自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
金本ラストG戦で待望1本
【週間MVP】
0大和   初の週間10安打、打率.435はいずれもチームトップ
1鳥谷   長.550、出.500、OPS1.050はいずれもチームトップ
6金本   引退発表後、田淵越えHRなど週間3打点はチームトップ
9マート  週間9安打。得点圏.400はチームトップ
14能見  キレキレ8回無失点で東ド連敗止めて今季初勝利
46鶴   先発アピールの3回ロング救援含む2試合4回ピシャリ
54メッセ 無援護に泣くも、勝つべき投球をずっと継続
55スタン 走者出しても我慢強く要所を締め粘り勝ち
63加藤  4試合登板、ボテ内野安打1本だけ完璧内容

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 もともと登板予定の歳内が腰のハリで回避、代役は秋山。そして抹消されたのがブラゼルで、報道では解雇が決定的と騒ぐ。いろいろ事情を考えるとその可能性は高そうだ。サードを良太で固定するのなら、ファーストはベテランで新井、城島。若手で森田、野原将らがいる。しかしブラゼルが競争で負けたかというと、決してそうではないという点がよろしくない。せめて来季のファーストはオープンでフェアな競争にしないとね。

 で、あんなに愉快な気持ちにさせてくれたブラゼルとはこれでお別れということになってしまうのだろう。仕方ないと言えばそうなのかも知れないが。

 「2連続金チョロ」で苦情続出→スタメンで出すから許して→ほうらスタメンだったからホームラン打ったでしょ?→めでたしめでたし。この一連の流れに釈然としない思いなのは私だけか?

 1戦目、2戦目ともにそれなりの場面で「顔見せ代打興業」を行っていれば、特に最後のジャイアンツ戦だからといって金本スタメンという流れにはならなかったのではないか。ただ毎日駆けつける観客は、毎試合一度の「代打金本」だけは絶対に必要とするだろうけど。あとは引退試合と銘打った試合ではスタメンで最後まで出るのもいいと思う。

 でもこのタイミングでスタメンで出るというのが、どうしても私にはいいと思えない。ブラゼルを帰国させるのは、来季使わないから、若手に出番を回すからだ。金本が引退するのは、守備面でチームに迷惑をかけられないし、来季以後タイガースで代打、他球団でDHという選択肢を捨てたからだ。引退間際の個人記録達成のために打席を多く与えようという考え方は良しと思わないしね。

 結果的に2連続ネクストまでのチョロ見せによって、まったく整合性がとれないはずの金本スタメンが正当化された。で、ホームラン出たし、よかったじゃないか、黙っとけ…って話になるのが、どうもね。

 じゃ、何が気にくわないのかって?金本の4打席を平野、俊介や田上が任されたとして、どうせ何があるってわけでもなかろうと。確かにね。今の和田監督の考え方なら確かにそうだ。スタメン金本の方が(今は)みんな喜ぶしね。

 この日の中継では解説者の水野氏が大和のファインプレー、松本のファインプレーを見ながら、「あれを捕れるのは、ダイビングで捕りに行った人だけ。だから行ける外野手は常に高確率であの打球をアウトにする。逆にほとんどの外野手はあれを捕りに行かないのだからアウトにできる可能性はゼロ」ということを言っていた。至極名言だと思った。

 この日先発の秋山は初回にめった打ちにあい打者9人で3点を失った。しかしその初回、決して内容は悪くなかった。先頭長野を外直球でズバッと見逃し三振でスタート。2番藤村はただ当てただけ、高いバウンドの二ゴロが捕った上本がどうしようもない内野安打。走者を警戒しながらの3番坂本、盗塁スタートをやめて飛び出したのを殺し損ねて、坂本はカットボールに合わせただけのレフト前、深く守っていた金本はゆっくりとワンバウンド捕球に合わせる。一走藤村は当然のように三進する。守備範囲のあるレフトならダイレクトキャッチを試みる打球だった。少なくともショートバウンドで止めようとすれば、一走のスタートを止めることが出来る。ここでチェンジになっていてもいいような内容でも、現実は一死一三塁。金本の守備に対して今さら厳しいことを連ねる意味はないが、つまりはそういうこと。なんとかチャンスを掴んで欲しいとチームみんなで盛り立てたい秋山に、現実として負担をかけているということ。

 まさにこれが現代のタイガースで、そこからどう脱却するかがテーマなのだ。金本が1打席勝負を続けている限りは、そのテーマに正面から取り組める。しかし「アホか、金本出せやゴルア」となった今、残り全試合金本スタメンでも特に問題意識を持たれないのだろう。
 ということで、ええかげんひつこいからまとめるけど、「なにやってるの?これ」。

