自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
4番で負けた試合だが
 田上登録は予定通り、しかし狩野抹消で浅井登録は予定外のトラブル。

人気blogランキング >>


 一軍に登録されてからの狩野は、15打数5安打、ホームラン1本、二塁打2本、1打点、2得点、打率・出塁率.333、長打率.667、OPS1.000。鮮烈な活躍だった。手術した椎間板ヘルニアの再発ではないということではあるが、やはり腰痛による離脱、残念でならない。完治の道を探って欲しい。

 20回目の完封負け、犠牲者はメッセンジャー(4試合ぶり7回目)。なんかもう検証していくのもめんどくさいのだけど(笑)、先頭打者が出塁すること五度、二塁まで走者を進めたのが六度、満塁としたのが三度。走者二塁以上で迎えた打席は14回あり、8打数でノーヒット(犠打が1、四死球が5)。ってことで、8安打7四死球と塁上をにぎわわせておいて残塁13で完封という、メッセンジャーじゃなくても力のない笑いしか出ない一戦だった。

 一方のスワローズは、7回まで投げたメッセの前にヒット3本(四死球3)。三度目の好機をものにして6回に1点先制、8回は代わった鶴から1点取る(エラー、犠打、ヒット、犠飛)。四度あったチャンスのうち、2イニングで1点ずつ。タイガースのコレを見ていると、神業の高効率に見える。

 また好機での凡退の中でも、特に6回ウラ二死二塁、藤井の「ライト線タイムリー三塁打」を前進態勢から横っ飛びでダイレクトキャッチしたバレンティンの超美技が試合を決めたプレー。そして7回ウラ一死満塁で新井の強い三ゴロを簡単に併殺にした宮本のプレー。こっちのエラーは得点に繋げ、相手のタイムリー級の打球はファインプレーで失点を防ぐのだからその差は大きい。これを力の差というのだろう。

 ただし先発投手のパフォーマンスを含めて、総合的に判断すれば勝つべき試合であり、「4番の力」新井良太の力不足で負けたとすべき試合だろう。上本大和鳥谷の上位はきちんとチャンスメークして、拡大していた。良太が決めなきゃ点は入らない。3回二死二塁(左飛)、5回二死満塁(遊ゴロ)、7回一死満塁(三ゴロ併殺)、それぞれの打席をしっかり検証し、なぜボール球や打つべきじゃない球を振ったのか、その時の頭の中を再現させておいて欲しい。来年勝つために役に立つのならそれでいいのだから。

 未来のために良太が責任を感じるべき試合だけど、本当は初回、1回ウラの攻撃よね。先頭上本二塁打、インタビューでも言っているのを聞いたけど、一番チャンスを「おいしい」と感じられていそうな打者大和にバントで一死三塁にしたけど、何重もの意味でもったいない。1ヒットで還ってこれる上本を一死使って進めるのも、不安を感じているロマンに一死くれてやるのも、得点圏打率最強の大和を犠牲にするのもね。個人的にはあくまでも大和には右方向、一二塁間へのゴロヒット(最低でも進塁打)を狙わせる課題を与えて欲しい。「上と下と二つ成功がある」攻撃パターンを目指して欲しい。上本は二塁から還ってくるのが華があってかっこいいしね!

 ま、バントも一つの選択だと思うし、上手く一死三塁から一死満塁を作って、ここで点に出来なかったマートン、ブラゼルももうちょっと大和にならって「おいしい」と思って打席に入って欲しかった。

 ドラゴンズに勝ち越した気分の良さのまま、初回波に乗ってしまえば…それができなかったことをずっと引きずったような試合。もともと勢いをつけるとか、乗せていくというのがヘタな和田監督だけど、ますます縮こまるような環境に追い込まれているからね…。
 上から下まで、ベストを尽くした上でのミスは許容して、とにかくガンガン行こうぜモードに徹底させていくことが何より必要だ。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:02 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 補強が補強になるために | TOP | 【号外】金本が引退 >>

