自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【号外】金本が引退
12日(水)、阪神タイガースは、金本知憲選手(44)が今季限りで現役を引退すると発表した。

金本知憲選手の引退について(球団公式)

Posted by torao at 17:50 | comments(18)
[管理人より]号外
<< 4番で負けた試合だが | TOP | 金本の強い打球は惜しくも >>

見届けます
| 南河内郎女 | 2012/09/12 5:53 PM |
ただ、ただ、ありがとうございました。
| 虎おやぢ | 2012/09/12 7:31 PM |

守備に着く前のベンチの新井に、金本がなんかゆーてて、隣にいる御子柴さんが笑ってる(^O^)

見届けましたよ(^_-)-☆

引退会見を生中継で録画して、学校から帰ってきた息子に見せて、明日広島出張から戻る主人にも見せます(^_^)

今晩は食欲ないなぁ(T_T)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/12 7:42 PM |
ご無沙汰してました。ひさしぶりの書き込みです。いつも見てたんですけどね。
私が阪神ファンになったのが2003年からなので、まさに金本選手と見てきた阪神タイガースでした。
あー
さみしいです。
| メル | 2012/09/12 8:02 PM |
金本選手、タイガースのために全力を尽くしてくれて有難うございます。
正直、肩の故障があった、一昨年、昨年のプレーは見ている方が辛いくらい、投げれない・振れない状態だったのに、今年は遠投もできる、スイングも鋭くて、それでいて無茶している感じの無い「感じ」がある打撃に戻っていたのに・・・。その証拠に100試合以上出場で鳥谷と並んで打率チーム内トップ、50試合以上でも良太に次いで2位タイです。ホームランだって鳥谷・マートンとほぼ同数です。
功績だけが偉大なのではなく、現在の実力だって偉大なのです。これは、彼が過去素晴らしい選手であったと思っている人や、もう後進に道を譲るべきだと考えている人にもぜひ知っていてもらいたい事実です。

まさに「必要な選手」に返り咲いた途端の引退宣言は残念でなりません。
| 熊虎 | 2012/09/12 8:32 PM |
金本選手、感動をありがとうございました。

2003の優勝、そしてその後数年の優勝争いは金本選手抜きでは語れないものです。

この三年間は私達見ている方も辛かったけど、誰よりも本人が一番辛かったと思います。

寂しいけど、潔い素晴らしい決断だと思います。

願わくはコーチとしてタイガースで「金本二世」を育てて欲しいです。

私は破れるまで球場で金本ユニを着続けます…
| 虎ジジィ | 2012/09/12 9:52 PM |
金本選手が松山坊ちゃん球場で見せてくれたグランドスラム今も忘れられません。
ゆっくり休んで下さい。本当にお疲れ様でした。
| 伊予の虎好き | 2012/09/12 10:14 PM |
金本選手が阪神タイガースに入団されて以来、優勝を含め常勝球団としての幸せな年月を経験させていただき本当にありがとうございました。

引退会見は涙があふれ、泣けてどうしようもありませんでした。

残り地合い、ホームランを1本でも多く打って欲しいです。

| トラ11 | 2012/09/12 10:38 PM |
地合い→試合い
間違えました。
| トラ11 | 2012/09/12 10:41 PM |
ここ何年かは、金本に対しても厳しい事書いてたなぁ。
彼の涙、初めて見た。
しんどいと言う言葉を彼の口から初めて聞いた。
思うにままならない体との闘い。
ようやく解放してあげられる日が来た。
寂しい気持ちは断ち切れないけど、この偉大な選手の
最終章を見届けたいと思います。
| 西田辺 | 2012/09/12 11:06 PM |
金本選手が、とうとう現役引退を決断されましたね。
03年と05年の優勝に貢献してくれた事はもちろん、近年のタイガースの好成績は金本選手の存在がおおきかったと思います。
金本選手、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
| 英くん | 2012/09/12 11:07 PM |
初めてコメントさせていただきます。

