自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
金本の強い打球は惜しくも
 初回、大和のヒット、盗塁、鳥谷タイムリー二塁打で館山から1点先制、リードを守ってきたが、7,8回に1点ずつ失った久保が負け投手。尻上がりに良くなった館山を打ち崩せず、金本引退発表に揺れた一戦を落とした。

人気blogランキング >>


 金本は1点ビハインドの一死一塁で代打登場、鋭いスイングで「右中間を破る起死回生の同点タイムリー二塁打」かと思われたが、3位争いを必死に戦うスワローズセンター比屋根の超美技に阻まれた。

 センサーと体の動きがリンクしていないような三塁側へのポップフライが多くなっていた金本だが、ここしばらく代打に回ってからの打席では、右に鋭いラインドライブが飛んでいる。経験に裏付けされた勝負強い打撃があれば、まだ勝負できる場所はある…そう感じさせていた中、金本の引退表明は突然のことだった。

 南球団社長が2日に「進退を含めて考えてみたらどうか」と言ったのだそうだ。
金本、2日に南球団社長と会談(デイリー)

 これは正しい対応だったのだろうか。何をもって正しいと判断するのかは難しい。ただ球団が多角的に判断し、責任者自らが正対して進言し、本人が熟慮の末(悔やみながらもではあるが)納得して決断したのだから、それは一つの正しい決着だったと思う。少なくとも「最悪の別れ」ではなく、惜しまれつつ、感謝されつつ現役を終える場を作れたのは良かった。

 報道はされていたけど、金本が本当に阪神に来てくれると決まった時は嬉しかった。だけどこれまでFAでやってきた選手は、あまり活躍してなかったので不安もあったが、金本はそんなレベルの選手じゃなかった。高額年俸とマスコミ露出で、「これがゴール」という選手じゃなかった。星野仙一の闘志と、金本知憲の不屈が結びついて、阪神タイガースを「武の集団」に変えた。

 おっと、思い出話はまだ先でいいね。キリがないから。
 あと何打席あるのかわからないが、まるで重いハンマーで球をぶったたくような、あるいは1Wでシバキ上げるような、低い弾道でライトスタンドに突き刺さるホームランを狙って欲しい。多くの記録に囲まれた男の最後の1本、どうしても見たい。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:00 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 【号外】金本が引退 | TOP | タイムリーなし それもまた良し >>

私も、アニキの1本が見てみたいです。

思い出話はシーズンオフですね。
まだ、終わってないですから。
| トラゆーり | 2012/09/13 9:12 AM |
田淵さん抜きましょう!
| まさ | 2012/09/13 9:16 AM |
外角低目を狙い澄まして右中間に打ち返す。
金本全盛期の打ち方。
高い集中力、経験則、完成されたスイング。少しパワーは足りなかったかな。

あのスイングを築き上げるために自問自答し、鏡の前で数え切れないスイングを繰り返したんでしょう。

残り試合の金本の打席。全部目に焼き付けたいと思います。
| 明日虎 | 2012/09/13 9:43 AM |
ずっとウジウジ考えてるんですが…
やっぱまだできんじゃない?
DHという選択肢はないの?
引退撤回希望!
| フリ | 2012/09/13 10:06 AM |
うーん、金本の為にも発奮して欲しい試合ではありましたけど…、不完全燃焼の感が残っちゃったのは残念ですね。
 スタンドもガラガラ。久保も良かったはずなのに、結局は三位争いで気合いの入っているヤクルトに競り負ける…。シーズン負け越しも決まったみたいですしね。
 金本の引退でまた一つ、阪神の歴史も塗り替わっていくんでしょう。もう一度、足元の土を見直して、そうして新しい種・苗木を植えて実りの時代を迎えられるように、球団関係者はチーム再建を目指して欲しいですね。
| 梅虎 | 2012/09/13 10:17 AM |
昨日の甲子園での一番の盛り上がりは9回の金本の代打のアナウンスのときでした。

超美技の比屋根をスタンドから恨めしく思いましたがこれぞプロ!阪神の選手は金本のためにもこういうガチンコのプレーをもっと見せてほしい!
金本選手、お疲れ様はまだ言いませんよ、でも本当にタイガースに来てくれてありがとうございました。

| ガク | 2012/09/13 10:21 AM |
昨夜の金本の打球素晴らしかったです。相手センターが比屋根じゃなければ完全に抜けていて同点打になっていたでしょう!体を傷めながらキャッチした比屋根も敵ながら素晴らしいプレーでした。

金本、個人的に何となくスッキリしないカタチでタイガースのユニフォームを脱いだかつての愛する名選手(掛布・岡田・今岡…)のようにならず、トラオさんも仰るように「惜しまれつつ、感謝されつつ…」でいいタイミングでの決断だったと思います。

