、思っていましたが、あまかったですね。
悲しい限りです。
クライマックスのチャンスがある限り・・・と、諦めない姿気持ちは わかりますが・・・
それがまた、悲しくさせているのかもしれません。 今のチーム状況で、借金ゼロ 5割に もっていくことさえ絶望的なのに、プレーオフを諦めてないって・・・。びっくりしました。

右肩が万全でない 新井兄を落とさず、坂選手を落としたり・・。中谷選手を落としたり・・。


先日、次期GМの中村氏が、若手起用の話しの中で、若手を使う→ファン受けはするけど 現場は
たまったもんじゃない  あくまでも 競争だから・・・うんぬんの話しをしていました。
まあ 来年のことも踏まえての事かもしれませんが、 それだったら もうこの成績なら、
ファン受けバリバリの選手起用をしてほしいと
思ってる人も、少なくないと思います。

来年→藤川選手が、メジャー挑戦決定のソースを見ました。噂では、鳥谷選手も・・ですよね。
なら、秋季キャンプやオープン戦で候補を・・と考えるのではなく、今から、若手にチャンスを与えて、なおかつ、ドラフト・FАの獲得選手選択を広げて欲しいのですが・・。

期待するだけ、馬鹿でしょうか。


はっきり言って、金本選手のヒットより
森田・西田・中谷
若手のヒットが見たい・・

歳内・岩本
若手のピッチングが見たい・・

今は  です。
| グリフォン | 2012/09/04 10:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。