20回目の零封負けですか・・・
そりゃ観客も3万人割れますよ。
しかし開幕から「1点を取りに行く野球」を目指していたはずなのにこうも1点も取れないとは、後一歩何が足りないか、ベンチも含めてよーく考えて来期につなげてほしいです。良太一人に責任を背負わすのは酷というものでしょう。(昨日は良太の責任ですが)
さて今日はその空席目立つスタンドを埋めに行ってきます。勝ち負けはいいから来期につなげる野球を見せてほしいものです。
| ガク | 2012/09/12 10:01 AM |
ここ数試合みていても、3番を打っている鳥谷選手をみていると目に鋭さが見えない。明らかに疲れているのが顕著である首脳陣もメジャーの用に、休ませる勇気が必要だと思う。昨日のエラーやここ数試合のスイングが鈍いのは疲れのせいだ!又、鳥谷は四球をえらぶ余り外角および内角球が見えていない。3番打者としてはタイムリーヒットをねらえるよう、積極的にフルスイングに徹してほしい。
| 日向虎 | 2012/09/12 10:32 AM |
Twitterで見ましたが、昨日のレフトスタンドはかなりガラガラだったみたいですね(^_^;)。かつての川崎球場みたいに流しそうめんできそうでした(笑)。
昨日の試合は良太がブレーキでしたけど、彼は四番の修業中。今日の試合で取り返してくれることを期待します。
| ぴゅあらっく | 2012/09/12 11:25 AM |
ブラゼルも好機に打てない感じですね。
投げる人が投げ、チャンスメイクも出来たけど、打つべき人が打てなかった。
結局小川監督に阻まれた気がする。むこうはG戦に負けて危機を感じてましたね。3位以下のチームは全力で必死ですから。
金本、新井の4番不調とマートン、ブラゼルがイマイチだったのは今季痛かったですね。HR 数も打撃ベスト10にも虎の顔は見えず。
良太はよくやってくれてるけど、4番候補は今後も育てておいてほしいですね。
掛布さんの指導にちょっと期待するくらいか。
| ベガ | 2012/09/12 11:38 AM |
はじめまして。45にしてタイガースに目覚めた四方仲郎(しかたなかろう)と申します。狩野選手の腰痛ですが、思うにヘルニアからストレス(緊張)性の慢性腰痛に移行したのではないか、との印象があります。(当方専門家ではありませんが、30年来の腰痛持ち)「ストレス」「腰痛」「TMS」あたりで検索すると色々情報が出てきます。作家の夏樹静子さんも3年来原因不明の腰痛で苦しんだが、ストレス性だと分かり嘘のように軽快した由著書で記されています。狩野選手は背水の陣で臨んだ31日以来活躍されただけに、心中さぞや無念だろうとお察しします。ストレス性ならば手術も不要で「嘘のように痛みがなくなる」のですが、、、
| 四方仲郎 | 2012/09/12 12:07 PM |
自虐か謙遜か「4番目の打者です」と言ってはみても、やはり4番打者は試合を背負う運命にあるんですよ。
消去法だろうが、経験不足だろうが、現実は厳しく突き付けられます。
真の4番を目指せばいいだけ、下を向く必要は何もないよ。

先頭打者出塁→送りバント→後続続かず無得点。
何度、このパターンを見た事か・・・。
現状においては、必ずしも効率の良い得点パターンとは言い難いんですが、判で押したように
やってきますね。
「やってくれないと」「打ってくれるはず」はコーチ時代なら通用したかも知れないけれど
監督としては、もう少し情を排除して冷静になってもらわないと困ります。
作戦と言うのは、自軍の選手に対するメッセージにもなる事をお忘れなく。
| 西田辺 | 2012/09/12 12:14 PM |
デイリーの速報より。
金本兄貴が今季での引退を決めたようです…
今は言葉もありません
| たりとに | 2012/09/12 12:33 PM |
無我夢中で四番を務めてきた良太だけど、ここへ来て「伝統球団の四番の重圧」を感じ始めたんじゃないでしょうか!それは兄も経験した事であり、その重圧に打ち勝つ事で真の四番打者に近づくのでしょう、「まだまだめげるな!」。