金本選手がタイガースに来てくれて、この十年で劇的にチームが変わったのは皆さん御存知の通り。

赤星、鳥谷等、若手選手がその背中を見習い、追いかけて来ました。

月日は流れ、名選手も流石に衰えが目立ち、相手ピッチャーの球を捕らえた筈の打球も失速する等、この数年は寂しい成績で随分叩かれました。

ですが、これだけは言えます。最後まで金本選手の勝負強さ、スイングスピード、存在感はチームでNo.1です。若い頃からの努力の賜物だったと思いますよ。

次は、更に若い世代の選手達。かつての赤星、鳥谷の様にあの偉大な背中を目指して頑張って欲しい。

最後に、私は一生金本選手のファンです。有難うアニキ。
| 金沢の虎 | 2012/09/12 11:18 PM |
朝から泣き続けています。
覚悟はしていたけれど…突然すぎて。

おそらく引退を決められた日の試合に仙台から行ってました。今思えばスタメン最後の日だったんですね。ヒットは出なかったけれど、アニキの元気な姿を生で見ることができて幸せでした。

阪神ファン歴40年の私ですが、一番哀しいです。(掛布さんの引退が2位になりました。)
明日起きたら嘘だった…ってことになっているといいななんて思っています。

私のほうが年上ですが、アニキ、ありがとう。
そしてお疲れさまでした。
| 仙台とらっこ | 2012/09/12 11:55 PM |
初めまして。

いつも楽しく拝見しております。

今日は本当に衝撃でした。もう引退すべき時だとは思っていましたが、いざ現実になると寂しくてたまりません。

あの豪快なライトスタンドへのホームラン、もう一度だけ見たい!

金本選手が阪神に残したものは計り知れないと思うので、これからもずっと受け継いでいってほしいです。

鍛えたその体
溢れる気迫
さあ、ここまでぶち込め
ライトスタンドへ

金本選手、お疲れ様でした。
ありがとう。
| 美濃虎 | 2012/09/13 12:01 AM |
金本選手の活躍なくしては優勝はない、とずっと信じてた私。開幕前はきっと今年は出場は少なくとも優勝に貢献してくれる、なんて夢見てた。新井選手にもアニキと優勝を味わえる最後のチャンスですよ、とハッパかけたのに?
ダメやん。
迫力があって怖そうだけどみんな頼りにしてたんです。
どんなひどい怪我しても頑張ってくれてありがとう。俺みたいな奴いないかな?と、誰か見つけてきて下さい。
| ベガ | 2012/09/13 12:05 AM |
僕が本格的に阪神にのめり込んだのは2007年頃で、金本選手の本当の全盛期はあまり見ていませんでした。(親が阪神ファンだったのでテレビはついていたはずだけどあまり野球に興味が無く、詳しくも無かった)それでも僕の中で阪神の四番は金本さんで、その強いイメージは今でも変わりません。
ここ数年間は考えられないくらい苦しかったと思うけど、黙々と自分の体の状態を少しでも上げて試合に出ようという姿、精神力はまさにプロだと思います。

今年は思うような成績が残せていませんが、フルスイングできる事が嬉しくてしょうがないように見えました。今年そんなアニキが見れてよかったと思っています。

金本選手長いことお疲れ様でした。ありがとうございました。
| ブルー | 2012/09/13 12:47 AM |
打球がライトスタンドを一跨ぎ
それ行けチャンスだ金本
燃えろ金本
2003年、18年振りのセントラル・リーグ優勝ありがとう(^^)
鍛えたその身体
溢れる気迫
それ向こうへぶち込め
ライトスタンドへ
2005年、2年振りのセントラル・リーグ優勝ありがとう(^^)
移籍から10年になるんですね。数々の場面が思い起こされますが、優勝に飢えていた私にはどうしても二度のリーグ優勝時の活躍が印象に残ります。
引退発表の記者会見での『連続無併殺打記録を誇りに思います』とのコメントは、いかにも金本選手らしいなと思いますが、何と言っても本塁打が金本選手の華。阪神OBの田淵幸一氏と10位タイに並ぶ通算本塁打記録。残り試合で単独10位になって欲しいものです。
| 奥虎鳳 | 2012/09/13 4:19 AM |
金本選手の期待どおり
もう一本!

金本さんだから打てる気がします
現役最後は笑顔で!!

残り試合、気合入れていきます!
| チートラ | 2012/09/13 4:45 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。