自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
タイムリーなし それもまた良し
 うーん…。
歳内 腰の張り訴える 16日巨人戦先発回避へ(スポニチ)

人気blogランキング >>


 登板間隔を空けて、二軍で万全の準備をしていたはずなのに、残念すぎる。「今はまだそこまでの選手」ということにはなるのだけど、結果的に一軍で投げて、次は二軍で投げて「今季終了」とは。

 スタンリッジは9安打されながら7回1失点。3併殺に、鳥谷の好守など、バックの堅い守りに助けられた。なかなか援護してもらえないが、腐らずに良く投げている。
 どうなるのかな。うーん、当たるも八卦当たらぬも八卦だけど、個人的には来季も残留でお願いしたいな!

 1点リードの8回は加藤、福原、筒井で切り抜ける。鳥谷小ミス(記録内野安打)で先頭を出すも力を合わせて凌ぎきってナイス。3点差となった9回はおそらく彼もカウントダウン中の藤川が先頭四球で出しながらも余裕の締め。やはり金本発表で皆の心が一つにまとまったようで、安堵の笑顔がたくさん見えて嬉しい気持ちになった。

 こっちもヒットは10本出たが、得点圏では6打数1安打(でもタイムリーはなし)、「タイムリー欠乏症」は続行中だ。しかしこの日は4得点!いつもとはひと味違った。

 初回は一死から、大和、鳥谷の連打で一三塁、フルカウントで鳥谷スタート、良太低めに落ちる球を空振り三振、三振ゲッツーでチェンジにしたる!と意気込む捕手中村の心理を見透かし、無警戒を確信し、二塁送球確定の瞬間に三走大和がスタート、それを予測していた鳥谷、大和のスタートを確認すると一二塁間で挟まれて1点ゲット。

 捕手の対応次第ではもらえなかった点ではある。ある意味相手のミス。だけど機動力が背景にあり、抜け目なくこの一連の出来事を頭の中に描けていた大和と鳥谷の勝ちだ。良太もそんな予測されないようにならなイカンけどね(笑)。

 しかし3回に同点に追いつかれ、迎えた6回ウラもまたスワローズのミスでもらった1点。先発赤川が先頭良太を四球、これも一つのミス。続くマートンのハーフライナー性をショート森岡がショートバウンドで弾き記録は内野安打。難しい打球だったのでミスとは言えないが、併殺打と紙一重だった。無死一二塁、続く新井は初球を引っ掛けて遊ゴロ、当たりが悪い分一塁はセーフで一死一三塁で平野。ここも初球攻撃、おあつらえ向き当たりの良い二塁正面へのイージーゴロ、しかし田中がぽろっとこぼしてアウトは二塁だけ、併殺崩れの間に1点、2−1と勝ち越した。

 ダメ押しは8回ウラ。左の日高から先頭鳥谷がこの日2本目のライト線クリーンヒット、投手松井に代わるが良太も三遊間鋭く破るヒットで続き、さらにマートンも三遊間まっぷたつのゴロヒットで無死満塁。新井は一邪飛で一死の後、大歓声の後、平野に代えて金本登場。ってか新井はよろしくないね。

 投手左の正田に代わったが、正直これは荷が重かったろう、スタンドが沸く大きなファールの後、はっきりそれとわかる押し出し四球で3−1。続く小宮山への代打浅井が初球の遅い変化球にタイミングを合わせて得意の「いきなり打ち」がセンターへの犠飛となって4−1。バックホームの間に二塁への進塁を狙った田上がアウトでチェンジ。クロスプレーになるという見込み、ホームがセーフなら3点差、状況判断的にこれはナイストライと言っていい。

 さて「タイムリー欠乏」ではあるけれど、そんなわけでこの日に限っては、それもまた良し。金本のコメント「誇りは連続無併殺の全力疾走」に触発されたかのように、みんなが全力疾走して、1球に集中して得点を重ねる。終わってみれば適時打なしで4得点。これはこれで素晴らしかった。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:50 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 金本の強い打球は惜しくも | TOP | 台本につきあうなよ >>

>歳内
今の力を最大限に試せる相手だっただけに残念ですね。
またの機会・・・があれば良いけどね。
コンディショニングも大事な仕事の一つ。
そこでチャンスが掴めるか、逃し続けるか、運命の分かれ道に為りかねない。
一度の好投で、掴んだ気になっちゃいけないよ。
>スタン
メッセもそうだけど、ウチの外国人投手は粘り強いね。
いや、何年もここで投げるなら、粘り強さを身につけて行かないとやっていけないのかも(笑)

タイムリー欠乏は今更な話だけど、色々絡めて1点を捕りに行く野球は、これはこれで面白い。
それには各人の「今何が出来るだろうか」と言う高い意識が必要になって来る。
「誰かが打って還すことを期待する」だけの野球とは決別して、もっと意識レベルの高い野球を目指して欲しい。
金本引退が決まった今、そこを求めたいですね。
| 西田辺 | 2012/09/14 11:01 AM |
歳内はとても残念!ホントガッカリ!