 阿部のホームランはひどい失投だったけど、秋山は悪くなかったね。カットボールがやや甘めだったので、制球が良かった「原点」への直球をもっと多めに使って欲しかった。また来年に向けてガンバレ。

 まあ試合前にベテラン選手たちから花束贈呈してもらったり、ジャイアンツに良くしてもらったのは嬉しかったけど、「金本ホームラン。以上終了」みたいな感じがホントにイヤだった。例えば5回一死で上本が出塁。とにかくウエヤマは、「二死以外でアウト無駄遣いしたら罰金」くらいの気持ちでやってくれなきゃ。盗塁出来なきゃエンドラン(もうベンチのサインはそれとして、二人のアイコンタクトでやっちまえ)、セーフティバント、たたきつけ、とにかくチャンスを拡大するなり、走者進めるなりしなきゃいけない。
 もちろんベンチが先にやらせなきゃ。ベンチも「なんかやらなきゃ罰金」くらいの気持ちで采配して欲しい。1,2,3番の俊足トリオで2安打してるのに点が入らないなんて絶対ダメだよ。

 とまあ、気むずかしがり屋さんはこのへんにして。
 打ったねえ、金本。ストライクからボールになるフォーク、よく落ちていたと思うけど、もうわかっていたかのように完璧に捉えた。金本らしい1Wの打ち方。しっかりと頭を後に残して、それと平衡を取るようにバットを伸ばしていく。左足の蹴り込みで、右足が地中にめり込んでいくようなパワフルな回転。腕とバットが一つになったように伸びる、一番金本らしいホームラン。
 中継の中で、この打ち方を非常に参考にしたという阿部のコメントが紹介されていた。「微妙な物言い」だけど、この打ち方、このホームランを阿部が一番見たかった、見せたかったのだと思った。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 11:35 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 連続金チョロで監督解任動議を発す | TOP | こういう試合もムダではない >>

9/14・9/15の金本出番前敗戦の非難に対しての、和田監督采配がスタメンでしたが、結果として初回の3失点に結びつく結果(方程式的なイーコールではないが・・)となりました。
金本が475号を打ったので、和田監督はホッとしたでしょうが、采配的には一貫性に欠けたスタメンだったと思います。その意味でtoraoさんの主張に賛意を表したいです。

金本フル出場は引退試合(順位も決まっていることだと思います)でいいと思っていました。

それでも475号には大拍手です。あと3打点して長嶋を抜いて欲しいと思います。
| Yalkeys | 2012/09/17 12:19 PM |
金本選手のスタメン。
私も違和感有りました。
初回の3失点は、普通の外野手ならば無失点だった可能性が高いです。
2ランホームランを打っても相殺出来ない守備。
今年のタイガースを象徴するシーンでしたね。
若手には厳しいタイガース。
数少ないチャンスで結果を出さねばならない若手投手には気の毒でしたね。
| スーパーエリーバ | 2012/09/17 12:58 PM |
 読売戦最終のゲームで見世物小屋のオヤジが
用意したのはパンダのスタメン。
 守備は下手だが、ホームランはまだ打てる所をお客様に見せられて万々歳?
 ワンアウトで3塁まで進んで代走代打を出して一点も入れることが出来ない?
 なんじゃこりゃ?の最後の采配がドームで
冴え渡る。
 まるで勝つと言うことを諦めてしまった消化試合の様な様相だ。
 ワシの望む姿は、同じ負け試合でも読売の
ファンにも「アイツ凄いな〜!」と思えるようなプレーで沸かせる選手だ。
金本の後は俺に任せろ!と言うプレーだ
俊介なんて「俺が引退を早めた分プレーで返します!」位積極的になってもらいたい。
 金本はもういなくなるのだ!
銭を払っても見に行きたい様な選手を皆が目指してもらいたい。
 