チームはこの名選手の為にも残り少ない今季をなんとか盛り上げて欲しいです。
| 虎ジジィ | 2012/09/13 10:30 AM |
引退を表明しただけで、金本もタイガースの選手もシーズンを戦っている。
言いたい事、感謝の言葉は一杯ある。
けど、それは最終戦か何処かで設定される引退試合までとっておきます。
今日も懸命の野球を。
| 西田辺 | 2012/09/13 11:42 AM |
年間30本塁打しながら「自分のバッティングができなくなった」といって引退していった王貞治さんのような選手もいれば、解雇もものともせずプロ野球にしがみついて這いつくばった末、朽ち果てて引退する選手もいる。
どちらの生き方もカッコイイと思う。
金本はそのいずれでもあり、いずれでもないように思う。
美学と執着心がせめぎあい、もがきあった末にだした結論だったのでしょう。
その思いを尊重しつつも、新しい役割や居場所を見つけてカネモトモデル最終バージョンとして、もう一花咲かせてほしかった。
残り試合、全打席をしっかりと見届けたい。
| いわほー | 2012/09/13 12:29 PM |
いざ引退となると寂しいものですね…。
昨日の引退会見、金本の口から「惨め」「肩身がせまい」という言葉が出てきてる、鉄人といえど人間だったんだなぁってなんか思いました。


引退前までネットでは辞めろ引退しろのオンパレード。
惜しまれてるうちに引退しとけばよかったのに晩年を汚したという意見もよく見かけました。
でもいざ引退を発表するとめちゃめちゃ惜しまれてますよね…。ホッとしました。

金本知憲という歴史に残る偉大な選手が自分の生きた時代に自分の贔屓チームにいてくれたことに感謝しかないです。
そして選手生活を阪神で終えてくれてよかったという気持ちでもあります。

ありがとう。

| lucky77 | 2012/09/13 12:35 PM |
背番号6を永久欠番にすることを望みます。
なんとかならんもんでしょうか…
| たりとに | 2012/09/13 1:06 PM |
永久欠番には、反対です。

確かに金本は偉大な選手だが、

「6」は、和田豊の、藤田平の、

そして、景浦將の背番号だから。。。
| 53 | 2012/09/13 1:53 PM |
金本とともに上下した阪神。
今後こんな凄い人はやってこない気がする。
今のメンバーでは金本のまねはできない。
それがいいのか悪いのかもわからない。
とにかく影響力が大きかった。

でも大事なのはこれから。お体はよく手入れをされ、またそのパワーを発揮して頂きたいし、ヤジや檄をとばして下さい。大物しか言えませんから。
「何やっとんじゃ、和田!新井!」とか(笑)
将来は、金本、赤星、矢野でご指導お願いします。
| ベガ | 2012/09/13 2:16 PM |
金本選手へ

本当に夢をありがとう。
タイガースに来てくれてありがとう。
ただ今は、それだけです。
お疲れ様ですは、引退試合の後にします。
残り、しっかり応援するぞ!
| チエちゃん | 2012/09/13 10:15 PM |
金本選手の野球美学とは打って、守って、走って・・だと思います。
それが出来なくなって引退を決断したのでしょう。

以前に私は、打撃を活かすためのパ・移籍を述べたことがありましたが、彼はバットを置くことを選びました。
タイミングとしては、いい決断だと思います。

残り17試合でのパフォーマンスを楽しみにします。
| Yalkeys | 2012/09/13 11:35 PM |
こんばんは。
金本選手の会見は、新聞記事でしかまだ情報を得ていません。
憶測の憶測、私見の私見ですが、“ここ10日で考え始めた”という言葉に胸がとても痛みます。

縦縞の星野監督を初めて胴上げしたシーズン、チームの為に・・繋ぎの野球 必ず次に繋がるプレー・・はにかんだ笑顔・・鍛えいじめぬく超越した姿勢。

ひとの中傷など、気にせんでも、ほんまのファンはみんな味方やったのに。残念です。ファンの宝物やのに。

やめたらあかん。ひとの中傷に折れんといて。骨折しても、腕一本で打つ人やねんから!!誰にも真似できへん。しよう思てもできへん。

やめんでもいいねんで・・

| 虎見 | 2012/09/13 11:49 PM |
中村GMが関西マスコミに垂れ流すとりとめない来季構想の中に「金本来季は代打要員」というのがさり気なく流れましたね。
今まで球団首脳から決して語られることのなかった「脱金本」の意志表示に、今回の金本の決断はある程度予測できました。
同時に球団は来季の契約継続を先に流し、新任のGMのはしゃぎ話に球団の本音を忍ばせ、金本の決断を促そうなんて、相変わらず姑息なことをするもんだと思いました。

南球団社長もそれなりの対応はなさっていたようで(笑)少し安心しました。
| とらぽるた | 2012/09/14 4:14 AM |
コンマさん、コメント削除しました。詳細はこちらをご参照下さい。
http://tigers.torao.net/prof/prof.htm
| 鳴尾浜トラオ | 2012/09/14 6:16 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。