しかし試合後の甲子園球場空席状況で全ての席に○印(空席アリ)マークがついているのを久し振りに見ました。今ならスタンドでラブラブなカップルが 膝枕したり、そのうちスタンドでバドミントンする奴も出てくるかも知れません。
この状況を打開し、スタンドを満員にする方法はただ一つ「チームを強くする事」それだけ!
| 虎ジジィ | 2012/09/12 12:41 PM |
3万人を切った甲子園の観衆について和田監督、中村GMの意見は一致していて、勝てないのが原因だと。

まぁ勿論勝てないのも原因なんでしょうが、1番は面白くない采配を見せられる事だと思います。

チケット買って会社早く抜けて満員電車で甲子園に向かう。
試合開始から理に適ってないオーダーでテンションを下げられ、打つ手打つ手が裏目に出て負ける。
そりゃ見に行く元気も出ません。

金本は代打適正もありそうで代打で本人が納得するなら活躍できそうと思っていました。

状態が悪くても和田監督から責任を擦り付けられ、多くの野次を受けて来期やっていく気力が無くなってしまったのかな…。

偉大な選手のキャリアが卑小な監督によって終わらされるのは残念でなりません。
| 明日虎 | 2012/09/12 12:57 PM |
アニキ金本、ついに決断したようですね。本日午後から会見のようです。
心中、察すると我々にはわかり得ない思いがたくさんあると思いますが今はただただお疲れさまでした。
二度の優勝をありがとう。
この思いしかないです。
| きしとら | 2012/09/12 12:58 PM |

金本引退・・・。こんな成績の年に。寂しいか
ぎりです。

阪神の選手は奮起して、あと残り試合死ぬ気で勝って、まだ可能性があるのならクライマックス進出してアニキに花道を作って欲しいです!!

引退会見・・平常心で見れるかな・・。
| 虎塚虎美 | 2012/09/12 2:52 PM |
金本選手の引退。
正直に残念です。
代打としてならばまだ十分活躍できると
思っていました。
代打としては納得できなかったのかな?
でも、この流れも守備を無視して使い続け決断ができなかった、監督にも責があると思います。
代打として使い続けていれば、バッシングされずにすんだのに。(明日虎さんと同意見ですね)

けど、阪神常勝時代を築き上げた選手が一人一人いなくなるのは寂しいですね。
けど、間違いなく功労者だと思います。
お疲れ様でした。
| アン | 2012/09/12 3:02 PM |

あーいよいよかー(T_T)

金本の会見……いよいよなんやぁ(>_<)

新井泣いたやろな(ノ_・。)

しかと会見見届けよう(:_;

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/12 3:18 PM |
金本の引退!
寂しい限りです。ここ数年故障した肩だけでなく、下半身の不安定さが気になっていましたが・・・
ここまで阪神を強くしたのは金本の功績だし、その足跡は偉大の一言。
彼が残したDNAが引き継がれていくことを祈っています。
今は本当にお疲れ様でした。だけです。
これで新井・鳥谷はどうするのだろう?
鳥谷は出って行ってしまうのだろうか。
個人的には何としても残ってもらいたい。だって日本一の遊撃手なんだから。
| 虎風 | 2012/09/12 3:33 PM |
金本選手の引退会見を見ました。本人以外わかるすべのない、色々な思いが交錯しているであろう中、なんともいえない良い笑顔に私は涙が止まりません。寂しい限りです。0年代の強かったタイガースは金本選手の功績なくしては語れません。本当に有難うございました。幸せな10年でした。残り試合、今まで以上に気合い入れてしっかり応援します。金本選手の喜ぶ顔が見たいから。
| いとちゃん | 2012/09/12 4:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。