| 大虎真弓 | 2012/09/17 1:09 PM |
和田の引退試合で仁志が無理したらとれそうなゴロをとらずにヒットにしたのを思い出しました。
田淵が抜かれたのはちょっと悔しいけど、年数が5年も違うので、しゃあないです。
それにしても、若手に影響を与えたとかマスコミが言ってる割に、それなりの選手はいませんね。
| kou | 2012/09/17 1:24 PM |
>ブラゼル
今シーズンチーム内ホームラン数12本でトップ。
確かに統一球導入後ホームラン数は激減したが、それはチーム全体同じ傾向。
チームとして統一球に対応できなかった事に対する責任は誰も取らないけど、それによって数字を落とした責任は、選手が取らされるんですね。
本人も、減ったホームラン数を補うように打撃コーチのスタイルと言って逆方向への軽打を工夫した。
皮肉にもそのコーチが監督になり、慣れない外野を守らされ、出場機会を減らされ、そして今チームを追われようとしている。
まぁオマリーやフィルダー、遡ってはバースまで手放した球団。
なにがあっても驚きはしない。
で、中村GM「(抹消は)現場の意向。」って(笑)
あなたの役目は何ですか?
来シーズン、阪神相手に大暴れしてやって下さい。
>秋山
確かに放ってる球は悪くないのかも知れない。
点を取られたのも、運が無かったのかも知れない。
でも、何か違う気がする。
フォームがどうとか、球のキレがどうとか、そんな次元じゃなく投手としての根っこの部分で勘違いしてるんじゃないでしょうか。
と言うか、打たれた原因をフォームとかに押し付けてるようでは、何度でも同じ結果しか出ないでしょうね。
>金本
あのスイングを見ると、生きる道はあった気もするけど、それを良しとしない生き方なんでしょう。
あの田淵さんを抜いたと言う事で、複雑な思いはなくはないけど(笑)、いずれ誰かが抜くんなら金本で良かったかな、と。
| 西田辺 | 2012/09/17 3:03 PM |
金本のホームランは素晴らしかった。
でも、二戦前に代打で出てても打ってたはず。
それが金本。
それがファンが一番見たかった金本。
守れないから、スタメンでは納得した働きが出来ないから引退を決めた男になんという仕打ちか…。

解任動議に値しますね、本当に。
| きだたろー | 2012/09/17 4:15 PM |
今日は「フル金」ではないようですね。

相手先発が右腕でスタメン森田使わないなら上げた意味が分かりません!てゆーか和田監督の頭の中が全く解りません。
| 虎ジジィ | 2012/09/17 5:54 PM |
ここで藤井に代走で大和に代打桧山。誰か説明して!
| 虎二 | 2012/09/17 8:27 PM |
ブラゼル退団ならほんま寂しいな〜。マートン再生できるならブラゼルもできるんちゃうんかな?ブラゼル抹消で森田の出番が無いのもなんなんやろ?ブラゼルがのびのび野球できるチームであって欲しいねんけどな〜。
| 海坊主 | 2012/09/17 8:44 PM |
本当にブラゼル退団。悲しいですね!俺は、新井兄より絶対ブラゼル派でした。主戦捕手小宮山なら・・・。アニキありがとう。ブラゼルありがとう。新井兄、城島まだおるんかい。鳥谷行かないで!
| 下関の虎 | 2012/09/17 10:24 PM |
かつて、引退試合を見て泣いてしまった選手達がいたんですよ。

掛布、赤星、矢野、新庄(日ハムでしたが)、そしてもう一人、和田…。

覚えている方々いますよね。阪神園芸の方々にお礼を述べた、あのスピーチ。

いつか、この人に監督になってもらいたい。こんな裏方の方々までこの場で気を使えるなんて素敵な人だ。

…なんて思ってしまったんですが…。

あの時の感動を返してくれ!

感動としてのセンス。戦術、戦略。どーでもいい!

勝ち負けもどーでもいい。

ただ、あれだけ意味不明、ブレまくりの采配。そして、選手のプライドも踏みにじるような起用や言動。

一部の選手だけを守ろうとして、結局全員が白けて…。

選手を、ファンを舐めるなよ。
| 金沢の虎 | 2012/09/17 11:01 PM |
感動としてのセンス→×

監督のしてのセンス→○

長文の上、間違い失礼しました。
| 金沢の虎 | 2012/09/17 11:15 PM |
秋山は運がなかったかな。
来季はやってくれるでしょう。
伊藤和は登板するのかな。ちょっと興味あり。
ブラゼルは虎を愛してくれた。こんな虎でも。
ありがとう、としか言いようがない。
金本は狙って打ったとはいうけど、そこで打てるところが凄いですね。
| ベガ | 2012/09/18 12:25 AM |
金本のスタメンは、ぼくはファンだからうれしかったんだけど、トラオさんのいうとおりでもある。

ところで秋山。球速がないにもほどがあるうえ、制球力も中途半端。これではせいぜいシーズン5〜6勝の投手になるのが関の山ではないでしょうか。

若さのない若手という伝統をみごとに引き継いでいるようで、ヒジョーに不満です。
| | 2012/09/18 8:10 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。