スタンは粘りの投球でした!一部報道ではスタンとメッセの残留路線は内定しているとの話ですがどうでしょう。個人的には残留を希望します。

ゲームの方「勝ちに不思議あり」的なゲーム、「必殺○○崩れ」とでも言うべきかww
不運ばかりに見舞われた今季、たまにはこんなゲームがあってもいいですよね!
しかし、あの雰囲気で投げた正田はちょっと気の毒でしたね!
| 虎ジジィ | 2012/09/14 11:18 AM |
二軍は名古屋遠征中で明日までナゴヤ球場でドラゴンズと最下位脱出をかけた直接対決4連戦を戦っています。
秋山見たいな〜と思っていたので「子虎日記」で今日、明日の先発投手情報を得ようとして歳内故障を知りました。
歳内のプロ初勝利を見れないのは残念だけど、全然あせる事はない。万全の状態で秋季キャンプを迎えてほしい。
さて、秋山の今の状態はわからないけど図らずも巡って来たこのチャンス!前回は絶好調時に上がれず不運だったが、運も実力の内、今度こそチャンスをつかめ!
| とらぽるた | 2012/09/14 11:30 AM |
 正田!引退するおじいちゃんにビビッているようではアカン!
 その人の良さが勝負の世界では邪魔になるのだ。
 縁あってスワローズに移ったのだから
以前大先輩だろうと思い切り投げて欲しかった。
 それが恩返しだぞ!
| 大虎真弓 | 2012/09/14 12:33 PM |
歳内の巨人戦をすごく楽しみにしていたのに。
次なるラッキーボーイは?

浅井の犠牲フライを見て、何故あれがみんな出来なかったのか?と思ってしまった。
犠牲フライすら打てず苦戦した。新井選手は兄貴引退でもあの状態。

和田監督のインタビューにもあったけど、足で点を取れたのはよい事。それを心がけてから、守備もよくなった気がする。一瞬を逃さない機敏さで駆けまわり続けてほしい。
| ベガ | 2012/09/14 12:48 PM |
2試合続けて初回に嫌らしい攻撃が出来たのはとても良い事ですね。
今シーズン1番の収穫と思ってます。

チームの状態は上がりそうですが新井兄は4番に戻ってしまったかのような力みですね。
力任せに振ってスイングがバラバラ。

心中は察します。。。アニキが引退するまでに1本送れたら良いね。
| 明日虎 | 2012/09/14 12:51 PM |
最後の全力疾走のくだりは流石です
ただ 6回の新井
「ボテボテな分だけゲッツーを免れる 新井はダメだ」か
「全力疾走でゲッツーをふせ ぐ これぞ金本効果 さすがは新井」か
この評価の違いで 8回の結果は違ってたとおもえるかどうかです

今 前者が圧倒的に多いのは当然 新井にも責任はある
でも我々は 解説者じゃなく あくまで応援者ですから...!!

| 徳虎 | 2012/09/14 1:55 PM |
わたしの覚えてる限りでは、顔でフォァボールとれたのは、関西弁でいうところの「メンチが切れた」清原だけかと。和田監督のコメントは間違ってると思う。
なんできのうみたいな試合運びが、今シーズンできへんかったんかなぁ。ある意味、岡田監督時代に落合中日と、キリキリの神経戦を演じてたころより、レベルの高い試合運びやったと思った。つまり「やればできるやん」。
和田監督が幻想を捨てさえすれば、浮かぶ瀬はある。そう思える試合やった。
| みっずん | 2012/09/14 4:20 PM |

ひゃ〜なかなか繋がらないのは、EXILEヒロの結婚でですか?(^O^)

岩田と杉内、リードしてるからいい眺めです((o(^-^)o))

明日から一週間また実家の家事で鹿児島ですf^_^;

行けばショックなこと多いですが、大阪での段取り着々と終えつつ、息子の阪神球団への就職に向けての大学も指定校推薦を受け、今週来週いつもに増してハードですが、金本を思うとこのままの終わり方じゃあかんでと焦ってます(>_<)

阪神を変えてくれた人!

まず上本走れ!走れ!新井半泣きは許さない頼むm(._.)m

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/14 7:23 PM |
昨日も今日も小宮山さーん。一軍におる意味あるんかな?藤井、今成でえーんやない。どこまで巨人に貯金させるの?
| ファンもどき | 2012/09/14 8:55 PM |
新井さーん。とらおさんも言ってた。何回同じ外の球空振りしてんの。あなたが引退?


| ファンもどき | 2012/09/14 9:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。